ロックマンスレッド Part109
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ロックマン1〜11、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/ へ\__\// | |
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/____L|__/ メ| ト、 \/
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|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
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前スレ
ロックマンスレッド Part108
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1506757331/ ウーマン系ボスは需要あるのかな?
11には出ると思う?? 女の子を撃つなんてことをロックにやらせたくないお。 そりゃ需要はそれなりにはあるだろうが個人的にはいてもいなくてもどっちでもいいかな >>419
スプラッシュのような女性型だろうが普通に撃ってティウンさせるあたり
エックスみたく迷いや悩みの無い、ある意味ではちゃんとしたロボットらしさがあるんだよな >>421
実際にバスターを撃たせてる(攻撃ボタンを押してる)のはプレイヤー自身だがな 言うことを聞かなければロックバスターで全員をこわさねばならない・・・ 池原ロックマンだとケンタウロスマン(ウーマン)の顔面にトゲ鉄球ぶつけて「やったー」って喜んでたような… ウーマン系って今更なんだよね。
やるならファミコン当時から出すべきで、1体2体いたところでだからなんやねん感がある。 多分、ロックマンは壊してはいるけど修理は可能ぐらいでとどめてそう あの四散していったポワンポワンのオーブを回収して
ギュウギュウ押し込めば直るんだよ ロックマンロックマンだと壊したときの描写と倒しただけ(後に修理してプレイアブルキャラクター化)とわけてるよね。 9でウーマン出たから10もウーマン出るかと思ったら野郎だけだったから意外だったかな。今後は出すもんだと思ってた。
賛否両論なのかしら?
どっちでもいい話ではあるんだけど >>414
万年金欠だからな
ボスロボット達も全体の6〜7割くらいは他人が作ったやつを改造してるだけだし ワイリーの「市販ロボを改造した」ってのは市販のものを買って改造したってことなんじゃなくて
作業中運用中の市販ロボをかっぱらって改造ってことなんだろうな
ステージに即したロボが多いのも下手すりゃその場で改造してそのまま雑魚敵として設置みたいな感じなんだろうな >>432
盗んできて改造してるだけだと思う
あとは電波流してシステムジャック そうなのか
なんか中途半端な技術者を上手いことだましてボスロボットの設計図を売り付けて作らせてるのかと勝手に思ってたわ >>416
スプラッシュウーマンをDWNだと(きっと)思っていること >>425
女性型でないと成立しない、女性型だからこそできるモチーフってのもあると思うのだよ
人魚とか
すでにあるモチーフを使い回す事もできるし
くノ一とか >>424
それは違う
ロックマンはケンタウロスマンが女であることやナイトマンとの関係を知らずに攻撃した
そしてナイトクラッシャーがケンタウロスマンの頭部に当たり兜が割れたことで全てを察した
ロックマンは、ワイリーを倒す迄、復讐は待ってくれないかと提案するが、拒否される
ケンタウロスマンが尚も攻撃を続行するので断腸の思いで撃破した、という話だったはず >>434
1 ライト製
2 ワイリー製
3 ライトとワイリーの共作(シャドーマン以外)
4 コサック製
5 ワイリー製と一部パクってきたやつの改造品
6 全部パクってきたやつ
7 ワイリー製と一部パクってきたやつの改造品
8 ワイリー製と一部パクってきたやつの改造品
9 ライト製
10 全部パクってきたやつ
大雑把に言うと大体こんな感じ >>439
でも9の場合は人魚ボス欲しい→女形採用ってより、
女ボスほしい→蜂女にしよう→微妙だから水ボスを男から女にしよう
って流れだから逆なんだよなあ ハチの♀ボスも見てみたかったなあ
「調教開始よ!!」とか言ってプレイヤーを痛めつけてくる感じで トードマンの雨乞い腰振りダンスのドットアニメを考案した人は天才だと思う。 4はステージも雑魚も丁寧に作ってあるよね。
難易度も低めで入門にも良い。 難易度低いかな?
FCの中では高い方だと思うけど。 >>450
4はボス戦の接触ダメージこそ大きいけど弱点縛りをしない限りは
シリーズ屈指の雑魚ボスであるトードマンを起点に弱点順に攻略できるという与し易さはあるからな
チャージショットの恩恵も含めて比較的クリアはしやすい部類だとは思う バルーンほしいからファラオからやってる
ダイブのワイヤーがファラオにきくのはしらなかった 探索型ロックマンやりたいと思ったけど、ロクゼロシリーズがだいたいそんな感じだった。
DASHは今作るとオープンワールドゲーだろうか。 同じくファラオマンから始める
4で最初に倒したのがファラオマンだからという理由だけど
ワイヤーは試したことがないけど、ファラオマンに当てるのは難易度が高そう >>455
今作るとというかオープンワールドの先駆けだった
ロクゼロもオープンワールドだけどスピード感を売りにした純粋なアクションゲームではテンポを殺してしまう余計な要素でしかなかったな オープンワールドだったのはゼロ1までだよな
探索型はゼクスが担うはずだったんだが… 初期のロクゼロは、アクション大好きで好成績を目指したい向上心強いタイプにはご褒美、
下手の横好き的なタイプにはとことん石を投げるみたいななんとも極端な感じだったなw
称号では罵られ、お助け要素のはずのサイバーエルフは使用=エルフの死&減点っていう
無印2や3でその手のことやられてたら、多分気が滅入って途中で投げてた気がする ゼロ3はテンポが最高だった
まあスレ違いだしこのへんで ロクゼロは…死にまくりでパターン覚えて命からがら倒すバターゲー
縛りプレイを前提としたマニアの中のマニアゲー
って印象 イベントシーンとかインターミッション的なの一切なしでステージだけ淡々とこなしていくモードがほしかった ロクゼロもロックマン7も画面サイズに対して主人公でかいのがな…
ロックマンのスピードなら許せるけど、ゼロはダメだったわ。 ZX、ZXAはメトロイドとドラキュラの悪いところだけを選りすぐった探索ゲーとか聞いた ロクゼロで友達が倒せなかったボス戦を初見で倒したの思い出した。ボス戦は楽しい。ステージ探索がだるかったな。
ロックマンも道中よりボス戦が1番好き。 ワイリーステージのボスラッシュ部屋だけを自由に遊べるモードとか正直欲しいよね
ワイリータワーみたいに最初に持ち込む武器選んで、1〜6までのボス46体連戦とかw パワーストーンみたいな変な挙動の武器縛りならありかもな パワーファイターズってゼロ製作中って終わり方で寂しげな音楽流れたよな >>471
しかもそのシルエットが何故かX2以降のデザインっていうw
本来はあの姿で作るつもりだったけど資金不足で色々省かざるを得なかったんだろか
で修復したときにやっと作りたかった本来のゼロになったのかね 単純に1のゼロの事を忘れててミスっただけだと思うぞ ファンが作品の矛盾しているシーンに対して「こういう意図があるんじゃないか?」「実はこういうことかも」といろいろ考察していて、そこで一言「普通に作者がミスっただけだろ」
この流れドラゴンボールでよく見かける ダーブラ戦の悟飯はスパークがないから超1だって言い張ってる奴とかな パワーファイターズはロボットである自分が同じロボットを殺めるのに苦悩するというXシリーズに繋がる要素もあるよ
割りとエンディングはシリアス 未来で破壊活動を行っていた人造人間は19号・20号という名前で姿だけが17号・18号のものだったはずなのに、
いつの間にか名前も17号・18号に変わっていた
本当は過去を変えると未来世界にも少しは影響するという意図なのだろうか ゼロを製作中っていう物騒なEDなのに
ワイリーもフォルテもいつものノリでケンカしててちょっと微笑ましい 海外の人が考えたゼロ誕生の瞬間はこれが1番かな
フォルテにブルースも出てきてファン歓喜要素がてんこ盛り
https://m.youtube.com/watch?v=8sr3vYVOjLw んー正直微妙だな…
10でワイリーにも義理人情があるって分かったし、ゼロに対して異常な愛情みたいのがあるから、最後はその部分を見せて欲しいな。
方向性が違ってもライトと同じくらいロボット好きそうだし。
基地爆発→開発中のゼロを守る→ワイリー消息不明→Xシリーズへ みたいな感じ。 ロックマンとエックスは別人だとずっと思ってたなあ。 >>483
公式にはクラブカプコンで最初から別人だと明言されているぞ ロックマン、ブルース、フォルテってエネルギーの補給とかしなかったら止まるのかな?
永久式って設定は無いよね? ロックマンは太陽エネルギー、ブルースは原子炉、フォルテはフォルテニウムだっけ。 ロックマンはソーラーエネルギー、ブルースは原子力、フォルテはフォルテニウム そもそもあれはボディのダメージが回復してるのか動くための燃料が回復してるのかどっちだ 攻撃を受けて燃料が減少するわけではないよね…
でも名称からして補給されるのがエネルギーであることは間違いない
>>490
あのときL缶で回復したのはロックマンだけどね ダメージ蓄積しても満タンの時と動きは変わらない事からダメージ受けた際の自動修復機能みたいなのがあってそれにエネルギーが消費されるとか その可能性はあると思った
或いは防御にエネルギーを使用しているのかも E缶って太陽エネルギーがつまってるんだからブルースが使えるのはおかしいよな あれって太陽エネルギーなのか
ストロー刺して飲んでるから液体だと思ってたが ロックマン7のフリーズマンがアイスマンを尊敬しているって設定の情報元わかる方いる?
有賀さん設定では公式がそうだから採用したって言ってたと思うんだけど… 最初のロックマン7発表のときからプロフィールに書いてあった気が あとクラブカプコンか何かに書いてあったとか聞いたが 最後にクラブカプコンが出たのは7が出るよりずっと前
ボンボンの関連本か講談社まんが百科に書かれてたのは見たことがある なんかボス同士が戦ったら1のボスが一番強いんじゃないか?って思った。 クソデカダメージ弾を延々吐き続けるだけのアイスマンが多分最強 ロック含めてこの時代の比較的初期に作られたロボットに蹴散らされる後発ロボット達…(´・ω・`) 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
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PUR1K >>510
フリーズマン乙
フリーズマンも氷ボスとしてはまあまあ強い方だとは思う >>509
100年前200年前のDRN&DWNに蹴散らされるレプリロイドの悪口はやめて差し上げろ
実際問題ライトの技術力は当時から誰も真似出来ないレベルで高いから1のDRNボスが強いのは相当高いんじゃない?
ライトに次ぐ天才のワイリーだってブルース解析でライトの技術を盗むまでは自分でロボット作れなかったんだし、
ライトの技術力は存命時から既にオーパーツレベルの高さだったとも考えられる 改造したとは言え、ライト製のアイスマンを公然と尊敬するフリーズマン ただのお手伝いロボット改造しただけで無双しまくるの見てたら、無限の可能性を持つロボットを作ってみたくもなりますね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています