聖剣伝説2 聖剣15本目
はるか昔、マナの力を使った文明が地上に栄えていた。
やがて人々は、マナの力を戦争に利用するようになりマナの要塞と呼ばれる巨大な船を生んだ。
あまりに強大なその力は神々の怒りに触れ神獣が地上へとつかわされた。
要塞と神獣の激しい戦いは世界を炎と毒で包み、地上からマナが失われていった。
その時、聖剣を携えた勇者によって要塞は落とされ神獣も人々の前から姿を消した。
戦争によって文明は失われたが世界には再び平和が戻った。
時は流れ、歴史は繰り返す…
※前スレ
聖剣伝説2 聖剣14本目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1507385634/
※次スレは>>980を踏んだ人、立てられない場合は誰かが宣言して立てて下さい。
立つまで減速する事。 敵もクリティカル出してびっくりする位ダメージ受ける事あるよね
「プリムにクリティカル!」とか何されたのかとドキッとするんだが!
https://i.imgur.com/ryikTdf.jpg パメラとクリスはエリオットとジェシカ枠で行く方針か
で、行ってらっちゃいの幼女がウェンディ枠(だから容姿を固定しないモブ顔だった)
ディラックはピーチ姫役とタナトスの化身の二つの役割があって
洗脳ばかりされる叩かれキャラ枠ではない(その役はたぶんルカ様とパメラ) バドの触手も良いがやはりプリムちゃんを犯すならミノタウロスが最高だな。
体格差から死ぬまでやられるのはたまらんね
https://i.imgur.com/MZKVVAn.jpg クソ聖剣伝説4、先日クリアしたぜ。ラスボスの後に最終ステージ+真ラスボスがいてまいったが、回復アイテムもあるし弱かったんで楽勝だったな。まあ、発売当時もクリアしたんだが メタルクラブから弓矢のレアドロップ取って鍛えてもらったんだけど
普通にガルーダバスターより必殺の弓矢のが強いんじゃないかと思えてここに来た
攻撃力が2しか変わらないし必殺の弓矢のほうはクリティカル率高いみたいだし
特に特効とかもなさそうだしどの辺が究極の弓矢なのか教えてほしいんだが やはりレベル8のがよかったか
斧はランディが力99まで伸びるから無駄にはならんが
まあ弓矢使わないからいいか 聖剣がヒットしたのはまず2の宣伝が良かった
コロコロだのジャンプだののカラー紙面をたっぷり使った特集ページで、聖剣1を知らない子供たちの興味をも惹きまくり
美麗ドット絵や大きめで見やすいキャラとかも紹介画像として映えたんだろう
バブルのお金もまだギリギリあったし
ライバルになるタイトルも少ないし
売れる下準備は整っていた
いざプレイしたら音楽もストーリーも最高、当時再放送しまくっていたラピュタになんか似ている
何度もバグで閉じ込められてもみんながクリアできたのは、ゲームが面白くて繰り返してもストレスがなかったせいやろう
最近のRPGは椅子に座ってお茶をしたくなるなんて感想もあった
こういうタイプの「ビジュアル重視」ならだれも批判できない、いい意味でスクエアのビジュアル志向を開花させたのが聖剣2だったと思う
やっぱり聖剣をまたヒットさせようと思うと難しい
ロマサガみたいな強烈なネタや話題性があるわけでもないし
売上ランキングに返り咲いたりしてロングセラー的に売れたけど、地味な大ヒットだったから
ちなみに3のときもデデーーンと巻頭折りたたみとかで紹介してた気がするな
LOM発表のときも、このイラストは…?あのシリーズがまさか…!?って謎の新作演出でなw
ファンも雑誌も共々期待大な感じやった
そのあとよく知らんが、たしかゲーム誌でキツいダメ出しされてスクエアが「LOMの面白さがわかんねーアホ雑誌にはもう情報提供しない」つってキレたんやw >>583
スクエアって俺様ムーブするよな。FF7で天下取ってそれまで世話になった任天堂こき下ろして出禁食らったり >>583
雑誌にキレたのはLOMじゃなくレーシングラグーン
こんなのRPGじゃねーだろって言われてキレ散らかした 聖剣2の凄いところは敵味方問わず殆どのキャラに攻撃を受けた側のリアクションが存在する点だわ。PTメンバーなんて回避、バク転、受け身、ダウン、気絶、風船、火だるま、雪だるま、石化、ちびっこ、モーグリ、捕縛、拘束とある。
こんなん女の子にされたら目覚めるやろ! >>583
カプ厨ホイホイのシステムと
スクウェア一番の「かわいい」コンテンツって点も忘れてはいけない
カービィやポケモンやドラクエの丸っこいモンスターや
女の子いっぱいに対抗できる数少ない手段 ルームガーダーにスポイトしたら何故かポポイの体力が減ってガーダーが回復したんだが
2回やって2回
これバグか?
SFC版 要塞で最強パワー全然落とさないんだが
デーモンリングもう20個くらい貰ったのに PSvitaで1500円だったから最近適度にやってるわ。プリム一人旅。アイテム使用にラグがあって慣れない内は回復効果出る前に殴られて死神取りつかれてたけどもう終盤だから問題なくなってきた。せめて動けるようにしてくれとは思うが。バラのレオタードに使い道が見いだせたのは収穫だった。 プリム一人旅はレベル60位でクリアできた。苦戦したボスはジャバウォックとファイアギガースくらいだった。全体魔法が単体に来るからから最強装備でも即死するえげつないダメージきた。それ以降はさほど強いボスはいなかったな。敵の知性が低いのか即死ダメージはマシンライダー3の拡散波動砲位しか無かったな ブクオフで中古安価で大量に売ってるんだが、多分ツマランと思って買ってない 中古が大量に溢れてるのは当時売れた証だから
スーパードンキーコング1とかジャンク箱に大量だし 【また】聖剣伝説のソシャゲ、サービス終了w【スクエニか】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676270268/
【悲報】スクエニ、またしてもソシャゲ1年持たずに終了wwwwwwwwww
nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1676270434/
聖剣伝説サ終 7年ぶり2度目 [114497724]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1676271489/
2のリメイクが色々酷かったからいい気味
こんなの作るぐらいなら2を3みたいにリメイクすればいいのに 2のリメイクも一応
・オリジナルを再現しようとしたこと(できてない)
・キャラデザリマスターや宿屋会話
は評価してるけど評価できない エコマナのプリムは文句無しにめっちゃ可愛かったから残念ではある。かなり斜め上の方向で作られてはいたが >>599
ゲシュタールとシークのポジションが真逆の
珍しいパターンだった
>>600
アクトレイザールネサンスと一緒で
新設定が沢山来たのはいいがテンポが悪い
どっちももっと新設定欲しいわ カプ厨ホイホイとホイポイカプセルは似ているな
ディラックをミニゲームで操作可能にして準PCか超NPCに格上げして欲しい
クリス、パメラも出番増やして欲しいけど
萌えっぽくなりそうだからジェシカ、エリオット枠でいい
ていうか全体的に作品の情報量もっと欲しい 俺が仮にシナリオ作るならマナの聖剣で神獣に止めを指すと聖剣が神獣からマナを吸収して聖域にある死んだマナの樹に刺すと聖剣が消失する変わりにマナが甦り妖精や精霊と世界が分裂しないと言うエンディングの分岐を作るんだが、良く考えたら三人が覚悟決めてやった結果の方が救われるのも何か違う気がする 世界が分裂するというのもよく考えたら良く分からないな 2の再リメイクが来るとしても初代リメイク、RoMリメイク、新作の次ぐらいかなあ
こんだけ引き延ばせばVitaPS4Steam版買わされた人へのアフターケアもいらんくなるし デュラック無事救出したけど結局ランディの方が好きになっちゃいました、てENDだったら
スクエア3大悪女の3人目はプリムになってたんかな
現3大悪女の3人目は1,2人目と比べるとパンチ力弱いし >>607
主人公を好きになったなら何故か許される傾向にあるんよな。結局ゲームなんて子供が主人公に依存した視点で見るからね。ドラクエVのフローラを好意を持ってる幼馴染みが居るのに寝取っても誰も主人公もフローラも叩かないし。
まぁ、プリムはそれまでの行いが特に悪いことしていないしそもそも悪女にならんだろう 聖剣伝説2は
「男の子」「女の子」「妖精の子」ってキャラ付けにポイントがないか
よく見ればキャラの個性は確立しているけど
メタな設定上は個性に関わる部分を主語にしない
この役割が必ず三人だけって決まっていて、三人の設定がバーナム効果だから
ディラックは「男の子」のポジションにはならない >>607
普通に
・プリムがディラックを救出したらランディとくっつくEDにはならず、ランディはクリスとくっつく
・プリムがディラックを救出しなかったらランディとくっつくEDになる(その場合もディラックは新約の類似品のように数年後に氷が解けて助かる)
・プリムがタナトスと同化したディラックの味方になってランディに助けられるEDになる
って分岐ができるだけじゃないかな プリムってお転婆で気が強いって設定で最初のわがままで強引にランディ尻に敷いたのが印象強いせいで他者を思う優しい性格なのスルーされるよね。リメイクの宿屋会話で更に恐い人物扱いされてるしwフラミーを連れて帰ろうって提案するのプリムやぞ プレイヤーの解釈によっては試練の回廊の闇落ちヴァージョンが味方側にも発生してしまう 敵のストーンセイバーを味方のストーンセイバーで石化防御目的で使ってる
いまマナの神殿なんだけどそろそろ装備がやばいな
ドロップねらうしかないのか
ジャッハのお使いが容量の問題なのかやっつけ感半端ないな
本来ならもっとダンジョンとかあったんだろうが ちょっと待って。
ストーンセイバーに石化無効なんて、効果あるん?
攻撃性能だけでもやばいのに、さらに石化無効とか壊れすぎでしょ。。 セイバー系はその属性になるから
ファイアセイバーだと火だるまにならなくなるよ 何それ知らない
俺が読んでる攻略サイトには載ってない あれー、いがいと知られてないのか?
SFC当時ネットとかなかったけど知ってたぞ
マナの要塞のニンジャのストーンセイバー一文字突きで全滅する恐れがあるから
こっちもストーンセイバーで予防するのはセオリーだと思ってたんだが やってみたけど
普通に石になるし火だるまになるのでガセですね
状態異常くらった時にセイバーの効果が消えるので、むしろ相性悪いぐらい
石化耐性は全員コカトリスヘルムでいいよ
火だるまは受けやすいランディ(先頭)だけチビデビルリング
後ろ2人は精霊の腕輪はあまり意味ないしガントレットしとく
SFCだとマナの聖域セーブを残しておけば
雪原セーブを利用して後から聖域に戻れるので、気楽にトレハンできる セイバー系を使うとそのセイバー系の属性になる。
これを使うと
...
........
...........
.............. ............嘘つき。
嘘つきになるので、注意して下さい。 2はマップ自体が秀逸なところはDQ3にも通じる
ガイアのヘソとか何度もウロウロするけど飽きない
妖魔の森→魔女の城→タイガーキメラ 序盤のくせに長いわ難しいわ、そこがいい
マリオワールドの真似かキャライメージはパペット、かわいい
続編に活かそうとしても簡単じゃないよな
聖剣の復権はもう無理なのか… リメイク版やってて思ったんだが、フラミーに乗れるようになる頃には賢者ジャッハに会うと言う目的忘れてないか?(リメイクには目的が表示されるので)
SFC版やってた頃はマンテン山の存在完全に失念してたぞwルカ様からジャッハに会えと言われてからかなり空白期間長いよな このゲームの大きな売りの一つであるタメ技だが実際は3タメ位までしか使わんよな
それ以上になるとタメ終わる前に敵の魔法攻撃とかで潰されるから3タメまでしか貯められない
ボス戦結局ポポイの魔法連打 長い必殺当てても演出長すぎて反撃食らうしね。1ヒットしかしないし。ミノタウロスとか必殺当てても演出中に投げられたわw ブーメランLv1必殺だけはよく使う
近接なら2ヒット ニードリオン!あのハリネズ・・・モグラ?
あの野郎! LV6のぐるぐる回る必殺技は雑魚処理によく使ってた >625
正直に言ってみ?
ほんまは、シェイプシフターやろ。 月の神殿の昔の名前が「ぷらねたりうむ」って説明される場所ってどこ? 要塞のカニにストーンセイバーかけた妖魔で突いたら一撃で倒せたんだけどどういう理屈なんだろ? ソシャゲの話ですまんがシークはエコマナの犬さんからくん付けで呼ばれてるし妖精からはあの子扱いされてるのな、結構若いのか?
ちなみに主人公ら3人とLoMラルクもくん付けでサソリ女とLoMシエラは呼び捨て SFCのシナリオ終わったらそのまま終わりで追加要素無しだったのはまずいよな。宿屋会話位しかなかったし。 >>620
今の時代ならアルセウスみたいな作りにすればいいのかなと思った
今時2Dアクションで草刈りしたり山登り出来ても「アクション」RPGではなく普通のコマンドRPGだよねって思う(ポケモン)
そりゃこのゲームはそもそもアクションRPGですらなくモーションRPGとかいうコマンド戦闘なんだけどさ、
その部分を再現して欲しいと思ってる層は煮ても焼いても食えない老害以外居ないんじゃないか
聖剣の信者の殆どが原神に鞍替えしてるのが全てを物語ってるよ モーションバトルシステムなだけでモーションRPGなんて大分類作ったら当時のゲーム屋死ぬぞ ティンクルバリアって耐性消えるのか?
石にならないはずなのに石になったりとかしてるよな >>635
当時知らないんだろうけど
スクウェア自身がモーションバトルという名前でアクションRPGとは違うアピールしてたんだぞ "モーションRPG"なんて言葉ないって言ってんのに何言ってんだ 当時のゲーム屋が死ぬの意味が全くわからん
ただのシューティングゲームとかレースゲームをRPGと言い張ってた会社でしょ
別に言い張れば良いだけじゃない
確かにRPGと結びつけてなかった
それやってたのはFF エコマナを見て改めて思ったけどリメイクファウナッハの服どういう構造なんだ
布を貼り付けてるのかボディペイントなのか
あとスカートの中履いてるのかどうか 聖剣伝説は3より2のドットのほうがいいな
てか武器パワーってなんやねんエネルギーの塊なの?
海外版だと武器オーブやから球体状の何かなんだろうけど >>640
太ももを見るに一部は
フェイクニーソみたいな肌色タイツだな
承太郎の帽子みたいにどこからが素肌で
どこからが肌色タイツかを議論する格好なんだろう スチームドックって録画機能有るのかな。
聖剣2の30周年に何か…あっても良くてリメイク版がSwitchに移植程度だろうな 聖剣2と聖剣3とでは求められているものが違うからな 1回作られちゃったからな
2の思い出を全て踏みにじるあの大失敗作は本当に邪魔な存在だ グラフィックが3Dに刷新されて声が付いた以外は何も変わってねぇ!って印象の方が強かったから思い出を踏みにじる様な出来とは思わんかったな。まぁ良作と言えるかと言えばお世辞にも言えない。更に強いボスとかそう言うのは欲しかった。ギガース三体同時相手とか、ミノタウロス+ゴーゴンタウロスの気絶オンパレードとか 仮にもこのスレに居ても「何も変わってねぇ」とか言う人が出るぐらい、分かりにくい劣化だったな
それでいて「良作とは言えない」と体感はできるという、たちの悪いリメイク
ちゃんとオリジナルと見比べてみると、なんで良作と言えないのかちゃんと分かるのだが
3Dにする以上、攻撃方向が4方向でなくなるのは避けられない修正かつ最も大きな違いだろうから
システムの基礎部分は残しつつも考慮して、単純な敵の弱体化ではない設計変更は必要だったな
ついでに魔法の威力も調整して、必殺技周りは大胆にシステム変えてもよかった >>646
四天王他、NPCの新規イラストと幕間イベントがメインで
他はオマケだからな
奇面組のオノマトペ置き換え遊びを思い出すリメイクだった 魔法弱体化については3で大失敗したのがトラウマになってそう もう30年か
クソみたいな会社で働いて死ぬだけの人生かと思うと泣けてくるよな >>644
30周年にSwitch移植すらも出なかったのはあの失敗リメイクの移植ではアカンと本気の作り直しをしてるので時間がかかってる
…と思いたいけど今のスクエニの状況からしてありえんな 再リメイクなんぞコストの無駄だろ
それなりに気を使って作ったとしてもトリニティトリガー程度の出来にしかならんのは見えてる
そのコストでまだ出てない作品のリメイク作りなり新作作った方がいい
あのポケモンですら最近はリメイクゴミなんだ諦めろ 上手く表現出来ないけど
トリニティトリガーみたいな過去のゲーム性そのまんまの焼き増しではなくて
ポケモン本編のフィールドでの動きをそのままアクション化したような作りに出来ないかなあ なんでトリニティトリガーが出てくるのかと思ったが3人でARPGだからか
それなら産みの親のエヴァーオアシスの方がそれっぽいわ 聖剣完全新作の続報思ったより早く来た
雰囲気が3やLoMよりも2に近いからもしこれが売れたらソース使い回しで再リメイクあり得るな
売れなかったら聖剣シリーズ終わり 新作はSwitchがないから確実に売れない
スタオー6と同程度で終了確定だな 雰囲気が2に近いから、この新作を2リメイクとしたらいい フラミーで広大なマップを移動できるのかな(´・ω・`) フラミーの操作感、SFCより劣化するってどうなってんだよリメイク版 リメ版やってるんだけどこれキャラ切り替え出来ないん? おおたか静流さんも去年の音楽関係の訃報の一人だった
今年の最初もその流れが続いている
ローミングシーク 攻略本のサンゴのヤリの説明見てサンゴって危ないんだとずっと思ってた
銀の弓矢も スクウェアの武具は脆そうなの多い
さびたつるぎ
さんごのつるぎ
ガラスのつるぎ
クリスタルシリーズの防具とか 雑魚敵が倒れる間際にボソボソ言ってるけどアレ何て言ってるの? どこかで武器パワー取り損ねたみたいで剣だけ弱い・・・ まあSFC版ならバグでマンティスに出会って無理やりパワー取得できるし 剣なら途中取り損ねてもマナの聖地でレベル8になるんじゃなかった? 再リメイク欲しいけど世間的に需要あるんだろうかという疑問もある
今度出る新作がフィールドアクション部分に関しては一種の2リメイクっぽいしなあ、武器じゃなくて精霊を使うという違いはあるけど