【MD】バハムート戦記を語るスレ4【死の呪文】
ロック鳥委任じゃないならそれなりに勝てるんだがな
移動力でまず先制だから技量使える魔術師でカイザード飲み込めるチャンス >>248
互角にやりえたら、英雄最強ではなくなるw >>251
勝てることもあるって程度じゃない?
トータルしたらカイザード圧勝な気がするけどな バストラルでノーリロ挑戦
1回目・・・・・サーペントの致命で死亡
2回目・・・・・ロック鳥ドンピシャで死亡
3回目・・・・・ドラゴンの致命で死亡
4回目・・・・・サーペントの致命で死亡
なんやこれ >>254
L4フル強化してもダメ?
風の魔法があるだけで全然違うと思うけど_ 魔法の鎧、技能向上もかけなけきゃ
いくらバス珍でも単騎駈けはできんぞ >>250
英雄離反て性格別で確率何%か決まっているのか? LはNの1/2、CはNの2倍離反しやすい
また維持費が高いと離反しにくい(レイモンドは3.12%で固定)
ギルバードの離反確率は6.25%(最低値)
アゾートは12.5%
カイザードは25%
ヨネサンだと40.6%
計算式は>>1のバハムート戦記の部屋参照 >>260
見てきた
レイモンドがジークから離反とかバハムート戦記バッドエンドディーン大勝利じゃないですかやだー
あと英雄暗殺ってやっぱり強いね
カイザードでも18.75%は暗殺できるとか恐ろしいw 策略無しでのクリムトの安定感は異常
天敵の守護者も沸かないから一番簡単やろこれ・・・・・ >>262
まあクリムトさん、実質一度はバハムート大陸制圧したしねぇ………… >>254
英雄が居ればバストラルがどれくらい強くなるか
https://streamable.com/m2ial
ノーセーブで最後までクリアしたけど、致命的命中も前半の弓矢くらいで、後半はほとんど無かったよ あと、ガーディアンのフル強化ならカイザードに勝てるね
能力値では若干カイザードの方が上だけど、HPが違うので先にカイザード側のHPが尽きてしまう
死の呪文も2発目撃つ前に突撃されるし、1発だけでは決め手にならない感じだ
ただガーディアンをフル強化するということは、ジーク・エルモア・バストラル側は複数ユニットいるわけだから、シェルファ側も複数いないとフェアじゃないけどw >>265
やっぱりカイザードの勝ちだった
射撃を使うとガーディアンは反撃できないから、いいように削られてしまう >>242
フル強化した黒騎士カイザードでも海中のサーペント(フル強化)には勝てんかった
命中率80%以上でビシバシヒットするのでほとんどの場合、飲み込まれる
まぁ、死の呪文を解禁すれば1発で倒せるんだがw 数が多ければ氷結を使えばいいしね
カイザードは隙が無いなぁ >>268
ブースト考えると
味方複数ならともかくカイザード単騎に消費MP32はデカイな 魔力250は死の魔法で死なないだろ・・・・30〜40ダメで終わり >>270
サーペントは基本魔力低いから250まで上がらん
魔力向上は上限200だし >>269
フル強化に必要なMPは32だし、パランニール島想定なら隣接するのに時間かかるから間に合うよ >>272
再生は要らないのか
攻撃増強+技量向上+装甲強化+祝福+高速移動
なら確かに消費MP32だけど
ドラゴンやデビルロード相手だと飛行や火炎防御も要るからMP圧迫しまくるけどサーペントなら、か 陸地で待てばOK
攻めるにしても高速移動かかっているから
飛行かけて海峡を一気に超えてもいい サーペントは技量ウンコだから得意地形じゃないと悲しいぐらい当たらないからなあ・・・・・
どうせ飲み込み期待するならまだロック鳥の方が >>273
再生は欲しいんだけど、サーペント相手だからね
もし多数のサーペントを強化してくるなら、再生を使うターンも確保できそうだけど みなさんの個人的にロマン枠なモンスター何ですかね?
自分はサイクロプスです ヒュドラ
魔力向上かけたり、這虫対策に飛行かけたり、再生をかけて面倒見ても
なかなか毒にしてくれないけどw 敵に回す(湿原)だと厄介だけど味方で使うと湿原以外になりがちだからいまいちなヒュドラ好き タロスが育ち切る頃は優秀な英雄も揃い、つまんなくて遺跡だろうが火山だろうがヒューマノイドだけで侵攻する俺も、湿原だけはタロスを連れて全力だなw
人間だけで勝てるとは思うけれども フェニックスもなかなかいい
召喚モンスターにはマスターや英雄に補助魔法をかける間の時間稼ぎしか期待していないから
足が速く、火炎でチクチクやるだけなので手痛い反撃をくらいにくく
技量も高めで、再生力もある >>282
これは盲点かもw
ただシェルファ使いの俺としては砂漠は遠いな… 確かに飛行能力便利で再生もあって見た目もカコイイから自分もよく作るけど
使ってると各地の上位召喚で一番弱っちい印象なんだけどどうなんだろう
特にHPの低さが痛くてサシだといつも撃ち負けてる 不死鳥 HP64 技量12 装甲6
黒騎士 HP60 技量15 装甲7
黒騎士に突撃された負ける・・・そりゃ弱いよね
得意地形以外のヒュドラが最下位で、その次か 凶悪なドラゴンの足を止めてくれるのは素晴らしいかもねフェニックス
バストラル使うとき試してみようかな
ベルフレイムと戦うと本当すぐ英雄死んじゃうから 噂の竜騎士カイザード試してみた
ヤベェな、コイツ
Lv4攻撃増強かけたら反撃だけで
バーサーカー、デビルロードでさえ1ターンキルw
野良のドラゴン+カイザードでこれなら
黄金のドラゴン+ジークはどれほどの強さなんだろう もし、ジークが英雄だったらどれくらいの強さなんだろ
マスター補正の耐性は無視するとして・・・
ジーク HP72MP36 移動力5 技量16 装甲9 機敏50 士気7 魔力220 格x2/18/85% 射x1/18/75%
聖戦士 HP60MP20 移動力4 技量15 装甲7 機敏40 士気6 魔力150 格x2/14/80% 射x1/16/65%
攻撃4
技能1+命中補正分
装甲2+HP分
機敏10
魔力 250(LvAでの数値)
Lv4 地火 MP16
ギルバードの劣化版ってところかな? >>290
呑み込まれないと魔力アップぶんあるから
一概に劣化ではないけども 無料で魔法4の時点で有用だろ。ヨネサンとか毎回拾える訳じゃない 聖戦士レイモンドでさえ飲み込み耐性はないから・・・ >>294
耐性的にはデビルロードの方が良いですけどね
再生持ちだし
ドラゴンには寒さに強いがないから
寒さ即ち雷撃も軽減幅が減る 魔力250あるので寒さ耐性なくてもそんなには困らないよ
爪x2噛むx1コンボを叩き込める方が大きい 諸々数値はドラゴンが上だがMP60と99の差はそれ以上に大きいかと Lv3や4の魔法をガンガン使うならMPは多いに越したことはないけど
単騎駆けするなら
Lv1の強化魔法がメインだから60あれば十分だったりする ガイラムにカイザード乗れたら揉める事なくNO1なのにな・・・・・
岩激痛、火炎防御は要るが再生の一手間減るから実質プラスと非の打ち所がない >>304
ゴールデンアックス・デスアダーの復讐に出てくるゴアみたいな感じを思い浮かべたww >>300
ベルフレイムにカイザード乗ったらますますヤバい
黄金龍に乗ったジーク以上かもしれん ガイザードはHP1位で岩が30オーバー×2だから誰も勝てない 特定のアイテムを所持していれば無効化できる技なんて
強さ比較の対象外でしょ
ベサルスネーガしかないのならともかく、バストラルの斧が残っているだろうしね >>309
黄金の竜がいるということは
バハムートが目覚めた状態だから
神の加護を得ていないカイザードやベルフレイムは結局バハムートに喰われるから同じだよ
ウインドバーグ持ちのバストラルだってバハムートに喰われて消えたし >>311
ではエディットモードとして
神ジーク(ベサルスネーガ持ち)+最高神の使い黄金竜
VS
カイザード(ウインドバーグ持ち←神でないとベサルスネーガ持ったら死ぬから)+ベルフレイム
でカイザード勝てる?
ディーンいわくベサルスネーガを恐るべき剣としたらウインドバーグは「オモチャ」だけれども ディーンの口上なんてどこまで信用できるかわからんw
ギルバード未満のジーク+ベサル+鎧+黄金龍
vs
カイザード+斧+ベルフレ
・・・うーん、鎧と黄金龍のスペックが未知数すぎてどうとでも取れるな >>313
そもそもベサルスネーガにはエナジードレインあるからカイザード&ベルフレイムには勝ち目ないと思いますが 神とやりあえるようになったジークと渡り合おうと思うのが間違いなんだろうな >>314
当たらなければどうということはない(`・ω・´) >>316
そもそも神になったと自覚したジークがギルバート以下のわけがないんですよね
レイモンドの命(全力の半分)を加護として神に転生してるんだから
ディーンとの対決あとのジークはゲームで扱えるジークとは別物と考えないと >>317
ディーンとの対決後のジーク?違うぞ
変わったのはレイモンドが死んだ時。
「最後にワシの命を託す、ジークウォーリア・・・」と果てたのはクリムトに倒された後。
つまり、
決戦時のジークのスペックはバストラルよりやや上って程度だよ
神の加護でバハムートに食われない、ベサルに精気を吸われないという耐性を得ているだけ
で、肝心の勝敗を決める要素は
風の魔法を使えるようになったかどうかだね
ベルフレでも使えるくらいなんだから当然、黄金龍も使える気はするw >>318
いきなりジークのスペックがカンストする処理ができなかっただけだと思いますが
ベサルスネーガだって持ってるのにレイモンド死後のジークが攻撃してエナジードレインもできないとかおかしいでしょ?
要は加護を得ても覚醒してない状態だからゲームパラメータに変化がないと思われますけど >>319
ベサルは持っているだけでRPG的に言えば「装備していない」
ジークがベサルを装備したのはバストラルが消えた後だぞ >>320
ではそこもそうでいいとして
エンディングの終わりで神ジーク+黄金竜は虚空より飛来してきた神々軍団に立ち向かうわけですが
そんな真似ができる存在にそもそも勝てますかね?人間+ドラゴンで?というのが始まりなわけですよ
それでも勝てますというならもうなにもいうことはないのですが………… ディーンやレイモンドが
神々の軍団の雑兵レベルなのか、幹部クラスなのかも不明だから何とも言えない >>322
虚空からやってきた神々の軍勢は少なくともバハムートを確実に倒して食料にできる強さがあるでしょうけどね
ないと何のために来たのか意味不明ですし
>>313ですけど
真エンディングおさらいしたらディーンの発言は少なくともフカシではないですね
ベサルスネーガでクリムトを倒したバルマーがディーンの発言を
「そんなことは百も承知だ」
と認めてますからね
ベサルスネーガと比べたらウインドバーグは相当落ちるのは間違いないです しかし
バストラル vs バルマー(アンデッド)ではバストラルが圧勝する
武器の差よりも本人のスペックってことか それはあると思いますよ
バーサーカーとしては天才のバストラルと
ディーンに意志のないアンデッドにされた状態のバルマーですからね(バルマーの魂はベサルスネーガに封印状態)
猫に小判状態だったんじゃないですかね? ウインドバーグは戦闘がアクションだと、バリアを一撃で打ち消す
神々の武器性能を発揮するんだっけ? >>326
そんな設定あったの?リアル戦闘ほとんどしないから知らなかったわ、こだわってるなぁ >>327
でもアクション戦闘をリアル戦闘とは言いたくないよね
レベル5だと1VS5とか騎士道なにそれ世界だし アクションだとマスターだけ攻撃力が異様に高くなってるから
ガーディアンよりシェルファやエルモアの方が攻撃力高いくらいなんだよな >>327
俺もこのスレで知ったよ
設定がすごすぎるよね クリムト「俺も神々の武器使いなんだが知られてない‥」 名前が無いんだよね、クリムトの武器w
カッコいい名前さえあれば有名になったのに… まあクリムトはバハムートが生み出した魔王だから
妥当と言えば妥当ですよね ハルバードは斧、槍、ピックが合体した複合棒状武器
ゲームによっては槍扱いされたり、斧扱いされたりする
クリムトのはその形状からクレセントアックスに近いと思われる クリムトの武器名は
クリムトの曲名からデスを
クリムトの名からクリムを取って
デスクリムゾンにしよう
ってならなくてよかった
伝説のクソゲー扱いされるところだった クリムトの素顔ってどうなってるんだろう
シェルファの謎とか気になるしツイッターで開発者が明かしてくれないかな >>339
クリムトエンディングでは犬というか狼というか獣人の顔をしている >>339
シェルファという名はルシファーのアナグラム
クリムトの様なバハムートに作られた魔王ではなく本物の魔王だよ
・・・俺の推察だが。 あのMPの多さは、まさに魔王と呼ぶに相応しいな
でもそうするとクリムトの立場がw https://vc.sega.jp/vc_bahamut/chara3.jpg
【大魔術師】
シェルファ
闇の時代とともに、流星のように現れた混沌の女魔術師。かつてフォーリア王家に背いて弾圧された魔術師たちの末裔を率い、大魔術軍団を結成。
永遠の魔術王国をつくるため戦陣に立ったといわれるが、真相はわからない。彼女には謎が多く、その氏素性も不明。彼女自身、悪魔の化身ではという噂もある。 フォーリア王家に背いたんなら、暗黒魔法くらい覚えといて欲しいなw >>340
見たはずなのにすっかり忘れてた…恥ずかしい
>>341
>ルシファーのアナグラム
言われてみれば確かに!ルシフェルとルシファーを合わせたような名前だな、気づかなかったわ >>345
暗黒魔法を習得したヤツはフォーリア聖騎士団に皆殺しにされたんだ
彼らの末裔で未収得のヤツらだけが生き残った >>347
なにを!?
ジークめ、というかバルマーとレイモンドか
ひでぇことしやがる… バストラルの先代の蛮族帝国も滅ぼしているし
騙したドワーフが元凶とはいえ、巨人族を幽閉しているし
フォーリア王家はロクなモンじゃない
最後に残ったのがジーク軍とエル兄妹軍でも
覇権をかけて殺し合いするのも納得 >>348
バルマーはクリムト倒した直後で魂封印されたんだから悪くないでしょう?
レイモンドだってなんやかや2000年平和を保ってたんだから悪し様に言うのは筋違いよ
レイモンドは陰で闇の時代到来を防ぐべく活動してたみたいだし