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昔は何故あんなにセーブ環境が劣悪だったのか
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0001名無しの挑戦状
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2014/10/01(水) 13:50:24.24ID:uGEEcLCW
常時いつでもセーブ・ロード可能は現代のゲームでは当たり前だが、
RPGのダンジョン内でよく見られたセーブポイント(笑)のある所まで辿り着かないとセーブが出来ない不便な仕様は何の得があったのか?
(この手のタイプはワールドマップでは何故か常時セーブ可能)

代表例
ドラクエ:街の教会や城まで行かないとセーブ不可
女神異聞録ペルソナ:数時間かかるラストダンジョンはセーブポイント(笑)が存在せずセーブ不可

ロマンシングサガは常時セーブが可能だったのでプレイに余裕が持てた
0105名無しの挑戦状
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2015/07/28(火) 21:58:40.83ID:VtLsdZhC
>>12
DQ3、DQ4、Wizardryシリーズはマルチウィンドウを実現させるために
バックアップRAMをワーキングエリアとして使ってたようだった。画面のウィンドウ内容がSRAMに残ってた。
さらにDQ3,4はセーブする度に「ぼうけんのしょ」の1〜3のセーブ位置が何故か入れ替わってる。

たぶんSRAMへのアクセス回数が他のゲームよりも多かったので、その分破壊される確率が高かったんだと思う。
Wizardryシリーズはバックアップデータを2重に持っていて、どちらかが壊れても修復が可能なようになってた。

>>54
電池とSRAMの個体差と言うしかない。充電機能もないし。カセットの電池周りは抵抗10Kとダイオード1S1588が入ってるだけ。
当時、コイン電池をスーパーキャパシタに交換して充電式にして遊んでたな。学校に持っていったら盗まれた・・・。
SRAM書き換えで勇者4人PTとか武道家にはやぶさの剣を持たせたりとか怪しいデータ満載だったのに。

>>60
ファンタシースター1はどこでもセーブができたけど、
ダンジョン奥でHPもMPも回復アイテムも殆どない状態でセーブすると
ほぼ詰みになったからなぁ。FCのRPGと違って「全滅 = GAMEOVER」だったし。
0106名無しの挑戦状
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2015/08/09(日) 13:51:48.99ID:lv3X/yLr
FCディスクはセーブするたびにA面B面ひっくり返したりと面倒だったなw
0107名無しの挑戦状
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2015/08/11(火) 04:17:51.35ID:VA/fqB4X
MD版ファンタシースターIIのセーブデータが壊れていたら修復する機能はあれは実際に修復されているんだろうか
0108名無しの挑戦状
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2015/08/18(火) 09:27:03.32ID:EKeuWg/V
PSの非正規メモリーカードとかデータが消えたな
あんなもん売るな
0109名無しの挑戦状
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2015/09/15(火) 15:08:56.70ID:Wf+o3nUg
>>107
うちは見事に修復してもらえたけど、
失敗することもあるみたいだね。
0111名無しの挑戦状
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2015/10/03(土) 14:09:04.98ID:JbC9gkgo
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0112名無しの挑戦状
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2015/10/03(土) 19:22:42.75ID:zxrZX+nt
バンダイのファミコンゲームはフラッシュメモリを使ってたから凄い消えにくいんだよね。
その代りセーブ箇所が少なかった。
0114名無しの挑戦状
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2015/10/17(土) 16:35:37.86ID:DlbcdhNq
a
0115名無しの挑戦状
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2015/10/18(日) 20:22:48.84ID:T/C7OfHU
ウィズは消え難かったな ありがたい それプラスターボファイル有るし
0116名無しの挑戦状
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2015/10/18(日) 20:35:23.85ID:zECpUorC
ぷーーーーーーーーーー
ぴーーーーーーーーーー
がーーーーーーーーーーーーーー!!!
0117名無しの挑戦状
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2015/11/21(土) 12:21:32.75ID:QDbmwrXP
くにおとの時代劇は消えやすかった。アクションゲームだからそこそこ許せるけど。
FF1をいつも通りやっててどれセーブするかと宿屋近くを歩ってたら急にバグった。
しょうがないからリセット押してやり直したらセーブが消えてやんの。なんも振動を与えてないのに。
0118名無しの挑戦状
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2015/11/28(土) 14:17:51.39ID:SUXjcPFE
ファミコンのコスモポリスギャリバンのセーブってどういう仕組みだったんだろう

メトロイド型探索ゲームなんだが
セーブポイントは無く随時オートセーブ
仕掛けの解除状況やアイテム取得状態は勿論、
いつ電源を切ってもザコ敵を一体倒す毎に入る
その時点での武器経験値まで細かく保持してくれてる

電池凄く消費しそうな感じなのに
未だに遊ぶ用と予備の二本とも電池が生きてる
0119名無しの挑戦状
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2015/11/28(土) 17:26:58.56ID:L2AKqgSr
>>118
ゲームで遊んでいる時はバックアップ用のRAMの電源は本体から取ってるよ。
だから、ゲーム中はRAMをどんなにアクセスしても電池の消耗には影響はないんだわ。
むしろ遊んでいる期間が長ければ長いほど電池の消耗は抑えられてる。

SRAMの待機電流が恐ろしく小さいんだよね。
後は電池とRAMの個体差とかそんな感じかな。
0120名無しの挑戦状
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2015/11/28(土) 21:17:59.49ID:2h3DNVr4
>>119
サンクス
プレイ中は電池消費しないんだね
全体的に見るとスーファミよりもファミコンの方が
電池の持ちが良いような気がする
スーファミは結構早めに駄目になるものが多いけど、
ファミコンはまだ生きてるのがあるし
0121名無しの挑戦状
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2015/11/28(土) 23:18:00.23ID:8jvauc4o
うちのウィザードリィは堅牢消えないねこれは
0122名無しの挑戦状
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2015/11/28(土) 23:59:57.39ID:L2AKqgSr
WIZARDRYはバックアップの中にデータを2つ持っていて
どちらかが壊れるともう片方のデータで自動復旧してるね。
0123名無しの挑戦状
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2015/11/29(日) 09:54:08.19ID:1XNibHF5
一回だけセーブデータ修復モードが起動したことがあってびっくりしたわウィザードリィ
0124名無しの挑戦状
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2015/11/29(日) 10:21:41.82ID:9APqJQy2
1キャラあたり64バイトだったかな。32バイトの通常データと、
ビット反転させた32バイトが離れた位置に記録されていたような?

あと、ウィンドウ処理用の画面バッファとしても使われていた模様。
0125名無しの挑戦状
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2015/12/03(木) 18:26:52.85ID:8OxTpHuW
>wiz
一応消えるっちゃ消えるんだよ。
試しにコンセントに足ひっかけてブツッってやってみ

思い出したら泣けてきたが
0127名無しの挑戦状
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2015/12/14(月) 07:26:59.16ID:ZS6Clbsb
今日も、SFCのカセット一回抜いて刺し直しただけで消えたよ・・・
セーブ機能の意味がねえええええええええ
0129名無しの挑戦状
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2015/12/23(水) 09:59:43.70ID:HAeYSmMg
面倒くささを取り除くと
ゲームは退化する
0130名無しの挑戦状
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2016/03/04(金) 13:43:46.66ID:3smytvQa
>>74
フィールドマップの場合、X軸座標とY軸座標の2つの変数で済むが
ダンジョン内の場合これに加えマップIDという三つ目の変数が必要になる

セーブポイント固定なら、X軸記録用のところにダンジョン内セーブフラグ、Y軸記録用のところにマップIDをつっこめば
セーブデータに格納する変数の数を増やすことなくあとはプログラム側で対応できる

まあ実際のとこスーファミならそこまでセーブデータ切り詰める局面も少なかったろうし
詰み対策やらバランス調整やらいろんな兼ね合いもあったと思うけどね
0131名無しの挑戦状
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2016/03/04(金) 20:29:27.63ID:911ymv3j
>>74
ダンジョンで何処でもセーブすると進むに進めず
帰る事もできないとかどうにもならなくなることが有るからな。
MK3のPS1でやらかした・・・。

あとは、ダンジョンの攻略を難しくする為でもあるんだろうな。
0132名無しの挑戦状
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2016/04/02(土) 10:33:00.31ID:CAhrIyLy
DQ2の復活の呪文が長いのって、
よく考えたら、コントローラーだからそう感じただけだよな。
キーボードなら300文字くらいでも平気。
0135ギンコ ◆BonGinkoCc
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2016/07/10(日) 16:22:22.09ID:TBJe74KQ
8cmPD

PDの8cmディスクで、185メガバイトのデータの読み書きができる。
見た目は8cmDVD-RAMディスクに四角い殻に入っているようなもの。

トウジとしては、185MBの記録容量は大容量であり、ファミコンソフトなら100本は収録できてしまうくらいだった。
0136名無しの挑戦状
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2016/09/07(水) 17:14:36.46ID:FYypS6Cu
特定の場所まで行かないとセーブしてゲームを中断できないのは一種の軽い嫌がらせだと思っていた
0137名無しの挑戦状
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2016/09/07(水) 19:04:12.53ID:eg+vUpLa
大昔のゲームにはセーブ機能自体なかったので、死んだらやり直しじゃなきゃ面白くないと思われてたんだろうね。
その流れと短い内容でもボリュームを出すためにセーブ地点からやり直しってことにしたんじゃないかな。
パソコンのアドベンチャーはどこでもセーブできる代わりにクリア不能のハマり状態でセーブして詰む危険があった。
RPGは一歩進んではセーブ、1勝したらセーブ、死んだらロードみたいなのが普通だったと思う。
そんなんでもなぜか面白かったんだな。
今やるのであれば、どこでもセーブで難所だけを重点的に練習したい。
楽勝で単調な作業を何十分もするくらいなら数十分ロードしてくれたほうがよそ見できるだけましだもん。
0138名無しの挑戦状
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2016/09/12(月) 22:47:59.15ID:1PH8GwLo
パスワード式セーブの優れているところは、電話でもセーブデータが受け渡し可能なとこ。
0139名無しの挑戦状
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2016/09/12(月) 22:52:44.61ID:1PH8GwLo
パスワード式は、今だったら写メで気軽に写真を取れるから写し間違いがないけど、
昔は書き間違えて続けられない時は泣きをみた。
0140名無しの挑戦状
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2016/09/13(火) 08:12:38.89ID:C6xl1TeP
1つ前のパスワードに戻るだけだし最初からやり直すバックアップ式よりすぐれている
0141名無しの挑戦状
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2016/09/13(火) 12:54:21.59ID:88DdvNP5
>>140
それもそうだな。なら復活させればいい。
カタカナ平仮名数字アルファベットの大文字小文字を組み合わせれば、今のゲームの情報量でも対応できるだろう。
0142一方通行 ◆.RAMsEHKDA
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2016/09/23(金) 06:14:23.09ID:ZqoIuq7d
パスワード式はがんばれゴエモンのゆき姫救出絵巻も採用されていたね。

覚えているのは、おわさぐぐぐ、ゆきひそたそ、るほぽえこえ、そぴすむがむ…。
0143名無しの挑戦状
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2016/10/04(火) 17:03:32.17ID:ufQo+4tB
>>136
そういう意味ではヒーロー戦記はありがたかったのかなと思ってる
街中でも洞窟内でもどこでもセーブ拒否されることがないからな
バトルドッチボールやサッカーはセーブもあるけどパスワードは長いわ・・・
0144名無しの挑戦状
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2016/10/05(水) 08:34:48.01ID:UbmFmL93
ゆき姫はなんで今時パスワードなんだよ って気もするが
データが消えないと言う意味ではむしろ良いのかもしれない・・・
0145名無しの挑戦状
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2016/11/25(金) 17:07:23.24ID:WyJuOPlt
当時はSRAMが高価だったんだよ!!!!!!!1111111
それくらいわかれよ!!!!!!!!!11111
0147名無しの挑戦状
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2017/01/08(日) 02:04:39.05ID:6EgGcxDA
ラスボスよりも強敵、DQUの復活の呪文の間違いw
友人Aは同じ文字を3回書き出したが…敗れ、友人Bはビデオに録画したが
文字がぶれて敗れ、当方はろとるの書き写し間違えて敗れた。。。
0148名無しの挑戦状
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2017/01/08(日) 02:34:27.76ID:HbwjXELk
スーファミのロックマンやドラキュラみたいなパスワードもあったな
0149名無しの挑戦状
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2017/01/08(日) 07:05:44.39ID:eNJm7i2m
ロマサガ「好きなところでセーブしていいよ!ボスのところまで何回も通うのとか、大変だろ?」
0151名無しの挑戦状
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2017/01/10(火) 14:32:48.02ID:kTTYxlkm
たしかドラクエの復活の呪文って間違って無くてもダメな場合無かったっけ?
0152名無しの挑戦状
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2017/02/19(日) 23:44:42.93ID:CLCGHMUh
大好きだったファイヤーエンブレムとライブアライブ
セーブしても記録されない状態になって泣いた幼少期
0153名無しの挑戦状
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2017/03/12(日) 09:55:47.49ID:vIpO26BG
>>147>>151
それはたぶん、当時のテレビのブラウン管の質が悪かったと思われ・・・
0154名無しの挑戦状
垢版 |
2017/05/07(日) 03:03:55.48ID:xE+GghRV
リアルお客様センターには
「俺は絶対正しいパスワード入れてるのにゲームが再開できない」的なことを
言い張るやつがいっぱいいるんだろうね……
0155名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/23(火) 01:39:35.29ID:fRP7ea8+
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