ファンタシースターシリーズ エピソード25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
苦節20年 ついにメギドの番人倒せた! サイコウォンドをラジャに持たせるなどしてアイテムに空きを作って ソルアトを持てるだけ持っていったのにソルアトもTPも切れてギリギリの戦いだった PS4の先頭が長引くと曲調が重くなるっていうのがなかなか好きだった。 音関連でもう一つ思い出した。ギルドの依頼を完遂した後にファンファーレが鳴るけど、 そのまま通常BGMとして流れ続けるのも良かったな。結構珍しい演出な気がする。 >>281 どこでもセーブを駆使したから動画にしても見栄えが悪いだろうな・・・ 一番の難点は行動順がランダムすぎる点 Lv99でスィフトメット使う、か 素早さ90くらいで挑めば行けるか?HPが心配だが ラコニアスケールのスケールってどういう武器なんだろうか エフェクト見ても想像できない 海外版だとラコニアメイスになっているので鈍器の類には違いなさそう >>283 うろこ状のなにかか、定規みたいななにか… なんだろう。 なるほど、確かに殴るときドゴッてSE鳴るから鈍器的なものかもね 文具じゃなくて工具売り場にあるゴツい定規だと思ってる >>282 一発録りなんて土台無理そうな相手だし編集でどうにかなるんじゃないかな? 戦法と倒した後に不具合起こるのかとか知りたいわー スケイルアーマーっていうのはあるみたいですけどね。 防具と間違えて武器として設定しちゃったとか >>136 盾の勇者以外も ファンタシースターの世界なら、こいつらはこういう戦い方をするのか? この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎて盾を両手に持ちやがる 痛いのは嫌なので盾を二刀流にしたいと思います テキストアドベンチャーの内容は気になるんだけどゲーム部分がちょっとアレで手が出せないんだよね 書籍で出して欲しかったなー ファミコンレベルのADVと思えば悪くないぞ 一部設定がクソなキャラがいるけどな >>292 一部でサイコロを使ったイベントが有るけど規定以下だとGAMEOVERになったりする。 ゲーム図書館で遊んでたな。 >>294 イベントって言うか戦闘がサイコロの出目x武器の攻撃力だった シルカ編の手鏡使ってレーザー反射とか 回避できる戦闘が結構あったりする >>296 あれ、攻撃力高いけど命中率低いレーザーガンで頑張って 倒したわ…敵のHPは回復しないのでHPやばくなったら撤退 して回復してを何度も繰り返して ルドガー編でもサンドシャークに水筒の水をぶっかけると弱体化するってあったな これを知るまでは運が悪いと殺されていたわ ファンタシースターUが出た頃にゲーム雑誌で主人公や仲間になる面子のキャラ紹介ページがあったんだけど その時のそれぞれのキャラの画像がゲーム画面っぽいけど、その時点では見たことのない絵だった んで、ゲームのほうをクリアして初めてその画像がエンディング前に見れるってわかったんだけど そのゲーム雑誌もまだクリアしてない人もいる時期なのに、ネタバレするなよと今になっては思う >>301 ファンタに限らずだけど双葉社だったかのゲームブック、普通にラストの展開まで 描いちゃってましたよね…千年紀まで続いてほしかった >>302 あー、それまだ持ってます。ゲームのほうは生死不明な終わりだったけど、こっちは助かってたから多少救いがありましたね >>303 >>301 よしぼんさんの初期アイデアだけど 千年紀のシェスが最初はユーシスの子孫という 設定だったから少なくともよしぼんさんの中では ユーシス達は無事アルゴルに帰還できたと 想定してそう ユーシス達とは限らないぞ ユーシスだけ生還した可能性も・・・ 若干ネタバレ注意 >>303 たしか最終ステージの宇宙船からはネイソードを使うと脱出できたはずだから ラストで全滅させた後に脱出したんじゃなかろうかと。 マザーブレインを倒すだけの能力が有ればあんなのどうって事無いと思う。 でも、あのゲーム、自分にとっては鬱ゲーだったな・・・。 「犯人はヤス」以上にどんでん返しだし。 確か双葉社のゲームブック、地球人と戦うのもゲーム内のバトルで処理していて 負けたらゲームオーバーだったよな good END 増援のロボット軍団に押され気味になったが なんとか敵のリーダーを殺して生還 bad END 増援のロボット軍団に仲間達が一人また一人と倒れていった しかし、ユーシスの捨て身の攻撃で敵のリーダーは殺した そして宇宙戦ノアの爆発はモタビアからも見えたという 奇しくも公式設定の「最悪でも相打ち」になってるね >>308 >増援のロボット軍団に仲間達が一人また一人と倒れていった やっぱりまっさきに殺られたのは某H氏…と一瞬思ったけど、あのゲームブック そもそもヒューイいないんだよなあ… H氏、不遇すぎるな ゲーム中でも最強の防具がモタビア市販のセラミックチェスト止まり ボルトはボスに通じないからボス戦では全くの役立たず 育てればギレスタを覚えるが フィールドでは使えないというポンコツっぷりw ファンタシースターでちょっと新説を思いついたけど、どうだろうか? よくネタにされがちなキャラが死んだ時の「クローンラボによる再生」だけど あれって、自分と全く同じ能力、記憶を持った別人をその都度、作っているというわけではない筈 何故なら、ファンタシースターの世界は「霊」「精神体」「超能力」といったものが実在してる世界だよね? 何度も蘇るダークファルスも精神体だし、初代ファンタシースターにはアンデッドモンスターも出てくる だから、想像するにクローンラボで全く同一の能力を持った人間を作っているわけではなく その人間の「霊」だか「精神体」だかを呼び寄せて、その肉体に入れていると推測され 要するに普通のRPGの蘇生と変わらないと思うんだけど、どうだろうね? 霊とか精神体を科学技術でどうにかしているって描写はないしなぁ クローン作っても所持アイテムは同じだから 死んでもちゃんと死体は回収しているわけで クローン作って脳だけ移植しているんじゃないかな SFだと記憶のバックアップを取っておいて新しい体に入れるとかはあるな。 >>313 記憶だとそれはやはり別人を製造してるのと同じ事になるよ >>314 実際、その作品(銀の三角)だと失踪のタイミングでクローンが作られるため、別の人格を持つ主人公が同時に二人存在することになっていたね。 実際に人間のクローンを作るのってどれくらいのパーツが必要なんだろう。 髪の毛一本からとかいうのは髪の毛に含まれる遺伝情報の少なさからも 絶対無理みたいなことは聞いた気がするけど 現代科学の常識が テレポートサービスまで実現している文明の常識と同等なわけがない >>301 あの、エンディング前画面のアンヌのグラフィックがなんだか変だ 攻撃系テクニックを使えない筈の彼女がテクニックを使いながら「私はあなたたちを許さない」とか言いながらテクニックを使ってる アンヌは怒りのあまり、FFでいうホーリー(原理的には白魔法である攻撃魔法)のような テクニックを即興であみ出して本来は回復系、防御系のテクニックを攻撃に転用して地球人たちを攻撃してたと解釈してる アンヌはフォイエ、グラブト、ギグラブトまで覚えるぞ グラブトはLv39で習得だから フォイエしかないって思い込んでいても不思議じゃないけどね 地球人達との戦闘もしあるとしたらどんな感じだったんだろう 千年紀で、2の地球人によく似たジュザ系統のエネミーがいたけど あんなのが4体並んで全体攻撃をしてくる(フォースフラッシュ)と ちょっと苦戦しそう >>321 地球人って何の攻撃手段も無さそうだけどね。ノア内で暴動活きたら目も当てられないし。 アンヌは回復系が使えるから仲間のサポートに回ってるんじゃ?と思ってる。 >>323 まあ、ゲームブック盤ではロボット軍団が出てくるらしいね PS3の敵ロボットのような連中だと思う 人類のリーダーの口ぶりから言ってなんの戦闘手段もないとは思えない フォイエは空気中の酸素を集めて着火するのが原理だから アンヌはナフォイエを取得できるようにするだった >>319 あれは個人的にはデバンド(と言うよりバリア)で前線の仲間たちへの 攻撃を防いでいるシーンだと勝手に想像 デバンドの発展テクニックで敵の攻撃を跳ね返していると見た デバンドを水平展開して投げればいいんじゃないか? 丸坊主にすればさらにソレっぽくなるぞ デバンドの重ね掛けが最強。シルカに雪の冠使わせまくった。 >>328 初代エヴァの劇場版のATフィールドを武器に転用したアスカみたいなものか デバンドって物理的な壁ではなく 空気密度を高めた空気の壁だから 投げ付けたら周囲の気圧差が生じて・・・要するにザンになるんじゃね >>324 そもそもワープでノアに乗り込まれるなんて想定してないと思うのだがw 絶対の安全圏から絶対の権能を振るうのを楽しんでただけなイメージ。 グラフィックはデカイけど、多分モヤシだぜ!? ダークファルスもマザーブレインもなく、おそらくそれ頼りだった彼らはユーシス一向に虐殺されたんだよぉ〜… その割には ノアには最強クラスの雑魚が徘徊しているわけだが あれはまあ、マザーブレインが管理してたかダークファルスの支配下にあったのでは? ストーリー的には連戦してそのまま地球人ルームに突入だから、ダークファルスが死んだ後も雑魚が出る問題は無視で。 DFは支配下にあるフリをしてたにせよ 母脳もDFも地球人の支配下にあったんだけど。 地球人はダークファルスをコントロールしている気になって いたけど実際はダークファルスに思考をコントロールされて いたんじゃないかって気がする。心のなかに棲み着く悪魔、 ダークファルスが自分の中にいることを知りながらもそれを 抑えることができなかった、とか言っていたし 公式年表の記述にAW1282 モタビアでバイオシステムに異変。 バイオモンスターが大量に発生。地球人による深遠なる闇復活の一環だった。 とあるけど 地球人は深遠を知っていたのだろうか デバンドではテクニック・特技攻撃は軽減できないよなぁ と思った 破滅を好むダークファルスに魅入られた地球人がマザーブレインを作った。 徘徊してるモンスターはマザーブレインを利用して地球人が作った。 この時に自然を操作して自分の過ごしやすい空間を作る事に喜びを感じ始める。 そのうちマザーブレインのAIが強化されていき、地球人の手を離れて完全に自己管理できるようになっていった。 もともとダークファルスに魅入られた地球人が作った物なのでAIもその方向性を受け継ぐ形で進化していた。 完全に管理された過ごしやすい空間。歪んだ環境操作により裏で進行する地球の崩壊。 そして・・・地球の崩壊・・・ノアを利用した地球からの脱出。 宇宙を彷徨う中で平和に暮らすアルゴル太陽系の人々との遭遇。 ダークファルスに魅入られた地球人は妬み自分たちと同じ道を歩ませる事を決意しマザーブレインを設置した。 MD版のエンディングを見る限りだとこんな感じじゃないかな? 地球人の心の中に住む悪魔を実体化したのがDF 地球人達的にDFは自分達が作り出したもの、という認識だったと思うよ マザーブレインはただの巨大AI 千年紀でDFは深淵なる闇の手足という設定になったので 地球人は知らずの内に操られていたことになった 3のルインルートで地球にダークファルスが持ち込まれたんじゃないかって 考察もありましたよね。英単語のRuinがロクな意味じゃないのもあって >>344 千年紀の設定じゃないと地球人が約800年前(MK3版PS時代)からアルゴル太陽系を操作していたって事になるし。 PSIIIのBGMってPSシリーズではかなり浮いてるな。 パッケージが神殿の様な物だった気がするからそのイメージにはあってるんだけど、 SFなRPGってよりも中世の神殿や城のイメージ。 PSIII自体が浮いてるからw 公式的にも外伝扱いだしね >>346 ゲームブックでは 小娘にやられて1000年、コールドスリープで時を超えたのにまたやられるとは・・・ みたいな設定があったなぁ 糞リメイクは1と2で終わりか。 あの路線でなく3Dでもう1回がんばってほしい キャラ人気が売りなのにあのリメイクのデザインはあかんよなあ 原作準拠のキャラデザでリメイクが出て欲しいね 千年紀のリメイクは出てほしかったなあ…どんな出来でも愛せる 自信があったのに ライラが化粧の崩れたオバさんになるのは確定だろうなぁ リメイク版はお布施のつもりで買ってはあげたけど、キャラデザが合わなくて積んだままだな。 今ならAGESでオリジナルの移植版をSwitchでプレイした方がずっと良さそう。 某所より ドラクエ5ってそんな革命的要素あったか? >>8 便利ボタン xボタンひとつでコマンド開かずに、 話すや調べるが出来たのは画期的だった。 ・・・その画期的なことは DQIIIの翌年に出たファンタシスターIIが既にやっていたんですけどね・・・ つか、DQ5には結婚システム以外でもパクられていたんだな https://dotup.org/uploda/dotup.org2107589.jpg 全員分。サイズがバラバラなのはご愛嬌。 上段真ん中は序盤に一瞬だけ出てくる「教授の助手」さん そして全員分まとめた画像を改めて見て思うこと 夢に出そう 2、4の顔グラのクオリティで3キャラ見たいな。 特にファイタールナ 2と4はカバーイラストが米田さんで統一感があってよかった 説明書とか顔グラはテイストが違うけど ドラクエ6のラスボスも構成的に3のダークファルスとわりと よく似てるんだけど、それを指摘する人が今も昔もほとんど いないのはファンタやっててドラクエをやってる人が少ない からなんだろうな。 ましてやメガドラユーザーってスーファミを親の仇みたいに 思っているのも少なからずいたし(自分もそんなところは あったけれども) >>365 中国で出ていたファミコン版 >>364 ドラクエは4からやっていない アホのAIでバトルなんて絶対ストレス溜まる、と見抜いてスルーした 表紙は米田氏のイラスト調で中身はよしぼんのアニメ調ってバランスが良かった >>362 ゲーム中のクオリティで言えば 2>3>4 だから退化するんじゃね >>366 ドラクエIVのAIは5章に行く前にも学習が働いてるから自分で操作できるうちに沢山倒さないと5章で馬鹿になる。 各キャラクターが同種の敵に対して255までの経験値が設定されていて それらが低い内は色々実験するようになってるらしい。 だからその見えない経験値が255になってると的確な攻撃するようになる。 >>364 が言ってる通りドラクエはIVで卒業。SFCは中古で買って2日で売った。 PS4の中国名「Xing Zhan Qing Yuan」で検索すると出てくるわ。 >>370 全員で1匹の敵に集中攻撃しかけてオーバーキルしても 余った分は別の敵を狙ってくれるファンタシリーズのAIの方がよっぽど賢いね まぁ、8bitハードと比べるのは酷な話か まあその辺りの失敗があって後発ゲームのAIが利口になったっていったという流れはあるからね。 まあ、後発でも回復しないでレーザー撃ってるタムリンとかあるけど。 AIの行動に頭を抱えると言ったらプレステ2のペルソナ3か。 やったことないけど魔法の攻撃力を上げたあとに関係ない 混乱魔法を使うとかそんなのが色々あるって話で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる