SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 〜第25章〜
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ナイトガンダム物語シリーズのスレです
前スレ
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 〜第24章〜
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1332563217/
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FC1 FC2 FC3(リメイク)
聖機兵と機甲神
カードダスバトル
http://www.bandainamcogames.co.jp/mobile/
■攻略 データ
ttp://way78.com/ FC1 FC2 FC3 GB1
ttp://www5.ocn.ne.jp/~neoribe2/gun/game/index.html FC1 FC2 FC3 SFC1 SFC2 GB1 GB2
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/1377/library.html FC1 FC2 FC3 SFC1 SFC2
ttp://www12.plala.or.jp/tropical-alone/g_top.html FC1 FC2
ttp://snowflake.s54.xrea.com/data/fc_kgm3/enemies.html FC3
ttp://wikiwiki.jp/haniwa/ SFC1
ttp://rko.jp/sd_gundam_gaiden-lacroan_heroes/index.html GB1
ttp://kaizyusena.blog113.fc2.com/blog-category-10.html モンスター
■その他
ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/6816/index.html 知識
ttp://blogs.yahoo.co.jp/cardbaka382 カード
ttp://www.geocities.jp/howahisu/ka-dodasutenji/ka-dodasu01.htm カード
ttp://www18.tok2.com/home/jackhama/ カード他
ttp://snowflake.s54.xrea.com/sfc/sdg2e.html BGM
ttp://heru3.com/music/index.htm BGM >>794
人によっちゃラスボスより強えと感じるらしい意見も見た 基本的に脳筋タイプが手強い。
ゴーストビグザムはムービルフィラがあるが。
サイコゴーレムやヒドラザクが強い。 敵に武器装備設定があって、しかもそれがバグでおかしな数字になってるから
サイコゴーレムやゴーストビグザムは数字以上のおかしな攻撃力になってるみたいな話 テストプレイした上でその強さなら
別にバグでもなんでもない
…テストプレイしなかった可能s 初期レベル1のジムスナイパーは明らかにおかしいな
矢が低確率で壊れるってのもいらないんだよ
アイテム所持数が限られてるのに 33回スパッと領収証を切られたということなのだろう >>560
矢を使わなくてもネモがクリティカル連発で倒してくれた覚えがある 遺産のサイコゴーレムは矢を撃ったところで大概強いのがね
ネモ前提だろあれ ガンダム、ネモはサイコの攻撃に1回耐えられるHPはほしい。
さんしょのみで回復しながら戦ったな。
3章はLV35スタートだから楽勝だった。 大概ノーマル攻撃だけで進めてしまうから
回復系以外の呪文全般を特段使おうともしなかった
と、いうのは嘘だが
敵の防御力を下げた味方の防御力を上げたぐらいの呪文は使っていたかと 激しくどうでもいいが「ディフェ」が防御力アップじゃないのはなんの冗談かと思った それにしても遺産のネモのあの強豪っぷりはなんだったんだろうなw
カードダスではHP200の奴に過ぎないのに・・・
ファミコン版では「アチョー」って救援に来ていつもあっさりやられてたイメージ ファミコン版は仲間になるのが遅すぎて武器が買える頃には育てるのがダルすぎてなぁ 元ネタのネモがジムポジションの雑魚だから弱いと思いきやアホみたいに強いから笑ったわ >>818
でもデラボンの番外編だとなぜかナイトガンダムの旅のパートナーに抜擢されてるんだよな ZZに力の斧、綺麗なナイフでメタルアッザムに攻撃したら一撃だった。 円卓で低レベル、宝箱なしプレイでやっとザクトパス倒した
連続攻撃スカ、ヒールの無駄行動が多くなきゃ勝てない運ゲーよ 久々に遺産やったがやっぱ第三章がマジキチだよねw
アムロが弱すぎて全然敵に勝てないからレベル上げすら出来ずさすがにもう無理かと思ったぞw
強引に逃げ回ってニューを仲間にしてそしたら何とかレベル上げできてクリア出来たな。やっぱ1人と2人では大違いだ
ニューを仲間に出来るようにしてあるのが、製作者の最後の良心なのかも知れない・・・
しかしだ、不思議とこの鬼畜バランスが癖になるんだよな。非常に面白く感じる。何故だろうな・・・ 3章はレベル35くらいからやれば
マラサイとドラゴン以外は敵じゃなくなるがな。 >826
わかるw
そういえば、レベル1のアムロで踏破した事あったな。
その時は確か、ゲゼの魔法を封じて狩ってた。 レベル1のアムロでもムンゾで装備を整えればカッパとカエルには勝てる。 (遺産)三章でつまる奴そんなに多いのかよ
原作カードダスとかボンボンの漫画とか知ってりゃ
普通にアムロ主人公になるって分かるだろ ニューの前にダブルゼータを仲間にできるのとメタルアッザムは救済策か ZZに一騎討ちで勝てるなら3章は余裕。
メタルは4章で綺麗なナイフを装備で一撃。 アムロ主人公になるのはわかっててもガチでしばらく一人旅させられるとは普通思わないだろ
このゲームやるのに原作ノータッチなんて奇特な人そうそう居ないだろうし
それで詰まる人が多いって言うことはそういうことだぞ ストーリー知っていようが知っていまいが
アムロのレベル据え置きで敵だけ3章になるんだからそら詰まるよ どうでもいいかもしれないが
>>823がその後どうなったのか気になっている >>836
夏のボスに勝てなくて妥協でジーアーマー取ったが、それでも勝てなくてしばらく放置。
攻撃では火力が足りないので両手盾からの特殊なんだが、回復がまるで追いつかん。聖者の杖もない。
いやしの聖水はカード交換したが3つ。
ただ、敵の攻撃がヘビィに集中すればなんとかなりそうではある。 宝箱禁止プレイだが、妥協でジーアーマ取ってるってことやん。 アプリであった聖機兵物語とかは正式にこれの続編なのかね 正統続編だよ
FC版の2と3の設定を継承している
ジークジオンがアムロのことを覚えてたり アプリは結局クリアしないままサービス終了しちゃったわ
カードダスの方ばっかりやってた
カードダスもトータル20万くらいは課金してラストまで楽しんでたのに、終わりは唐突だったなあ・・・ >>834
私は原作未読だったよ
叔父が残していったSFCとカートリッジ使ってやってたし
ガンダムっていう原作アニメがあるという事も何も全く知らなかった
パッケージだけ見た時は「なんかフィギュアに魂が宿って闘うとかそういう奴?」と思ったくらいだった
なお、サイコゴーレムよりも3章アムロよりも一番手こずったのはセーブデータ消滅だった
最悪だったのはせっかく4章ラストダンジョンまで行ったのにデータが消滅した事 このゲームの原作っていうと漫画じゃなくてカードダスやで
メディアミックス作品だから原作といっていいのかわからんが
機動戦士ガンダムというアニメを知らなかったのは自分も同じだw 原作はカードダスだが
OVAでネオブラックドラゴンとバーサル騎士ガンダムが
融合するときにした会話を、前半部分はファミコン版で
後半部分はスーファミ版(大いなる遺産)に
半分に切って使ってたな カードダスの展開に忠実だったのはSFC円卓くらいか
他はオリジナル要素が多かった 円卓も円卓でいろんな敵が味方になったりタイムワープしたりガンマガンダムに会ったり好き勝手やってたけども もともとの意味もわからんし
クエスとロザミアはザビロニア軍の戦士だぞ? 遺産は終盤の端折り展開を除けばかなり忠実じゃないか
と思ったがスレッガーさんが不在だった 出てないキャラもたくさんいるが
(ランバ・ラルも出てない)
遺産のほうがファミコン版より展開は忠実だと思う 遺産やラクロアンヒーローズのララァとファミコン版のド外道ララァってどっちが本流? カードだとクワトロに寄り添っているので外道ララアがおかしいんだろうけど
どうしてああなった スレッガは遺産でハブ
漫画でもハブ
アニメでもハブ
ガチャポン戦士でもハブ
むしろいる方が異常 ララァは漫画でもOVAでもド外道キャラだったし当時は原典の機動戦士ガンダムなんて知らなかったから疑いすら持たなかったな 遺産のヒドラザク…強くて何より気持ち悪くて泣いた…
敵の残HPが1か一桁なのにクリティカルの発動がよくあった…
ワイ「よっしゃー!クリティカルやー!え?1のダメージって…」
HPがキレイに消化する仕様に戸惑った >HPがキレイに消化する仕様
無駄にガッカリさせられるよねアレ デススピア使うだけで、800とかいう数字出るし…(震え ヒドラザクだけ強いんだよなあ。
ヤクトドラゴンすらLV上げたアムロでサシで勝てるし。 ソーラってDQのザキと同じ即死魔法なのにダメージが出て倒すって不思議に思った
ヒドラザクみたいにHP999以上ある敵にソーラ使っても表示上限999しかないから倒した事になったよね ザキとかデスみたいに呪い的な何かで即死させるイメージとは違うからあれはあれでいいと思う
たしかファミコン初代だと普通のダメージ魔法だし 初代はソーラだけダメージでソーラレイとメガソーラが即死
ラクロアンだとソーラレイだけあってダメージ
遺産のギガソーラはボスにはダメージ
実際熱で焼き殺してるっぽい ソーラ系はよくミスが連発するから強敵相手にはハラハラドキドキもんだったぜw
まあ他の攻撃魔法もたまにミスがあったけどな。
バズ、ルフィラ、サーベ、トゥール系 >>866追記
ファン、パーム系もあったわ
バグ多いが懐かしい、また遺産してみるわ(´・ω・`) ソーラは元ネタ的にザキというよりオーバーキルだろうな 今FCのナイトガンダム物語1やってるんだが、特殊な鉄って絶対短剣にしかならんのか?
低確率で破壊の斧になるとかいう情報もあるけど…
リセットして何回かやってみたが、短剣しかできねえ
アプリ版は必ず破壊の斧になったらしいが その通りじゃなかったっけ
アプリ版は確かにオノかなんかもらえたような覚えがあるな >>871
ありがと、やっぱそうだよな
時間の無駄だった
意味のないイベント作んなよ全く
話は変わるが、さっきガルバルディβ倒したらバグってセイラとネモがいきなりレベル50になってビビったw
コマンドとかいじってたらそのままフリーズ
ショーのチケットの詰みと言い、このゲームろくにテストしないで発売したろ バグに関しては当時のゲームとしては全然マシな方だと思うぞw
難易度もいい感じに調整されてるし
かくいう自分もカードバトル勝利で意味不明な文字が止まらないバグで
泣く泣くリセットしたことはあったけど… FCのブラックドラゴンってドラゴンの杖を取るとパワーアップするとか聞いたけど、そんなことはなかった 石版が強すぎるから、情報通りに杖でパワーアップしてても誤差でしかない。 やっぱジムしかいないよな(笑)
妖精に愛されてるジム アプリ版だと最強の敵はガルバルではなくバンパイアジオングとポイズンザクだったりする
特にバンパイアジオングは遭遇したら逃げなければ50%はあろうかという確率で全滅する
ハッキリ言ってその凶悪さは遺産のヒドラザクすら超えている カードバトル、カクリコンが延々と回復して終わらない気配がして詰んだと思った記憶が ドラクエと違って敵が逃亡する際に失敗してくれるのはいいアイディアだ 捨てられない壊せない呪いの埴輪ちゃんをジムが大切に引き取る アイテム圧迫を防げてジムも少しは役に立てたわけだな
ファミコンでは最後まで仲間にならず
スーファミでやっと仲間になったと思ったらレベル1・・・
レベルをあげてもサイコの餌食になるだけ
不遇すぎるだろ
カードではHPネモより高くて結構強かったのに なんでレベル1にしたんだろうな。
普通にレベル25でいいだろう。 バーニアすぐ効果切れる
てか序盤デザートザク&ドム狩りで鋼の剣と鎧ゲッツがレベル上げるまで大変 バウンドミミックが落とす光の玉(ドロップ率4%と低めだが)
でヒドラザク狩りするとかw そういう細かい仕事はTASさんにしてもらえばいいんだよw ゲーム開始直後でできるぞ
最初の洞窟でハウンドミミック出現、
ルウムの村の下でヒドラザクを呼ぶアッザムベスが出現するから
まあガンタンクが習得するソーラでもいいけどな そうそう、スタートしてからルウムの下の森の方でいきなり2章の敵が出て来るよね。
しかもジオン族じゃないモンスター、ゴキブリやスコーピオンザクも出て来る。
ゴキブリに殺られるとか断じて嫌だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています