X



ロックマンスレッド Part119
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しの挑戦状
垢版 |
2018/10/29(月) 17:17:20.64ID:EffamDAE
ロックマン1〜11、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。

      _  __   ___
     / へ\__\// | |
  、____|::| ∠      ̄\  //
 /____L|__/ メ|   ト、 \/
 _,..// /|/ ,-\____| L_|.| ⌒)
 |_ 7/  /|イリ  ‐=、 | |)/ _ノノ   エミュ、nes改造ロックマンや
   <.   / ト、┌┐ _,ノ| |/         パロディ同人作品の話題はダメ。
  (⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/                  ロールとの約束だよ。
  ヾー── /   |'´ ´
      /     ヽ==、
     /_     \リ
    <___ ! \___\
       .l_ヽヽ-'    ̄
       (|ニゝ|}
        ヽ,__ノ

ロックマン11 運命の歯車!!
http://www.capcom.co.jp/rockman11/

ロックマン クラシックス コレクション
http://www.capcom.co.jp/RCC/switch/
http://www.capcom.co.jp/RCC/1/
http://www.capcom.co.jp/RCC/2/

タイトル一覧
http://www.capcom.co.jp/game/content/rockman/lineup/

ロックマンシリーズ公式サイト
http://www.capcom.co.jp/game/rockman/

前スレ
ロックマンスレッド Part118
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1538048978/
0826名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/23(日) 03:40:07.27ID:/3VEFQAH
カプコンもインディーズに出来ない事をやろうとしてたんだろうけど
その大半が宣伝ラッシュとネット芸人に騒がせるだけだったってのがな
0827名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/23(日) 03:42:14.82ID:5xKGqfqt
クラシックコレクション1買ったんだけどアイコン何これ
0828名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/23(日) 05:04:41.24ID:xxyhKJzi
豪華声優とか芸人を使った宣伝とかやって欲しいのはそこじゃないんだよ
0829名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/23(日) 05:34:49.49ID:DnjHR0vW
ロックマンシリーズのエンジンはかかったばかりでしょ
声優に開発費割くのは勿体無い気はするね
ムダが無ければ過去ボス入れたりコサック面やドクロボットみたいな中間ステージ入れれるだろうし
0830名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/23(日) 06:27:38.93ID:fVezCC89
今時声無しも良くないでしょ
ひさしぶりに声有り&豊かなグラフィック表現のロックマンが遊べて
7〜8世代な俺には嬉しかったよ
ロクロクとか好きだったし
0831名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/23(日) 06:34:38.43ID:xxyhKJzi
次を出すならワイリーステージとワイリーマシンとカプセルにもっと力を入れて欲しい
盛り上がりにかけてた
0832名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/23(日) 06:40:36.44ID:2/B++2P4
1番よく動かすのに、1番デザイン画から離れて気持ち悪かったロックマンのモデルをどうかしてほしかった。
0834名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/23(日) 09:32:33.33ID:O5iluvuZ
>>832
ホントソレ
武器取得画面のはイラストそのまんまだけど
何でゲーム中のモデリングはあんななのか………
真横向いてると違和感ないけど
0835名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/23(日) 09:35:43.38ID:/dx7gg5h
>>834
言いたいことは分かるけどそれは売れない理由とは違う気がするな
0836名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/23(日) 09:43:04.06ID:I3QjXdWv
>>833
スマブラロックマン声無くても売れてるからそれはない
0839名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/23(日) 10:30:42.23ID:qD5N6e8+
多分アレだろ、スマブラロックマンのアミーボが売れてるとかそういう…
無理あるな
0840名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/23(日) 11:00:40.72ID:foWPzonS
声なくて2000円だったら今より売れてたと思うけど声無くてもそんなに安くならないだろうからね
声入れる事がそこまで経費の上乗せになってるとは思えんし
0841名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/23(日) 11:23:39.22ID:A5rWF8Ke
会社が肥大化しすぎた。
ゲームが高画質高機能化したため開発に関わる人が増え開発費が膨らんだ。

