【初代】ゼルダの伝説1 LEVEL-3©2ch.net
あーやっぱり皆、全ての壁やら木やらに爆弾&ろうそくしてたのねwじゃないとどうしようもないもんな。 >>585
なれてくると 予想が当たるようになる(バクダン&ろうそく)
開発陣との知恵比べだね >>586
ww
なるほどそういう視点になってくるわけかw どのタイトルか忘れたけど壁が汚れてる(傷んでる?)から爆弾で穴があくのが簡単に分かるようになってなかったっけ?神トラだったかな 昭和にタイムスリップ出来る音楽やグラが素晴らしい。
と同時に一つ気になったのは3DSのVCで配信されてるゼルダの伝説1の音楽は、ディスクシステムと違うの?
当時の音をあまりきちんと覚えてないからもはや判別できない‥ >>590
ゼルダの伝説1はROM版でディスクシステムであった拡張音源はない
一番わかりやすいのはタイトル画面のOP
ミニファミコンに収録されてるのはディスクシステム版 記憶違いならすまんだけどおもてのマップの右上も壁すり抜けじゃなかった? あれは透明の壁だから微妙に違うんだよな
裏のすり抜けはすぐ抜けるわけじゃなく少し間があるから >>594
裏のはググッと押し込む感じだな
あんなんどうやったら自力で気付けるんかと
自力で気付けた人はどういう拍子に分かったんかな マップ見てどう考えてもこの辺りに通路があるはずなんだがなあって考えながら壁を押してたら通れた >>595
爆弾置いて壊れないから、あれ〜?違うのかーって何度も思った >>596
有能
なんと有能
自分とはえらい違いだ
俺はひと目見て壁があったらそれっきり
何のトライ&エラーもせずに諦めていた >>582
裏はほんとむずかった。情報皆無だし案外友達でディスク買ってゼルダやっている奴も少なかったし(ほとんどファミコン中心)
何日も隠れダンジョンや金を求めて森を燃やし爆弾投入し探しに探し回ったな。これがまた「ピロリロピロリロ〜♪」が流れた瞬間感動するわけよ 初代はバグダンでダメージ受けないから
あやしい壁に仕込んでそのまま方向キーも入力したら抜けられた感じだから気づく人は結構いると思うけどね >>603
もし表にあったらそれで見つける人も多いんだろな
表で散々試してそのパターンはないって思い込んじゃうからなあ hps//www.openrec.tv/live/e5rk6mjv1zv マジカルロッドいらんなあ
最近全く使ってないこと気づいて取るのやめてみたが、ほんとに必要な場面がなかった
レベル6もおかげでより安定するようになった >>599
ファミコンゲーは割と意地悪な仕掛けが多かったからなあ
似た切り替えゲーの魔界島でも同じような押しっぱなしで進める壁があった
でもあの時代はそういう意地悪さが通じたこともあってユーザー側も
思考が鍛えられるというか色々な手段を考えるようにもなった感じはする
現代っ子だと押してダメなら引いてみなって事すら理解できない人は増えたのも
教えてもらってないから分からない!で思考停止するからではないかなあ 今はちょっとやってできなければ、クソゲーと言って他のやるからな クリアそのものが目的だった頃とは違うからな
ゲームのテンポも違う
その辺の流れ無視して今どきの若いやつは発動したってしょうがない >>596
マップのZELDAにはいつきづいたの? >>611
確かあそこって部屋自体は左側から爆弾で入れたけど中央に仕切り線が入ってなかったかな
マップなしAの構造知らずでもしばらくやっていたらここから入れないとおかしくないか?って当たりはつけられたはず 勿論俺もすぐわかったわけではないよ
即座に気づけたら大したもんだと思う >>612
> 確かあそこって部屋自体は左側から爆弾で入れたけど中央に仕切り線が入ってなかったかな
> マップなしAの構造知らずでもしばらくやっていたらここから入れないとおかしくないか?って当たりはつけられたはず
あー、こいうのが秀逸だよな。
やっぱりミヤポンの調整、アイディアだったのだろうか。
ZELDAにきづいてダンジョン構造を見抜くこともあったのかと思ってね 天地を喰らうU諸葛孔明伝を語るスレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1592604316/より
81 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2020/11/25(水) 17:37:13.34 ID:u0/zDhyl
個人的にファミコンでセーブデータが一番消えやすかったのはカセット版ゼルダだったな
まともにセーブデータ残してくれてたことほとんどなかった… そろそろ記憶無いと思ってやってみたが、裏の山中のハートの器以外するする思い出した
テガミは必要なかった
次は認知症始まったらやるか 本家35周年ってか
こないだ20周年だの30周年だのだったのに…
人生半分は確実にすぎたな
数十年後にルダ説を夕食前にやってた幸せだった頃を思い出してから死ぬわ 今さらながらサテラビューを思い出しこれのリメイクのプレイ動画見てこういうライトアレンジもやってたのかと感心したわ。
久しぶりに裏やりたくなったが指が錆びついて表も無理かも >>619
レトロゲーの良さって過去に戻れるタイムマシンだと思うんですよ 昔の人はこんなクソゲー楽しめたのかばかじゃねーのwwww
って吐き捨てる思考停止はしちゃだめだもんな
むしろ過去にそういうゲーム時代があったとか
昔はノーヒントで作り手との知恵比べやってたようなもんだとか
ネットの無い時代故に可能だったシステムや設定があったとか
今との違いを比べたり考察したりして楽しめる人が勝ちだと思ってみる ノーヒントじゃなくて
みんな困ったら攻略本やら
他人か口コミで情報手に入れてたんだよ フィールドの岩壁に爆弾したり
木を燃やしたりするのって
判定やらむきやらシビアなの?
押せる壁とかも向きとか中心じゃないとダメとかあるよね? 押せる壁は迷宮の仕組みだから中央に寄るのは爆弾同様
仕掛けそのものはノーヒントとはいえそんな鬼畜でもない
これがわかってないゲームだと位置ずらして全部試させたりしただろうが 表は攻略本無しでもクリアできたけど
裏はクリアできなかった 裏ゼルダとか限られた容量の中で上手い事作っていたものだ
あれ追加でかかった容量はかなり少ないよな 裏は一気に難度上がりすぎなところはある
表と裏中間の難しさがもうひとつ欲しかったくらい 青魔法使いとか青タートナックがワラワラ居る部屋
一度全滅させた部屋でまた復活してると軽く絶望感あるよな 有野課長が前後編で初代ゼルダやってるよ
次回放送が後編 見たけどこれ誤解されそうだな
まあ確かに最初はこんな感じかもしれないが
つか今までやってなかったことに驚くわ そういやそうだな
カットしているだけかも知れないが
偶然ドドンゴやテスチタート倒したり都合いい場面多い 意外と課長は適当にやってクリアしてる時少なくないw 正攻法じゃないクリアしてると時もしょっちゅうあるからな
効果無い武器で延々と立ち向かっていったりとか やはりゲーム&ウオッチのゼルダも音が再現できてない気がする 老眼が来ているのでゲームウォッチの小さな画面でプレイするのは多分無理 ゲーム&ウオッチのゼルダは国内版と海外版ある(夢をみる島は海外版は3種類) リアタイ世代だけど当時やってなくて(ディスクシステム未所持)
3DSのバーチャルコンソールでクリアしたけど画面小さいな。
ファミコン版の買おうかな ゲームウォッチ版をやって
久しぶりに情報抜きで解くのを楽しんでいたが
がのんにダメージを与えられずに投げてしまった 弾の出どころから次の出現ポイント推測できる
時計回りか反時計回りか見極めたら先回りして剣振っていれば当たるよ >>568
青いモリブリン=基礎攻撃力:8 竜骨モリブリンバット:攻撃力44…。
合計52の攻撃力なので、通常モード、ハートがきっちり3個、
防御力4の庶民の服で食らうと確実に一撃死だからな。
初期の防御力だと、攻撃力32を超えているので、即死ダメージの食いしばりの限界を越えているぞ。
BotW本家にて、新規でセーブデータを作成して、
始まりのチュートリアルを終えるところまで行き、ハイラルの大地に降り立って、
強い魔物の攻撃を食らってみたらどうなるのかなと思ってやってみた結果、こうなった。 他にも、初期のリトの羽毛服の格好で、呑気にコログの井戸のところを歩いていたら、
馬に乗っていて、竜骨モリブリンバットを持った黒いボコブリンに襲われて殺されたとか。
あちゃー、黒いボコブリンに殺されちゃったじゃんか…。
もうちょっとで、コログを出せたのに…。
マスターモードでは、ハートの器が6個で体力満タンでも、強い攻撃を食らえば終わりだ。 図は、丘陵の塔を必死で登ろうとして、エレキウィズローブの電撃を受けて感電死する息吹の勇者。
おまけに、丘陵の塔の水辺では、黒いリザルフォス、電気でまとったしびれリザルフォスが待ち伏せているから手強いぞ。
下手をすりゃ、エレキウィズローブ、しびれリザルフォスの電撃で感電死させられるからね。 裏のLEVEL4なんですが
トライフォース取得して脱出後
イカダを取りにまた入ったんですが
出られなくて焦ってます
これってもう無理ですか? 筏取った後?
本道に戻る一方通行があるはずだが
そこから出口戻れる もしかして筏自体がわからないならトライフォースのある部屋まで行ってみて 先程の653ですが
十字路の左斜め下の部屋の下側の扉がガッチリ閉まって
開かないです
4隅にトラップのみで
敵が出てこずで https://01nintendo.com/wp-content/uploads/2018/12/4map.png
12の部屋だと思うけどどうやって戻ったっけなあ…
さすがに裏はあまり記憶がない
ここにこだわっても多分開かないのはわかるが
システム的に永久に閉じ込められるってことはないはずだが、最悪死んでツヅケルでレベルの最初の部屋戻るのもありかと そうです12の部屋です
やっぱそうかー、ツヅケルで戻るしかないかもですね
ありがとうありがとうありがとう いつもはトライフォースの部屋に戻ってそこでトライフォース取っちゃうからなあ
トライフォース取った後どう戻るかはもう思い出せないわすまん いかだの要素は、初代ゼルダからBotWまで引き継がれているのは実に驚きだ。
BotWのいかだは、帆柱に宝箱をくっつけて、マグネキャッチでやると、モーターボートのように速く走ります。 >>660
12が一方通行で閉じたままだからトライフォースとる前にいかだもとらないと閉じ込めだね 閉じ込めといえば表のレベル5も爆弾で穴開けないと閉じ込めになるところがあるな >>667
BotWでは、万が一、閉じ込められてしまった場合や谷底に落ちて、自力での脱出が
困難になった場合は、どこでもいいので、祠へのワープで脱出することになります。 表Level-8で1年ほど放置して、今日再開したがクリアできる気がしないw
がんばるよー 表を自力で昔クリアしたのに、しばらくぶりにSwitchでやったら全く解けない
老化…… 初代リンクの走行音
DMH17Hエンジンだった時代の音。
停車中はカランカランといった感じの弾みのある特徴的なアイドリング音を発していた。
プシューッ! ガチガチン←乗車用ドアが閉まる時の音。
ガルッ! ガラガラガラガラ~~~~…←エンジンを吹かして元気よく発進する時の音。
次はハテノ村、ハテノ村です。降り口は左側です。 >>673
BotWでも、シーカータワーの柱に刻まれた古代文字は解読すると、英語で書かれているのがわかる。 裏ゼルダのスタート地点右の画面(薬屋のある画面)の2つ上の画面でお金がもらえるはずなんだけどみつからない ほとんど容量を食う事なくもう一つのワールドを提示した裏ゼルダのアイデアは本当に秀逸だった >>676マリオ2もある意味裏マリオ1だからそれを1本でやったのかも ダンジョン用のマップを半分しか使えないと勘違いしたからのようだね
まさにケガの功名 まったく情報をみずにガノンまできたが
ダメージが与えられないので
そのままになってしまった