多重スクロールを実現していたレトロゲー [転載禁止]©2ch.net

1名無しの挑戦状2015/03/22(日) 10:39:12.05ID:5bG8irNa
アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃
フォーメーションZ

30名無しの挑戦状2015/05/23(土) 00:31:36.41ID:wDdnJSSM
シティコネクション(FC)

31名無しの挑戦状2015/06/13(土) 22:40:55.78ID:l1/KkveN
擬似にも程があるかもだけど、ツインビーの雲と遠い景色感の地上グラはいい雰囲気だったよね

32名無しの挑戦状2015/06/14(日) 01:03:10.01ID:6dHu2+Dg
PCエンジンの最後の忍道

33名無しの挑戦状2015/06/14(日) 23:46:51.70ID:cYX4s3N7
>>32 初代ゲームボーイ版でもやっとる

34名無しの挑戦状2015/06/16(火) 21:04:42.16ID:M4jfJnTW
無理があるかもだが
MSX版ボスコニアン

35名無しの挑戦状2015/06/19(金) 21:35:10.91ID:6Kr9MEgK
スターフォースやスターソルジャーも
大陸と星とで二重かな。

36名無しの挑戦状2015/06/27(土) 10:41:39.48ID:qKARt3FL
スターラスターは2重よな。機体側も動くし窓の桟に星や敵が隠れる。
けどあの星々てスプライトなんかな、にしては多すぎ?

37名無しの挑戦状2015/07/18(土) 04:43:32.78ID:5qIne8nn
やっぱソードマスターでしょ
よう考えるわ

38名無しの挑戦状2015/07/28(火) 16:26:01.71ID:qbMDm7Fy
マイナーなとこだとバッキーオヘアだな
現トレジャー社長こだわりのプログラムが垣間見える

39名無しの挑戦状2015/10/03(土) 14:07:37.43ID:JbC9gkgo
☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。

40名無しの挑戦状2015/10/04(日) 14:46:19.55ID:FJ27rlFi
餓狼3はレトロに入りますか?

41名無しの挑戦状2015/10/04(日) 20:27:35.59ID:wuy3Gn2e
スプライトお化けのネオジオに多重スクロール言われてもなぁ。
つうかネオジオはそもそも背景がないんだぜ。すべてスプライトオブジェクト。

42名無しの挑戦状2015/10/06(火) 14:37:39.46ID:tOvAQVKb
>>40
入らん

このスレだと性能的にファミコン、PCEまで。

43名無しの挑戦状2015/10/06(火) 19:25:24.48ID:cz8oTMwF
>>6
スーパーマリオワールドで使われてる

44名無しの挑戦状2015/10/14(水) 11:11:00.48ID:C4Vmj/MV
ゲームボーイのパロディウスってどうなんだろ

画面賑やかだったから勘違いかもしれんが

45名無しの挑戦状2015/10/31(土) 10:45:46.71ID:6gSPd3og
SFCの4面モードは色数が劇的に減るからほとんど使われてない
ドラッケンに使われてるのは知ってるけど、マリオのどこのシーン?

GBは背景一応2枚使えるから、ロックマン4のOPの、
ロックマンとワイリーが縦に逆スクロールしてくるシーンなんか多分そうだね

46名無しの挑戦状2015/11/12(木) 01:45:44.32ID:2GbJriT+
PCエンジンのP-47の2面でしょ。

47名無しの挑戦状2015/11/12(木) 07:05:46.46ID:qJHzRdma
>>45
森の強制スクロール面

48名無しの挑戦状2015/11/14(土) 18:56:16.98ID:GgobYsTL
>>47
ずっとリフトに乗っていく面だっけ?気分が悪くなった思い出

49名無しの挑戦状2015/12/27(日) 17:39:39.60ID:xGVIwVeo
源平討魔伝のPCE版はまじ凄い多重スクロールだった。

50名無しの挑戦状2015/12/27(日) 23:59:29.59ID:tIYq8y89
基本ラスターでやって
前面背景の上端はスプライトにしてちょこんと乗っけて多重スクロール風

51名無しの挑戦状2016/03/28(月) 06:55:25.07ID:AcvBKemo
星のカービィ3見たら驚くぞ

52名無しの挑戦状2016/05/07(土) 21:42:43.96ID:+z2zn94S
マリオ3の太陽は多重スクロール?

53名無しの挑戦状2016/05/07(土) 23:19:28.32ID:u1oQ2Dk6
スイスロールうまい

54名無しの挑戦状2016/05/22(日) 09:48:03.98ID:qXbIFKgW
FZ

55名無しの挑戦状2016/06/01(水) 21:52:10.26ID:JSjVUP73
エクセリオン

56名無しの挑戦状2016/06/02(木) 21:07:51.00ID:8FiolzuK
RIKI 新作レトロゲーム「キラキラスターナイトDX」
http://riki2riki.com/html/0_sample_kirakira_dx.html
【FC/FC互換機】キラキラスターナイトDX PV
https://www.youtube.com/watch?v=xMB5FK2YMVA

57名無しの挑戦状2016/06/10(金) 08:49:06.74ID:3RGISydq
バトルトード

58名無しの挑戦状2016/06/22(水) 00:48:58.83ID:MV4el3DF
オフザーケン

発売してないけど。

59名無しの挑戦状2016/10/01(土) 23:53:12.82ID:n3a7QSk9
https://youtu.be/U9YBxP86_uM
これは良く出来てるなあ。 8パターン用意して切り替え?

60名無しの挑戦状2017/02/12(日) 15:05:31.35ID:6bXY8OQr
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

安売りスレ
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1447262464/

61リンク+ ◆BotWjDdBWA 2017/09/16(土) 15:51:07.50ID:EQG6bFYv
ブレス オブ ザ・ワイルドでは前後左右に加え、上下、回転が加わります。

もっとも、初の多重スクロールは時のオカリナからですが…。
時のオカリナでもそうだが、Zシステムと呼ばれる弓矢や拳銃、ライフル銃で狙いを定める際、
自動的に照準位置を調整でき、一定の手順を覚えれば初心者でも容易に狙いを
定められるシステムが実装されています。

62名無しの挑戦状2018/01/23(火) 00:14:39.73ID:fRP7ea8+
家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

UB0YJ

63リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/01/27(土) 11:22:28.85ID:mwX3wfq6
Z注目とは、時のオカリナ、ブレス オブ ザ・ワイルドなどをやってみるとわかると思うが、
敵や物を注目したい時に使う機能の一つです。

自動的にリンクの前方にカメラが向くようになります。
敵に狙いをつけたい場合にもZ注目を使用します(反面敵に気づかれやすくなりますが)。

リンクが変な方向に向いてしまった場合にもZ注目で前方に向くように修正しますね。

64名無しの挑戦状2018/04/17(火) 18:56:52.86ID:befm2v+Q
ソードマスターは凄い!今やってもそう思う!当時にこの感動を味わいたかった

65名無しの挑戦状2018/04/18(水) 22:44:12.50ID:IZPt6nlv
盾さばきが重要なゲームってリンクの冒険とソードマスターぐらいか
もっと盾をフィーチャーしたアクションが評価されてもいい

66名無しの挑戦状2018/04/18(水) 23:10:27.68ID:zoZ/agAZ
ドルアーガの塔とか黄金の城とか、あとラスタンサーガIIとか

67名無しの挑戦状2018/04/19(木) 19:13:59.11ID:v8CooJj5
ドルアーガはジャンプもしゃがみもできないから盾アクションとしては物足りない

68名無しの挑戦状2018/04/19(木) 19:52:32.76ID:Ok0bVofW
闘いの挽歌とか

69名無しの挑戦状2018/04/20(金) 03:07:08.46ID:6EuKV77T
リンクの冒険は盾さばきが出来るようになると俄然たのしくなったよな。
剣さばきもどんどん楽しくなってくる。特に下突き!
(突いて突いてっ!ソコっ)
そこまでいくのに投げ出す人が多すぎて悲しい。
ソードマスターも盾が重要でゲームらしさがサイコー過ぎて楽しい。もっと評価されるべき!

70名無しの挑戦状2018/04/20(金) 10:56:55.26ID:sTjBP+5F
剣の達人ソードマスターファンがいたのか…………………………‥‥‥‥・・・・ ・ ・ ・

あれはいいものです。対空ガードとか見た目にもかっこいいな
4面道中は落下空中ジャンプを使えでないと目玉ノックバックに泣くぞ
うえーん終盤の魔導師が発狂モードでサンダーキチガイになったよ〜近づけないよ〜:∴(ノД`)
一方そんなのあったっけ?なこっちの魔導師形態。戦士の体術を活かした攻防こそ肝なのにガードできない・二段ジャンプできない・攻撃に経験値を消費する
これじゃー使うわけありませんね
ジャンル違うがゲームボーイのTWINも買えよな実質ソードマスターRPGだからな

71名無しの挑戦状2018/04/20(金) 11:05:14.37ID:sTjBP+5F
個人的にはアクションゲーなのに回復魔法を使う敵が衝撃だった
あれがあるだけで世界観の重みが違うね
OPのハーゴン役の人カス防御多段ヒット瞬殺爽快弱すぎワロタ
ドラゴンユニットは買わなくて良い AC版は知らん ソドマスと同じスタッフなのに一年でこの進化!
プレミアも納得の完成度です
ぴょんぴょんヒット&アウェイ7割ガード3割のゲームかな
アンデットタマさんの技術力は

72名無しの挑戦状2018/04/20(金) 17:51:21.27ID:F/QzyY4n
リンクの冒険はアクションの多彩さと動きの滑らかさで当時随一だったけど
ゲハ人種は難易度の簡単さしか評価基準が無いんだよな

73名無しの挑戦状2018/04/21(土) 02:40:18.62ID:Ux6Zjae3
私はディスクシステムを買ったときにゼルダよりも先にリンクの冒険をやった。すっごく面白かったから、初ゼルダのときにゲーム性がちがーーうと思ってた。でも世間では逆だったのね。ちなみにいまだにリンクのほうが好き

74猫娘+ ◆BotWa53rWA 2018/04/21(土) 06:35:46.88ID:xP57Kbqa
猫娘さんのこんな転落死

急斜面になっている所から転げると、麓まで転げ落ちることになり、
とんでもない転落事故になります。

猫娘さんの体力の人魂が容赦なく削り取られ、最終的には
人魂がゼロになり、転げ落ちながらシームレスでゲームオーバーです。

転げている最中では、一瞬だが、猫娘さんの痛々しそうな顔が見れます。

75名無しの挑戦状2018/04/21(土) 12:40:00.66ID:7IQecRb3
メタルスレイダーグローリーって違ったっけ?

76名無しの挑戦状2018/04/23(月) 22:01:39.23ID:g8uvPJfc
ソードマスターファンは僕だけだと思ってたのに、他にもいて萎えた!
不憫なのは僕だけだい

77名無しの挑戦状2018/04/25(水) 18:21:50.42ID:EIquvs27
フォーメーションZ

78名無しの挑戦状2018/04/26(木) 21:30:38.81ID:xxu6XK3c
シティコネクション

79猫娘+ ◆BotWa53rWA 2018/04/30(月) 11:08:18.42ID:pMYSi0NZ
三次元のゲームで不便な点

・とにかく慣れるまでは、猫娘さんを特定の足場で、真ん中の印に足を着地させるのに苦労する。

長年横スクロールアクションに慣れていた人が三次元ゲームをやると違和感を覚えるのはそのせい。

・水中ステージで遊泳する時、違和感がありすぎて、思うように泳げず、
猫娘さんの息吹ゲージをカラにして溺れさせてしまいゲームオーバーにしちゃう。

これも慣れるまでは仕方ないですよね…。

80猫娘+ ◆BotWa53rWA 2018/04/30(月) 11:13:26.56ID:pMYSi0NZ
スーパーマリオ64では、不自然なカメラワークをしてしまい、マリオがどこに居るかがわからなくなってしまうこともしばしばある。
この不便さを改善しようとしたのが、ゼルダの伝説 時のオカリナにおけるZ注目システムだ。

キャラクターの向きが変な方向になったり、カメラの向きがへなへなになってしまったような時、
Zボタンを押すと、カメラがキャラクターの前の目線に修正される。これは大変便利。

このシステムは、ブレス オブ ザ・ワイルドにも引き継がれています。

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