Wizardryについて語ろう 61
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【FC1の5大不具合】
1、自キャラのACが意味を成さない(身を守るは効果あり)
2、倍打がうまく機能しない(逆に先頭キャラにメイジマッシャー装備させると
3人全員ワードナに倍打になる)
3、支えの盾が出ない
4、防御効果がズレているためブレス半減化とかズレての機能になってしまっている
(蛇のメイスで毒ブレス半減になるはずがそうならない)
5、盗賊、忍者の罠外し能力が低い。レベルが上がっても向上しないに等しい
本来レベル37で最高値に達するはずが、それには37×256レベルが必要
【主な不具合】
PC9801版1、MSX2版1
SHIELD+2とPRIESTS RINGが出ない
FC1
レブル7シーフ
FC2
忍者はレベル57からクリティカルヒットが出なくなる
ファイアードレイクのEXP:1400は0を付け忘れ
FC3
敵のACと呪文無効化率の引き継ぎ現象
SFC1,2,3
素早さが15以上になると行動順が遅くなる
GBC
素早さが21以上になると行動順が遅くなる
PSリルサガ
「身を守る」でACにして-2の防御効果があるはずが無い 【Wizスレ10大ループ話題】
1、リセット
2、MURASAMA BLADE
3、#1はリルガミンか
4、PCE
5、カシナートはミキサー
6、まっぷたつとかw←それMAC版から
7、ララムームーレアアイテム落とし過ぎ
8、ベニ松がどうたら
9、ハネケンと末弥で重厚な中世ファンタジーだと誤解されている。やれモンティ パイソン
10、マラーだマロールだ あの仲間を呼ぶ声、不気味過ぎ
エイム!
あと、警報の音も夜中にちょっとビクッとします
とくに間違えて開けて警報の時 ファズボールが声出して仲間呼ぶ光景はシュールすぎる
そもそもあれ分裂してるんじゃなかったのか さてと3を頑張るか・・・
ほとんど戦闘に参加できない盗賊の代わりに初期配置の忍者入れたけど
やっぱ宝箱外すね
1Fガリア砦の奥で毒のシャワー浴びてリセットしたよ
使えるアイテム揃ってきたら盗賊もいいんだけど 盗賊とニンジャだと識別能力に差はあるけど解除能力は同じだよ(同じレベルだったら)
確率はどちらも素早さで判定されてニンジャは最高でも72%(盗賊は95%)なのでカルフォ併用が毎回可能なら盗賊要らずよ
一応リルサガの場合ね カルフォ→調べるが基本
盗賊だとしても#1のB10やKODのガントレット階みたいなところは箱次第でカルフォ先だけど 最高で72%は低いな・・4回に1回は外すのか。毒だけじゃなくテレポート食らったら
やり直しで返って効率悪くなりそうだな。
盗賊入れて2人いる魔法使い1人外すか・・ カルフォはレベル2だけどモンティノとか頻繁に使うし、やっぱ盗賊って序盤必須やなあ 僧侶2人(前衛として1人はロードならさらに良し)欲しい
1人だとどうしてもMP足りない 僧一人だと馬小屋で止まった場合の回復が面倒くさいよなあ
でもロードは成長遅くてまだるっこしい
カルフォ余裕出てきたら盗賊外して僧侶加えるか
戦戦忍僧僧魔
成長早いのは何物にも代えがたい
呪文が9で埋まっていく快感 LOLは君主の聖衣も村正も手裏剣もないし最上階にもたいして強い敵いないから低レベルでクリアできるしそもそも経験値は少ないし
というわけでロードサムライニンジャを作る必要性はあまりないからなあ
バタフライナイフで全呪文覚えたビショップをニンジャにするくらいかな
ロマンを求めて上級職を入れるのももちろん悪くはないがLOLに関しては基本職だけで挑んでスペシャリストにするのが雰囲気でて好き
風龍読み返したりするとニンジャとロード入れたくなったりはするけど むしろ序盤の雑魚が強すぎるLOLなら最初から2回攻撃出来る忍者のメリットはデカい
1やKODだと別の前衛職で十分だから忍者は完全にロマン 某オクにPDAにwiz詰め込んだやつが出品されてるけど入札価格が強気すぎる
その機種にロマンを感じる人向けかも知れんが
RaspberryPiに中華モニターとかキーボードつなげて自作したほうが安くできそう
この12月にGeminiPDAっていう物理キー付きの泥機が399USDで発売するから
そっち買って自分でwiz専用機にしたほうがまだ安い
あとWiz8日本語版のあきらかにコピーのデータ出品してるやつなんなんだ。。。 >>25
Wiz8は圧縮データ形式って奴?
ディスクから吸い出してそのデータだけ売ってるんだろうか
何度も出品してれば買う奴ときどきいるんだろうなあ
9千万円のディンギルも気になる ディンギルはネタバレになるけど、クリアしたらあんな事になるんで、欝ゲー認定されてようつべにあったわ。 クリア後の世界あったり、もしくはラスボスが中々強くてクリア後も鍛えたりして
割と末永く遊べるシリーズは何ですかね
そのディンギルってのは極端そうだけど >>30
Wizardryに於いてラスボスなんか飾りです
一応XTH2が希望に近いと思うが >>31
調べましたがすいません、ちょっと絵柄が・・
もっとこう、武骨なのでいいんですが GBCの#1から#3は全部クリア後の追加階と追加敵がいるからそれでいいんじゃないの 装備自力コンプ目指すとかでも概略だけ聞いてどれでも十分に遊べると思う
どーしてもそういう条件がいるというなら外伝の3,4 否定されるのを覚悟の上で言うが、やっぱりFC1をやってた時代が1番楽しかったなあ・・・ >>38
いや、いいんでないの
多くの人にとっては、あれが人生初のwizだったわけだし FC1もよくやったけどFC3が色々出来て楽しかった >>40
>>41
ありがとう。
いや、あの頃は大勢の友達と忍者とビショップは必要だの必要でないのとワイワイ言いながらやってた思い出があるんだねw 羽健サウンドと末弥グラのFC#1こそ日本版Wizの最高傑作 >>38
今でも至高
書き物するにしてもファミコン版ベースになってしまう
形代を変えてなおやり続けることのできるタイトルが、一体どれほど存在するかね… ドラクエもFC3が一番です
思い出補正を差し引いても 武闘家用の武具をもうちょっとだけ増やしてほしかった >>46
それはない
ドラクエFC#3はすぐセーブデータが消える悪夢の仕様
ドラクエ3のリメイク版はどれも素晴らしい出来 >>48
俺は消えた事は無いが弟は消えまくった
日頃の行いの差かな >>48
あの容量がたりないせいで真っ黒いタイトルがいいんだよ 大体のところはリメイクの方が優れていると思うけど
たった一つ性格システムはいらなかった・・・
元ネタのある名づけをするからいろいろもにょるしすぐパパッと旅に出られないのが難 >>51
わかる
あれやった時、蒼天航路の董卓が「誰がおれを評価しろと言った」と言うコマが浮かんでた 今さらだけどFCのKODのきぼうのむねあて(アイテムNo79)のドロップおかしいな
〜78のテーブルもしくは80〜のテーブルに入れなきゃいけなかったんじゃないの
すでにミスリルプレート持ってるからいらないけど店頭に並ばないのはなんかくやしい >>48
リメイクは駄目でしょ
簡単になり過ぎてる。
攻撃時に敵がいない時の空振りがない時点で
戦闘が単調化 まあこの流れになるとほとんど他人にケチつけるレスになるよな 王者の剣を使用したときの呪文がバギクロスと微妙なのは
ハースニールを意識したからなのだろうか? モンスター「らめえぇぇ!ゆうしゃしゃまのけんしゅごしゅぎりゅぅぅぅ!」
こうか? arduboyにwizっぽいのないかなと調べたらこんなのが
dark under Arduboy prototype
https://www.youtube.com/watch?v=HZpErpFeYKk
ざっくりと英語wiki読んだら性能的にウィズライクのようなテキストが膨大なゲームは無理っぽい?
アクションやシューティングはいけるから過去の名タイトルのコピーゲームはすでにラインナップ済み
とくにサウンドデバイスがPC-88程度の音源で精一杯とのこと(そりゃカードサイズだからしゃーないね)
せめてGBくらいの性能があればなぁ、、revision2に期待 >>64
コンセプトはいいが今はスマホがあるからな・・・作るにもやるにも ウィズの次に「ハースニール」の名前を聞いたのは、セガのシューティング「スカイターゲット」での話だった
ホワイトベースみたいな形の超巨大地上戦艦
BGM「アッ━━━━━━━━!!」のイカれっぷりもなかなか 詳しい事知らないんだが、#1を作った時点でキャラクターを引き継いだ続編と言う構想があったのかな PS版リルガミンサーガのデータがぶっ壊れた
画面の下の方にE!(5)って謎の文字が出てる状態でセーブしてしまったのが原因なんだろうか それたまに出るけど特に害はないよ
発売日に買ってPS、PS2、PS3でかれこれ19年やってるけど表示された時にデータ破損したことはないな
迷宮探索中に気づいたら枠下に出るから気にはなるよね リルサガの3、善悪両方必要だけどプリーストだけ二人揃えればよかったんだと
しばらく進めて気付いた
無駄キャラが増えてしまった プリだけ変えると最後の合流が3:4とかになって辛いwww
まあLOLは12人作るのがいいようん、N多め(あくまで多め)で入れ替えながら遊ぶとよいw LoLこそ次作にキャラ引き継ぐ為にクリアレベル低めに設定されてるかのように見える 2パーティの使い分けが面倒なLOLだが
「性格:中立」にもっともメリットがある作品でもある
メンバーに中立が多い分だけ、入れ替えるキャラが
少なくて済む 中立戦士 1
中立盗賊 1
善戦士悪戦士 各1
善僧侶悪僧侶 各1
善司祭悪司祭 各1
善魔使悪魔使 各1
中立戦士と盗賊がまあ逞しくなること。 完全に2パーティーも作るのが面倒で僧侶を善悪分けただけで挑んだけど、
他のシナリオほど悪装備優遇じゃないからまったく問題なかった よく創作物では何パーティーかが競い合ってるが
君らそんな遊び方してた? してたよバリバリオリキャラ設定盛ってな!
あの頃は若かったから… ゲーム内に反映されない設定を山ほど考えてこそ通だよな だね。善悪パーティー育てて中立混ぜ込んでたわ
聖なる鎧はエルフのロードにしか装備させない!とか 1ディスクに19キャラ作ってたな
1人の空きはアイテム移動用w あえて最低ボーナスポイントで、向いてない種族のクラス(ホビットの戦士、ドワーフの盗賊etc)のパーティー作るのが好きだった
ある程度レベルアップすると「たくましくなったなぁ」と実感できた NP版だと行動順どころか罠調査のspdが関わる部分までバグってるから(spdが18以上だと盗賊でさえ罠調査が失敗しやすくなる)
#1#2は仕方無いとして#3はドワーフ盗賊が安定という訳の分からないことになってたと思う 罠調査で影響出るって話は聞いたことないけど本当なん? >>93
それで合ってる
エミュ派には修正パッチ出てたな wiz8やりたいけど日本語版高いよ
Steamだと有志の日本語化も完成してないみたいだし。人気廃れちゃったら辛いな へえ Sorcellerie#1(AppleIIフランス語版#1) なんて代物があるのか。
カシナートがFLAMBERGE
村正がESTOC CHINOIS
手裏剣がYATAGAN ねえ。 リルガミンの遺産で、スタート近くの水際、渡れなくなったが、なんで?
やっと便利になったと思ったのに。 フラムベルジェが回転したら確かに代わりになりそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています