ロマサガ3 part88
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◆ロマンシング サガ3 HDリマスター 公式サイト(音量注意)
http://www.jp.square-enix.com/romasaga3/
プラットフォーム:PS4/Switch/XB1/Windows10/Steam/PSVita/iOS/Android
発売日:2019年初頭 価格:未定
【攻略リンク】
中立同盟 (イベント進行やデータベース 初めてな人はここで)
ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/
アイテムのページ (アイテム情報など)
ttp://rs3i.web.fc2.com/
ロマサガ3のモンスターのページ (モンスターの情報など)
ttp://homepage1.nifty.com/di2/
Index of /~s-endo/ (詳細なデータ解析)
ttp://s-endo.skr.jp/gameprog_analysis.html#Description-RS3
うるちあにま 〜ultianima〜 (ダメージ計算式など)
ttp://www8.plala.or.jp/ultianima/game/index.html#rs3
モンスター図鑑 (画像付きモンスターデータ)
http://infoseek_rip.g.ribbon.to/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
または
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
ロマサガ3トレード辞典 (各種トレードデータ)
ttp://www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
RPG INSTITUTE - スルメ氏のページ
http://surume5.han-be.com/ins/RS3/index.htm
海底宮
ttp://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3.php
カエル研究所
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs3/index.htm
・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
・次スレは>>980あたりで
※前スレ
ロマサガ3 part87
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1535865353/ 魔王みたいなキャラはへたに隠しボスとして出すよりは
今のまま名前だけの存在にしておいたほうがいいな
5でもヘタに名前だけ出てたエヌオーをボスとして出したのは、なんかちょっと違った
やり込みボスの追加なら真破壊するものを強化すればいいだけだし 聖王と魔王はあまり多くを語られないからこそのロマンを感じるし
確かに無理やり肉付けしなくてもいいかなと思う ただの未完成品
仕様未達の不良品に言い訳だけは立派だな >>743
自分のことをそんな悪く言うもんじゃないよ 実際詰め切れなくて見切り発車で出す河津が悪いわけだが >意味もなくサルーインや七英雄を隠しボスにしそう
あのぶらぶら動く七英雄をそのまま使いまわしそうだな 流し切りさんみたいに聖王魔王が夢枕に立ちそうだけどな 聖王・魔王ゆかりの武具にガーダーと全身鎧と服がない がっつり追加があればまあええわ、で許すけど薄い追加要素内でそれやったらキレるわw 聖王のガーターなら欲しい
長期遠征して汗とか色んな汁が染み込んでるやつね
戦闘中なんか便をがまん出来んだろうからめちゃくちゃ香ばしいだろうね
洗濯は無しでお願いします ウィルガードとか特別な設定無いの?無いけど。
基礎知識編には「装備した者の精神力に影響して攻撃をかわす」と。
なお精神値は全く関係無い模様 ソシャゲの方は300年後の世界が舞台なんだっけ
死食が起こらないはずなのに何か起きるんだろうな そんなんより聖王の鎧だろ
あれが無いから主役のアーマーが決まらない
まぁ決まらないのがサガっぽいけど すまんウィルガード聖王遺物じゃないかも
opで遺物くるくる回ってるところの丸盾ってあれ魔王の盾か? ウィルガードは聖王遺物じゃないよ
ちなみに練磨の書の説明では普段は腕輪で戦闘時にガーダーに変形するらしい
形態変化するところはマスカレイドに似てるのにね 追加要素は裏武闘会
ロマサガチームに対する目玉はまずチーム魔王、真四魔貴族のあと魔王が出てくる
チーム聖王はオトマン、パウルス、ソープ、フェルディナント、大将が聖王アウレリウス、
大将まで倒すとセコンドでフルブライト1世が切り札として登場
裏武闘会を一回勝ち抜くと隠しチームのチーム黒幕が登場、中身はツァオガオ、マスカレイド奪った奴、ゴドウィン、ドフォーレ会長、大将は町長 ドラゴンルーラーの強さの順位って、
グリーン>ブラック>レッド>ホワイト
で確定? そんな変わらんけど毒の追加ダメがあるぶん緑が最強かな >>757
グラディウス家の詩人のふるい話で出てくるものが聖王魔王遺物 白以外は変わらんと思うけど、緑は毒付与があるからな
長期戦になってしまう火力だと緑が強いだろうな 買い物・開発禁止の一人旅だと緑ルーラーは真ビューネイ、真フォルネウスに次いで苦戦したわ ユソがFF6のロックみたいに誰彼構わずとか言われたりするけど、どこが?ロックの方が遥かにマシじゃん。
ロックは何だかんだでレイチェルの最期も看取ったし、セリスから浮気するような言動は一切しなかったし。
ユソはエレンにいつも通りフラれたからと言って、モニカが転がり込んで来た瞬間あっさり鞍替えとか最悪。
しかもそれでプリンセスガードになったことをエレンに自慢して、エレンの嫉妬を煽るとかまさに最低男だわ。
そしてユソを仲間にしているかどうかでモニカとエレンのエンディングが変わるとか、その2人に対して失礼。
何故こんな下劣な男を優遇しているのか分からないけど、嫌われて当然と言うか嫌わない人の方が異常。 神王の塔で手に入る栄光の杖も元はクリプトエルダーの落とし物なんだろうか
アラケスの魔槍を打ち直して作ったのが聖王の槍だというし
>>757
魔王の盾ならメニュー画面の背景にも剣2本と一緒に出てきてるよ アラケスは槍を奪われて聖王の槍にされてしまったので仕方なく新たに槍を作り直した。その時の熱がまだ残っているので「やきごて」が使える。
のだそうだが、出来立てのホヤホヤなんかい アビスと現実では流れてる時間が違うんでは
ビューネイも歳をとらない永遠の18歳かもしれない 腕輪から変形するウィルガード
魔法盾でもないしカチャカチャ鳴らしながら展開されるのかも。
腕輪としては重そう 攻略本でアクセサリの重量見てたら王家の指輪だけ重量あるのに気付いた。1だけどガーダー並
重そう・・・ クリプトエルダーがルーンの杖落としたら回復し放題になってバランスぶっ壊れるぞ クリプトはヌエと同じで一時期しか出ないから崩壊はない そうなるとアイテム収集のために狩るのがまた面倒になるんだよなぁ・・・
ゲーム開始後まずやることは、獣のレベルを上げてヌエを出す
あとはヌエ戦で毎回最高傷薬が落ちるまでリセット
この作業を、ヌエが出なくなるまでやる
ある程度冒険を進めてからではダメ、お供レベルが高いとヌエの出る時期が短くなるから
お供レベルが低い序盤のうちに行う必要がある
まぁ最高傷薬と違って杖は9個までしかストックできないから
多少は楽になるだろうが…
できればレオタード城のゼラチンみたいにどっかで固定敵として配置してくれるとありがたいんだが キマイラだっけ?あいつも魔獣の皮落とせばよかったのに 最高傷薬を集める唯一の方法がヌエ狩りってワケわかんないなこのゲーム かれこれ30年ほど疑問に思ってるんだが
例えばアラケスの戦鬼を狩りまくったとして
獣人系の種族レベルは上がるの? 最高傷薬より杖のシャッタースタッフ2本ありゃラスボス余裕なレベルだと思うが
(事前情報無いと回復アイテムカツカツで地相ダメージでジリ貧だろうけど) 魔王の斧のファイナルストライクって使っても戦闘が終わったら復活するけど、このことにいつ気がついた? ああいうのは種族なしになってるのでお供上昇はあっても種族上昇はなかったと思う と、思いきやしっかりとシンボルレベルもお供レベルも上がるやつもいる
よく分からんのよね
カエル研究所に載ってないかな >>793
ゲームクリアなんてどーでもいいんだよ、そんなの適当にプレイしたPTでも十分できる
『最強データ』を作るには、理論上もっとも多く最高傷薬を集めたデータを作らねばならない スマウグやヒドラレザーは人数分揃えたことはあるが最高傷薬は消耗品だから考えもしなかったな >>495
だってあの人非を絶対に認めないじゃん
あんなのが出世してるからスクウェアは潰れたんだろ リマスター版ならドロップリングと周回プレイあると思うから最強データ簡単に作れそうだな トロフィー気になるなぁロマサガ2はコッペリア以外楽だし
主人公全員クリアトロフィーあるとけっこう大変かな モチベ的にも >>800
むしろスマウグやヒドラレザーの揃い方なんてのはどうでもいいんだよ
ああいのは最終的な段階からいくらでも入手できる可能性があるから
つまりスマウグ一本も持っていないデータでも、そのデータは今後『最強データ』になれる可能性がある
最高傷薬が理論上最高数そろっていないデータは、今後いくらやり込みをしても
そのデータが『最強データ』になることは、無い ラスボス戦の玄武陣によるHP回復は少年かサラの控えレベル?コマンダーレベル?の影響は受けるんだろうか? >>807
>>789 でレオタード城って記載してるけどレオタードフェチなの?? FFはたまにレオタードいたけどロマサガは記憶にない 最強なら回復薬なんて集めなくていいとしか思えないが
俺も絶対使わない月下美人を人数分揃えるから同じか 2のリマスターはガラケー移植で効果音がおかしかった
アプデで多少修正されたけどオリジナルと異なる箇所がまだ残ってる
3は効果音しっかり再現できるのだろうか 3のSEってダサかったから変えてもいいかなぁ
下手したら2のリマスターのSE使い回しかもしれんが多分SFC版の再現不可能な音もあるんだろうけど
あんま期待できんな 3は1、2に比べて音楽SEが糞だよな
何であんな劣化したの? ツヴァイクのトーナメントでマスタードビーから強化弓しか奪えないのですがドビーの弓ってかなり低確率なんでしょうか?
今強化弓が5個連続できてます SEがというより技のテンポがおかしいのが多かった印象
無双三段、乱れ雪月花、地すり斬月あたり >>818
行動パターンA選択率: 6/8 (強化弓)
行動パターンB選択率: 2/8 (ドビー)
詳しくは知らんけど使う確率自体は低めみたいね グラフィックは綺麗なのにな
雪月花はまぁ良いが
無双三段とか、ガキながらガックリ来た
2のも今見たら酷いがスピード感あったし 2の無双三段 ヒューーガッシボカ シュバババ
3の無双三段 キュイーン ガシッ ボコッ キュィィィィンン (敵が堕ちてくる)ズドーン・・・
だからなんかダサい SEも音楽もそんな気にならんけど2とはコンセプト違うんでは?
2は過去の英雄と戦う帝国の歴史だから重厚な感じで3は開拓民や地方貴族が旅してるうちに世界存亡を左右する事件に関わるからやや牧歌的な感じとか
好みも多分にあるとは思うが俺はどっちも好きよ 毒攻撃を使ってくる緑はかなりの強敵で、それまで全く使ったことの無かったコマンダーモードでごり押ししたな
エクセルドライバーがなかなか強いんだよ
緑といっても上に出ているユソって人(?)じゃないよ まぁ大体は派手になって見栄えは良くなったけど人間最初に見たものが至高だって思いがちだからなぁ 3無双は
カッ
間
ズシャー
間
ブー
間
ドーン
って一々間抜けで嫌 3の雪月花って安直すぎない?
雪!月!花!みたいな
2の雪降らして斬る感じのがイメージに合う 2は心眼的な風情があって良い
無無 無明 雪月花 活人とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています