豆知識

【無敵化の式】

攻撃されているユニット1体の素の防御力
           +
防御支援しているユニット1体の素の防御力 / 2 * 残機数 / 8
           +
        地形効果(20%なら+20)

合計値が100なら無敵、200なら包囲されても無敵になる。
ここで算出された数値は、ユニット本来の防御力と同等の価値を持ち、
例えばバイソンが丘にいれば、道路にいるアルマジロと同じ防御力と言える。
このことからも分かる通り、地形効果は見た目よりもずっと大きな効果がある。
(ムンクスが山にいても戦闘時に算出される防御数値は微々たるものだが、
実際にはバイソン以上の堅さになる)


【クリティカルヒット】

その状況で本来破壊できる最大数の約2倍破壊する。
(0〜3機壊せる状況だったのなら、約6機破壊する)
クリティカルヒットにはランダム要素はなく、同じ状況で発生したなら破壊数は変わらない。


【陣形の乱れ】

戦闘時のユニットの入り方には2通りある。
横から整頓された状態で入ってくるものと、奥や手前から乱れるような形で入ってくるものがあり、
後者では損傷率が明らかに高くなる。 一部乱れのモーションをしないユニットがいるが、
見えないだけで乱れは存在する。 (ギガント、ヤマアラシ等)
なお、今のところクリティカルヒットは全て乱れた側に発生している