X



ファンタシースターシリーズ エピソード25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0003名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/16(土) 22:06:59.17ID:LQtwkBCO
保守ついでにネタフリ
Tには居たサンドワーム系がUには居なくなり千年紀で復活した理由はなんだろう
0004名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/16(土) 23:21:42.17ID:zU/cWVbq
IIのモタビアは緑の惑星に改造されていたから
性質変化で大人しくなっていた、とか
0005名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/17(日) 00:24:38.01ID:c8fV1c9Q
サンドワームってランドマスターでないと通行不能の地面じゃないっけ
0008ワシもひろゆき
垢版 |
2019/03/17(日) 18:38:30.94ID:ymxQP0tb
砂地に適した種だから、2の時代は絶滅の危機だったんじゃないか?

保守を兼ねてワシのセガをネタにしたSSを宣伝しとこうw
前スレに貼ったレスから読んでないやつは楽しんでくれ。
突っ込み所があるなら、PS以外についてだったらあっちのスレでよろしく。
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1462640143/50-66
0009名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/17(日) 21:31:00.62ID:Ur7g0eSh
リバイアサンは砂漠から元ネタの海に適応していたな
後3種とも2000年の間に巨大化
0010前スレ888改め10
垢版 |
2019/03/18(月) 20:58:31.55ID:iMORpeMo
ユーシスさんは もうそれいじょう
レベルアップすることは できません。
まで上げたよ!
レベル上げはイクトーでやるのが効率良いかな。
1ターンで倒せて経験値多いキ・ル・ザークやルン・フィン・ガがおいしい。
ある程度レベル上がれば、デスロウナーの即死も効かないね。
ノアでやると、レムレスで目がチカチカかするからやだw

      ユ  ル  ア  ヒ  ア  カ  シ
      |  ド  ン  ュ  |  .イ  ル
レベル  50 42  36 36  45 47 48
HP   402. 365 207 223 292 315 300
TP   175     141 138.  93 155.  88

体力   356 379 145 158 257 223 221
精神力 325 176 157 135 169 186 100
素早さ. 223 185 102  98 219 179 231
幸運.  262 171. 195 197 207 247 151
器用さ. 286 177 192 131. 282 227 189
攻撃力 283 184.  67 100. 129 145 134
守備力 234 196.  79  91 152 145 158
001110
垢版 |
2019/03/18(月) 21:00:12.62ID:iMORpeMo
大幅アップレベル時の最高当たりアップ数
      ユ  ル  ア  ヒ ア  カ  シ
      |  ド  ン  ュ |  .イ  ル
HP    19  13  10. 10. 10  10. 11
TP     9     8  8  9  17  4

体力   25  22.  9 12  23  26 10
精神力 17  8.  10 10  19  21.  4
素早さ  15  8.  5  6  29  17.  8
幸運   17  11  11. 16  25  26.  8
器用さ  19  8  25  11  37  25.  8
攻撃力  9 24  4  5   5  12  7
守備力  8.  5  4  5.  16  10  5

大幅アップレベル時の最低がっかりアップ数
      ユ  ル  ア  ヒ ア  カ  シ
      |  ド  ン  ュ |  .イ  ル
HP    4  4   3  3  3  3  3
TP     3     3  4  3  8  1

体力    6  7  3  3  9  14  3
精神力  5  3  4  3  6   7  1
素早さ.  4  4  2  2  10.  6  3
幸運    8  5  4  4  9  17  3
器用さ.  5  3  3  4  13  14  3
攻撃力  3  3  1  1  2   6  1
守備力  3  1  1  1  5   4  2
001210
垢版 |
2019/03/18(月) 21:01:00.69ID:iMORpeMo
他レベルの最高当たりアップ数
      ユ  ル  ア  ヒ ア  カ  シ
      |  ド  ン  ュ |  .イ  ル
HP    9  11  7  8  8  10  4(14) シルカ ( ) は3n+1時
TP.    6     5  4  2.   4  2

体力.   7  7  4  4  5   4  4
精神力  8  4  4  4  2   2  2
素早さ.  4  4  3  2  2   2  5
幸運    7  2  5  7  4   4  2
器用さ.  5  5  5  3  4   5  4
攻撃力  8  5  2  4  4   3  4
守備力  11.  4  4  4  4   5  4

他レベルの最低がっかりアップ数
      ユ  ル  ア  ヒ ア  カ  シ
      |  ド  ン  ュ |  .イ  ル
HP    3  3  2  2  3   4  1(4) シルカ ( ) は3n+1時
TP.    1     1  1  0.  1  1

体力.   2  2  0  1  2   1  2
精神力  2  2  1  1  1   1  1
素早さ.  1  1  0  1  1   1  2
幸運    1  1  2  1  1   1  1
器用さ.  2  1  1  1  1   1  1
攻撃力..  2  1  1  1  1   1  0
守備力..  1  1  0  1  1   1  1
001310
垢版 |
2019/03/18(月) 21:03:31.80ID:iMORpeMo
体力〜守備力の合計
上から順に
大幅アップレベル時の最高
大幅アップレベル時の最低
他レベルの最高
他レベルの最低

ユ  ル  ア  ヒ ア  カ  シ
|  ド  ン  ュ |  .イ  ル
85 80 48 62 132 120 38
47 31 25 27.  81.  79 25
61 24 22 40.  22.  20 20
16 13 10 10.  10.  11 13

ルドガーはレベル21、ヒューイはレベル27時に
ほとんど最大に近い数値ばかり出た。

>前スレ922
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1484704013/922

こんなのまとめた人居たんだな!
ttp://naknak.html.xdomain.jp/game/ps/koryaku/ps2/status.html

ルドガーの守備力アップが高いのはレベル18までだね。
最初からちゃんと見てれば、もう20ぐらい上がってそうだw

シルカはレベル43では、3n+1レベルのHP大幅アップが出なかった。
46ではまたしっかり上がった。
0014名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/21(木) 00:06:58.31ID:r7u3b/j5
今日がUの30周年か
ところでバンリーダーがメガドライブ版でも局地的に出ると聞いたけど
逢った人いますか
0015名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/21(木) 04:41:49.16ID:iHz9Hs4g
>>11
Lv35くらいまでで、吟味に吟味を重ねた手元のデータと比べると
最大上昇値にかなり差があるな

こっちではユーシスの素早さの最大上昇値は11がMAX
HPも13がMAX
シルカのHPはLv16時の+14を記録している

ルドガーの攻撃力24upもなんか現実離れしてる気がする
まぁ、銃の攻撃力には関係ないので吟味していないけど
ここまで伸びるならHP、素早さ、防御を吟味している時に気付くような…

MD版やSS版、PS2のコンプ版で変わるって可能性もあるかも
Lv35以降でもっと伸びる時がある、と言われたらそれまでだけど。
0016名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/21(木) 04:44:58.84ID:iHz9Hs4g
>>10
レベル上げは
ノアでのメギド1ターンキルが一番効率いいはず
ルツのMPが枯渇しそうだが、知らんw
0019名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/21(木) 15:35:30.24ID:vzqsZkHA
3はあの移動速度で民家の2階に行く気がしないねw

その割にまれに住民がいたりするし
0020名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/21(木) 15:53:49.43ID:z++RQgHc
>>17
ドラクエ5より早かったね
まあパソコンソフト辺りに先駆者いそうだけど
0021名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/21(木) 22:25:04.44ID:FzhuGsoK
リナかマーリナを選ぶ時はかなり迷ったけど、2世代目の時は唐突に選択が来てどっちでも良かったw
0022名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/22(金) 03:09:41.12ID:1mukCH0E
ライルに後を託されてからのランorリン選択
政略結婚で駆り出された感のあるルイセorライア二号

2世代目の選択はあってないようなもの
俺は外見でルイセを選んだけどなw
バンダナと黒マントの主人公イカス
0023名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/22(金) 10:47:47.26ID:sP6UO6NQ
夜伽をムービーにしてリメイクしてくんろ。
002410
垢版 |
2019/03/23(土) 01:03:59.65ID:J/VDncvF
>>16
だが、回復のためにルツの所に戻るのは、だんだん精神的にしんどくなるw
経験値の高い敵を倒すためには2階に行く必要もある。
2階に上がってすぐの所は狭くて、ウロウロするのがこれまたストレスになる。
ストレスの感じ方は、人によって個人差があるかもしれないけどね。
002510
垢版 |
2019/03/23(土) 01:05:45.05ID:J/VDncvF
対ダークファルス/マザーブレイン戦のだいたいの攻撃力
ルドガーのネイショットによる攻撃力を平均96だとして(こんなもんだよね?)
攻撃方法を変えて、倒すまでの当たった攻撃回数から判断しました。
>>13のサイトで
ダークファルスのHP 2560、守備力 30、素早さ?
マザーブレインのHP 2450、守備力 120、素早さ?
と載ってた。
倒すまでの合計ダメージは、マザーブレインはメギドを使わなければこの程度で
安定してるが、ダークファルスは上下1割程度ずれてる時もあります。

ユーシスのメギド    300〜550程度バラつきあり?
ユーシスのナフォイエ 130
カインズのナガージ  150
シルカのナザン     125
ユーシスのネイソード  125/46(DFとMBに守備力に大きな差があるからね)
ルドガーのネイショット 96
ストームギアのギザン  33 TP切れたら、カインズとシルカはMBにはこれでしょうな。

ユーシスのナグランツは、ナフォイエより弱い上に燃費も悪く無駄

ダークファルスに先制するにはブーツを足して素早さ 150
マザーブレインに先制するにはブーツを足して素早さ 200
欲しい。
002610
垢版 |
2019/03/23(土) 02:37:09.54ID:J/VDncvF
>>15
アンヌの器用さ25と共に、物凄く低い確率で出たんだろうね。
レベル21の時だから、35以降ってわけではないよ。

HPとTPは各キャラ固有の上昇範囲があって
体力と精神力をレベルと比較して
体力が高ければHP高め、体力が低ければHP低め
精神力が高ければTP高め、精神力が低ければTP低め
が出易くなるようにでもしてるんだろうか?

>>16
ユーシス1人だけレベル上げまくるんだったら最高に向いてるか!
0028名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/23(土) 07:42:03.33ID:QQHGAu/m
>>14
メガドライブ版でもデータ上はあるんだよなバンリーダー
それがなんらかのバグで出てきたか
FC版ドラクエ4で没エネミーが出る裏技みたいに
出る範囲が一マスしかないとか?
003010
垢版 |
2019/03/23(土) 21:19:40.48ID:/KaFWEiC
ネイソード使うかヒーナスでルツの所に戻ることが、変化の無さでだんだんかったるくなる。
そしてノアの2階に行く前に、1階で経験値の少ない敵が出て来るとがっかりする。
戦闘以外は移動するだけのほうが良いやってなるんだよなあ。
0031名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/23(土) 23:49:23.07ID:X9V5GsgH
スターアトマイザー任せで脳筋パーティーでノア行ったらモロゾフから毒くらって治療できず詰んだ
0033名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/24(日) 07:45:07.34ID:CdXBrdYM
>>30
獲得経験値を見るな
時間効率を見るんだ

>>31-32
アンヌ抜きだとアンティポイズンは必須
デゾリスの町の病院までお戻りください
0035名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/24(日) 20:24:40.86ID:CdXBrdYM
毒を含め、状態異常回復のマジックがそもそも無い
だからスレイもライラを治してやることが出来なかったんや
0037名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/24(日) 23:23:37.05ID:dMV6kSZ3
4で過去ネタ出してくるのいいよな。
エアキャッスルの音楽は燃えた。
デゾリスも2のBGMにしてくれりゃあよかったのに。。
0038名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/25(月) 01:16:07.01ID:egCa/wZw
>>32
ルディは使えるけどユーシスは使えないな

ヒューイはマニュアルにはギレスタ使えるように書いてあるのに、レスタしか使えないよね?
酷い冷遇だw
0039名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/25(月) 04:58:22.02ID:JiuCTlef
>>38
ヒューイはギレスタ習得できるけど戦闘中は使えない

ラコニアメットをなぜか装備できて
クリスタチェストが装備できない
何か色々と呪われてるよ、彼。
0040名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/25(月) 06:03:19.50ID:OA64y/EK
silent zoneって2で一番聞く時間長い曲な気がする
0041名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/25(月) 19:59:59.52ID:S1v0GRtL
4のデゾリスBGMはあまり好きになれなかった
0043名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/27(水) 11:07:11.11ID:x8OExJkl
PSIIIのOP曲といいIPPO女史は癒し系の曲が上手いな
0044名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/27(水) 14:20:32.05ID:2IFngJ8Z
IPPOさんはなんとなくわかるけどGAKI CHANって他にどんな作品の曲
作ってるかだれかわかりますか?
0046ワシもひろゆき
垢版 |
2019/03/27(水) 22:14:40.27ID:mxfg/QVH
>>41
ワシもだ。

好きな曲
1 オープニング、ダンジョン
2 ダム、セーブ嬢その他
3 残念ながら、印象に残るようなゲームではないw
4 ガルベルク崩壊後のデゾリス、エンディング

4のエンディングの曲はラジャとシェスの寂しいセリフが合うな。
0047名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/27(水) 22:18:58.31ID:CNuL88AH
4はバトル曲全部好き
特に乗り物バトルかな
0048名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/27(水) 22:57:06.51ID:fc97wwI6
3はオープニングから城、結婚イベントに敵襲来イベント、ダンジョンと印象的な曲目白押しだろ。
戦闘も状況にあわせ三曲もあって飽きさせない。
0049名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/27(水) 23:21:29.73ID:w/HTqt5R
音楽的には3が一番好きだな。
本邦初の結婚システムとか良いところも多かったのに、容量不足で中途半端な出来になった感が強いのが残念。
0050名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/27(水) 23:22:21.00ID:w/HTqt5R
仲間加わるごとに演奏パートが増えていくフィールドの音楽も好きだったな。
0051名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/27(水) 23:25:00.14ID:EqFq0CGT
3は一章は比較的頑張って作ってたが、二章、三章ともなると、雑になって行ったな

まあ昔のゲームはそんなの多かった
0052名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/27(水) 23:26:54.52ID:x8OExJkl
雑魚戦闘BGM以外はほぼ全てIIIが一番
雑魚戦闘BGMはIIに限る
あのBGMを流すCM見てMDごと買う決意した
0053名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/27(水) 23:33:17.85ID:w/HTqt5R
SSTバンドが演奏するPS3のオープニングとかもアレンジがいい感じで和むんですよね。
枕元のミニコンポに入れてるmp3を再生中。
0054名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/28(木) 01:51:56.05ID:DgHcKl1T
PS2ってやたらパーカッションがうるさいんじゃなかったっけ。
海外版では修正されたとか。
0055名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/28(木) 02:07:37.56ID:aL57oX7I
そういえばIPPOさんのV,Wアルバムどうなったんだろう
0056ワシもひろゆき
垢版 |
2019/03/28(木) 21:30:23.94ID:PVwJMK4R
>>48
ゲーム内容が・・・だと、残念ながら音楽も印象に残らんのだw

分岐ストーリーは失敗すると、4ではギルドの依頼で変化を付けた。
とも言えるんじゃないだろうか?
0057名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/28(木) 21:46:18.79ID:DJRBLbWJ
そうか?
クソゲーに限って「BGMはいいんだけど・・・」って意見はよくあるぞ
日テレ作品の大半はこれが相当するw
0059名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/29(金) 00:24:20.67ID:XK+huXzt
3はなんもいいとこねえ
あれはPSじゃないしな
0062名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/30(土) 00:42:02.84ID:AQnrxRpR
3が本当に気持ち悪い
戦闘で謎の上下逆のスクロールしててキモい
BGMがころころ変わってキモい
宝箱でかすぎ
町並みがほとんど一緒
町人の動きがだるまさんがころんだみたいで怖い
店の無意味な階段がムカつく
アイテムのネーミングがキモすぎる
上げたらきりがないが吐き気がして即捨てた
0063名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/30(土) 06:29:59.88ID:O0wD7jHA
アイテムのネーミングがキモすぎる
は意味不明

IIにも誠意(聖衣?)の袖、琥珀の法衣、聖櫃の盾があるやん
0067ワシもひろゆき
垢版 |
2019/03/30(土) 23:57:35.01ID:HilZBApz
>>57
キングコロッサスのメインBGMなんかも好きだが
良いゲームじゃなかったら、どんな音楽だったか忘れてると思うw

一時期セガはBGMを選べるゲームを出してたが、好みが分かれた。
ワシは
アウトランはSPLASH WAVE
スーパーハングオンはHARD ROAD
が好きだが
MAGICAL SOUND SHOWERとWINNING RUNの人気が高かったな。

>>46の>41は>>42に訂正

>>63
ウィザードィの
SHIELD+1
SHIELD-1
ああいうシンプルなの好きだな。
0069名無しの挑戦状
垢版 |
2019/04/01(月) 22:14:47.81ID:ZdZyIk17
ガノタの友人はゲームでよくある〇〇〇+1って表記を嫌っていた

ガンダムMk2がガンダム+1
ゴッドガンダムがシャイニングガンダム+1
になるんだぜ?ダサすぎるだろ?

と言われて納得してしまった
0071名無しの挑戦状
垢版 |
2019/04/02(火) 06:52:52.36ID:5f+N/46l
ショートソード+1がロングソードになるわけでなし、
シャイニングガンダム+1はゴッドガンダムじゃなくて、シャイニングフィンガーソード解禁されたシャイニングガンダムってとこだろう。
0072名無しの挑戦状
垢版 |
2019/04/02(火) 06:59:26.04ID:5NfDF6vP
現実のスピットファイアとかの例で言えば、マークなんたらってまさに+1の扱いなんだよね。
その命名規則で言えば、ガンダムマーク2はマグネットコーティングしたガンダムのことで、全くの別機種であるマーク2はガンダム2(F4ファントム2とかF35ライトニング2みたいなもの)になる。
0073名無しの挑戦状
垢版 |
2019/04/02(火) 11:27:43.91ID:Qxu8uoKT
>>69
一瞬ソニック同梱メガドラとかそういうののことかと>プラスワン
0075名無しの挑戦状
垢版 |
2019/04/02(火) 23:39:36.11ID:Ms/RtCQ6
>>67
アウトランの部分はかなり共感できる
田舎だったのでゲーセンがなく、せいぜいデパート内のゲームコーナーしかACゲーできなくて筐体ものが遊べない状況
Beepの(Beメガではない)付録ソノシートに収録されていたのがSPLASH WAVEでアウトラン=SPLASH WAVEと刷り込まれてるw
0076名無しの挑戦状
垢版 |
2019/04/02(火) 23:49:44.86ID:Ms/RtCQ6
>>72
マグネットコーティングはすでにガンダムの段階で(途中に)されている。それでも機体性能がアムロに追い付かないから+1的な存在として開発されたのがアレックス
0077名無しの挑戦状
垢版 |
2019/04/12(金) 08:54:07.46ID:UAmFypsg
昔「2」のユーシスとシルカの同人見たことある
シルカが「駄目よユーシス、あなたにはネイちゃんがいるでしょ!」って言いながらも
ユーシスの熱情に負けて一夜を…って内容
買っとけばよかった
0080名無しの挑戦状
垢版 |
2019/04/12(金) 19:00:37.54ID:2+4HSTm2
コレクションあったから2をやり直してる。
高速移動がほんと便利だな!
0081名無しの挑戦状
垢版 |
2019/04/14(日) 09:44:03.13ID:QhXyAGoH
そもそもユーシスとシルカってどっちが年上なんだ?
0082ワシもひろゆき
垢版 |
2019/04/14(日) 10:56:42.82ID:nMKh2db0
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1484704013/969-971

2のキャラの誕生日の設定
ttps://rrpg.jp/capture/phantasy_star_2/other.html

ネイの死後、ユーシスが癒されるならどっちだ?
カインズもネイ萌えだったな。

こんなのあった。
色々な顔のアンヌ
ttps://twitter.com/marumari_portal/status/941640354322776069

>>68
ステップオンビートはゲームに合わん曲だな。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0084名無しの挑戦状
垢版 |
2019/04/18(木) 22:24:01.90ID:4W5uP7sR
入らない。

プロマイズドミステリーが好きだぜ!
0085名無しの挑戦状
垢版 |
2019/04/19(金) 02:37:16.78ID:UQonxaxb
PSIIのTA8作を抜いた缶詰作品集ってところか
0086名無しの挑戦状
垢版 |
2019/04/20(土) 13:43:05.00ID:SBK2oT7e
アルゴルシリーズっていわゆる経験値やメセタが高い希少エネミー(DQでいうメタルスライム)
みたいなのがあまりいないのは何故だろう
0087名無しの挑戦状
垢版 |
2019/04/20(土) 20:20:01.26ID:Wg6zTx+O
あまりも何も全くいないよね
SFの世界観だから、かな
0088名無しの挑戦状
垢版 |
2019/04/20(土) 21:12:36.43ID:idKnxcPg
>>86
FFシリーズだって基本的にはいないし、別におかしくはないんじゃね
0089名無しの挑戦状
垢版 |
2019/04/20(土) 21:24:16.82ID:Wg6zTx+O
あえて言えば、GGの外伝にいた 「ほげろー」
一度も倒せたことないけどね
0090名無しの挑戦状
垢版 |
2019/04/20(土) 21:44:13.33ID:sfwzzIBH
プロトファルスも最後の最後だしね
0091名無しの挑戦状
垢版 |
2019/04/20(土) 22:43:06.27ID:eCxOKNEa
99まで上げた時はひたすらプロトファルスを狩ってたな。
0092名無しの挑戦状
垢版 |
2019/04/21(日) 11:35:00.15ID:jas5byWK
>>88
FFは1のデスマシーン、2のテツ巨人
後6のサボテンダーとかいたような
0094名無しの挑戦状
垢版 |
2019/04/21(日) 14:06:28.28ID:vTsDAIH0
エクスカリパー

とかフザけた武器もないもんな
千年紀のアリサの剣は微妙だが、装備できる観光の品って感じだし。
0096名無しの挑戦状
垢版 |
2019/04/21(日) 14:59:41.30ID:7g6BPqfI
リアルな薬局でトリメートを見た時の「おまいだったのか」感
0097名無しの挑戦状
垢版 |
2019/04/21(日) 16:46:36.08ID:uBGLLqEG
>>92
デスマシーンと鉄巨人はレアポップなだけで、弱くてすぐ逃げるけど経験値たくさんのメタスラ系とは違うんじゃね
サボテンダーは経験値じゃなくアビリティだけどメタスラっぽいな、すぐ逃げるし

>>94
レーザーソードとか、ラコニアシリーズとかSFっぽくて好きだわ
0098名無しの挑戦状
垢版 |
2019/04/21(日) 19:38:50.54ID:4yBB46z9
4のサンドワームはエアキャッスル行く前に乱獲した
0100名無しの挑戦状
垢版 |
2019/04/22(月) 19:00:22.09ID:UzDvzind
ネーミング的に薬品っぽい
外伝ではルオギニンZなんてのもあったしな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況