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Wizardryについて語ろう 62
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0001名無し
垢版 |
2017/12/24(日) 20:36:58.22ID:20ErLM5L
スーパーファミコンまでの家庭用据置ゲーム機で発売されたWizardryについて語るスレです。
それ以外の機種のWizardryは下記のスレへ

SFC以前のゲーム機及びPC(Windows3.1、98DOSまで)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1508657450/

プレイステーション(PS)とセガサターン(SS)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1514029095/

Wizardry外伝総合(携帯ゲーレトロ)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1485748435/


*SFC以前の家庭用ゲーム機に絞ってリストアップすると以下のものが対象となる

[ファミコン]
・ウィザードリィ (PROVING GROUNDS OF THE MAD OVERLORD)
・ウィザードリィII・リルガミンの遺産 (LEGACY OF LLYLGAMYN)
・ウィザードリィIII・ダイヤモンドの騎士 (KNIGHT OF DIAMONDS)

[スーパーファミコン]
・ウィザードリィ・V 災渦の中心 (HEART OF THE MAELSTROM)
・ウィザードリィVI 禁断の魔筆 (BANE OF THE COSMIC FORGE)
・ウィザードリィ・外伝IV 〜胎魔の鼓動〜 Throb of the Demon's Heart

[PCエンジン]
・ウィザードリィV (HEART OF THE MAELSTROM)
・ウィザードリィI・II (Proving Grounds of the Mad Overlord and Knight of Diamonds)
・ウィザードリィIII・IV (Legacy of Llylgamyn and The Return of Werdna)
0765名無しの挑戦状
垢版 |
2019/09/25(水) 23:24:06.92ID:Cw+0AorG
gew孤































深            心に突き刺さる孤独死の恐怖






       孤独死するか自殺するかを選ばないといけない南人彰なんて、、もとい惨めな人生なんて





? 













ミヒトアキくん 1961年生まれの58歳くん youtubeの捨て垢を100以上作って自作自演しているクズチョン工作員
0766名無しの挑戦状
垢版 |
2019/09/27(金) 19:45:33.99ID:OoTWNTNl
>>760
メッセージ表示速度が∞だとNo.85〜92は単品で出ますか?

昔は∞とか1とか35とか50とかその他色々変えたけど
No.85〜92は単品では出なかったけどなぁ・・・
連射パッドはグレーターデーモン増殖にしか使わなかった
トータルだとデフォルトの150のままプレイが多かった筈


あと、あるレアアイテムが出ると、短期的には同じレアアイテムが出やすいと思う
0767名無しの挑戦状
垢版 |
2019/09/27(金) 20:38:20.83ID:X6Ueqrz5
乱数生成テーブル

>Wizardry1/Apple/解析メモ/Monsters
>UCSD Pascal の RANDOM は 0..32767 までの乱数を返す。 Wizardryでは 0..9 までの乱数を生成する場合、 (RANDOM MOD 10) と計算している。
>このため厳密には小さい数値が出やすいはず(時代的にざっくりとした乱数だろうから、あまり気にすることはないとは思う)。

この辺が何か関係してるのかな?
まあファミコンのプログラミング言語はアセンブラだそうだが
0768名無しの挑戦状
垢版 |
2019/09/27(金) 20:46:32.23ID:X6Ueqrz5
>Apple II版
>UCSD Pascal で書かれ、UCSD p-system 上で動作している。そのため移植は p-code インタプリタの移植ができれば簡単だったらしい。
>(なのでディスク解析の際はUCSD p-systemの知識が必要。6502じゃないからね。数値の表現も普通のバイナリじゃないです)

>MOS 6502はアメリカのモステクノロジーが1975年に発表した8ビット MPU (CPU) である。
>1977年に発売されたApple II に搭載されて一躍有名になり、その後PET 2001(1977年1月発表、10月発売)、CBM3032、VIC-1001等、主にコモドール社の製品で採用されていた。
>日本ではパソコン用のCPUとしてはそれほど普及しなかったが、互換CPUがファミリーコンピュータやPCエンジンに採用されている。

う〜ん、わからん
0769名無しの挑戦状
垢版 |
2019/09/27(金) 20:49:35.37ID:/3qjByIw
まず大前提としてwiz含むFCゲーの多くは
疑似乱数を求める際は「一つ前の乱数値」と「何クロック時間が経過したか」の二つの要素で
次の乱数値が算出される。
だから「アイテム枠Aも枠Bも出ない」という特定の状況を作りだした乱数値と
メッセージ送り速度を「∞」以外の一定数値に設定していれば経過クロック数も一定になるので
その直後に算出される次の疑似乱数値も一定のものになる。

いわゆる「電源パターン」に類する現象が起きているものと思われ
0770名無しの挑戦状
垢版 |
2019/09/27(金) 20:56:55.22ID:/3qjByIw
というよりは「特定の乱数が出なくなる」と言うべきか。

GBC版エンパイアでは最強の武器の裏村正が実際にはドロップしないのも
この疑似乱数の生成パターンのせいで、裏村正のドロップテーブルを引き当てる乱数値を出すと
直後の乱数算出では裏村正を引き当てる値が出せないからとのこと
0771名無しの挑戦状
垢版 |
2019/09/27(金) 21:08:58.16ID:/3qjByIw
下手すると∞でも85-92は出ないかもしれない

宝箱の罠解除または蓋開放でAボタンを押したあと、
アイテム枠Aの判定→(失敗だとアイテムNo.決定判定をスキップ)→
アイテム枠Bの判定→(失敗だとスキップ)→アイテム枠Cの判定→成功でアイテムNo.決定
の間にプレイヤーのボタン操作による介入でクロック数を弄る余地がなさそうなので
アイテムNo.決定時の乱数は偏りが発生せざるを得ないかも
0772名無しの挑戦状
垢版 |
2019/09/28(土) 08:56:36.61ID:X/UVyElM
そういえばFC版3での敵に対してのティルトウェイトで、ダメージ7を出したことが複数回あるんだよな。
(友好属性呪文に抵抗のある敵ならティルトウェイトダメージが10未満もありうる)
算出方法がダイス式であるなら、それが出るのはあり得ないほど低確率なはずだが、
ダイス式ではないのか、あるいは何らかの偏りがあるのか。
0774名無しの挑戦状
垢版 |
2019/09/28(土) 11:15:35.73ID:NZ0xw5aZ
なるほどね、擬似乱数の偏りですか
その偏りによって計算式の特徴性から「特定の範囲の数値だけ出てこない」
85-92が出ない状態になっているのでしょうか?

取り合えず「∞」にしてやってみるけど・・・たぶん出ないでしょうね

あと選ばれる擬似乱数自体とそこから複数過程計算されるアイテムナンバーは
大きい数値より小さい数値のほうがいずれも出やすい、これはあるように思う
0775名無しの挑戦状
垢版 |
2019/10/01(火) 00:25:15.14ID:UN3ykrPl
・乱数が回る状況
・レアアイテム取得の乱数決定タイミング
これがわからないと話進まなさそう
0776名無しの挑戦状
垢版 |
2019/10/01(火) 00:34:40.30ID:95Zts4Mr
ACバグみたいなゲームの根幹を破壊するような
どうしようもない不具合抱えてるのに
真面目に検証するのも馬鹿らしいというか野暮というか
0777名無しの挑戦状
垢版 |
2019/10/01(火) 02:55:06.92ID:iftr4vES
wgwセ























 

ま 資金繰りに苦労したゲーム会社はおまえが逃走した年より前からたくさんあった

は      ようは金銭トラブルを起こした会社は多かったんだ

也      だけどちゃんと和解してるぞおまえ以外は

に        おまえがゲーム業界にいられなくなったのはそういう大人の対応ができなかったからじゃないか?











 













誰からも信用されないよ
0778名無しの挑戦状
垢版 |
2019/10/01(火) 09:33:01.89ID:TDeJXrLA
>>776
解析されて全ての事が明らかになっていると思われていたところで
乱数決定の仕組みは不明であるというのは面白いじゃないか。
俺も数年ぶりに実機を引っ張り出して検証してみようかなという気になっている。
0779名無しの挑戦状
垢版 |
2019/10/01(火) 20:53:24.00ID:Bpbvr54H
私は技術的な事な全然わからんだけど
https://taotao54321.github.io/appsouko/work/Game/Wiz1_NES/training_create.html
>>3 の移転先 >>213 "Wizardry(NES) 解析" 内のキャラメイクのページ )
のボーナスポイント決定のアルゴリズムで、
10を加える高ボーナス発生処理1回目の時点でちょっとした偏りが、2回目も含めるとボーナス26, 27, 28が出現しない構造になっとるという
0781名無しの挑戦状
垢版 |
2019/10/02(水) 03:10:54.06ID:3LJ5eKzB
ddセ























 

ま 資金繰りに苦労したゲーム会社はおまえが逃走した年より前からたくさんあった

は      ようは金銭トラブルを起こした会社は多かったんだ

也      だけどちゃんと和解してるぞおまえ以外は

に        おまえがゲーム業界にいられなくなったのはそういう大人の対応ができなかったからじゃないか?

ゃ      おまえがゲーム業界から逃げたのが40代半ば〜後半だろう   いくらおまえがチョンだとしてもちょっと幼稚すぎない?


謝       おまえがあの世に逝った時、おまえは母親になんて報告するつもりだ? マジメに生きろバカ






 













誰からも信用されないよ
0783名無しの挑戦状
垢版 |
2019/10/02(水) 22:56:55.75ID:AvTdNKB8
>>779
・「乱数総当たり」の机上の計算なので乱数の偏りというものとは全く関係ない話
・少し解説するなら下一桁が「5」の乱数は13108個である
・「6」の乱数も13108個、「7」も「8」も同じ
・割り切れない数字を「9」に振ってお得感を出す
・と、計算上は均等になる
0784名無しの挑戦状
垢版 |
2019/10/03(木) 06:18:45.28ID:QnAMRbIs





ミナミ

ヒトアキ

カブシキガイシャ

チキンヘッド

のおまえだよ



























の          ちゃんと寝ないともっとハゲるぞ ひとあき

















それが嫌ならさっさと練炭でも買うってそっちに逃げとけ お ま え の 大 好 き な お か あ さ ん が 待 っ て る よ
0785名無しの挑戦状
垢版 |
2019/10/03(木) 21:07:56.98ID:snZSo0FI
タイマーの1〜255・∞を一つずつ実プレイで検証するしかないな
レアアイテム1種につき1000個以上集めてそれをタイマー256通りやると
・・・絶対に出来ないな
0786名無しの挑戦状
垢版 |
2019/10/03(木) 21:19:34.99ID:snZSo0FI
そういやプログラムもFC1とFC2とFC3全部違うんだっけ?
いちいち書き直して更にはFC1とFC2・FC3はかなり違うらしい
特にFC1は最初期なので一見まともそうに思えても
挙動が微妙な点(バグ)がいっぱいあるらしいから
乱数も乱数の偏りもおかしいのかもな
0787名無しの挑戦状
垢版 |
2019/10/04(金) 08:18:16.37ID:Htr0HvPA
ファミコンってどんな開発環境だったんだろ
1からアセンブラ手打ちとかかな
0788名無しの挑戦状
垢版 |
2019/10/04(金) 08:42:44.27ID:QZ20GCIA
wa d      チ
           ョ
            ウ
              セ
                ン
                  ジ
                    ン
                           ミ
                         ナ
                       ミ
                     ヒ
                   卜
                 ア
               キ
 
> お
> ま
> え
> が
> こ
> れ         おまえって2005年ごろ一気に頭がハゲただろ?
> か
> ら
> 喧
> 嘩
> す
> る
> の
> は
> 刑
> 事         通名だけあっておまえって金に汚いよな
> さ
> ん         無理もない、おまえってセガから離れた後は金に困りっぱなしの犬生だったもんな
> で
> あ
> っ
> て
> 自
> 作
> 自
> 演
> の     ひーとーあーき、おまえみたいな58にもなって童貞臭しかしないインポ顔が女性を語らないで、おねがい
> も
> う
> か
> た
> ほ          
> う              きもちわるい
> の
> 自
> 分
> で       ところでこどおじってなあに? 孤独なおじいちゃん?  
> は
> な            最近親を二匹とも亡くして孤独になったおまえの自己紹介でっか? ミナミヒトアキくん(58)
> い
> だ
> ろ         自分の犯行を自慢げに書いていってるけどそれが裁判で不利にならないようになw
> う
> w
> それが嫌ならさっさと練炭でも買ってそっちに逃げとけ    お ま え の 大 好 き な お か あ さ ん が ア ッ チ で 待 っ て る よ
0789名無しの挑戦状
垢版 |
2019/10/04(金) 08:47:14.49ID:QZ20GCIA
da         チ
           ョ
            ウ
              セ
                ン
                  ジ
                    ン
                           ミ
                         ナ
                       ミ
                     ヒ
                   卜
                 ア
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> お
> ま
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> こ
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> か
> ら
> 喧
> 嘩
> す
> る
> の
> は
> 刑
> 事         通名だけあっておまえって金に汚いよな
> さ
> ん         無理もない、おまえってセガから離れた後は金に困りっぱなしの犬生だったもんな
> で
> あ
> っ
> て
> 自
> 作
> 自
> 演
> の     ひーとーあーき、おまえみたいな58にもなって童貞臭しかしないインポ顔が女性を語らないで、おねがい
> も
> う
> か
> た
> ほ          
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> の
> 自
> 分
> で       ところでこどおじってなあに? 孤独なおじいちゃん?  
> は
> な            最近親を二匹とも亡くして孤独になったおまえの自己紹介でっか? ミナミヒトアキくん(58)
> い
> だ
> ろ         自分の犯行を自慢げに書いていってるけどそれが裁判で不利にならないようになw
> う
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> それが嫌ならさっさと練炭でも買ってそっちに逃げとけ    お ま え の 大 好 き な お か あ さ ん が ア ッ チ で 待 っ て る よ
0792名無しの挑戦状
垢版 |
2019/10/04(金) 10:49:27.93ID:P5f3+C5L
e         チ
           ョ
            ウ
              セ
                ン
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                           ミ
                         ナ
                       ミ
                     ヒ
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> ま
> え
> が
> こ
> れ         おまえって2005年ごろ一気に頭がハゲただろ?
> か
> ら         おまえって免許持ってないんじゃない?あったらわりぃ
> 喧
> 嘩
> す
> る
> の
> は
> 刑
> 事         通名だけあっておまえって金に汚いよな
> さ
> ん         無理もない、おまえってセガから離れた後は金に困りっぱなしの犬生だったもんな
> で
> あ
> っ
> て
> 自
> 作
> 自
> 演
> の     ひーとーあーき、おまえみたいな58にもなって童貞臭しかしないインポ顔が女性を語らないで、おねがい
> も
> う
> か
> た
> ほ          
> う              きもちわるい
> の
> 自
> 分
> で       ところでこどおじってなあに? 孤独なおじいちゃん?  
> は
> な            最近親を二匹とも亡くして孤独になったおまえの自己紹介でっか? ミナミヒトアキくん(58)
> い
> だ
> ろ         自分の犯行を自慢げに書いていってるけどそれが裁判で不利にならないようになw
> う
> w
> それが嫌ならさっさと練炭でも買ってそっちに逃げとけ    お ま え の 大 好 き な お か あ さ ん が ア ッ チ で 待 っ て る よ
0793名無しの挑戦状
垢版 |
2019/10/09(水) 17:32:14.40ID:mKpeSe17
久々にwizやろうとしてレトロフリークの存在を知ったけど
実機よりこっちでやった方が良い?
0794名無しの挑戦状
垢版 |
2019/10/09(水) 17:43:09.34ID:0oWFhAeI
練炭と首吊どっちがいいかって質問だろう?両方一度にやればいいだろ
何度でも言うが「おまえに毀損される名誉などない」
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
0796名無しの挑戦状
垢版 |
2019/10/09(水) 18:19:50.04ID:FUSWwv/i
>>793
セーブ電池切れてても関係ないし有志のパッチでACバグとか修正できるし利点はある
実機ならではの味もあるので一概にレトフリが上とは思わないけどね
0797名無しの挑戦状
垢版 |
2019/10/09(水) 18:29:25.16ID:P3zL6RaD
頭の電池がとっくに切れてるよおまえは
何度でも言うが「おまえに毀損される名誉などない」
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
0798名無しの挑戦状
垢版 |
2019/10/09(水) 21:50:30.95ID:wUhp8WxT
>>793
ノンストレスがいいならレトフリ
ストレスとカタルシスなら実機

プログラム通りとパッチを楽しみたいならレトフリ
バグや細かい異常を楽しみたいなら実機
0799名無しの挑戦状
垢版 |
2019/10/10(木) 12:36:51.57ID:kkTsrJ2V
まだ影も形もない段階のレトロフリークを自分とこの大戦略スレに真っ先に宣伝してネット工作員やってるのがバレてしまったひとあきくんw
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見泣いてるぞ
0801名無しの挑戦状
垢版 |
2019/10/21(月) 20:53:40.84ID:zra2EBw0
三重県桑名市の桑名宗社(春日神社)で村正公開してるってよ
0804名無しの挑戦状
垢版 |
2019/10/27(日) 04:23:41.34ID:3Fhl6vS8
          ,,,,,---‐‐‐‐‐---,,,,,
         /          \
       /              \
      /            人    ヽ
     /           /  丶     ヽ
     |           / 横領 `ヽ    |
   |           ノ         |   |
    (   / 彡   ノ ひとあき   ノ   )
   (   /彡彡彡彡彡    ミミミミミミ   )  ゙ミ;;;;;,_
     |  /  `-===・==、   ィ==・==‐-'  )   ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
   /⌒ |/  ;・0”*・o;   ノ  ヽ  ;・0”*oヽ   i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
  // ̄/; 8@ ・。:%*@・: / .⌒ ` 8@ ・。: 〉  ゙ゞy、、;:..、)  } プ〜ン
  ヽ |  ( 。 ・:・‘。c .  (●  ●)”・u。*/    .¨.、,自、_,,r_,ノ
  | ( :。;%:・。。;%:・。/::: ::::::| |::::::・;%ヽ /;:;":;.:;";i; 作;;;_~;;;′.ヽ
  \( 。;・0”*・o;:。・;%:/::::::::::l l::: ::: \ )゙{y、、;:...:,:.:自.:,:.:. ._  、}
    (; 8@ ・。:.”・:8 ・p   ,..,,;;;;;;;;;;;,,__,:  ) ".¨ー=v ''演:v、,,、_,r_,ノ′
    ( 0”*・o0”*・o   /”U凵:::::J」|i!;: )/;i;i; '',',;;;_ へ¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
    (。・:%,:):(:`*   厶⌒ヽ⌒ヽ /  )゙{y、、;:...:,:.:.、; ッ,:.:. ._  .、)  、}   プ〜ン
     (; 8@・。; 8@ ・   ヾ、,   `ヽ )  ".¨ー=v '' タ:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
      \ :::o :・。::::      ー-‐'"/ /i;i; '',',;;;_~υ ク⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
       ヽ  ヽ:::: _- ::::: ⌒:: ::::::::ノ   ゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.ソ:,:.:. ._υ゚o,,'.、)  、}
         \_::_:::::_:::: :::_/    ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:w、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
0805名無しの挑戦状
垢版 |
2019/11/11(月) 20:32:31.15ID:ueKREl2P
タイマー∞でFC1#1継続実機プレイ

希望の胸当て〜7個
銀の籠手〜16個
悪のサーベル〜16個
ソウルスレイヤー〜19個
盗賊の短刀〜16個
英雄の鎧〜10個
聖なる鎧〜17個
村正〜14個
手裏剣〜5個
氷の鎖帷子〜5個
悪の鎧〜10個
守りの盾〜7個
回復の指輪〜4個
破邪の指輪〜4個
合計150個

今までと違いがあるようなないような?
聖なる鎧がやけに出たけど…あと村正も
テーブル【18】のAなし(30%)Bなし(75%)Cあり(5%)で
No.79〜84は単品で出たが
やはりNo.85〜92は単品で出なかった
0810名無しの挑戦状
垢版 |
2019/12/13(金) 06:04:49.56ID:HlgnCVWl
クラシックなら明確に真実のカリスENDが真エンド
アレンジではどれが…とは明確にしてない
一番達成が難しい事を考えれば、
アレンジは結婚が真エンドかもしれない
0812名無しの挑戦状
垢版 |
2019/12/14(土) 07:29:48.57ID:p5Ri+O9l
誰か親日本のプロレスラーの入場テーマになったのかと思ったわ
0815名無しの挑戦状
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2020/01/02(木) 13:45:03.80ID:qI5ExZ34
ぶりっぶぼぼずりゅっどむどむっ!!(肛門から何かが放出される音)
0816名無しの挑戦状
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2020/01/10(金) 23:48:57.65ID:JMERFWor
マイルフィックとかフラックみたいなのいいよね
しょうたいふめいのまもの
とかさ
こいつらがでたときはオートせずに手動でやってたわ
脳内で戦闘再現しながら
0818名無しの挑戦状
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2020/01/11(土) 15:00:56.50ID:ms/c7Cdu
他の戦いは気分悪くて嘔吐してたんじゃないの?
0823名無しの挑戦状
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2020/01/23(木) 18:05:52.75ID:CJiSOUQX
このスレからは, あやしげなアカリがはっせられている。
  まんなかにながいローブをきたこがらなおとこが、
    クレクレチュウをふりかえりながらさけんだ。

          ”いほうじんたちよ、され”

       かれは,てをふりはじめ,ねんじた。

         ” マピロ マハマ ディロマト ”
0824名無しの挑戦状
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2020/01/23(木) 18:36:24.57ID:cvGKLBOO
>>820
マジレスすると「どこのラーメンが一番美味しいの?」レベルのざっくりした質問に最適解は無い
0825名無しの挑戦状
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2020/01/23(木) 19:20:02.74ID:ET2jIo2h
最終的には全魔法覚えさせた戦士3人に盗賊、司教が2人かね?レベルアップ速度的に
#1はまだHPバカ高いモンスターいないから侍つくる必要ないし
0826名無しの挑戦状
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2020/01/23(木) 20:16:06.47ID:kmIfpjra
識別しなくても鑑定料がわかれば識別できる
だから最適解は
NNN
後衛なんぞ必要ない
0827名無しの挑戦状
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2020/01/23(木) 20:50:17.21ID:/5qmDTDj
>>826
TTTBBB → NNNBBB ってのもありかもね。
序盤は相当厳しい感じだけど、ダガーで転職すれば年も取らないし、無敵かな?
アタイはいつも、SSPTBB → SSNPBB って感じで前衛と後衛を1名入れ替え。
0828名無しの挑戦状
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2020/01/23(木) 21:16:08.11ID:f0iM3Qw2
まず、シーフ必要派と忍者でええわ派の戦いがあります。
0829名無しの挑戦状
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2020/01/23(木) 21:48:17.05ID:pLMcM1hV
カルフォのMPもったいないつーか計9回×人数分しか調べられないから盗賊入れてるなあ
0830名無しの挑戦状
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2020/01/23(木) 22:27:09.40ID:awryPruH
脳内妄想重視だから最終的に全員上級職にしたい派
0831名無しの挑戦状
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2020/01/23(木) 23:19:31.41ID:z4vBdBcI
LSNBはカルフォ回数多めかつ戦闘終了後即鑑定して要らないもの捨てまくりでB10を何周もできるし経験値分配も多い
ロマン重視派も楽しめます
0833名無しの挑戦状
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2020/01/24(金) 01:30:40.99ID:lXkFbpUn
盗賊と忍者で対立があり
更に忍者の中で自力転職派とアイテム転職派と転生派で対立があり
更に更にアイテム転職派の中で善と中立と悪とで対立があり
もちろん装備忍者と裸忍者でも対立がある
0837名無しの挑戦状
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2020/01/24(金) 10:45:48.08ID:B5gEXI0t
FCの#1だと素手と武器装備のCl発生率変わらんしACは機能してないしで武器装備の方が強いよな>N
0838名無しの挑戦状
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2020/01/24(金) 11:03:36.86ID:LThbo7nq
それな
高レベルの全裸素手忍者が回避しまくり首飛ばしまくりならロマンあるんだけど実際は
0839名無しの挑戦状
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2020/01/24(金) 11:53:02.39ID:CbZDrObH
デュフフフ……貴殿の察しの通り、拙者は忍者でゴザル……
人目を忍んで闇に生きているでゴザルよ……フォヌカプゥ
0840名無しの挑戦状
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2020/01/24(金) 19:37:48.15ID:BgQJh/s/
作品によっては素手全裸忍者が後列から攻撃できるけど手でも伸びんのかアイツ
0841名無しの挑戦状
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2020/01/24(金) 20:21:24.16ID:6NJHapl8
裸忍者を文字通り一糸まとわぬ全裸だと思ってる方かな
0842名無しの挑戦状
垢版 |
2020/01/24(金) 20:43:18.68ID:BiObM6Z9
FCのACバグは知ってたけど
手裏剣とか素手でもクリティカル率が同じだったの?
武器固有の数字なかたっけ?
0845名無しの挑戦状
垢版 |
2020/01/24(金) 21:57:36.92ID:2SgxoPaX
?ねぐせ

しきべつできました

ようかいアンテナ
0846名無しの挑戦状
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2020/01/25(土) 09:29:01.93ID:oMZ5rGLf
>>842
派生作品は知らないけど初期はクリティカル効果アップの武器なんてなかったはず
手裏剣装備後に善に変わると呪われてクリティカルが出なくなることから広まった誤解かな?
0847名無しの挑戦状
垢版 |
2020/01/25(土) 15:17:26.13ID:gs3wZWCO
>>846
説明書に「装備が何も無いときに最高の働きをし」とあって
素手でクリティカル率が上がると誤解された。
0848名無しの挑戦状
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2020/01/25(土) 15:51:15.66ID:oMZ5rGLf
>>847
なるほど…確かに誤解しやすいなそれは
AC低下のことだったんだろうけど
0849名無しの挑戦状
垢版 |
2020/01/25(土) 22:05:12.75ID:yLTtoL4g
何の知識も無く初めてFC版のPGをやったとき
大量に死人を出しながら地下9階までたどり着いた
手裏剣を手に入れたとき
投げるもんだと思っていたので
やり方が分からなくて捨てるコマンドを選んでしまった
0850名無しの挑戦状
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2020/01/27(月) 12:30:40.47ID:44NACkzG
ROM解析サイトとかぐぐってよくわかったクリティカルのこと。
ACしか意味なかったんだなぁ
しかしACもFC#1バグだから確実にフル装備のが強いっていう
令和なのにかなしい…w

やっぱりNP版をEMUでAGIパッチ使用が最強
0851名無しの挑戦状
垢版 |
2020/01/27(月) 16:09:39.32ID:/8RajswI
            リルサガ1         FC1            NP1              GBC1

石の中       全員ロスト    全員死亡で城へ送還   全員死亡で城へ送還   全員死亡で城へ送還

マカニト      無効化される     無効化されない      無効化されない      無効化されない

攻撃回数      高い方          高い方          加算              加算

10回打撃     戦士系のみ      戦士系のみ        全職業             全職業

ワードナのHP    30〜120       210〜300         210〜300           213〜330
0853名無しの挑戦状
垢版 |
2020/01/27(月) 17:45:23.97ID:zQxEdOCh
現行機にリルサガ出してくれんかな
改修はPS版から敵グラとかの解像度あげるだけでいいから
0856名無しの挑戦状
垢版 |
2020/01/28(火) 04:41:40.85ID:snu5ojX6
そらレベル13で倒す事想定してんだから、
レアアイテムで殴ったらオーバーキルやがな

ファミコン版で強化されたのは
いかにも日本人ユーザー向けの調整
日本人ならレベル20以上には上げてて
レアアイテムも取ってるだろう的な
0857名無しの挑戦状
垢版 |
2020/01/28(火) 05:14:04.15ID:RNN2SW3f
マスターレベルの13にはクリア想定の意味はなかった気が
0858名無しの挑戦状
垢版 |
2020/01/28(火) 23:45:28.81ID:ICtdSw60
ドラクエは魔法すべて覚える前くらいでも終わるからって思ったけど
Wizは13で最下層ワードナいってもフルボッコされた記憶
エンカウントも運要素強い気が。
0859名無しの挑戦状
垢版 |
2020/01/29(水) 07:01:59.16ID:Qbf28cNh
まぁレベル7呪文覚えたて程度じゃ、
グレーターデーモンにはボコボコにされるな
パソコン基準のワードナ(HP30〜120)も結構ギリギリ

むしろワードナにギリギリ勝てるかもしれないパーティを
あっさり屠るグレーターデーモンが恐ろしい
アイテムランクは五強に劣るんだが
(マイルフィック、フラック、ハイマスター、レイバーロード、アークメイジ)
グレーターデーモンのほうがこいつらより脅威度が上だぞ
0861名無しの挑戦状
垢版 |
2020/01/30(木) 10:41:16.50ID:pDqQ9cDU
#4で増殖&ラダルト連打&麻痺で即死させるグレーターデーモンは
「敵に回すと恐ろしいが味方になると頼もしい」の体現者みたいでおもろかった


クラシックの#4の最終メンツてデーモンロード、グレーターデーモンと後一体何入れる?
0863名無しの挑戦状
垢版 |
2020/01/30(木) 18:19:43.71ID:MC2hTRF+
>>861
鉄板はライカーガスだと言われてる
「仲間呼び」をするから

…が、ライカーガス
なかなか仲間呼んでくれないので
それを待つのは結構面倒

ライカーガス抜きなら、
ポイズンジャイアントかマイルフィックの二択になる
毒巨人は呪文無効化率が非常に高く、
ティルトウェイト・マリクトの絨毯爆撃を生き残れる

マイルフィックはティルトウェイト唱えるから入れたいが、
ディスペルされると結構簡単に消し飛ぶので
どうにも信頼性に乏しい
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