【MD】バハムート戦記を語るスレ4【死の呪文】
>>340
見たはずなのにすっかり忘れてた…恥ずかしい
>>341
>ルシファーのアナグラム
言われてみれば確かに!ルシフェルとルシファーを合わせたような名前だな、気づかなかったわ >>345
暗黒魔法を習得したヤツはフォーリア聖騎士団に皆殺しにされたんだ
彼らの末裔で未収得のヤツらだけが生き残った >>347
なにを!?
ジークめ、というかバルマーとレイモンドか
ひでぇことしやがる… バストラルの先代の蛮族帝国も滅ぼしているし
騙したドワーフが元凶とはいえ、巨人族を幽閉しているし
フォーリア王家はロクなモンじゃない
最後に残ったのがジーク軍とエル兄妹軍でも
覇権をかけて殺し合いするのも納得 >>348
バルマーはクリムト倒した直後で魂封印されたんだから悪くないでしょう?
レイモンドだってなんやかや2000年平和を保ってたんだから悪し様に言うのは筋違いよ
レイモンドは陰で闇の時代到来を防ぐべく活動してたみたいだし >>350
活動はしていないでしょ
レイモンドを過大評価しすぎだ
闇の時代到来前にレイモンドがしたことと言えばジークを鍛えておいたくらいよ
バルマー曰く「レイモンド殿はこの日のことを予見されていた」
つまり、
闇の時代が到来して、自分は死んで、ジークがディーンと戦う事が2000年前にわかっていた >>351
ドンドコドンドコドンドコドコドコ
だよ ドンドコドンドコド・・・(作戦フェイズ、何もせず即終了)
じゃないのか 委任ジャイアント軍団に全部任せてあるので
策略使う時でもない限り、即終了だろ?w 今はコロナで無理だけど
バハムート戦記のオフ対戦がやりたい
ルールを決めようぜお前ら 複数人が同じマスター使用できればね
全員ガイラム公使わせて誰が一番のラム様使いなのか、巨人大決戦やればいい
…と思ったけど初期領地でやっぱり揉めるか そこは策略でハンデをつけよう
ガイラム、バルマー、エルモアはすべて使用可
他のマスターは、強い策略不可
とかさ もし領地を選べるなら
ジークからバルマー、そしてシェルファかバストラルへと伸びる平原ラインで戦うことになるか
余るSPをどこで使うかが鍵だな 参加費用一人3,000円で場所代を払い、残りを優勝者が総取り
Youtubeでライブ配信する
盛り上がったりしてw >>363
使用キャラクターごとのゆっくり饅頭作ってとかでないとウケづらいよ
人間の掛け合いでやるにはシミュレーションゲーは難易度高い >>364
そんな労力はないw
まあ配信は必須じゃないと思うけど まあ普通にキャラ選択は、それこそキャラカードを引いて決めたらいいか
四人で8枚のカードから引いたらいいでしょ むしろガイラムバルマー以外ならやる気減退
策略なしでいいぞ 昨日ジークでやったら運よくデビルロードの紛れ込みに成功!
レイモンドデビルロードと軍師レイモンドの両立も成功したぜ!
ただし難易度はレベル3w
レベル5でレイモンドから逃げ回るのは難しすぎる >>371
隷属とか領地変換と瞬間移動が輝くよねw
このトリプルコンボあるとマステンス辺りに逃げられて時間稼げるのよね 真エンドの条件満たしてたらバストラルに攻めこまれてもエンディング始まるのね、ちょっとワロタ 守りで使う分にはデビルロードでしょうな
聖戦士以上のタフさと魔導士以上のMPを素で合わせ持つのだから。
攻めで使う分には反撃で1度に3回攻撃できて、移動後にブレスを吐けるドラゴンか 英雄のアレックってエルフロードに就任させたら、射撃強いよなぁ
ライカスとかアレックみたいな脳筋タイプはエルフロードと相性良いと思う エルフロードというより
手数の多い攻撃手段と攻撃力UPの英雄との相性がいい
バーサーカー 斧22x1+8 → 30x1
エルフロード 弓10x2+8 → 18x2
18x2ってジークの近接攻撃と同じ威力や 同一領地に連続で金脈発見した
もともとのLPが2なのに21LPw
長くやってきたけどこれは初めてだな >>380
そんなバケモノを倒しても84得点とか割りに合わなすぎw 得点は英雄の維持費x4だから
レイモンドは0点扱いなんだよな・・・
「やーい、お前んとこの英雄、バレンチン以下w」 みんな自粛でバハムートしてないのか
しかし今さらだけど、器用貧乏なエルフ系はショボい英雄と相性がいいよな、ショボい英雄をガンガン使い捨てで使っていける
バストラル何かはバーサーカーと魔導師で極端だからショボい英雄が使いづらい、高い英雄を慎重に運用しなければならない 俺は逆の理由でショボい英雄を頃していくけどな
最安LP部隊が4LPで探索要員すら確保するのが大変なのがエルフ軍。
軍師もいないから英雄探索に非常に苦戦する。英雄頼みなくせにね。
だから
探索時に真っ先に出てくるショボい英雄を消していくのだw >>384
ガンガンやってるよ
来るべき頂上決戦に備えてね
フフフ… >>390
あいつら以外にどっちでも耐えられるユニット
バンパイア・ロック鳥・フェニックス・マンティコア以外にいたっけ?
風の精霊は耐えられるスペックだけど常時存在しないし 今凄いことが起きた
最前線は指揮官が居らず探索を指示
探索を指示し忘れた領地がある
未就任の英雄がいる
策略に瞬間移動がある
この状況で、委任状態の探索領地のユニットが瞬間移動で最前線に移動し、かつ英雄を就任させていた
すごいw
COMめっちゃ頭いいw 委任でも策略は使わないはずだが。
1Tで2つ以上の領地を移動したの? >>393
委任で部隊召喚勝手に使われて
そこで使うんじゃねぇというプレイヤーは少ないと思うぞ たまに策略とか使われてないのにHPとかMPとかごっそり減らされているときない? 侵攻した時なら多分これ↓コピペ
大地滅壊と大気滅壊は使用の際、侵攻軍のユニットが1部隊も消滅しないと「意味がない!」と表示され、消費もされません。
つまり、ユニットの消滅が起きるまで連発可能ですが、威力が絶大であり通常は2回程度で打ち止めに達します。
しかし、侵攻軍の構成がマスターと英雄のみでは絶対に条件を満たせない為、何度でも「意味がない!」を表示させてはHP・MPへのダメージを重ねられる訳です。尚、炎の壁に同様の仕組みは見付けられませんでした。
このルールはCPUからプレイヤーへの使用時にも適用され、侵攻前には元気だったユニットが「地上部隊がやられた!」「飛行部隊がやられた!」の表示無しに瀕死と化します。
ダメージを重ねはしないものの策略は手持ちのままとなる為、仕切り直しを試みても侵攻軍の構成を変えなければ同様の被害を受ける恐れが大です。また、更に強制退却を使われて開戦しなかった場合、与えられたダメージに気付きにくいので注意を。 >>397
ありがとう。
シェルファで侵攻したときにシェルファだけやられてることが多かったので、大気滅壊使われているんだろうね。
自分では大気滅壊と大地滅壊は封印してるから、知らんかったわ。 いよいよ緊急事態宣言が解除されるなお前ら
てことでオフ対戦やろうぜw
とりあえず案を考えてみた
これで参加する人どれくらいいる?
■開催関連
・日時 :どっかの土曜日午後
・場所 :山手線沿線の貸会議室
・参加費:場所代を人数割り(一人3,000円くらい) ※時間による
・参加者:最初は4人くらいがベストだけど、多いのは歓迎
・機材 :Wii(VC) ※俺が持ってく + 会議室のプロジェクター
・段取り:直前に待ち合わせ場所や目印をここで告知
■ゲーム関連
●集まったメンバーで相談して決定するもの
・担当マスター:希望制/くじ引きなど
・難易度:レベル3〜5?
・召喚:委任/指揮
・イベント:実行する/しない
・保存:する(自動)/する(手動)/しない
●指定・変更するもの
・ルール:上級ルール
・シナリオ:血に染まりしバハムート
・表示速度、表示時間、ペン速度:すべて1
・アニメ:見ない
●その他
・すべてデフォルト設定 緊急事態宣言が解除されたからってコロナがなくなるわけじゃねーんだぞ
しかも会議室って思いっきり三密じゃねーか
コントローラーとテレビの関係もあるから距離とれないし
せめてマスク着用必須とパーティションありぐらい明記しとけや 俺は行かんけど、一応小規模イベントは50人ぐらいまでならOKって目安出てるから、マスクだけで大丈夫だと思うぜ
気になるなら各自アルコール持参でいいんじゃねーの >>400
マスク着用義務化はいいと思うがパーティションは可能かどうかだな
ただその検討はお前が立場を明確にしてからだ
行くのか行かないのかw
>>401
残念だな
俺は3人以上のガチプレイはやったことが無い
今後もこんなチャンス無いぞ、たぶんw
>>402
もう少し西よりでもいいけども >>403
参加するなんて言ってねーだろ、しないわ!昔友達と対人戦やったことあるけど正直つまんなかったしな
相手がCOM戦やってる時は暇だし、人間同士の場合強い策略か強い英雄(魔術師)持ってるもん勝ちだったし
そこらへん自分たちでルール決めてバランス調節すれば面白くなるかもしれんがそこまでやる気起きなかったな 不穏or大嵐+盗人コンボで簡単に英雄を追放できるんだよなぁ
まぁ、お互いに炎の壁とか所持していると
攻めるに攻めれない膠着状態に陥るがw 炎の壁、大地&大気滅壊は一枚しか出ないからこれらを併せて持つことができれば
手痛い反撃の可能性はググググっと減る
まあ爆裂とかは複数出るからそれの心配は消えないし
一枚カード複数抱える前に水晶玉でポチッと消される事のが多いだろうけど
普段プレイでも「有事の際に取っておこう」と大事に持ち続けて消されるもんだから
実際に使用したのが少ないって人も多そうな気がします CPUのマスターはなかなか攻めてこないから
それら撃退系イベントはほとんど襲撃かロック鳥襲撃に使われるんだよな 最近ガイラムでやってるけど、やっぱ難しいわ
ここの達人さんは話し盛ってないかw ラムちゃんはダントツで最弱マスターだよ
Lv5だと
委任ジャイアント軍団が完成するまでいかに生き延びるか、というゲームになる ノーセーブでバルマーガイラムL5イベ無し召喚委任だとクリア率20%もないかな
不可能じゃないし上手くいけばクリア出来るってのが良いのよ モルガルド(18)なら右上の平地混じってる場所に敵を誘導
ポツポツある林と密林に盾役置いてひたすら待機
空いてるユニットで攻撃でなんとかなる
射撃したユニットが攻撃されないように戦うのが基本 >>414
ガイラムが呼んでいる
「俺の軍師にならんか?」
(いいならAかCボタン、だめならBボタン) 英雄不在勢で唯一高級ユニットが居ないとか虐めにも程があるな・・・・・・ ガイラムよええー
グリフォン3匹にやられてしまうw グリンダム公「ワシが足を踏み入れるのは平地森林密林のみじゃ」 >>417
80〜90LPのジャイアントとかどんな能力ブーストかかってるんだろう? 仲間の巨人を呼ぶとか、人間タイプのユニットを巨人にして暴れさせるとか。 >>421
あっちの巨人はガイラム軍より強そうだねw >>414
いやー、地形意識したら大分被害減ったよ
稜線修正とか得意地形はほんと重要だよなぁ
海の水の精霊とかめっちゃ強いもんなぁ 水中のサーペントは黒騎士カイザードに勝てるレベルだからな よっしゃ、やっとガイラムクリアした
最後に、ベルフレイム、ドラゴン10の地域にガイラム、キマイラ6、サラマンダーで委任で攻めたら負けて
ガイラム抜いて、キマイラ6、サラマンダーで攻めたら勝てたw
ガイラムさん典型的なアキレス腱やんwwwwwwwww お前らオフ対戦には参加しないのか
こないだここで聞いたとき前向きな意見多かったじゃん(泣 カイレラってもう無いんだっけ?
暗黙の了解でエミュ前提の話あんまりしてこなかったからねぇ 対ベルフレイム以外ならサーペントより使える
ライカス乗せて突撃祭も楽しい エルモア軍ジャイアント、5LPで雇えるから使い捨てでガンガン行ける >>429
毒化しない
麻痺しない
石化しない
呑み込まれない
があるだけで超有能 ジークAランクだと単騎でクリムト軍余裕だね
ところが単騎だとジャイアント8匹ぐらいに普通にやられる
ジャイアント舐めてたわ、案外相性もあるもんだ 単騎では技量向上無いから投石されまくるとヤバいわな しかしバハムートは楽しいなぁ
1日1プレイぐらいなら忙しい社会人でもプレイ出来るぐらい手軽なのがいい >>434
鎧の性質上火力無い奴相手しか無双は出来ないからな
ジークは雑魚英雄の聖騎士相当だからバーサーカ×8でも死ねる ほんとそうだよな
俺なんか毎日やってるもん
こんなゲーム無いよ 数十年ぶりにバストラルで始めた
どうやっても積み気味w
ベルフレイムがドラゴンそろえて隣接してきたので、シェルファ倒して左に逃げようと思ったら
シェルファ軍にガーディアン4匹w
またしばらくして気が向いたらバストラルやるわ まあ運だね
シェルファでノーセーブでやってるけどクリア率は1%もいかないと思うw バストラルいけたw
ベルフレイムが猛威を振るう→反乱でバルマー、クリムト隣接の一国のみに
シェルファが隣接→巨神降臨×2+アゾートさんで返り討ち
上から時計回りに快進撃、途中爆裂攻撃を何度かもらって絶好調
時計回りにベルフレイムに到着、
手持ちは巨神兵×2、アゾート、ミーアーマス、フラウォン、カイザード 爆裂攻撃、奇襲攻撃、部隊召喚
ずっと快進撃できたw巨神兵最高 ガーディアンはバルマーくらいでしか使わんかな。
ガーディアンで勝っても面白くもなんともない。 ガーディアンを育てる過程は面白い
動きがバーサーカーだから事故りそうでヒヤヒヤするし実際たまに事故る バハムート大陸最高の4人を揃えておきながらガーディアンとはなんと無粋なww