ファンタシースターシリーズ エピソード25
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いてつく波動を2回繰り返すゾーマさんみたいなもんや
ブレスや直接攻撃パターンを連発されるとヤバい 今さら、コンプリートでUやってんだけど
こんなにきつくて難しかったっけ?
ダンジョン大迷宮だし、背景のパイプやら邪魔 ダンジョンの難解さはともかく
敵の強さなどのゲームバランスはヌルくもなく、キツもなく、程よい塩梅だぞ
ただし、ニドの塔3Fで出るマンカバー、てめぇだけは別だ テクニック効果のあるアイテム使いまくれば、時間はかかるけど早々負けないしな 実を言うと俺はファンタシースター2を難しいと思ったことはない。
思い出して再プレイを考えると面倒だなぁと思うけど、やってる最中は面倒くささもあまり感じてなかった。
当時の俺はそんな男だったのだ。
今はスタートボタンすら押せない。 2はBGMのドラムがうるさくて、ややこしい迷宮と相まってストレスが溜まる マンカバーはトラウマ。ダンジョンの天井は好きだけどな。
ただ、カメラ何処に置いてるの?と言う疑問は有る。 あの天井を見たときは「よっしゃエリシン移植来る!」と思ったんだけどな >>393
はて?自分が覚えてたのと違ってたか?と確認のため立ち上げたらやっぱり
X コーサマ
○ コサーマ
だった >>421
wiki見てもコサーマだなぁw
何故かずっとコーサマで覚えていた…
それにしても未だ起動する実機とソフトがあるのか…
>>419
移動速度よりオブジェ透過出来ないのが嫌だったな。
フィールドのとんがってる木の先っちょとか。
遠回り強制みたいな。 >>419
キャラの移動する時の画面スクロール開始位置がもうちょっと狭かったら良かったんだけどね。
区切られた反対側のエリアがもうちょっと覗ければマップの難易度はかなり下がると思う。
戦闘終了後はキャラが中心に移動するんだけど。 PS4のLv99バグで壊れたシーレンとフレナのデータをチート使って復活させたよ。 PSO2の話か?
宇野が関わっているならゴミ設定だからどうでもいいが。 >>222
その順番書き込みしたの自分ですがラジャからスレイまでの順番が重要で残りのハーンからファルの4人は順番適当でも良かった気がします。 >>425でテクニックの回数を外部から買い替えて復活させたんだけど、
EXPが増えるとやっぱり壊れるみたい。 昨日のセガの特番でよしぼんさんが初めて顔を出していたな
今でも千年紀の資料を大切に保管していた
セガに今でも在籍との事だけど今どんな仕事しているんだろう ちょっと前に出たファンタシースターのパッチなんだけど、これのフォント変更ってサターン版のカタカナひらがなモードのこと?
サターン版をひらがなモードでプレイするのにこのパッチ使えないかな〜と思ってだれか知らない?
https://www.smspower.org/uploads/Translations/PhantasyStar-SMS-EN-3.png ファンタシースターIIの洗練された感じってなんなんだろう
レトロフューチャー的なグラフィックの雰囲気が良すぎる
戦闘シーンのワイヤーフレームも斬新だし音楽も唯一無二な感じがする PS1はファンタジー色を多く残してるけど、PS2は未来的な感じで統一されてるからじゃ? PSIIはZガンダムのような洗練された印象がある
1stガンダムは昭和臭いのに続編でいきなり21世紀に飛んでいるような。 サターンでやり始めました。
昔やった3から・・・
思い出通りにサクサクすすむ。
まぁストレスない。
作りにインスタントさを感じるけど
移動も少し大変だっやけど
戦闘はサクサク進む。
嫌いではない
4もやる。
すっかり忘れてる
でもサクサク進む。
冒険って感じで楽しい
ストレスなしで解ける。
あれ、スレイって、最後、デゾリスに戻らないでええんか?
モタビア在住で、エスパーの館の所有権持ち???? 星間テレポートを習得するため、あえてモタビアに残ったのだろう
2のシルカも習得していたしな スレイって、元はパルマ系デゾリス人だよね。
4の冒頭部ではモタビアにいるけど
どうやって渡航してきたんだろう・・・
宇宙船も持ってないのに
ラスト、このままモタビアにいたら誰に継承させるんだろ・・・ 3と4も解いたし
2に取り掛かりました
こっちは人生初
しょっぱなのダンジョンがいきなりムズイ 長い 連戦
攻略サイトを見ると、悪意満々のダンジョン
ダンジョンは攻略サイト見ながら解き解きしてます パルマ系デゾリス人…?
初めて聞く言葉ですね…
スレイのガワはモタビア人かもしれないしデゾリス人かもしれない。
ラジャみたいなのはデゾリアン、デゾリス生まれの地球人系のやつはデゾリス人で良いのでは。
スレイがどこで生まれ育ったか知らんけど。
>>439
行き止まり多くて、落下地点のよく分からない穴が多いだけで、まだ悪意は感じないかなぁw
俺は納期に間に合わせるためにやっつけで時間のかかるダンジョンを作ったと考えている。 パルマからデゾリス・モタビアに移住してきたってあるので、
パルマ系デゾリス人、モタビア人でいいのでは?
アフリカ系アメリカ人みたいなもんでしょ。 スレイが正確に何人かは知りませんけどね
それはそうと 先ほど シルカがビジフォンを盗んでくれました。
2回目であっさり成功しました! 〇〇人の定義によるな
リアルでは全員地球人だから、国籍+人なわけなんだけど
ファンタの世界では種そのものが全く別の生物なワケで。
デゾリス人といったらラジャみたいなデザリアンを指すズラ そういえば4には
「この寒さは我々でも堪えるんだから、パルマ人にはもっと厳しいだろうな」
とかいう台詞があった
1000人以上前から居住しているのにパルマ人呼びするってことは
パルマ系デゾリス人という概念は無いようだ PSU
なんかダム攻略あたりで、パーティが強くなってヌルゲー化してきた
ダンジョンはまんどくさいので攻略頼り
同時期のDQやFFみたいな謎解きや頓智系トラップを作れなかったから
ダンジョンを難しくしただけの気がしてきた 大したヒントも無く移動速度の遅さに苛つきながらネイシリーズを揃えたり、デゾリスで先制攻撃食らったら全滅したり、ヌルゲー感は無かった記憶
裏技ぽいビジフォン無しだと無理ゲー さすがにダンジョンは、攻略サイトをチラ見しながら解いてるよ〜
(ダンジョンによっては、騙しコースばかりで時間の無駄だと思ったから)
デゾリスは、ダムで集めたクリスタル系グラブド×3とストームギア(なぜか全体攻撃ギザン?)で
ごり押ししたらサクサク進んでます。
ただ会敵全殺を心がけてるので、レベルアップも早かったのかも・・・
(どうせ逃げにくいし)
ちなみにセガサターン版なんで移動速度は速いっす 戦闘中にギレスタ効果のあるアイテム使うか使わないかでエライ変わる ギレスタ系防具はほとんど使ってないっす。
シルカが開幕ストームギア・ギザン
姉さんにクリスタ系グラブド
ユーシスにクリスタ系グラブド系
アンヌにクリスタ系グラブド系
オートで勝手に勝ってくれます。
なんか機械系の敵は一時期とか出ないとか聞いてたのに
ダムからデゾリスまで ずっと機械系ばかり
だったら あのパンクメカニックを育てておけばよかったっすよ。
つか、デゾリスで万引きしたのに、なぜシルカは自宅に戻れるのか??? シルカはお嬢様だからプライベートスターシップを持ってるんだろう…
それかモタビアのクローンラボに細胞預けといて、戻りたくなったらデゾリスで自殺。
直前にクローンおばばに電話して復活させておくのさ…! ↑それだと生前シルカがギッたアイテムをモタビアに持ち込めないよ〜
さてデゾリスでメノーブの塔を解いた
2/3は攻略マップ頼り
グリーンダムに続いて悪意で作られたダンジョンだと思う。
フェイクルートが長すぎるよ〜
FS3もそんな感じだったけど PSでしたっけ・・・
PSといえば、サターンを殺した〜 ドリキャスを殺した! セガサターン版は敵の命中率が低いから(常にフォルサ、フォルテが掛かっている状態)
戦闘中にギレスタ効果のあるアイテムや
雪の冠バリアを使わなくても簡単なんだよな なんかやたらと敵の攻撃が当たらないな〜と思ってました! サターン版は簡単になってたの知らなかった
ネイファーストの攻撃力に絶望して、デバンドの強さに驚いた なるへそ そういうわけですか
当時のRPG屈指の難易度と謳われるPS2なのに
SS版は小一時間稼いで、そのエリアの新しい武器さえ買えば、
ゴリゴリ押せてますね・・・
ネイ1stも全然苦労なく倒せました。
デバンドのみならず防御テクは全く使わずのままです。
感覚的にはPS3のバトルくらいサクサク進めてます。
つーか、ビジフォンとか全く使わないくらいパーティが強いっす。 サターン版ってPS1でひらがな表示ができるようにしたり、移動速度の調整ができるようになってるだけかと思ってたけど、バランスもいじってたのか。
ROMイメージが入ってたはずだから、基本はエミュで、便利機能だけパッチを当ててるのだと思ってた。 PS2も前にPS1をやろうとしましたが、
SS版は、なぜかPS1だけ高速移動がついてなくて
あまりにも遅く。断念し、PS2へ移りました。
PS2のキャラは色鮮やかでええっす。
パーティは、シルカ、アンヌ、姉さんの3人娘で固定プレーしてます。 アンヌの両手に盾を持たせて先頭に立たせて
戦闘中はストームギア(ギザン)使わせるとさらに楽になる・・・ってもう知ってそうだな それは使ってます。
でもラスボスに通用しますか?
それが心配です。
アンヌがやられると回復がいないっす。
つか、このシリーズ なんでTP回復アイテムがないんすか〜
もっとテクを使いたいのに この時代のRPGには
MPやTPを回復させるアイテムは無いのがほとんどだよ
アンヌを外してプレイする時は
琥珀の法衣など戦闘中使用するとギレスタ効果があるアイテムを使うか
16個もアイテムを所有できるのでメイト系を買い込むかのどっちかやな
アンヌ先頭作戦はラスボスにはあまり意味がないが
クソ硬いので火炎の杖二刀流で殴るよりストームギア使っていた方が効率はいい そうすか・・・
ユーシスの攻撃テクなんか消費が大きすぎて
使えないっすわ。
リューナスやヒーナス分まで使ったら地獄だし。
PS3でイグザオカリナ?を持ってなくてダンジョンというか城で
悲惨な逃避行を繰り広げた記憶があるので、リュー・ヒー分までTPを無くすのは
トラウマがよみがえるっす。 マックス! なんとなく記憶が・・・・
魔法はサンダー系?だったかな
マックスと、ランドストーカーの主役が
なんか見かけが似たキャラだったような >>466
シルカのTP12残しておくか、2種のオカリナを常備すれば
ユーシスのTPはガンガン使っても問題ないぞ
つーか、そのPTだとユーシスの攻撃テク使わないと硬い敵に有効打が無いのでは。 アイテムでグラブド&ギザン攻めしてます。
HP高い奴にだけ、ユーシス・ラフォイエ! あのまま飼ってたら ネイはすぐBBAになりそうですね 1年で12歳も歳を取るから
5年後には寿命尽きるな 今のネイでクローン細胞を保存して
複製し続ければいいですね! さて 今日は、イクトーの塔とやらを攻略するか
マップをチラ見したら 初見地獄やん
マップを見つつやろっと イクトーの塔 攻略
これでネイシリーズを集めた
ネイソード貰えた。
ちなみに最後のダンジョンって、ネイソードさえあれば
他のネイシリーズって不要ですか?
(不要ならトリメイト枠に回したいっす)
誰かエロい人 教えてくだされ〜 ネイシリーズを集めて ルカにネイソードを貰いました。
そしたらルカがラストダンジョンに送ってやる!と言ってくれました。
ここで一旦、町に戻って、他のネイシリーズを友達に預けたろ!って
思ったんですが、ダメなんすかね? ネイソードさえあれば ノアに行けました
ダークファルスの精神攻撃 ウザ〜 やっとED見ました。
メガドライブPS2をやった時、何をしたらいいのか分からず
投げ出しましたが、あれから何十年? やっとSS版で解きました(マップチラ見しつつ)。
ただPS1だけは、プレイがつらいのでやりません。
移動速度遅すぎ・・・ PS1はPS2のリメイク版(ややこしい)でやるという選択肢も 歩きの移動速度があまり早くないからこそ、乗り物を手に入れてからの爽快さが際立つんだけどね。
PS1は序盤の森(コウモリ男が出るところ)で経験値を稼いで、ある程度レベルを上げておけば、後はほとんど経験値稼ぎをしないでサクサク進めるバランスでおすすめなんだけど。 >>486 PS2は現役っすわ。 なるほど リメイク版・・・
>>487 レビュー見ると さすがに旧作過ぎてつらいとあって
気持ちが萎えました しかし マザーブレインの色が変わる演出はいいですな〜
胎部にアルゴル星系が浮かんでるところとか・・・
でも地球人は星系を乗っ取りたかったのに、
パルマを爆破するなんて もったいなひ・・・ >>489
母脳戦の開幕は仲間に指示出さずに即戦闘開始すると
暗闇から目ビーム → 全員被弾で画面フラッシュ → 登場
とカッコいい流れになる
育ったシルカがいると母脳のビームよりも早く動いてしまうがw
>パルマを爆破するなんて もったいなひ・・・
DFに精神を乗っ取られているからね ↑マジっすかw
もう一度トライしてみます。
ビジホンで直前セーブありまする!
PS2でPS4に残った町はピアタ、ゼマだけとは・・・・ >>490 確認しました! かっちょええっすね
リメイク版に興味出たんで、少し調べてみましたが
なんかめっさBGMがチープアレンジだし、画像も期待してたのと違う・・・
なんか幻滅しました。プレイせんどきます。 >>490
精神を乗っ取られてるというよりも誘導されたような感じじゃないかな。 クロノトリガーにもマザーブレイン出てきて7色に光ってるけどファンタのオマージュなのかな ファンタシリーズは EDが弱いね
クロノトリガーのEDは画像もBGMも最高だったな〜 PS2で意外だったのは、けっこー序盤でネイが消えることでした。
最終盤かと勝手に憶測していました。
結局、メギドを覚える前にクリアしちゃったか
面倒なんでいいや 確かにDQなみにレベルアップしますな〜
PS2のダンジョンは苦痛だったので
2度とすることはないでしょう
でも古典名作を解けて楽しかったです >>497
序盤でも無いけどな
ちょうど折り返し地点だ ネイ@アメダスの後、4ダムやデゾリスと長かったですけど PS4はレベル上げでの足止めが殆どないんだよな。
自然にそのイベントをクリアするレベルに上がってる。
PS2はレベル上げしておかないとほぼ確実に返り討ちにあう。 PS3とPS4はサクサク進めたね
PS3は同じ洞窟を行ったり来たりするのがやや面倒で
敵出現率も高い印象だったけど
PS4はストレスフリーだった。
ただ乗り物バトルは不要だったような
せっかくの高速移動が足止め喰らうのがな〜 特にモタビアの残りの町群(離れ小島とかにある)を探すときに
いちいち敵が出現するし・・・
ふつー海は出現率を下げるだろうに >>502
レベル上げというより、資金稼ぎ=装備更新
ステータスの伸びよりもアイテムへの依存度が高いからな
>>507
フロームーバーは無駄に早くて目的地を探しにくいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています