【MD】バハムート戦記を語るスレ3【氷結】

1名無しの挑戦状2012/07/16(月) 02:32:24.51ID:ltzBZ3aq
前スレ
【MD】バハムート戦記を語るスレ2【電撃】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1251676544/
【MD】バハムート戦記を語るスレ【流星】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1156419535/

673名無しの挑戦状2017/02/21(火) 16:20:23.79ID:c1r9ztsk
WikiでジャンルがシミュレーションRPGになってるけどRPG要素は一切無いよなぁ…

674名無しの挑戦状2017/02/21(火) 16:25:51.06ID:FaC/4SKa
LvD→Aへと成長し、上位クラスにクラスチェンジするところはRPGっぽいと言えなくもないが
99%SLGだよな・・・

675名無しの挑戦状2017/02/22(水) 11:26:21.67ID:gReqCrZm
ボスって誰?
ロック鳥?w

676名無しの挑戦状2017/02/22(水) 13:06:36.76ID:pOuH8U4K
真のエンディングに繋がるって事でバストラルかな

677名無しの挑戦状2017/02/22(水) 19:00:11.18ID:UGplTCYe
むしろ何でロック鳥がボスみたいに感じたのかが謎
まぁロック×12の襲撃くらって涼しい顔出来るのバルマーくらいだが

678名無しの挑戦状2017/02/23(木) 03:09:34.45ID:wVpeTb+y
バルマーじゃ無理じゃね?

679名無しの挑戦状2017/02/23(木) 13:33:01.91ID:Z4CYsg1R
tacticsモードで試せば分かるけどバルマー都市で待機してるだけで勝てちゃうよ
(祝福はバンパイアにかけてもらう)
リッチーは全滅するかもしれんがAランクの魔術師や英雄付きのユニット失うのに比べればね

680名無しの挑戦状2017/02/24(金) 10:53:14.83ID:6cWFBHG6
ロック鳥×12 撃退できるマスターって召集部隊だけだと限られるもんな。
ベルフレイムとバルマーくらいなのか?
クリムトもいけるか?

681名無しの挑戦状2017/02/25(土) 03:12:27.20ID:t9eq/UsI
tacticsモードでロック×12対クリムト・デビルロード×8・大悪魔×3でやってみたけど砂漠でも一応勝てるね
もっとも本編だとロックのランクAかBだからもっとキツいだろうけど…
まあ退却先確保しないで進軍するのはバルマー位なもんだから戦う必要性はゼロなんだけどねw

682名無しの挑戦状2017/02/25(土) 03:39:26.61ID:e4AuGnaD
死の呪文!死の呪文!死の呪文!
勝利した

683名無しの挑戦状2017/02/28(火) 22:37:14.93ID:JDAqyrHE
何度それを考えて何度祝福退却のコンボ食らったやら…

684名無しの挑戦状2017/02/28(火) 23:00:13.08ID:LrdVm/2n
死の呪文を戦術の柱にするにはバルマーが盾役やるしかないけど地形修正がないとロック2匹でゲームオーバーの可能性がつきまとうという…
あと高い攻撃力と射撃を併せ持つジャイアント・サイクロプスも非常に危険
足の遅いサーペントやバーサーカー相手なら面白いように決まるんだけどねえ

685名無しの挑戦状2017/03/01(水) 06:13:54.42ID:5Hyc3Dod
まぁバルマーは戦闘してればポイント溜まるから、やられても変わりはいくらでも

686名無しの挑戦状2017/03/09(木) 14:54:14.82ID:hD3TbeyP
はくろむ作ってみた
わかる人のみね

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1180227.rar.html

687名無しの挑戦状2017/03/10(金) 11:48:10.17ID:F/tBKgqG
各マスターの初期配置変更
バーサーカーが2回攻撃
魔法使い系に射撃追加
エルモアにエルウィンを追加
ジャイアントが2回射撃
ベルフレイムとドラゴンが3回攻撃
クリムトに麻痺攻撃
リッチーにED攻撃
フェニックスとキマイラに炎魔法追加
平地でロック鳥召喚可能

変更点をざっと見たけどこんな感じ

688名無しの挑戦状2017/03/10(金) 15:12:29.21ID:Wwer9IUy
>>686
レトロフリークで使える改造コードとは違うみたいだね

689名無しの挑戦状2017/03/10(金) 15:26:53.53ID:F/tBKgqG
>>688
ROM自体の配布は違法なのでips差分ファイルとして配布してる奴
詳しくはggr

690名無しの挑戦状2017/03/10(金) 20:08:00.56ID:bD88bOyY
メガドライブ本隊、未だ実機が健在な人ってまだいるのかな

691名無しの挑戦状2017/03/11(土) 00:02:35.50ID:szqqyusc
>>688
頂いたよー
シェルファの石化攻撃笑ったw

692名無しの挑戦状2017/03/11(土) 03:15:20.19ID:8mZYsbWv
やってみた
どの軍勢も強化入ってるみたいだねこれ
とりあえずバストラルでクリア
2回攻撃バーサーカーに英雄つけての魔導士のバフがいい感じだった
あとバルマー強すぎw
射撃でなんとか倒したわw

6936862017/03/12(日) 19:55:32.90ID:dPorwVfq
各種調整しました(迷走中)

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1183743.rar

前バージョンからの変更点
・魔法使い系の射撃がにらむになっていたので火球に変更
・魔法使い系に飛行属性追加(ついでにバルマーとリッチーも)
・エルフとエルフロードの射撃回数を3回に調整(射撃パラダイスb)
・ガイラム勢がやっぱり弱かったので調整(ゴブリンが土風魔法を習得しました)
・ベルフレイム勢がなんか弱かったので調整(ドラゴンが炎魔法を習得しました)
・クリムト勢もなんか弱かったので調整(暗黒を捨てて水属性になりました)
・バルマー勢が強すぎとのお声を頂いたので調整(アンデットは炎に弱くなりました)
・ガーディアンのED耐性削除

694名無しの挑戦状2017/03/12(日) 20:00:37.81ID:snTlSOub
やっぱり開発者は偉大だなぁ、と・・・

695名無しの挑戦状2017/03/12(日) 22:51:29.44ID:dPorwVfq
ホントそれ・・
オリジナルの中見ると、すっごく丁寧に作りこまれてる
いじり始めてみて、改めていいゲームだと思った

6966862017/03/19(日) 15:52:35.04ID:959Bv28y
調整しました
誠に勝手ながら、本更新を以って最終バージョンとさせて頂きます
(バグ・要望などは受け付けます)

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1191026.rar

前バージョンからの変更点
・初期配置の変更
・ベルフレイム勢が4回攻撃になりました
・クリムト勢が3回攻撃になりました
・マンティコアの暗黒魔法を削除(挙動が変だったので)
・召喚ユニット関連に手を付けました
・あと細々とした調整

697名無しの挑戦状2017/03/21(火) 22:12:29.81ID:oKrfwNtr
ふむ>>686を全クリしたので所感でも
上級レベル5イベント無しダブル委任

ジーク
ジークや英雄を支援しながら臨機応変に
周りを他マスターに囲まれてるので若干忙しい

バストラル
バストラルと英雄主軸なのは変わらず
二回攻撃バーサーカーに使える英雄つけたらおにつよ

シェルファ
壁さえあれば魔法と射撃でどうとでもなた
初手魔法の鎧のシェルファおとり→石化作戦で黒騎士の育成が楽に

エル=モア
モア・ウィン・精霊・エルフを壁に魔法と射撃ぶっぱ
マスターが二人いて片方死ねばゲームオーバー
(裏ワザするとエル=ウィンが二人になるがエル=モアの方が強くなってるので意味なし)

ガイラム
ゴブリンで回復・支援しつつ射撃で殲滅
魔法追加とジャイアント強化により難易度は下がった

ベルフレイム
ドラゴンに攻撃増強かけてごり押し適宜回復。バシリスクも石化射撃の命中うp
ドラゴンは寒さに強くないのでクリムトが苦手?

クリムト
雪嵐連打とクリムト単騎。射撃や回復もできるように
デビルロードの火に強いがなくなったのでベルフレイムが苦手?

バルマー
相変わらずの死の呪文・這虫連打とバルマー単騎。回復用にデビルロード
リッチーにED攻撃追加で割と硬い。射撃が苦手

698名無しの挑戦状2017/03/21(火) 22:17:50.24ID:oKrfwNtr
あ、間違い
>>696

699名無しの挑戦状2017/03/21(火) 22:37:07.57ID:brJqHR83
>>697
面白そうだなあ
ベルフレイムとクリムトが相互で苦手っぽい…って感想がまたそそられるw

700名無しの挑戦状2017/03/22(水) 03:04:52.97ID:xQA5t9qc
原作とはまた違ったバランスで楽しめたのでやり方書いとくね

@原作のロムを自己責任で用意します

A「IPS Utility」で検索してIPS Utilityをダウンロード解凍します

BIPSファイル(696の奴ね)をダウンロード解凍します

CIPS Utilityを起動

D操作→IPS適用、IPSファイル→BのIPSファイル、パッチ対象ファイル→@のロム

E適用ボタンを押せば新しいロムが作成されます

Fレッツエンジョイ

701名無しの挑戦状2017/03/22(水) 03:59:34.59ID:xQA5t9qc
>>699
ベルフレイムvsクリムト
TACTICSでCOM同士でやらせてみたら先手取った方が勝ったわ
ただどっちもマスターが硬くて最後は一騎打ちになる感じ

自分で操作するならマスター単騎で削って温存兵力で一気に行くのがよさそう

702名無しの挑戦状2017/03/22(水) 19:44:32.78ID:iyKE31UN
>>701
熱いw
設定のベルフレイムVSクリムトが無駄に好きだからなんか堪らないものを感じるわwありがとうw

703名無しの挑戦状2017/03/22(水) 22:19:38.92ID:zdddcbTO
>>697
ないものねだりでもうしわけないのですが
レベル4でも5でも3同様、イベント発生率がCOM有利にならず
プレーヤーと平等になる調整はできないものでしょうか?
例えば巨神降臨がCOMにポコポコ発生するとか、興ざめなものでして

704名無しの挑戦状2017/03/22(水) 22:30:04.33ID:Lzke93Kv
その巨神降臨量産はばぐですよん
ttp://www006.upp.so-net.ne.jp/Sae/silo/fSONOTA/Bahamut_a_etc.html

イベント発生率を変更するなら、↓を変更すればok
ttps://www14.atwiki.jp/baha/pages/17.html
ttps://www14.atwiki.jp/baha/pages/16.html

705名無しの挑戦状2017/03/23(木) 01:28:12.81ID:0RdLWZqL
7回攻撃とかHP3桁とかしてもちゃんと反映されるのな
再生も40くらいにもできるけど魔法で再生かけると下がる

7066862017/03/23(木) 11:54:34.67ID:6gBsf+62
>>700
ありがとうございます

>>703
704様のおっしゃってる通りオリジナル固有のバグなので、今の私の技術では直せません
巨神降臨自体を発生しなくすることは可能なのですが、ゲーム性が少し落ちるかな?
まあやってみます

>>704
そのサイトには大変お世話になっております

最終バージョンと言っておきながら、気に入らない部分が出てきたので
またポチポチといじっております
しばしお待ちを

707名無しの挑戦状2017/03/23(木) 11:56:22.83ID:6gBsf+62
あと、そろそろ裏ワザ・改造板に行けと言われそうな気もするけど
スレ建てても人こなさそうだしここでいいよね?

708名無しの挑戦状2017/03/23(木) 13:20:43.48ID:JAg0KVqT
分ける必要があるほど人がいないし大丈夫だと思うよw

7096862017/03/24(金) 16:11:35.10ID:QjEvxYRX
調整しました
本更新を以って最終バージョンと(ry
(バグ・要望などは受け付けます)

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1196274.rar

前バージョンからの変更点
・ベルフレイム勢を若干強くしました
・クリムト勢を若干強くしました
・イベント巨神降臨が出現しなくなりました
・ガーディアンが召喚できるようになりました(やり方は秘密)
・英雄の調整を行いました
・あと細々とした調整

710名無しの挑戦状2017/05/12(金) 16:24:24.83ID:veZHFy6L
根性があるなら、改造パッチでカイザードやレイモンド、ディーン、生前のバルマー卿をユニットとして
作ったりとか夢は広がりますな

後は、八人プレイとか(誰がガイラム使うかで喧嘩になるわ)

711名無しの挑戦状2017/11/21(火) 17:32:32.98ID:r6YnPjNJ
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

712名無しの挑戦状2018/01/06(土) 07:56:50.12ID:aMf4Tdux
ヴァーレントゥーガでバハムートとかないんかな

713名無しの挑戦状2018/01/15(月) 22:25:31.61ID:yrixfpfn
SEGAの戦記で何かやるってよ
https://senki.sega.jp

714名無しの挑戦状2018/01/15(月) 23:01:23.23ID:rb8sJFlI
カウントダウンだけなので分からないけど、その前にセガの戦記が分からないのでさっぱり分からないw

715名無しの挑戦状2018/01/23(火) 01:28:26.44ID:fRP7ea8+
家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

MDFTA

716名無しの挑戦状2018/03/10(土) 16:19:46.67ID:LB5GWmzI
ttp://ages.sega.jp/information.html

『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−』バランス調整版交換に関するお知らせ

平成18年5月22日
株式会社セガ

平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。


【調整版における変更の内容】

1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲームにならないというPS2史上最悪の欠陥。
                          ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデータをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデータデタラメ。
                           ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
4. 都市回復力のバランス調整

※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。

※ お持ちのゲームディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。

欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人

717名無しの挑戦状2018/04/14(土) 18:32:15.06ID:mlwqOTJ3
いまさら気づいた、686さん、もう一回うpお願いできないかなあ
もう一年経ってるから無理かなあ 

718名無しの挑戦状2018/05/23(水) 15:50:32.80ID:v0RUNMCb
今気づいた
まだいるなら再うpするよん

719名無しの挑戦状2018/05/23(水) 16:53:43.29ID:XHqQQDEs
流石に過疎やからなぁ

720名無しの挑戦状2018/06/01(金) 16:47:55.85ID:NM7JOD/5
まだ居るよん 再うpよろしくよん

721名無しの挑戦状2018/06/01(金) 18:21:18.08ID:aySXAKPe
ほいさ、
ちょっとだけ更新しまた
本更新を以って最終バージョンとさせて頂きます
(バグ・要望などは受け付けます)

ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1548173.rar

前バージョンからの変更点
・英雄にちょびっと手を付けました

722名無しの挑戦状2018/06/01(金) 18:34:02.19ID:aySXAKPe
しが抜けた・・

元げーのアッパー仕様にしかなってませんので
あんまり期待されても困るけどなw

723名無しの挑戦状2018/06/01(金) 20:59:17.67ID:NM7JOD/5
やった 落とせた ありがとう ではなんとかプレイできるようがんばってみます
このゲーム大好きなんだけど、ほんの少しだけバランス調整したいよね、
2が欲しいとまで言わんけどダッシュみたいなバージョンが欲しかったんだよ
念願かなったなマジでありがとう。

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