ロマサガ3 part78
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【攻略リンク】
中立同盟 (イベント進行やデータベース 初めてな人はここで)
ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/
アイテムのページ (アイテム情報など)
ttp://rs3i.web.fc2.com/
ロマサガ3のモンスターのページ (モンスターの情報など)
ttp://homepage1.nifty.com/di2/
Index of /~s-endo/ (詳細なデータ解析)
ttp://s-endo.skr.jp/gameprog_analysis.html#Description-RS3
うるちあにま 〜ultianima〜 (ダメージ計算式など)
ttp://www8.plala.or.jp/ultianima/game/index.html#rs3
モンスター図鑑 (画像付きモンスターデータ)
http://infoseek_rip.g.ribbon.to/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
または
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
ロマサガ3トレード辞典 (各種トレードデータ)
ttp://www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
RPG INSTITUTE - スルメ氏のページ
http://surume5.han-be.com/ins/RS3/index.htm
海底宮
ttp://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3.php
カエル研究所
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs3/index.htm
・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
・こんなスレで質問するよりテンプレにあるサイトを一通り見るほうがずっと建設的です
・リメイクの話がしたい方は
ロマサガ3のリメイクを待つ会
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1188660576/
・次スレは>>980あたりで
前スレ
ロマサガ3 part77
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1508216196/ 「城」って中国だとお城じゃなくて都市を囲む城壁のことを指すらしいから 誰かID真っ赤キチガイを魔炎長にして、ユリアンチを魔龍公にして、キチガイテンプレを新しく作り直してくれ。
この流れを読まないキチガイっぷりと日本語不得手は、ギアンに通じるところがあるが、真偽のほどは不明。 <ロマサガ3スレ荒らし(通称:四馬鹿貴族)>
魔龍公ユソアンチ ・・・晴れて何もかえるなから魔龍公の座を奪うことに成功したユソアンチ。
スレの流れも読まず23時過ぎに突然放つアースユソライザーは健在。
基本的に誰にも絡むことなく去っていくので、スルーを徹底すればそれほど怖い相手でもない。
魔海侯何もかえるな ・・・ご存知ロマ3スレ史上最凶の粘着荒らし。だったわけだが最近はライバル不在もあり細々と主張を書き込む存在に。
路線を何もかえるなから、あまりかえるな、ほとんどイジるな、の3本立てマッドサンダーでやや主張をマイルドにしつつ流れを引き寄せようと日々努力する様は見ものである。
引き続き自分を四馬鹿貴族の座から除名しようと暗躍する様はさすが魔海侯たる所以である。
魔炎長連投厨 ・・・というわけで新しく魔炎長の座を射止めた新・四馬鹿貴族。スレチではないが質問や書き込みを立て続けに書き込む。
それだけならよかったのだがスレ民に対し攻撃的な発言が目立つようになりこのたびの四馬鹿貴族入りが決定した。
ID真っ赤は魔炎長の証。登場した日は必ずIDが赤くなるまで書き込んでほしいものである。
魔戦士公『 』・・・今現在、空席となっている。一時期は大さががここに入るのかっ!!?とも噂されたが
ガイキチぶりが上記3匹と比べればだいぶ大人しめということでこの度も四馬鹿貴族入りは見送られた。
このたび馬鹿貴族を離れたゲーマ心理とともに今後の復権にも注目である。 >>168
乙
魔炎長のところは皮肉が効いてていいね >>170
残念ながらここ家ゲーレトロ板にワッチョイ機能は無いのだ >>146
JPがあって王冠つかない様な時でも覚える時は覚えるいうわけやな 野盗ぶりにエレン登板
わざわざこういう用意をした時に限って、エビがあっさを閃いたりする そういやロマサガ3の攻略サイトってどこもマップ載ってないよね よく出る話題だけど
ボス同士だと火力が圧倒的に足りないよな
永久セルバのアイツはHP貧弱だしな
一番タフなフォルネウスじゃね? いや、ゲーマー心理は変えるな君と同一やで
未完成部分やバグも含めてのロマサガ3なんだ!そこを変えるなんてゲーマー心理をわかってない!
みたいなコピペやったやろ? ゆきだるまの「さようならなのだ」の元ネタ攻略本ページ誰かうpしてください 攻略本は実家なんや。完全攻略本か冒険ガイドブックだったような気がする
そういえばいい事思いついたぜ
教授のとこの西の森をキマイラ道場にすれば良い虎の穴にならへん?
トウテツ道場に出来ればさらに良いけど出ないんだよな ガイドブックには無いな
ホントうっすいものこれ。
セリフはどこかで聞いててもイベントはあること初めて知ったわ
やり込んでないなあ…バグは知ってるけど何が実在して何が没なのかわからんなもう ガイドブックはないか、徹底攻略本か完全攻略本かな?
基礎知識編は多分ないと思う。あと画像検索でも攻略本のうPはないね
トウテツ出ないのほんと惜しい閃きレベルもかなり高いから
西の森で犬狩りが捗るんだけどね ビューネイとフォルネウスってどっちが強いんだ? その二人にいく頃にはこっちかなり強くなってるからあんま実感ないなぁ フォルネウスのほうが強い
ビューネイは三魔が全部現れるまで舐めプしてくるが
フォルネウスは最初から全力で攻撃してくる 海底宮は道中長くてダルいはずなのに毎回そこまで嫌にならない
やはりあのBGMと宮殿内の美しいビジュアルは偉大なんだな
火術要塞が海底宮並に長かったら悲惨な事になっていただろう 火術要塞って赤色だらけでBGMも忙しないから
たいして潜伏してなくても何か疲れてくる ダンジョン嫌い度
ビューネイ>魔王>要塞>水宮
ビューネイは最初のマップが異常に長い。そしてトラップが嫌だ。苦労した割に鎧は微妙。グウェインに頼りたくなる。
魔王殿深部はいいが、魔王殿部分が不親切で長くて嫌い
何故ワープを指輪フロアに作らなかったのか
要塞はあの溶岩マップが面倒臭い
水宮も長ったるいけど、BGMと風光明媚なビジュアルが素晴らしい。 ビュー姐さんはテリトリーが空なのに地上で戦った方が圧倒的に強いお茶目さん >>194
関係ないだろ
グゥエインがいるかどうかが全てだろ 竜が8割も攻撃引き受けてくれるからな
トリニティ全部食らって死にかける
さよならなのだ
はコマンダーモードだとあっさり処理されて悲しかった
あれを最後に持ってくるとだるまは死ぬわ、サラは消えるわで悲惨 >>196
じゃああれってネットの人が勝手に作ったフレーズなの?! >>200
俺はネットでそう見たので証拠画像あれば嬉しいのですが><; >>198
闘う時と同じステータスなら、100ターン以上しないと死なないでしょう。
主役に強さ制限がある以上、普通にやってたら事実上不死身 3はED分岐がある割には、あっさりし過ぎで残念だな。
今日よりロアーヌ王!
ううむ
詩人は弱くは無いが強くも無かった。
何でこいつラスボス戦に参加して、とどめまで刺したのに
見世物小屋でライブしてんだよ >>195
いやビューネイのアースライザーが空中戦だと先制発動の魔法壁効果無くなってるじゃん リマスターはバグの扱いをどうしようか迷いに迷ってるとこじゃない? リマスターかトーマスさんちのじいさん通せんぼはどうなるのかのう オレも手元にないから確認できないがさよならなのだは練磨の書P162にのっている火術要塞のイベント名らしいな
ちなみに正しくは「さようならなのだ」らしい 攻略サイト見たら
あのイベントは、コマンダーだからじゃなく
ファイターでもあの感じみたいだな >>198
意図的にやったらもちろん可能
グゥエインと共に空から真っ逆さまに墜落してゲームオーバーになるという、
専用の演出も用意されているのでぜひ一度は見て欲しい 主人公が落ちるのはあるが
グウェイン専用なんてあんのかよ 選んだ主人公によって飲むお酒も決まってるんだが
リマスターカムカムカモン!!
ハリード=ラム酒・ブランデー
ミカエル
カタリナ=ワイン
トーマス
ユリアン=テキーラ
モニカ=甘いお酒
サラ
エレン=ウォッカ 魔炎長相変わらず絶好調だな。ID赤いの見つけてすぐあぼーんしているから見てないがw
ゲーマー心理が魔海候で、何も変えるなが魔戦士公で全員揃うな。おおさがでは力不足。
最近姿見ないし。何も変えるなとギアンの魔戦士公争いでいい。最近もギアンは見かける。 自分では力不足ってどういう意味で言ってる言葉なの? リメイクってアクバー峠などの没マップも普通に収録されるのかな? リマスターは追加要素もてんこ盛りで頼むわ
今更SFCと同じ内容だったら流石に馬鹿しかやらん >>203
見てきたからだろ
俺は逆に見てきてないのに喋る方が気になるぞ。 バウムってかゼラチナ出る頃には短勁活殺流星タイブレどれか1つくらいは覚えてるやろ 体術は龍虎がもっと覚えやすかったらなぁ…
結局、ミカエルのマスタータイプってのはガセで確定なの? 聖王姉妹か。
次まだヤル気があったら、マスターサラやるかな
コマンダーモードに興味はあるが
よくわからないから手を出し辛い コマンダーなら任せろ(但しギャラクシーとクリムゾンフレアとゾディアックフォールしか使わんが)
ゾディアックフォールもギャラクシー覚えたら用済みだけどな 術コマンダーは火力はどうなん?
行けるんなら術士でやりたい >>239
魔力高いの3人並べれば良い火力になる
けど術3人か〜というのは拭えないよなぁ
サラは命令させろみたいなのあったけがするけど
サラは見プレーだから任意にコマンド選択出来るかは分からないであります コマンダーで合成術使いたいなら
戦士2人
術士または術戦士2人
術戦士1人
のパーティを作るといい
術系統は太陽と月が1人ずつ、あと1人は使いたい合成術によって決める
コマンダータイプはキャラごとに決まっているので詳しくはカエル研究室でも見てくれ リマスターではキャラのこういう細かい性能とかがめつさ、武器防具の正しい性能、陣形の性能もちゃんと確認させてくれ〜 サガフロンティアは防具性能のマスクぶりが凄まじすぎてよく分からんがロマサガ3はほぼ全部表記通りだけど…
宵闇のローブ(偽)ぐらいだろおかしいの
あれも胴装備としては火以外21以上はキープしてるし決して弱くは無いけどね
そもそも本物の宵闇のローブは全身鎧っていう >>242-243
つまり術士5は地雷と
確かに合成やらす3以外は何もしないんだものな
婆 ウン フル シャール
に適当にハリーか妖精辺り付けときゃクリアは出来るかな? コマンダーは使えば強いのは知っているが、準備とか配置とかが面倒だと言う理由であまり使わないな いや強くは…
ごくわずかな敵に対して楽になるってだけで、むしろ制限プレイに近い ロマサガ3においてLPを強さと認識できる珍しいシステム DQではファミコンから搭載されてたRPGバトルのAI機能をようやく採用したのはいいんだが
主人公が抜けることが条件という仕様のせいでまったく利用せず終わる人も多い >>248
強くもないか。
ギャラクシィでもぶっぱなせば強力なんだが、普通そこまで待ってる間に片付いちゃうからねえ 状態異常をターン終了時に回復できるってのはかなり強いと思うんだけど 玄城の建物や暮らしからみると大体時代は日本の江戸時代ぐらいだと推測できる
江戸時代の平均寿命は30〜40歳といわれている
あんなババアになるまで生きられるなんて時代を考えたら相当な生命力だから
LP13は適切な数値 >>251
アビスの糞設定はコマンダーモードを自ら否定してるからな
だから実質サラの為のシステムだよな
コマンダー 陣形崩されてもすぐ直して『先制成功』とか出来るのと
合成術のコストがターン数だからWPやJP消費抑えられるのはいいがね
>>252
ギャラクシィ覚えるのにゲート1個閉じないといけないんだよね 陣形技合成術に9999限界突破機能があればいいんだがな ギャラクシィは術レベル30あっても9999到達するかしないかだから別に実害はない シヴァトラとかマーベラスカノンとかで10000突破したいよな 合成術が強いのは分かったが
通常術はどうにもならんの?
術士の合体技とか スコール打つと地形を水っぽいのに変えられるよヤッタネ (^_^) 補助術はめちゃ強いんだから使わせとけば?
リヴァイヴァ、ウォーターポール+スコール、シャドサとか下手すればバランスブレイカー 俺も1日に20回くらい書き込んだなら四馬鹿貴族認定されるのかな
休日にやってみようかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています