ロックマンスレッド Part119
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ロックマン1〜11、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/ へ\__\// | |
、____|::| ∠  ̄\ //
/____L|__/ メ| ト、 \/
_,..// /|/ ,-\____| L_|.| ⌒)
|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
/ ヽ==、
/_ \リ
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(|ニゝ|}
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ロックマン11 運命の歯車!!
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前スレ
ロックマンスレッド Part118
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1538048978/ そもそも今更子供向けに売るのは無理あると思うんだがなあ
ほんとに子供向けに作るならチュートリアル兼ねたopステージ付けてもっと難易度設定はクリア後に開放出来るようにしてデフォはニューカマーくらいの難易度にしないと オリジナル→expertとクリアしたけどオリジナルでこんだけキツいんだからexpertはどんだけ辛いんだよって思ってたけど回復アイテム出ないだけで難易度の違いがよくわかんなかったな
9のスーパーヒーローとか10のハードみたいな激しさ想像してた >>727
でも今回の売上で懐古も役に立たない事が分かったし…
ますます海外向けの作品になりそう >>728
ザコの耐久力は上がってたよ豆一発では倒せなかったりとか
あとボスも格段に強くなってたし >>729
別に海外向けに作ろうが内容は変わらんだろ
後ネットでロックマン出せ出せ煩いのはXとかエグゼのほうでしょ ロックマンの周年キャンペーンは○周年を迎える年にやったり、○周年を迎えた後にもやったりするんで、たまにあれ?今年の12月17日で何年だっけ?と分からなくなる ゲオで3000円くらいで買ったSWITCH版コレクターズ11 ADVANCEDクリア出来たけど
全体的に程よい歯ごたえでストレス無く楽しめた
ワイリーステージの新規ボスが1体だけとワイリーステージのBGMが1つしか無いくらいかな不満点は
上の難度やチャレンジはクラコレ2終わったらやってみる 60分がキツいなあ
頑張ったけどボス7人(ヒューズ以外)倒した段階で39分はやり直さないと駄目っぽい
早々にパイル倒さないと駄目なのかな ロックマンコレクション1のアイコンを2みたいにパケ絵に変更してよ シミュレーションも60分チャレンジもまだなんだよなぁ…
トロコン遠いわ 使い所考えずにとにかく隙あらばパイル連打戦法で60分は思いのほかあっさりクリアできた 11はホントロックマンデビューにも最適だと思うから
もっといろんな人に遊んで欲しいよね
ADVANCEDまでなら初心者でもいけるだろうし 国内じゃ一部の懐古ばかりギャーギャーうるさいだけで
現実的には完全に死んでるコンテンツだってわかったけどな 腐女子にウケているコンテンツだからイケメンロボットが複数いる新生ロックマンとか 懐古とか言ってる時点でねぇ…
どっちががギャーギャー言ってるのやら 自分も世代的に懐古の部類に入るけど、11の売上見たら懐古に文句言いたくなる気持ちは分かるわ
結局口だけうるさくて売上に貢献してないんだから でもまあ貢献してないのはお互い様でしょ
懐古を非難してもそうでない層が貢献したという事にはならんわけで… あの小田Dの言い方だとDL版も微妙だったって事なんかね………
それかクラコレやアニコレの売上、
リサーチで聞いた続編を望む声から
開発陣が数字を高く期待し過ぎてただけで
じつはそこそこ売上てたりするのかな いやクラコレやアニコレ売れたら普通は新作もイケる!と思うよ
クラコレ買う層はほとんど既存ユーザーだろうし
なんで新作買わなかったの? >クラコレ買う層はほとんど既存ユーザーだろうし
せやろか?むしろ懐古おじさんは新しいハード持ってないから初見の人ばっかだと思うが クラコレ1の出来がアレだったからだろうか………
ホント1からしっかりアニコレレベルまで作れてたらなぁ ただ、新作をおま値にした意図はよく分からない
あれで買う気が失せた人も一定数いたとは思う おま値は、ロックマンだけがそうなんじゃなくて業界全体の傾向でしょ インタビューでも示唆されてるけど次は出るとしてもおま語かおま国かな
日本ではロックマン売れないし仕方ないよね
リージョンロックないしおま国でも出るならうれしいけど 懐古厨っていうか「昔ロックマン遊んでました!」ってただそれだけの層の声がでかいのよ。
これは昔人気だったコンテンツ全般に言えること。 >>759
そういうのもいるし、11のPVの段階から上から目線の意識高い系の自称シリーズファンがネチネチ批判しててげんなりしたわ おま語はマブカプの大失態があるし流石にやらんと思いたい
おま値で良いから出してくれ
5万までなら躊躇いなく買う カプコンはロックマンシリーズを一つのコンテンツとして見てるみたいだが
実際には派生作毎に派閥があって俺みたいに全シリーズ遊んでる奴なんか極少数派なのがな…
11は売れなかったから終わり。じゃなくてXとかDASHの新作やエグゼのコレクションとか出してほしい
たぶん結果はシリーズによって変わるから >>760
どんな内容は分からんけど批判も感想の内なんだからそこは怒る所じゃないだろう
文句を言うぐらいならきちんと反論して黙らせたらいいだけの事だ メガマンユニバースはともかくDASH3はナンバリング作品で頓挫したというのが痛すぎる 11は中身の割に高かったのが良くなかったけど
12やるとしたら内容据え置き&値下げより、ボリューム増でお値段据え置きで行かないとダメだ
11の背景オブジェを色変えて流用してそれでOPだの中間ステージ作ったり、後ろの方は可能な限り一枚看板で誤魔化したり、
ボイスも兼任させたりで、何とか全力で労力&コスト削減してさ ボイスは無しでいいよ
その分浮いたコストでゲーム内容をパワーアップさせてくれ 無印ロックマンはボリュームがあったらダメな気がする。
一周30〜60分くらいだから面白いんだと思う。何周も繰り返して遊ぶこと前提だからこそ。
でもそんな遊び方のゲームもうほぼないしあったとしても必然的にボリュームは少なくなるから高くは売れない。
そういうわけで無印ロックマンは今の時代パッケージで売ること自体間違ってたんじゃないかと思うんだけども ランキングだとか次は高難易度で挑もうとかって作りに乗ってくれるのって結局は少数のコア層だけなんだよな
多数のライト層は基本的に一周クリアできたら終わり、収集要素とかあればちょっと集めて見ようかな程度だろうし
そのあたりに関しての要素不足は感じたわ 全ステージに中ボス含む中途半端に長いステージと過去作で築かれた無印ロックマンのテンポを無くしたのはどうかしてるよな
その他細かい部分でも色々きになる所あるが 「せっかくの新作なのに叩くな!新生の芽を摘むな!全部肯定しろ!」
みたいな寝言を自覚無く言っちゃうようなファンは
より悪質だと思います
Xoverでもやってなよ 8ボスステージは過去作を踏襲して8つ→問題なし
ワイリーステージは4つのみ→少な過ぎる
ロックマン11がボリューム不足に感じるのはステージ数が少ないせい
過去作に負けてる ロックマン慣れてるプレイヤーでもイライラする所多い作り
新規プレイヤーも「は?…」ってなるポイント多いってのはダメだったよな
どっちの層からも悪い所がピックアップされやすい作りで売り上げ伸び悩むのは必然
今でもロックマン勧める時は5を推すな 5は個人的にそこまで好きじゃないなあ……
11の方が面白いわ 俺は別にいいけど9以降の即死要素の多さは人を選ぶと思うわ
11も少しジャンプする位置間違えたら即死→結構離れたチェックポイントに戻されるってのがあるからライト層にはキツい
これだけ即死要素増やすならX5と6みたいに細かくチェックポイント置くか残機性なくすかはしないと まぁ不満はあってもシリーズファンなら買えって話だわ >>772
叩いたって改善なんかされないからね
むしろ売り上げが落ちて次回作がなくなったり次回作の予算がなくなってさらにクソになるだけ
ファンなら自分の首を絞めるだけなんで無意味 ロックマソのボリュームは3が丁度良い
ドクロボットの中間ステージ、ワイリー面のクライマックス感あってこそ
11に足りなかったのはボリュームと差し迫る緊迫感かな >>782
1匹4ダメで7匹倒す形式でも良かったよな 普段はあまりこういう事ないが、11に関してはDLC一切無いのもなんか裏目に出てるというか、印象悪く見えるなぁ
DLCの内容云々はどうでもいいことではあるが、なんか作品に対する会社のやる気みたいなのが感じられないというか
あんなんでも有ると無いとで継続して遊びがモチベーションって変わると思う
勿論そんな事抜きに周回でいかに上手くなるかと長く遊ぶ人もいるけど(本来はそういうものだと思いたいけど)、実際はそういうの一握りだろうし 11は面白いよ、物足りないだけで
あと個人的に面白くなるまでが他よりかかったかな DLCも変わったなぁ
昔はパッケージ買ってさらに金搾るのか最初から入れとけよって言われてたのに
土屋Pはそういう意味で久しぶりの新作だから
パッケージ買えば全て遊べるようにしましたってインタで言ってて
俺は好感度高かったんだが
ロックマンと一緒にゲーム買え変えたりしてきたから
PS3以降は全く遊んでなくてDLC無くても気にならないんだが(ついでにボリュームも)
9,10も最初から入れとけって思ってたしw 追加ボス戦のみだけでもいいからDLCは欲しかったよな
元々無いとは言ってた事だけど少しだけ期待してたから残念だわ 1ステージ長いとはいえステージ数で言えば初代や2より少ないしそりゃ何かしら追加欲しいってなるわな
ブルースやフォルテがいなかったのも大きい ブルース、フォルテがいないのも若干売上に響いてそう
少なくとも残念な気持ちにはさせてるよな
海外人気も強かったし
しかし近年の扱いが元々アレなフォルテはともかく
ブルースさえ出ないとは思わんかったなぁ 海外で売れてるんだから国内で売れない理由はブルースフォルテではない気がする 海外では根強いファンが沢山居たけど日本には殆ど居なかったってことでしょ
ロックマン=スマブラに出てるレトロキャラくらいの認識しかなかったんじゃないの そもそも今の日本は昔ながらの横スクロールアクションゲームを遊ぶユーザー自体が少ないんじゃないの?
逆にエグゼや流星とかは日本以外の国ではからっきしと聞く リスタートのつもりで作った11に何でもかんでも詰め込んじゃったら、今後新要素を追加できなくなっちゃうんじゃないか? >>795
海外では良くも悪くもいつものロックマン的なレビューだったような ゲームアワードのアクション部門にノミネートされる程度には評価されてるね >>795
そのリスタート第一歩でこうなったら世話ねえよ…
俺はブルースとフォルテはチョイ役でいいから最低限出すべきだったんじゃないかなって思う
主人公はロックマンのみ、ステージは8ボスとワイリーが4つだけ
金を取ったら二度とやらないようなリフティングやら雑魚押しゲームやらの変なオマケだけは盛りだくさんって、力を入れる所間違えてるでしょ
せっかくそこそこ面白いのにホント勿体ないわ 11がリスタートってことは12も出るんだろうか
これでおしまいじゃないことを祈りたい ギア演出や一芸特化な特殊武器と形態変化のような「なんか凄い事してる!」と誰でもひと目で分かる要素はRTA映えするし、
RTA動画しか見ない層にも売り込むために、シリーズのお約束化してたブルースらは削除したのかな。
一見さんはファンしか通じないような閉鎖的な空気を嫌うから。
ストVもそうだけど、カプコンはeスポ映えだとか動画層に配慮しすぎるような。
結果としては、セールス振るわなかったけど。 >>798
原点回帰なら本編無印にいなかったブルースフォルテを出さないのは理解できなくもないかな
こういう主人公を食い気味な人気キャラは出し方によってもファンが暴れたりするしね
チョイ役ならチョイでももっと見せ場を作れと言われる
久しぶりのロックマンの戦いなのに主題がブレかねないよ >>788
まぁ最初はその気がなかったにせよ今からでもやろうと思えば出来るよね
昔みたいに売り切りじゃなくてアップデートでどうとでもなるんだから
メーカーも11を息の長いタイトルにする気はさらさら無いって事だな 6のブルースとか出す意味がないほどの出番だったから、
出さなくていいならそれで良いと思うな せめて隠しエリアや隠しボスとか入れて欲しかったな
特に本家だとサターン版8しか隠しボスってないよね?ファンゲームやロムハックだと当たり前のようにあるからそこも含めてボリューム不足感を感じてしまう 今ダウンロード版がセールで少しだけ安くなってるから年末年始に少しでも売れると良いね フォルテ出す場合、最初からフォルテにギア改造しとけばいいわけで、8ボスいらなくね!?って話になるんじゃ…
ワイリーも自前のボスを改造すればいいのに何で人様のボスに手を出すんだろ >>808
7でも8でも8ボスの後から戦う流れなのに
フォルテがいると8ボスがいらないってどういう理屈なんだ ゲーム展開ではなく物語的にじゃない?
ロックマン倒すための自前のロボがいるならそいつにつけた方がいいんじゃないか?って事だと思う ってかそんなにブルースフォルテって重要なんだね
少なくとも7ででて来たものの8ではチョイ役で、9では最後に一瞬だけだったり10はDLコンテンツだけだったフォルテなんて今までもいい扱いじゃないけど
それよりも5000円の癖にステージ数ボス数が明らかに少ない方が問題だと思うわ
30年前のロックマン2よりも少ない、ボス数も1000円のロックマン9よりも少ない
ロックマン外のゲームと比較しても明らかにボリューム不足
これなら次新作でても中古で値落ちしてから買おうわ
今作もすぐ値落ちしたし そんな高いか?
ボリュームと値段と見合ってないってよく言われるけど
PS2ぐらいまでしか遊んでなかった俺にはべつに気にならんと言うか、
流石に5万とかするならアレだが
完全新作のロックマンが遊べるって価値だけで十二分だったぞ
物足りないのは確かにあるけど高いとは全く思わんかった
ちなみにコンプリートエディション買った身
しかも最初はSwitch無くて、
我慢出来なくてsteamも買った そう思う人は少なかったってことよ
インディーズ漁れば安い値段で良作だらけの横スクアクションってジャンルを新品フルプライスで買う人はそう多くない
マリオやカービィレベルに浸透してたら別だが高難易度系はどうしても敷居高い
定期的に新作出してるドンキーですら上の二つに比べたら売れてないしな やっぱあのボリュームなら4kかなって
次はもうちょっとだけ盛って5kにふさわしいボリュームで頼む 海外の値段が内容と比べて納得できるラインかな…
同じゲームなのに日本価格が高すぎる カプコン、ネットキャッチャーなんて始めてたんだな。 マリオやカービィはロックマンの5倍ぐらいボリュームあるしな 7「1万円近くするのにOP+8ボス+中間+ワイリーで14ステージしかないワイは許された」 >>820
特にカービィは初めはボリューム不足と言われたが無料アプデで歴代最大のボリュームになった switchとか低価格のDL専用ゲームは売れてるからね
高難易度のアクションゲーが売れないんじゃなくてロックマン11の5000円が高いのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています