ロマサガ3 part88
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◆ロマンシング サガ3 HDリマスター 公式サイト(音量注意)
http://www.jp.square-enix.com/romasaga3/
プラットフォーム:PS4/Switch/XB1/Windows10/Steam/PSVita/iOS/Android
発売日:2019年初頭 価格:未定
【攻略リンク】
中立同盟 (イベント進行やデータベース 初めてな人はここで)
ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/
アイテムのページ (アイテム情報など)
ttp://rs3i.web.fc2.com/
ロマサガ3のモンスターのページ (モンスターの情報など)
ttp://homepage1.nifty.com/di2/
Index of /~s-endo/ (詳細なデータ解析)
ttp://s-endo.skr.jp/gameprog_analysis.html#Description-RS3
うるちあにま 〜ultianima〜 (ダメージ計算式など)
ttp://www8.plala.or.jp/ultianima/game/index.html#rs3
モンスター図鑑 (画像付きモンスターデータ)
http://infoseek_rip.g.ribbon.to/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
または
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
ロマサガ3トレード辞典 (各種トレードデータ)
ttp://www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
RPG INSTITUTE - スルメ氏のページ
http://surume5.han-be.com/ins/RS3/index.htm
海底宮
ttp://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3.php
カエル研究所
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs3/index.htm
・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
・次スレは>>980あたりで
※前スレ
ロマサガ3 part87
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1535865353/ スレが>>1乙の力で満たされるわ… もうぼくたちにはおさえられない! <ロマサガ3スレ荒らし(通称:四馬鹿族)>
魔龍公ユリアンチ・・・・・・ユリアンに異様な執着心を持つ女。エレンからモニカにさっさと乗り換える尻軽ぶりに怒りのユーソライザーがさく裂する。
基本的に誰にも絡むことなく去っていくので、スルーを徹底すればそれほど怖い相手でもない。
魔海侯ゲーマー心理・・・独特の価値観で自己語る魔戦士公の天敵。結局何を主張したいのかよくわからずゲーマー心理という通名で呼ばれる。
彼の得意技意味不明長文メイルシュトロームは最近はご無沙汰である。再登場はぜひご遠慮願いたい。
魔炎長連投厨・・・・・・・・・スレチではないが質問や書き込みを立て続けに書き込む。それだけならよかったのだがスレ民に対し火炎で応戦し、
四馬鹿族入りが決定。ID真っ赤は魔炎長の証。登場した日は必ずIDが赤くなるまで書き込んでほしいものである。
魔戦士公何も変えるな・・ご存知ロマ3スレ史上最凶の粘着荒らし。先述の魔海侯に異様なライバル心を燃やしIDを変えて自演のやぎごてが得意技。
ひとたび彼が現れるとこの過疎スレにも続々新規単発で次々書き込みが増える様はまさに四馬鹿族の鑑とも。 ヤンファンに金玉が萎びたとおっしゃるバイメイニャンは
さぞかしりっぱなツイントルネードなんだろうな 人は必ず>>1乙する。だが>>1乙ために生きてるわけではない! 追加ON-OFFできるようになるらしいけどこの分だと余り追加イベなさそう なんだ追加要素あるんなら
あの場で言えよ
よく分からん奴らやな ソシャゲ発表するだけであんな大げさな番組やるスクエニだしなんかズレてる 追加要素はSFC以外に対応。グラフィックが美麗になったことぐらい。 この記事の下の方にロマサガ3の事が少しだけ
追加は期待しない方がいいぞ…
ttps://s.famitsu.com/news/201809/25164810.html 市川 すべてを入れることは難しいのですが、エッセンスは入れたいなと。
市川がガンすぎるな河津氏が言うならサガスカから野望レベルに追加したんだろうけど・・・ ――『ロマサガ3』リマスター版は、新規要素があるのかどうかも気になるところです。
河津 新規要素を追加してほしいという意見もあれば、「何も変えなくてもいい」という意見もありますので、そこは調整していきます。
市川 元のよさはそのままに、追加要素はオン・オフできるようにしたいと思っています。
https://www.famitsu.com/news/201809/25164810.html 完全な新規はなくてよいが、
エンディングに出てたモンスターの登場
マップ東の省略されたシナリオ
仲間加入人数制限
などは修正していただきたい 最低でもレアモンは出るようにしてもらわないと
あれROM改造しないとまともに戦えないし ロマサガ3をベースに4倍くらいのボリュームにしてくれ
あの世界観でもっと遊びたい
っていうのは少数派なんだろうな 4倍となるとイベントフラグも4倍技も4倍キャラも4倍ってそりゃソシャゲロマサガやってくださいってなりそう 昔のソフトだし、すでに攻略情報多数あるから敵を強くしてそり もうちょっとフリーシナリオ感増してくれればな
好きなゲームだけど四魔貴族撃破からのラストまで一本道はどうも好きじゃない 4体好きな順番で倒して後はラストダンジョン出したようなもんだからしょうがないんじゃない
ハーマンイベント並に他の3貴族関連も長いイベントありゃいいけどさ
フォルネウスだけ地域またぐオベント豊富すぎなんだよな 主人公選べても似たり寄ったりだからもうちょっと差別化欲しかったな
固有イベントとかあまりないロマサガ1ではそんなに気にならないから
導入が同じなシノン組が多すぎるのが原因なのかもしれないけど ちゃんと追加要素がある事は判明したんか
頼むでほんま サラと関わりの薄いミカエルやカタリナが
救出に躍起になる部分をもっと描いてほしい というかサラは普通に「サラが行方不明なんだ!」って探してるキャラ出すだけでいいのにな
少年は行く先々で囚われて(何だこいつ?)でも良さそう
唐突に4つ目のゲートに居るのがな 主人公としてのエレンはリストラでもおかしくないな
変わりにウォードでええわ シノン組の差別化はほしいな
8人主中4人を占めるのに大した差がない
まあそのへんはなにも追加してこないとも思うが オープニングイベントも視点がちょっと違うだけで共通みたいなもんだからなぁ
全員違う地域から始まるロマサガ1よりは差異がなさすぎるわな トムはサブキャラにして
隠しで少年主人公
サラもサブキャラにして
隠しでサラ主人公
この二人は別主人公とは違うスタートで、東方や聖王魔王死食を掘り下げてくれれば面白かったのに
ラストはコマンドまんまで良い
ハッキリ言って、トムとエレンとカタリナは主人公に相応しくない。固有がスカスカ
カタリナは因縁等々あるが、マクシムスやカルトで専用展開や台詞も無いしガッカリだわ 1はスタートも違うし、専用仲間が居たり、イベントや展開も固有だからな
警備隊拒否したグレイ位だな何も無いの
2は一見、目的やラストへは一本道だけど
仲間は無数だし、ルートも多岐に渡る
ワイルド系 真面目系 男女で台詞や展開が変わったり
1から引き続き時間経過のイベント等もあり
自由度は高かった トーマスはトレード特化
エレンはサラ捜索特化
カタリナは聖王遺物捜索特化でよかったかもね
後は男女4人づつなんだから魔貴族にそれぞれ因縁あるようにするとかよ
ハーマンがフォルネウスと因縁ありすぎて主人公たち空気すぎる 容量不足と核心に触れちゃうから何だろうが
本来エレンとサラは話のど真ん中だからな
ネタバレだから丸々カットされたとしか思えん
カタリナもマクシムスに台詞の1つも無いとか空気過ぎる 昔、ガラケ素人アプリ全盛時代
ロマサガパクりのゲームは一杯あったが
大体ガラハゲと戦闘になったり、町長はバトル出来たり、酷い目にあってたな トレードとか流石にあのまんまじゃないよな?
マクシムス追うと取引できなくなるし あれ初見で気付かなくて物件全然買えねぇなって購入できないもんだと思ってたわ
ロビンイベントでばぁちゃんが襲われるけど 実はトレードに関係するのは憎い演出と思ったけど
専用台詞出して欲しかったわ あいつがローブ屋始めたら、エージェントが消滅するのは有名だし
追跡で舟場の奴に話かけなきゃ保持出来るのも有名だが
マクシムス倒した後は、あのローブ屋はどうなるんだっけ?
確か塔には自由に出入り可能になるから(マクシムスルートは出禁)ローブ屋は要らないはずだが いやいいじゃない分かりにくい方が面白くて。
グレートアーチのエージェント発見した時はなんだこいつかよ、と呆れたものだw 舞台は割と真面目に設定開帳してて何か笑うわ
ゲームでもっとやって欲しかった 舞台知らんけどそんなに出るのかよ
河津神の秘密主義にも参るな ロマサガ3自体の空き容量は余りすぎるほど余っている
足りなかったのは開発期間 1995年内に出そうとしたのがな
別に1996年でもええやろと思う もうSFCも末期だったしなぁ箱と説明書付きのほぼ新品が中古でゴロゴロあったのは印象深い
まぁ末期だから凄いドット絵綺麗だったけど SFC版とリマスター版のOPでモニカが馬のって走ってくるけど
やはり馬の動きが滑らかになってるな。 追加はあってもいいんだが
現行の仕様を修正するのは、あきらかに×
指輪で金儲けとかできなくなったら古参ファンからのブーイングとかとんでもねぇことになるぞ… >>56
いや指輪転しとか消していだろ
金稼ぐ意味がなくなるし 政権3ロマ3FF6、他にもまだあったっけ?忙しかったんやな そいつ前スレから古参ファンがーって壊れたラジオみたいに連呼してるだけだからほっとけ TAや縛りプレイへと進んだ古参は
指輪金策なんてしないから問題なし >>36
下手にいじっても荒れるだけだし
数値やシステム的な部分以外はそのままにしそうだよなあ >>57
2でキャットの金儲け削除したら主に古参の意見で不評が多かったじゃん
有益なバグ(仕様)なら、あるに越したことは無いだろw 指輪転がしとかどうでもいい。
問題は夢見る宝石を持ち帰られるかどうか 多分追加ダンジョンでゲットとかにするんでね
銀の手だけが持ち帰れるのもよくわからんが カタリナは自分主人公のときは他の主人公キャラに頼るのに
他の主人公キャラには手を貸さないので印象が悪い >>62
2には追加ダンジョンやら引き継ぎやら木やらあるし開発品より強いものが拾えるから、
キャット銀行無くして不評とかほぼねーよ >>67
でもそこら辺の酒場にずっと居ても(マスカレイド探さずここで何やってんだこいつ)ってならない?
まぁ神王の塔の付近に隠れてて侵入できないから手伝ってくれないか? とかイベントあってもいいと思うけどさ 他に金策はたくさんあるからあっても無くてもいい
っていうなら、指輪転がしはあっても問題は無いよね?
どうせ指輪転がししない人はあってもなくても同じ
あった方がいいという人もいる
なら答えは簡単、そのまま残した方がいい まずおまえは不評が多いなんて嘘をつくな
ゲームの仕様で金策を増やした上でバグはつぶす
これがベスト 移植じゃなくてリマスターなんだから不備は潰さないとダメ
だから指輪金策も主人公交代も分身技無双も全部できなくなる
嫌ならSFC実機かVC版をずっと遊ばないといかんのだ このスレのほとんどの人間は指輪転がしより、
ときめきドラゴンマシーンで村長を転がしたいと思ってるはず 攻撃力60もしくはそれ以上の剣出さずにLV七星剣潰したら許さへんで 七星剣で思い出したけど戦闘で255ターン過ぎたらバグるの直して欲しいわ ロマ2みたいにセブンスソード出すんじゃないの
そういや元ネタが七星剣なのか そもそも七星ってなんなのかしらんが宿星は5つだし 元ネタなんだろう? 思ったんだけど、バグって狙って仕込めるもんなの?
まともに作ろうとしたら必然的につぶれていくもんじゃないの? サガ系はデバック作業時間取れなかったとかだろう今だって大体のゲームはアプデでバグ修正してるし
バグは出るもんだと思う
当時ネット回線ありゃとっとと修正されたろうにな
あとミンサガの宝の地図みたいに設定を意思疎通しそこねてバグみたいなドロップ率になったケースもあるかもな でも狙ったバグが上手い具合にでるもんかな
想定とは違うバグが出たりして・・・? まあ、SFCにあったバグの効果を違う形で人為的に再現してくれって意味なんだとは思うけどどうかな バグは潰していいけど指輪転がしと分身無双て仕様じゃなかったの? 2の場合は七英雄があるけど
3のが先だからただの輸入だな >>78
業界裏話で狙って仕込んで裏技としてファミ通に送ればすごく宣伝になったって話がある そういうのって開発者しか知らない隠しコマンドのこと言ってんのか? >>88
ない
加入制限もメモリ足りなかったせいだし、間違いなく納期優先とデバッグ不足が原因
メモリ不足から変な挙動が起きてる >>84
仕様かどうかはリマスターで修正されてるかでわかるんじゃないの
分身技が強いとわかるのLV30超えたっぐらいだし
LV20ぐらいなら黄龍剣や無双三段が強いみたいだし 普通にプレイしてもLV37ぐらいで上がりにくくなるし
LV50でラウンドスライサーや分身剣で6000ダメ超とか中々目にできるもんじゃないだろうし
破壊するものはLV37分身剣でも雑魚すぎるレベルになるしよ 開発者のクリアレベル想定がLV30未満だったんじゃない? ゲーム内通貨を無駄にするような行為が仕様って
どうやったらそう思えるのかが不思議でしょうがない >>90
やっぱりそうなのね
じゃあ「消さないで」という声にはどうやって応じるんだろう?
要するに、昔あった「怪我の功名」を狙って再現しろってことだよね・・・?
開発者的にはどんな気持なんだろう? 売り払っても回収できるのが仕様で差額で儲かるのとごっちゃにしてる感はある ていうか、1から作り直してるらしいからわざと仕込まない限りSFC版であったバグは再現されない気がする >>92
仕様にしては参照値が直前行動ってのも変な話なんだよなあ
電源入れたら参照値0だしどこまで仕様か分からない
でもLv30あたりでクリアが想定されてるのはそう思う
普通に進める分には伸びが明らかに悪くなるし まぁなんにしてもリマスターなんだから極力オリジナルの仕様は残せってこったな、すでにスレ議論でも結論出てる ビューネイ倒した報告しにロアーヌ王宮に入れるようにしてくれよ、フル無視は酷いでしょ
グゥエイン共闘じゃなくミカエルが頼んできた場合だけでもいいからさ >>94
人間過去の失敗をネタにされるのは辛いと思うよ削除だと思います
納期優先で不満足な点はあっただろうし
そもそもコードが違うと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています