[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [GGリ-19] [転載禁止]©2ch.net

1名無しの挑戦状2015/02/21(土) 00:21:36.56ID:WQh7Xg6f
オールド・セガことSG-1000/SG-1000II/MarkIII/MasterSystemのスレです。
オセロマルチビジョンも大歓迎!SC-3000もゲームの話題を中心にどうぞ。

[前スレ]
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [mark18]
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1391276663/

[関連スレ]
「SG-2000は実在したか?」審議スレ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1307872021/
SEGA SC-3000(\29800)MARK3
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1405601679/

[隔離スレ]
セガマークV・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [ゴルゴ13]
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1398293575/

[避難所]
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [避難所]
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567名無しの挑戦状2017/07/08(土) 16:30:28.47ID:vxQymVjj
マークVにありがちなBG書換でガクガクさせならが無理やり回す

568名無しの挑戦状2017/07/08(土) 16:52:41.50ID:LCVPPYDl
それはそれで見たい
当たり判定ガバガバそう

569名無しの挑戦状2017/07/08(土) 17:41:23.79ID:63op67EG
X1だかで無理矢理移植したのがあったと思うけどウインクロンで引っかかってたような。

570名無しの挑戦状2017/07/08(土) 18:29:37.77ID:vxQymVjj
https://youtu.be/J9KdcDr4nvA

これね
6面からボスがバグったスタンパロンになっちゃってるね
9分辺りで出してるレーザーマークVでも出来るかな?

571名無しの挑戦状2017/07/09(日) 09:16:31.72ID:eI3QO5Hb
むっちゃん・・・なつかしいな。テラドライブのオフで自宅に遊びにいったっけなw
プロトタイプのテラドラが置いてあった。

572名無しの挑戦状2017/07/09(日) 18:58:00.90ID:TgwOKxSD
何か開発秘話は聞いたかい

573名無しの挑戦状2017/07/10(月) 18:27:23.10ID:R64QuH0o
手前の地形はどうやって描いてんの

574名無しの挑戦状2017/07/11(火) 04:14:44.60ID:Mnf9K8GL
>>570のなら全部PCGだろ
キャラが前景と重なったとことか四角く欠けてる

575名無しの挑戦状2017/07/11(火) 06:43:52.36ID:uQdT5YsS
疑似でも多重スクロールっていいもんだな
高級感ある

576名無しの挑戦状2017/07/11(火) 09:36:46.15ID:tNjiKGu2
遠景全く動いてなくても割と騙されるよな(良い意味で)
上手くやってると思うわ

577名無しの挑戦状2017/07/11(火) 23:29:56.75ID:Kxb8kTIF

578名無しの挑戦状2017/07/11(火) 23:42:17.77ID:aIb9kDm7
それ五本腕の方がまだ横並びの数少なくね?

579名無しの挑戦状2017/07/12(水) 00:23:29.40ID:QV32VFUU
どうせ背景がなくなるんだから BGに描く事でその問題を回避じゃね。
まったくもって最近の話だけどブレインジングスターとか高速ストライカー
ちょっと前になるけど餓狼MOWのテリーステージの鉄橋部分なんて
BGバンク書き換えで表現してたぞ。

580名無しの挑戦状2017/07/12(水) 01:50:38.92ID:pgLlMkn1
???
高速ストライカーとかブレイジングスターとか、誰か最近マスターシステム版でも作ったのか?
まさか元のネオジオ版の話じゃないよな?
ファミコンよりはBG書き換えの力技に強いとは言え、ネオジオとマスターシステムじゃ性能差があり過ぎだろ
ゲーム本来の処理をしながらほぼ全画面BG書き換えで滑らかなアニメーションをさせるのは、いくらなんでもキツいんじゃね?

581名無しの挑戦状2017/07/12(水) 06:38:02.20ID:IwrUa+yZ
>>577の真ん中の画像は内側と2番目の渦巻が微妙に5個かぶってるよね

折衷案で内側の渦巻をBGアニメにすれば結構チラツキ抑えられるんじゃない
移動量が少ないからアニメパターンも少なくて済むし

582名無しの挑戦状2017/07/12(水) 20:32:13.28ID:l6jhJ9BL
PCGって何?文字?

583名無しの挑戦状2017/07/12(水) 21:44:16.61ID:Tk9g1lKw
プログラマブル・キャラクタ・ジェネレータの略
X1シリーズを始めいくつかの8bitホビーパソコンで使えた機能
本来文字を表示するためのテキスト画面に、自分で定義したグラフィックパターンを文字表示と同じ扱いで表示できる
要はプログラム上で自由に定義できるキャラジェネ
この機能があるとテキスト画面をコンシューマゲーム機のBG画面の様に使える
当時の8bitホビーパソコンではドット単位で絵を描けるグラフィック画面の描画は遅くて、特に標準搭載のBASIC言語ではリアルタイムでダイナミックに動かすことは非常に困難だった
PCGを使えるとキャラクタ単位とは言え比較的高速にグラフィックを動かすことが出来、BASICでもある程度ゲームになるレベルの動きを実現できた

584名無しの挑戦状2017/07/12(水) 21:49:18.10ID:qvf5ATYw
ネオジオにBGwwwwww

585名無しの挑戦状2017/07/12(水) 23:57:49.01ID:QV32VFUU
よくよく考えたらネオジオってコストダウンの為に全部スプライトだったな まあすまん。

586名無しの挑戦状2017/07/13(木) 00:42:19.39ID:DT0W+fRs
BG書き換えは論外だが、じゃあスプライトなら滑らかなアニメーションができるかといったらそれも疑問だな
ファミコン版はたった三本腕でも30fpsで回してる
このボスの性質上、処理落ちさせる訳にもいかないからフレームを間引くしかない
六本腕はキャパオーバーだと思うよ
ちなみにクラブンガーの腕は15fpsで動いてる

587名無しの挑戦状2017/07/13(木) 07:18:35.59ID:Ybqmqswn
当時のゲームは30fpsは普通だったので、そこは特に気にならないかな。PC-FXの開発時でも、1フレだけの絵があるアニメは処理落ちを考慮して作らないよう指示されてたし。

588名無しの挑戦状2017/07/13(木) 09:17:37.67ID:QDWWkAgI
マークIIIの板で話すのもなんだけど ファミコン版は衝撃を受けたな。

なのにIIの移植はなんだったんだ。しかもコロッケがr

589名無しの挑戦状2017/07/13(木) 11:16:57.99ID:vUhxe5+e
>>583
なるほどありがとさん
Wikipediaより分かり易い
書くべき

590名無しの挑戦状2017/07/13(木) 22:42:56.51ID:DT0W+fRs
>>587
三本腕で30fpsだから六本腕ならもっとフレームレート下がるのよ
それでも気にならないのならBG書き換えでも大差ないんじゃない?

591名無しの挑戦状2017/07/14(金) 00:23:31.92ID:lzsDU4P8
ファミコンのアフターバーナーはボーナスステージの背景とかマークV的に書き換えしまくってて
スプライトキャラの細かい動きと背景のダイナミックさがうまく折衷していた
あそこ難しくてよく死ぬんだが

592名無しの挑戦状2017/07/14(金) 05:59:23.31ID:+NeQKTV8
ファミコン版は後ろから敵が襲ってこないぶん前から集中的に攻撃が来るから死ぬる。
マークIII版は最終面のグランドノフに勝てる気しねぇ

アーケード版は1コインクリア出来るっつーのに (´・ω・`)

593名無しの挑戦状2017/07/15(土) 07:01:31.80ID:bv8aUmxR
>>557
動画が見たい。

>>572
開発秘話と言うかSEGA社員がIBMに出向していた。とか。
メガドライブはサードパーティー制だから
一般に技術公開できず苦肉の策がC言語向けライブラリの提供だったとか。
ハードのメインの開発はIBMだったらしい。だから80286-10MHz・・・。
当時のIBM-PCよりもPC部がかなり抑えられてたからねぇ。

CPUを載せ替えるだけで20MHzまでは引っ張れたな。

594名無しの挑戦状2017/07/15(土) 07:02:35.83ID:wRXuvRpT
ファミコン版は後半のミサイル不足と最大ロック数制限3がネックだったか

595名無しの挑戦状2017/07/15(土) 07:05:59.12ID:wRXuvRpT
3ロックじゃなくて4ロックだったか
5機編隊だと1機漏れてミサイル撃たれる

596名無しの挑戦状2017/07/15(土) 11:16:09.50ID:hrGTWZBg
https://youtu.be/TstSgPwaOQo?list=PLHDxrzOvt6kQgsogHIKavAp6AnLqX1x97

https://youtu.be/M6PPIt2HkvE?list=PLHDxrzOvt6kQgsogHIKavAp6AnLqX1x97

ゲーム中でもこのデモくらいのレベルで背景をグリグリ動かせれば

597名無しの挑戦状2017/07/15(土) 12:58:22.14ID:bv8aUmxR
>>569
1つ目の方はBG書き換えじゃなくてキャラジェネとパレット側を書き換えてるような感じだな。

Badapple!!・・・あえてカラー版にするとか。
PCM処理しながらBG書き換えってZ80ってそんなにパワーあったっけ?

598名無しの挑戦状2017/07/16(日) 02:12:49.91ID:pr3SGERT
>>597
表示期間中はVDPのデータ書き込みにウェイトが必要なので、
ウェイト代わりにPCM処理やデータ展開をしてるんでないかな

599名無しの挑戦状2017/07/16(日) 07:45:51.74ID:SfhCZVwk
MK3ってV-INT以外のタイミングでVRAMに書き込めるんだっけ?
MDならFIFOがフルにならない限りは書き込んでもノーウェイトで
フルだとウェイト掛けるような仕組みを持ってるけど。

ADPCMの展開ならそれほど負荷はないんだろうか?
とは言ってもPCM用の割り込みなんてないしなぁ。

サイクルが変わらないようなプログラムを組んで
PCM用の書き込みタイミングを一定にしてるのかな。

Z80使いって結構な離れ業を易々とやってくれるし。

600名無しの挑戦状2017/07/16(日) 10:35:47.64ID:pr3SGERT
>>599
表示期間中でも書き込めるよ
帰線期間より結構長め(約1.8倍)の書き込み間隔が必要ってだけ

601名無しの挑戦状2017/07/16(日) 21:31:05.08ID:SfhCZVwk
そうなのか。Z80の能力って言うよりもVDPの能力が高いって事なのかな。
MK3はFCと違って当時資料なんて全く見かけなかったしなぁ。

602名無しの挑戦状2017/07/17(月) 21:23:49.75ID:gi1ev+9j
夢見館やD食みたいなインタラクティブムービーなら移植できそうな感じだな

603名無しの挑戦状2017/08/10(木) 23:19:54.29ID:tQXqLCod
キタノブルーがあるならセガブルーも評価されるべき
美しい青

604名無しの挑戦状2017/08/13(日) 09:21:29.14ID:Q6b/Qpr5
>>602
MDスレに書いたんだけど、badappleのSMS版が有ったよ。
動きはMDと比べても若干フレーム数が落ちる程度でそれほど大きな違和感なし。
一体どうなっている事やら。

605名無しの挑戦状2017/08/13(日) 23:58:51.09ID:yql+PfWc

606名無しの挑戦状2017/08/14(月) 05:51:04.72ID:RT3e/Ttc
ttps://www.youtube.com/watch?v=6xQ6xgT-NoY

PAL版ROM
ttp://www.smspower.org/Homebrew/BadAppleForSMS-SMS

607名無しの挑戦状2017/08/14(月) 13:16:00.26ID:A2Fi1gy+
水を差すようで悪いがそれリストに乗ってる動画…
てか白黒PSGじゃ移植できない
けど白黒だからカラー版よりぬるぬるフレームレートは高そうだね

608名無しの挑戦状2017/11/21(火) 08:07:14.56ID:r6YnPjNJ
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

609名無しの挑戦状2018/01/23(火) 00:44:59.62ID:fRP7ea8+
家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

AMGVX

610名無しの挑戦状2018/02/21(水) 20:09:33.93ID:HeuOtbwG
書き込めるのかな?

611名無しの挑戦状2018/02/24(土) 21:56:49.68ID:7CKWj8GL
レトロゲーム板の方のスレが消えちゃった

612名無しの挑戦状2018/03/03(土) 06:45:04.65ID:DN4dbrX+
勝手に移植シリーズを作ってる人 オリジナルのゲーム自主販売しないかしら。
とはいえファミコンは流通に乗せられるくらい作って利益がギリギリあるかないくらいなんだろうけど。
セガだと絶望的か。

613名無しの挑戦状2018/05/04(金) 11:11:44.95ID:z4YuqBrh
時々ネットにあがってる
「マークIIIでグラディウス」とか、どうやって作ってるんでしょうね

614名無しの挑戦状2018/05/09(水) 19:15:12.32ID:QgtQ0Vj4
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [C-14] [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1471170849/

こっちが無くなったので移転して来ました
これからよろしくお願いします

615名無しの挑戦状2018/05/16(水) 11:37:52.97ID:TOGWESwR
おう

616名無しの挑戦状2018/05/17(木) 14:16:50.55ID:74bO58zx
>>612
オリジナルならまだしも「勝手に移植」だと市販できないだろ

617名無しの挑戦状2018/05/25(金) 17:50:24.94ID:/0oIObIj
おっぴろげドラリンフラーが流行ってますね

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