2000円とかは無理だろうな。
0842名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/23(日) 12:30:20.05ID:2Pa/tdlv
ツイッターでも言ってる人いたけども11はロックマンマニアックスの対談でAK氏が言ってたことが染み付いている作品だと思う。
遊んでるだけで随所随所からその対談に出ていた1や2の時のゲーム作りのノウハウを感じる。
スタッフ絶対ロックマンマニアックス読んでると思う
0844名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/23(日) 13:10:44.85ID:2Pa/tdlv
敵の配置のルールとか地形で難易度つけるとかまさにそうじゃなかった?
0845名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/23(日) 15:28:06.63ID:ZiWlxG5P
1ステージを2倍近く長くするよりは昔ぐらいの短めにしてステージ数を増やしたほうが
ゲットした武器も使いどころあるしタイムアタックもやりがいあるってのは間違いない
過去作リスペクトする姿勢は悪くないけど8の悪い部分は真似なくてよかった
0846名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/23(日) 15:57:42.08ID:O5iluvuZ
8の時は前半・後半ハッキリ分かれてたけど
今回はそうじゃないから長く感じたな
多分その長い分別のステージにしてれば
後3〜4つは増えるよな
0847名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/23(日) 16:40:30.21ID:y7tGkWJ5
>>844
アシッドの上下トゲと回転するリフトがいきなり最初に出てくるのはちょっとどうかと思ったよ
慣れたらどうという事はないが初っ端からあれは良くないわ
0848名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/23(日) 17:11:02.58ID:O5iluvuZ
>>847
俺もそこ戸惑ったw
後は終盤の凸型のとこ
でも後者は飛び越え方わかるとすごい気持ちいい
0849名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/23(日) 17:35:20.87ID:DnjHR0vW
今回まったく話題に上がってないイエローデビルMK-3について
0851名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/23(日) 18:06:36.60ID:2Pa/tdlv
>>847
地形によって難易度つけるってのは難しい地形をつくるってことじゃなくてフレンダーみたいに同じ敵でも地形で難易度が変わるってことね(確かフレンダーに関しては失敗って言ってたけど)。
ラバーマンステージの中ボスが一番わかりやすい。
0852名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/23(日) 18:15:03.35ID:zm9Pu3ir
上で11のモデルの話出てるけどロクロクもパッケ絵とモデルが違いすぎだったな
0854名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/23(日) 20:33:07.83ID:y7tGkWJ5
>>851
そこは確かにそうだね
ブロックの所の中ボスも2回目はベルトコンベアだしな
0855名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/23(日) 21:09:08.04ID:jiS5cwaP
>>852
目の色違うしな
でもあのモデリングはべつに変じゃなかった
むしろ声が合ってない
0856名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/23(日) 22:01:45.65ID:9tMqYKAA
ロクロクは無印ロックマンの形式を保ちつつフルプライスで長く遊ばせるって点では理想的な形だったなぁ…
0859名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/23(日) 22:28:07.09ID:wXjMCwnD
8のステージ難易度が理想。ただしスノボは除く
0860名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/23(日) 23:47:58.50ID:udmqZeJc
>>851
2回目でトゲや穴とセットになる中ボスなら4のエスカルーとか5のユードーンとかいたでしょ
あとX1のアングラーゲとか
0863名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/24(月) 04:52:24.69ID:DjEiyGok
ロクロクは好きだったんで新作出て欲しいな
0866名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/25(火) 05:45:02.08ID:CbG/8Diq
>>818
ゲームの完成度うんぬんより「おま値すんじゃねーよ」ってのが結論なわけね

>>825
低価格のインディゲーと同程度としか思われてないってもそれはそれでスタッフ達が可哀想だな
実際11ってそんな程度の出来なん?
0867名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/25(火) 07:41:00.37ID:rYZJJYDt
低価格でもショベルやホロウとか安くて面白いいしボリュームもあるからね
0868名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/25(火) 08:46:39.37ID:3UePKT0O
低価格っても最近のインディは本当にクオリティ高いの増えてるからね
個人開発を下に見る時代はもう終わったんだよ
0870名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/25(火) 10:01:47.19ID:cu6ifAL0
ライトはサンタクロースをもとにデザインされたからサンタ服がよく似合う
0872名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/25(火) 11:15:33.36ID:9hhU1KeD
>>867
その2本のコスパは正直異常
あいつらはもっと相応の値段付けるべきだった、あるいはDLC有料とか
まあキックスターター出資者の手前、変更とか出来なかったんだろうけどね
0873名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/25(火) 11:40:31.86ID:/qYlhv5k
ショベルナイトくらいの探索要素は11にも欲しかったなあ…
0874名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/25(火) 12:52:01.85ID:cu6ifAL0
ロックマンは一本道でいい。6くらいならまあいいけど探索はいらないんじゃない?
0875名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/25(火) 15:24:24.03ID:/vcIu70L
7,8のちょっとした探索好きだったけどなぁ
0876名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/25(火) 16:52:52.65ID:xV+3Obmn
むしろ6みたいな分岐のがいらない
ショベルナイトの探索は寄り道みたいなもんだよ
たまに別ルートもあるけど
0877名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/25(火) 18:17:08.59ID:SK4lPe2L
78の特殊武器使ってルート開く探索要素好き
6の分岐は苦手
ショベルナイトは基本一本道よ
ホロウナイトのほうはメトロイド悪魔城リスペクトの探索型だけど
0878名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/25(火) 20:05:32.89ID:/vcIu70L
6の分岐はボスが二手に別れる必要性は疑問だが、
別ルートがあるのは好きだった
Xステージ1のあそこ入るのムズ過ぎる
0879名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/25(火) 20:06:17.92ID:PFfBOK8j
やはり要救助者をレスキューする探索要素が必要か
0881名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/25(火) 20:37:41.31ID:3UePKT0O
4ぐらいの探索要素でバルーンやワイヤーの代わりにドクロボットを配置して勝ったら能力もらえるようにしよう
相手はサポート武器を使ってくるようにしてさ
0882名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/26(水) 04:42:08.97ID:nYWnl3ti
11は難易度は自分で調整しろってゲームだったな
複数から難易度を選べてギアシステムは強いし缶やサポートアイテムも大量に用意できる
0883名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/26(水) 05:50:03.71ID:AmDVCY3A
>>871
ソフトは持ってるぞ。ゲーム機本体は持ってないけどw
3DSのクラコレから始まり近年発売されたロックマンのソフトは発売日にパケで全部買ってるよ。お布施の意味も込めてね
ただゲーム機はな・・・ゲームに興味が無くなったわけじゃないんだが他の趣味もあるし優先順位が変わってしまったわけよ
まぁでも早くやりたいなとは思ってる
0884名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/26(水) 06:13:10.54ID:nYWnl3ti
買うと何時でも出来るからと安心して他の事を優勢するのはあるあるだよね
0885名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/26(水) 07:21:54.09ID:ynCT0lj0
そんなことやってると間違いなく積みゲーになるぞ
0886名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/26(水) 08:46:35.78ID:QfXd4UHl
昔メトロイドプライムのソフト買っていつか本体も買って遊ぼうと思ってるうちに結局15年経ってしまった
0888名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/26(水) 16:47:50.89ID:/47eum7I
色々批判はあるけどロックマン12はどんなのがベストアンサーなの?

そもそも出るかどうかは置いとくとして
0890名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/26(水) 16:59:20.37ID:8679GVu+
とりあえずワイリーステージの物足りなさは解消して欲しいかな
0891名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/26(水) 17:33:31.73ID:UGYO3u7s
11の素材上手く使って低コストで上手く面数増して欲しいね
ただステージ自体はちょっとだけ短めにして欲しい
0892名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/26(水) 17:55:10.60ID:d4jDuz+t
ワイリーステージのBGMはが1曲だけなのがガッカリすぎた
初代ですら2曲あるのに
0893名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/26(水) 19:31:12.23ID:KQvKAyCV
12出るとしても日本人の意見は聞いてくれなさそうな悪寒
海外の方が反応いいし、11の新システムすら従来のロックマンと変わらないという評価なら今後更なる新システム導入もやり易そう
0894名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/26(水) 20:11:52.49ID:9xeYwncO
割り切ってターゲット絞ったインディ規模でロープラ展開
8ボスを8エリア3,4ステージずつみたいにステージ増やしたりしてフルプラ相応にボリューム増加
のどっちかに転がるしか無いんじゃないかね
0895名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/26(水) 20:21:21.82ID:8679GVu+
今回はギア使わなくてもクリア出来るバランスだったけど、次回ギア継続するなら今度はギア駆使するギミックとかも欲しいなぁ
使わずともクリア出来るバランス、使う事前提で仕掛け置かれてるバランス、どちらも良し悪しだと思うので今度は後者のほうを見てみたい
0896名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/26(水) 20:38:04.13ID:W3tonCLY
>>895
ギア無いとクリアできない人もいるから自分の基準で定めないように
0897名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/26(水) 20:51:03.37ID:8l5PGJrG
3回コンティニューでロールちゃんのお手本プレイ
0898名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/26(水) 20:58:57.46ID:TjsCxHZQ
>>888
プレイアブルキャラとステージの追加だね
4〜6の頃みたいにワイリー前のボスステージが欲しいわ
0899名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/27(木) 03:02:00.08ID:F8MHd6lT
クラコレのアプデで追加された設定のCPUスピードってなんだと思ったら
3が処理落ちなく遊べる神設定やん
0900名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/27(木) 04:12:52.27ID:OZHtFTCs
そういう説明一切無いよな1は
俺もSwitch版触った時見慣れぬソレがあって 何だと思ったわ
後、決定音とか、オプション出した時の音とか
そういう地味に無いと不便なSEも無いし
1の出来はホントに不満だわ
当時はココでもやっつけ手抜きって言われてたな
0902名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/27(木) 06:23:58.55ID:Knziubia
>>884
後々プレミア化したりすると面倒だからな
現状はまずないだろうけど先がどうなるかはわからんしね

>>886
やろうと思った頃にはPS5とか出てそうだもんw

>>901
たしかPS版は処理落ちしなかったはず
0905名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/27(木) 10:11:08.62ID:DGkZU4YQ
石川ヒデキはこれでカプコンにキレられたらしいな
0906名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/27(木) 10:32:50.94ID:T2l5sXuV
3は処理落ちだけじゃなく、挙動に違和感があるんだよなあ
振り向きざまにカクついたり
0907名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/27(木) 11:21:52.78ID:zI0ixrAN
振り向いて弾打とうとすると出ない事多いよね
タップマンと戦ってる時なんかよくわかる
0908名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/27(木) 12:27:27.46ID:ZGXQtTCb
振り向き時の硬直あるよな、あれは細かい動作を要求される場面になるほど発生するから困る
0912名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/27(木) 14:47:04.82ID:/e3UuXGf
3は初代と2にあった止まるときに滑るのはなくなったのはいいんだけど処理落ち除いても他の操作性全部悪くなってる気がする

5→6もそうだけどなんでたまに操作劣化するんだろうな
0914名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/27(木) 18:28:10.19ID:V0fKykay
クラコレ1のロックマン3のステージセレクトのシャドーマンの辺りの画像が乱れているけど、あれFC時代からこうだっけ?
0915名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/27(木) 18:40:50.96ID:2/726BrD
ファミコン実機でもシャドーマンの枠の上はチラチラしてるから無問題。むしろあれ無いとエミュ臭さが増す
0917名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/27(木) 23:41:09.92ID:MGkjj7pV
ラスタスクロールの境界の1ドットってなんかチラチラしてるよね
あれ何なんだろう
0918名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/28(金) 00:13:10.79ID:DCOtp0t+
>>888
ノーマルでスライディング、チャージなしのシンプル操作
ハードモードでスライディング、チャージあり
ブルースかフォルテ主人公の探索型ゲーム付き
8ビットモード選択可
ボリュームアップを兼ねて新規にも古参にも売ろうとしたらこんな感じ?

でも低予算で作ってその分CMいっぱい流してくれた方がいいような気がするw
0920名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/28(金) 00:53:54.27ID:Nvtp5Dnk
>>915
やっぱりそうだったか
おぼろげな記憶しかなかったから、どうだったかなと思ってたんだ
ありがとう
0921名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/28(金) 05:46:02.67ID:juNx588D
操作変えるなら地形もそれに合わせた作りにしないと面白さが半減しちゃうからな
0922名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/28(金) 08:37:52.43ID:c/c+tOLu
難易度によって操作が変わるとかどんなクソゲーだよ
0926名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/28(金) 19:21:05.52ID:gtERjS8a
テングマンステージがシューティングなのはこれのオマージュだったりして
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況