FC時代の悪魔城ドラキュラを語ろう

1名無しの挑戦状2014/07/26(土) 18:59:56.24ID:VHn6XWUE
硬派なアクション性、ホラーな世界観、リアルなデザイン、ノリのいい音楽…。
今なお色褪せない、ファミコン時代の悪魔城ドラキュラについて語るスレ。

対象作品は
悪魔城ドラキュラ
ドラキュラII 呪いの封印
悪魔城伝説
悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん

SFCなども含むレトロハードなドラキュラはこちらへ
悪魔城シリーズについて語ろう!Part.25
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1348558365/

悪魔城ドラキュラシリーズ公式サイト
http://www.konami.jp/gs/game/dracula/

前スレ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1183374126/

639名無しの挑戦状2018/02/08(木) 00:45:21.34ID:MK7cl+8k
まあまあ、古新それぞれの良さはあるさ
古参としては許し難いこともあるがゲーム単体で見ればつまらなかったのなんてまず無いだろ
死んでいいのはIGAだけ

640名無しの挑戦状2018/02/08(木) 00:55:56.93ID:KSWQYl1+
ここレトロ板な上にFCの話題しかいらないから
だらだら他の話題出す奴もそれに乗る奴も帰れ

641名無しの挑戦状2018/02/08(木) 07:36:25.38ID:5pusfWN/
はーつまんね

642名無しの挑戦状2018/02/08(木) 08:54:03.30ID:K8MmBBl8
>>640
新しい作品の叩きならスレに該当するよ
オタクは褒めるより叩く方が好きだし、老害ならば新しいものを叩いて気持ちがいい
非探索ドラキュラ持ち上げる時には思わず探索をこき下ろしたくなるでしょ?

643名無しの挑戦状2018/02/08(木) 16:12:07.12ID:j1srrMFm
きちがいと荒しと自治厨はいらないってどこの板でも言われてるからよく覚えといてね

644名無しの挑戦状2018/02/08(木) 16:22:40.92ID:wORO0iAD
お前が一番いらんわ
なにが自治中だ
言われたら素直に黙れスレタイも読めないカスが

645名無しの挑戦状2018/02/08(木) 17:23:07.20ID:K8MmBBl8
今はスレタイ関係ない
人の群がる場所に群がって総合雑談所にする流れだ

646名無しの挑戦状2018/02/09(金) 12:10:04.30ID:3xYRY6S+
ゲサロでやれ

647名無しの挑戦状2018/02/09(金) 21:58:15.76ID:N8Bb7eYB
自治厨とIGAは死んでいい

648名無しの挑戦状2018/02/09(金) 22:02:40.78ID:/N5GqVm/
池沼が逆切れ中

649名無しの挑戦状2018/02/10(土) 01:08:22.44ID:ubtOL0HT
ここはひたすらドラキュラIIを褒め称えるスレや

650名無しの挑戦状2018/02/10(土) 01:10:48.56ID:Ubo0xFEr
音楽はよかった
よかったよ…

651名無しの挑戦状2018/02/10(土) 11:45:17.75ID:M3nLXLXa
家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

BY5VV

652名無しの挑戦状2018/02/11(日) 15:59:57.53ID:d3vVx7h8
2はシリーズ最高傑作ではないかと目下評価が高まりつつある

653名無しの挑戦状2018/02/11(日) 16:17:31.96ID:fiCkgh5d
町をもっと狭くして宿屋(夜→昼切り換え)用意してくれればそれだけで大分印象変わると思う
マップの繋がりの底意地の悪さもどうにかなればなおよし

654名無しの挑戦状2018/02/12(月) 03:53:36.70ID:8+7pEX7T
呪いの封印こそイガにリメイクさせるべきだったよ
俺のゲーム歴の中で三大理不尽ゲームの一つだよ

655名無しの挑戦状2018/02/12(月) 05:33:39.60ID:MwQRBoax
Xクロニクルも振るわなかった程で、Rebirthなんか誰も語らないしな
国内外で酷…大絶賛のIIだともっと厳しかっただろう

656名無しの挑戦状2018/02/12(月) 11:42:52.51ID:cGeazVDK
また始まった

657名無しの挑戦状2018/02/12(月) 13:30:41.63ID:0y0rmhFE
Xクロニクルは相当の良作だがな

勝手に振るわなかったとかいってるその思い込みが危険

658名無しの挑戦状2018/02/12(月) 14:01:02.66ID:rgSV+8bC
オイラやみんながゲームに冷めた時期のゲームだから食わず嫌いで叩くか無視するしかないよ
もうゲームはやりたくない、だがクレクレとイガコンマイ叩きは死ぬまでライフワークにしたい

659名無しの挑戦状2018/02/12(月) 14:42:02.87ID:MwQRBoax
IIのリメイクに言及してるのにIGA叩きに見えるのか・・
病人しかいないのかここ

660名無しの挑戦状2018/02/12(月) 14:58:25.00ID:0y0rmhFE
Xクロニクルはふつうに名作
なにをもって振るわなかったとか判断してるのか意味不明

661名無しの挑戦状2018/02/12(月) 23:34:13.00ID:rgSV+8bC
ここはファミコン時代を讃えるスレ
後の時代のはいくら面白かろうと問答無用でしばけ!

662名無しの挑戦状2018/04/17(火) 23:12:52.02ID:mVbm5q2A
これのディスクシステムの漫画読みたいんだけど誰か知らんかなあ
検索しても見当たらないし
なんかの雑誌に載ってたのは覚えているんだが・・・
多分読み切りで、ラスボスがこうもりに変身するところまでバッチリ描かれてたの覚えてる
86か87年の雑誌だとは思うんだが・・・

663名無しの挑戦状2018/04/18(水) 01:44:13.54ID:LbqJEyRp
検索かけるとどっかのドラキュラスレに池原しげとのドラキュラ漫画のこと書いてる奴がいたけどそれかね

664名無しの挑戦状2018/04/19(木) 00:26:58.53ID:yYH7s1+I
調べたけど、これは主人公達がゲームをプレイするという内容みたいだね
俺が見たのは乱丸のゼルダみたいな感じで、視点がもろ主人公だったからなあ

665名無しの挑戦状2018/04/19(木) 00:40:10.22ID:Silzoje0
いかにもわんぱっくでやってそうな内容

666名無しの挑戦状2018/04/19(木) 01:08:36.18ID:niNlm1SH
そういやこの頃のディスクの説明書って分厚くて冊子みたいで後半にマンガ書いてたような記憶あるわ

667名無しの挑戦状2018/04/19(木) 08:22:35.42ID:OjyFZfzK
シナモン博士の音楽講座
Nan?da好評発売中

668名無しの挑戦状2018/06/16(土) 22:14:27.81ID:SF/41DzK
あの名作悪魔城伝説が姿を変えて復活だ!

https://www.youtube.com/watch?v=hOfQeaFHNkw


公式サイト 
Bloodstained Curse of the Moon

http://curseofthemoon.com/jp/

669名無しの挑戦状2018/06/19(火) 14:29:34.54ID:+dzSTqbp
ちんかすうんかすまんかす

670名無しの挑戦状2018/07/08(日) 18:19:35.04ID:0Lq88689
初めてファミコンミニで初代をプレーしたけど
STAGE3のコウモリを倒せなくてセーブが無意味だった
攻略HPを見ても「1,2面は簡単なので割愛」とか「斧を取れば楽勝」とあるけど
全くダメージを与えられなくて詰んだみたい

671名無しの挑戦状2018/07/08(日) 20:31:43.74ID:6l921lUF
まず聖水を取る
聖水でロウソクと敵をひたすら破壊する
そのうちII 、III という数字が書かれたアイテムが出るので取る(二連射、三連射)
他のサブウェポンを取らないようにコウモリまで進む

右側にあるブロックの右側に立つ
ボスBGMとともに動き出したコウモリがブロックをはさんで左側に来るまでしばらく眺める
所定の位置に来たらブロックに向かって聖水を連射
飛んできたコウモリが勝手にはまって死ぬまで燃え続ける

672名無しの挑戦状2018/07/08(日) 20:53:21.01ID:0Lq88689
何とかSTAGE3をクリアできました。ありがとうございました。

673名無しの挑戦状2018/07/09(月) 04:42:37.10ID:e+6meDVZ
ファミコンミニだと中断データ残しておけるのか
これこのゲームだとすごい便利だな
聖水三連射保持に神経尖らせなくてすむ

674名無しの挑戦状2018/07/09(月) 06:01:36.72ID:ssFlkdLA
クロス取ったら即三連射にして意地でもクロスにしてたな
近くでローソク叩いて時計取ってしまって何度泣いたか

675名無しの挑戦状2018/07/11(水) 06:25:26.08ID:yU/VxUJt
発売当時に2,980円(ディスクシステム版)を出してSTAGE3で詰まっていたら
もう二度とコナミのゲームはやらないと思うだろうな
当時は攻略動画もHPも無いし

676名無しの挑戦状2018/07/11(水) 11:15:26.16ID:+FVDs8Dd
2980円ならファミコンソフトとしてはまだ安いほうだし、ゲーム難易度も当時のレベルからしたらそこまで理不尽でもない

677名無しの挑戦状2018/07/11(水) 17:42:29.08ID:s7GP/MJh
675はゲームはクリアできるのが当たり前と思っている世代か?
当時はアーケード移植ものが多かったら2,3面で詰むのは割と普通だったんだが

678名無しの挑戦状2018/07/11(水) 21:03:46.41ID:utw/Is+d
積むならデス様だろ

679名無しの挑戦状2018/07/12(木) 05:47:11.31ID:E0pp8hiU
当時は友達と交代プレイして相手のミスを見ながら攻略を考えたり
それでも詰まったら雑誌や攻略本を立ち読みしてヒントを得たりしてたなぁ

680名無しの挑戦状2018/07/12(木) 16:09:38.81ID:rnmFn3uM
プレイヤーのスキルが違うからな
腕前もそうだけど忍耐力もあった
情報にあふれてる現代とは状況も姿勢も違う

681名無しの挑戦状2018/07/14(土) 19:08:01.56ID:w2pilBj/
高難易度のアクションゲームの代名詞みたいにいわれるけど
ゲームのスピードはゆっくりだし ひとつひとつ覚えて対処していけば 結構楽な部類だよな

682名無しの挑戦状2018/07/14(土) 19:26:21.77ID:+KceA6o2
運に左右される部分はないし情報は全部出てるから、ひねくれて最初からムチだけでクリアとかやらん限り不可能の領域ってことはないな

683名無しの挑戦状2018/07/14(土) 20:50:00.89ID:w2pilBj/
ハート5で時間とめて対処できるしな
アクション系で最高難易度といわれるx68000も時計がけっこう要所要所であるので

楽に進める ラストのメイド地帯とかね

684名無しの挑戦状2018/07/15(日) 07:23:45.50ID:2WVDlcQ2
初代ロックマンとかよりは簡単かなぁ

685名無しの挑戦状2018/07/15(日) 20:23:48.32ID:9cmegPxa
コントラとかのがむずいかもな
一発死だし ロックマンはランダムで回復でるからまだマシか

686名無しの挑戦状2018/07/16(月) 00:16:44.06ID:LSgCCMyV
基本的にアーケード物は5分でゲームオーバーになるように設計されてるからコンセプトが違うしな
海外で出たVS.castle vaniaなんか基本は初代ファミコン版と同じなのにダメージ大きいし周回重ねると2回ダメージ食らうとアウトになるように調整されてる

687名無しの挑戦状2018/07/16(月) 00:59:11.76ID:zzeaXJli
5分じゃなくて3分だよ

688名無しの挑戦状2018/07/17(火) 14:50:10.77ID:tEYuWefN
>>668
偽もんやん

689名無しの挑戦状2018/07/17(火) 14:52:56.53ID:/n6BGrDY
正確には偽物ではなくドロップアウトしたIGAAAAのオナ作品

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