【初代】ゼルダの伝説1 LEVEL-3©2ch.net
壁の色と敵の構成ではっきり差別化されてるんだけどな
そりゃあ天空都市とかジャブジャブ様の腹の中とかと比べれば同じに見えるのかも知れないが 通路に隠れることが出来ない部屋でのウィズローブor青タートナックandバブルが手ごわいな
レベル6と9に関しては表の方が難易度が高い スーパーマリオメーカーならぬ、ゼルダメーカーができたら…。
初代ゼルダの伝説1のスキンをはじめ、神トラのスキン、神トラ2のスキンが使える。
リンクの冒険のスキンは横スクロールアクションのみのスキンである。
各部屋にガノンがいる鬼畜なダンジョンだって作成可能。
※トライフォースを取るクリアができなければ投稿できないが…。
ゼルダメーカーではガノンやアグニムは雑魚キャラ扱いになるが…。 ゼルダクラシックでメイキングできるじゃん
英語だけどね シムシティはある意味、後のゼルダクラシック、ゼルダメーカーの基礎になってくれたのは確か…。
何も無いハイラルに自分で街を作る。
大地の汽笛風に鉄道の線路を張り巡らして、陸蒸気を走らせる街にしてもいいし、
現代の日本風に道路を作って車社会のハイラルにしてもいい。 神トラのハイラルを車社会化した場合…。
カカリコ村の道路では頻繁に渋滞している。
ヘブラ山の酷道は大型ダンプが頻繁に通るから道ががたがたになる。
あっちこっちでグリッドロックの超渋滞であり、交通は麻痺じゃん。 >>90
発売当初裏8の場所が分からずに挫折して、去年だか一昨年だかについにクリアしました!って書き込みがあったなw
情報収集を怠ると裏ゼルダは地獄なんじゃ… 裏8の情報なんてあったっけ?
しらみつぶしに探すしかなかったような ミズウミノキタニハヒミツガアルってメッセージがそうじゃないかと言う話はあったな
ちょっと遠回りすぎてどれのことを言ってるかピンと来ない情報だけど
マジカルソードのことを言っているようにも見えるし トナリノヘヤニユケも二重のヒントだしミズウミノキタも
レベル8とマジカルソードの両方の事指してるんじゃねえかな
両方とも場所を知ってる今だからこそそう思えるけど当時は何のことかさっぱりわからなかったけど >>109
レベル8の事で当時FAした。
俺の兄貴はそのヒントで実際入口を発見した GBA版はファミコン版とほぼ一緒と考えていいのかな ROM版にしてもGBAじゃFCの完全再現は無理
ドット数からして足りてないし音も悪い さすがに音源でファミコンに負けるとは…いや、うーん
GBAだしな OP聴き比べ動画見たけど、さすがにファミコン音源には勝ってた
元々移植ベースがROMだからディスクほどじゃないけど、少なくともROMのよりはちゃんと作ってある 知り合いの若い人(20代前半)で初代ゼルダを始めた人がいるんだけど、
もし詰みそうになったらネタバレしない程度に軽くアドバイスした方がいい?
ゼルダシリーズ自体が初めてだそうだから、是非ゼルダを好きになってもらいたいだよね 投げ出されるとやっぱり残念だし 攻略法が知りたければ勝手に攻略サイトとか見ると思う
ヒントは求められたら言えばいいんじゃね? すまん裏ゼルダ レベル6と7が発見できなかった
攻略サイト見てしまった、悔しい 死んだら最初からやり直し、中断もなしルールでやってるが、どうしても最後までいけない
へたすると最初の森で死んでしまう
すっかり腕前がさびついてへぼくなってしまっている もうあるじゃん
ちょっとアルゴリズムおかしかったりするけど 最近やり出した若い人の動画とか見てると面白い
ストーリーとかムービーとかナビとか無いのが返って新鮮なんだと思う
広い世界を自分で探しまわってヒントを見つけて戦い方を身につけて…
時には場違いな高レベルダンジョン見つけちゃったりとか
神々のトライフォースでさえもう順番通りに進むシステムになっちゃったから、
本当の意味で自由度があるのは初代だけな気がする
その初代の自由度に回帰したというブレスオブザワイルドがどんな感じか、楽しみ もちろん、これが無いとあそこに行けないとか、そういう見えない縛りでの順路は練り込まれているんだろうけど
プレイ中は決められたレールに乗ってる感覚が全然なかったのよね、初代って 神トラはまだ。
ダンジョンへ行くのに鍵が必要な【夢をみる島】からほぼそうなった。 >>130
ごめん、無視も出来るんだろうけどマップ画面にクリスタルの位置と番号示された事をそう書いた
あれで萎えた人、俺以外にもいるんじゃないかな 神トラも自由なんてまるでないからその認識で合ってる
いきなりレベル2や3もクリア出来るし、絶対取らないとクリア出来ないアイテムもそんなにない
しかしきっちり完成度高くそれぞれのダンジョンが自己主張してる、こんなゲームは初代だけ ナビがあることよりナビの指示以外のことが出来ない、フィールドさえあちこちで通せんぼして冒険させないことが問題なんだよ
初代はいきなりデスマウンテン踏み込むことも出来る
しんどいしメリットがないからやらないだけで、それを知るための徒労も含めてのゲームだろ
完全に先のレベルクリア出来ないように柵仕込みまくって阻止するのがバランス調整とか笑わせるなって話 そのほうが作るの楽だからっていう完全に製作側の都合だよな 序盤でネタバレ洞窟行って「えええ…」となったこと思い出した 親戚の家にあった攻略本の濃いイラスト(公式)が好きで世代じゃないのにしばらく初代以外認められない厨になってた。リンクの冒険もあったらより酷くなってたと思う。
その攻略本に描いてる漫画があったけどリンク、剣無くても強いやんと思った。敵から奪った武器投げて返すし。コンプティークだったかな、確か。 神トラは結構自由度あるがなあ
闇ダンジョンは最初にレベル1は固定だけどレベル2なんか最後に回しても問題無いし スタート地点からすぐ傍の場所にさえあれこれアイテムがないと行けないようなゲームに自由なんかない つうか他のゲームの話禁止にしてくれ
煽りに来てるとしか思えん 初代もLV3でイカダ取らないとLV4行けないし
LV4でハシゴ取らないとLV6とLV7はクリアできない
LV5で笛取らないとLV7に入れないとかダンジョンの攻略順の自由度は関しては
神トラの闇世界と大して差は無いな
フィールドはどこでも行けるからいきなり高LVのダンジョン見つかったりして驚くけど 別に洋ゲー目指してるわけじゃないんだからある程度の縛りは当たり前だろ
バカすぎるにも程がある
ってかやっぱ荒らしに来てるだけだな
難癖つけて他のもの褒め讃えたくてしょうがないんだろうな 表は5のあと7行くのが普通だなあ
6は難度高いから後回しにしてしまう 海外の宮本青沼インタビュー見るとやっぱり新作は原点回帰してそうで期待できる
ストーリーの扱いとか自由度に関して 何十年ぶりに初代みたいな放置ゼルダが出来ると思うとワクワクせんか? マジカルソード「俺が最強の剣の座を取り返せると聞いて!」 31年目にして初めて知ったよ、リンクの服の色でゼルダの色も変わる事 なんてこったい
まあ毎回赤い指輪とってたらわからんかもなあ テスチタートは動き先読みして爆弾置けば一発で倒せる
けど失敗すると地獄 そういやレベル4のテスチタートは戦わなくてもクリア出来るな
抜け道使えばその部屋入らなくてもいいよ 俺はダンジョンはいつもレベル順にクリアするんだけど、表のレベル6に挑む直前の緊張感が大好き レベル7(表)の左上の隠し部屋の存在をはじめて知ったのが去年
初代ゼルダプレイして30年間ずっと知らなかった あの10ルピーは100ルピーはいた後だから地味に助かる
ってももうお金使う事ないけど ハイラルの国道はどんな番号を付けて割り当てるかだな。
架空の道路だから、FMの周波数から取った番号でもいいや。
国道94.1号(欠番)
・国道76.4号
・国道79.5号
・国道80.3号 笛取った帰りにミイラの部屋の上の扉が開かなくて戻れないのはどうすればいいんだ
分からないからデスルーラしちゃったよ ああどうつまったかわかった
体内に爆弾を持ってるミイラの部屋(笛ワープのある部屋のすぐ隣)は、左だけでなく右の壁にも爆弾で穴が開く
ドドンゴとゾルの部屋は回る必要ないよ 若い人の初代ゼルダをプレイした感想でよく見られるものが「難しい!」
それが謎解きかアクションかどっちなのかわからないけど、最近のゲームってそんなにぬるいのかな 最近の基準でいけば不親切、操作がシビアで救済策がないってところかな
爆弾の穴の場所が画面でわからない!次どこに行けばいいかわからない!レベル上げでゲームがクリア出来るようになってない!
とか言い出しそう
もっと言えばムービーがないとかコンティニューでハートが3になるとか 面倒くさいと思うよ
推理より絨毯爆撃のほうが有効なんだから うん、だから今の子にとっては理不尽な難しさを感じるんじゃないかなって思ったの ゴーマ、ザコだと思ってたけど裏の青ゴーマ×石像4は苦しめられた
舐めててゴーマんなさい 若い人が「難しい」って言うのも必ずしもディスってるわけではないと思う
難しいからこそやりがいがある、解けた時の感動が大きい、能動的に進められるから楽しいって事に気づく子もいるのでは ゲームって小説や映画とは違って過去の名作はなかなかプレイしなく(できなく)なるもんだと思ってたけど
最新の機種でレトロゲーが出来る環境と、若い世代の中でも一定のニーズがあるのは喜ばしい そんなのに気づいたところで同世代から見ればただのこじらせた奴だろうな
よくて老人たらしになれるくらい
ていうかそう言うことを気にするところがおっさんくさくて嫌だわ 初代ゼルダ(裏)をプレイしていたが、なんとかクリアした
裏のダンジョンでウィズローブとタートナックが一緒に出てくるのを勝手に期待していた
でもなかったのが残念 もし実現してたらかなり難しくなってただろうに スレ違いで恐縮だが
アメトーークでさ、スーパーマリオ芸人やドラゴンクエスト芸人とかがいるんだから
ゼルダ芸人の回があってもいいんじゃないか?とか思って調べてみたが、今まで1度もないらしいね
ゲームとしては30年の歴史があるのに少し残念
ファンは結構濃い人が多そうだけどマリオとかドラクエに比べて絶対数が少ないのかね そんなもん売り上げ見りゃ一目瞭然だろ。
ゼルダは国産ゲーであるのに日本が一番人気ない。 64の時、時のオカリナやってたけど
ほかの知り合いは全員PSだったからなぁ
ゼルダ好きは異端児なんだろう 30周年とは言っても中断期間が長いからなあ
ディスクシステムと同時発売するも、ディスクシステム自体が普及しきらず、
リンクの冒険が出るころには普通に失敗ハードになってたディスクシステム
基本的にマイナーハードの隠れた名作ポジションで日陰の存在
SFCの神トラでメジャーデビューするも、生産数絞ってた事が判明して任天堂批判のネタにされる
その後、ゲームボーイに島流しにされたりした後、
時のオカリナで漸く任天堂のメインコンテンツとして陽の当たる場所に堂々と出てこれるように
神トラの生産調整批判が色々痛かったなーっておもいました(こなみ) そういうのはシリーズスレでやってくれ
ここは初代スレだから
話題フリの時点から臭かったが案の定脱線しおった 初代ゼルダが楽しくて何回やっても飽きない
このスレ的に「そこそこ上手だ」と言われるハードルの高さはどれくらいだろう?
なにか基準を設けるならどのあたりが適切だろうか
例えば最後まで一度も薬を使わないでクリアとか、開始からウッドソードで一度も死なずにでガノンを倒すとか 間違ったので訂正する
訂正前:ウッドソード
訂正後:ソード(最初の剣)
一度ホワイトソードのみの縛りプレイをやってみたら思ったよりキツくて大変だった 最低ラインの装備のみでクリア(ソードのみ、指輪手紙ブーメランロッドなし)
剣なしガノンまで
は是非やってみて欲しい
新しい世界広がるよ マジカルシールドもなしだときつそうだなー
いきなりホワイトソードとるくらいしかやったことないや 最低限だと1 4 7 8?
他のとこも扉前にドロップだっけ? アクオメンタスのハートは潜り込めばスルー出来る
はず
グリオークも出来るんじゃないかな マジカルソードなしだとレベル6のマジシャン軍団で禿げる
基本攻撃力って大事だよね 後から格下のソードを入手しても、上書きはされませんか?