ファミコンジャンプ
て遊ぶのが苦痛、多くの人がクリア前に投げ出すようなゲーム あゆかわ
主人公を監視していると思えば過去
現在に現れるのもありかも。 FC復刻版でやってみたけど
思ったより音楽とか映像も悪くなかった。 GBのカルトジャンプ、出題される作品が随分偏ってるのはなんでなの?
花の慶次の問題文がひらがなで頭に入ってこない きまぐれオレンジロードの作者が亡くなった。61歳。 ジョセフはエシディシを宇宙に吹き飛ばしただけだし、
ディオを倒したのは孫でほどんど
役に立てなかったし、こんなもんかも。 攻略本にさらっと載ってるパスワードが最終決戦前の最強パスワードだった(球一だけ弱い) そうとうの漫画ヲタを自負する俺でも
ファミコンジャンプの最終決戦の相手
ラスネールとライエルはだれこいつってなった ゴッドサイダーはまだしゃあないとしてもウイングマン知らんのはどうかと シューティングのあとまた来た道を引き返すとか斬新。
後ろから狙われるわけじゃないけど、まだ終わってないよ
という感じでぶきみでよかった。 北斗の村周辺のざこが強いし。
目から血がでているように見えてこわい。 ヤムチャが仲間にならないとこが衝撃。
バットじゃなくてヤムチャなとこが
いいんだかわるいんだか。 あとでサザンクロスの町がでてくるから
北斗は優遇されている方だと思う。 まあゴッドサイダーとか抜作とか
ここでしかゲーム化してない作品がいくつもあるから
無下にはできんゲーム ナカイド / 激辛ゲームレビュー
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炎上したゲームや、クソゲー、バカゲー、バグゲーと呼ばれるゲームを中心に投稿(ギャハハハハwwwwwwwwww ラストバトルに10人ぐらい悪役を追加させるとしたら誰になるのか あゆかわだけ色んなエリアに登場してたなあ、何でだろ?
制作者の中にファンがいたのだろうか オレンジロードの鮎川は当時のオッサンからすれば女神みたいなもんだし
片割れのショートロリも当時はそこまで人気が無いというかほぼ鮎川の圧勝だった
ロリ人気が高い今なら恐らく逆転してるんじゃないかな 思わせぶりな登場や言動の割には、
最終版に登場してアイテムくれたり応援してくれたりとかは一切なかったな。 バグがあって
公衆電話で全てのラストバトルのヒントを聞くことができない
らしい。
クソゲー東西対決とかいう2003年くらいのHPに
このゲームもでていた。 初代みたいにオリジナルっぽいゲームが良かった
続編はなんかドラクエ化したりなんかようわからんゲームになっちゃってた。 俺は2派なんだが気持ちは分かる
小さく纏まってしまった感はあるなぁ
オリジナル展開キャラ世界ばかりで夢の共演感はないし
ボリュームとか宇宙、ブラックホールまであって突入できるとかそう言うのは凄く好きなんだけどなぁ
ブラックホールの中とかちゃんと逃げずに描いたのはすごい
もうちょっとお祭り感が欲しかったな ここのスレのゲームの場合、1作品のアニメ版主題歌のイントロ風メロディを入れてくれたのがよかった。
とある別のゲームについてさっき調べていて、そのものすごく卓越したアニメ版の主題歌が入っていないという話を聞いて、一層その思いが募ったわけで。
どんなゲームかって?少年ジャンプとの関係は?直接的にはないけど。
ここのスレのゲームは「ファミコン」ジャンプですよね。ゲーム機の名称がタイトルにあったりするわけで。 1はクソゲーではあるけどジャンプヒーローが集結したらなんか凄いってコンセプトは
ちゃんと体現できてる感じがするんだよな
ごった煮なのも必然というか 1はクソゲーっぽいけど逆にあのごちゃごちゃ感がお祭り感あってよかった
ただどうせならもっとキャラクター入れてもよかったかな
2はなんか綺麗にまとめすぎて
ゲームとしては良く出来てたかもしれないけどキャラも少なくジャンプのお祭りゲーという感じはしなかった
やっぱり1の雰囲気が好きだな〜 バンダイ以外のメーカーが作っていたらどうなっていたのか妄想が膨らむ
カプコン・テクモ・サンソフト辺りが作ればもう少しマシなゲームに仕上がっていたはず 逆に初代はバンダイが作ってくれたからハチャメチャ感があって良かったのかもしれない
1のシステムもいい意味でしょぼくてよかった ファミジャンに関してはこのハチャメチャさが良かったんだろうが、
当時の人気作品のゲーム化をほとんど台無しにしたバンダイ東映の罪は重いな
内容が悪くても原作人気で売れてしまうから努力しない むしろジャンプも駄目だったんじゃないかな集英社と言うか
もうちょっとお祭り騒ぎみたいに過去のものから大量にキャラクター入れて欲しかった
2はもう絶望的だったけど。 >>407
おおむね同意だが一つだけ訂正させてくれ
ほとんど台無し→ことごとく台無し
ファミコン時代のバンダイは良くてバカゲー、大抵はクソゲーのイメージ
ファミコンジャンプは一応前者かなと 良かったのはドラゴンボールぐらいかね
謎やらレッセンやらあって全部が良いわけではないが全体的にいいゲームが多い気がする 北斗・肉・星矢・男塾のような熱血漫画のゲーム化ってほとんど失敗するのはなんでだろうな
PS2の時代にようやく遊べる作品が出てきたって遅すぎる なんでや、北斗はPC88やマーク3やPSの救世主伝説は面白かったってみんな言ってたやん。 基本的に正解を言っちゃうと
漫画自体にアクションのレベルが高すぎてクオリティが高すぎて
ゲームが追いついていないという現状だった
相当技術があるとことか大手じゃないと作る側としては難しいんじゃなかったのかな。
北斗の拳なんてもろじゃん たしかにファミコン時代の良キャラゲーって紙芝居バトルが多かったな
アクションで原作を再現するのが困難だから生まれた苦肉の策か
その紙芝居バトルでも失敗した星矢とSFCジョジョ ドラゴンボールはカードバトルみたいなって
アクションの表現の仕方も抜群に良かった
多分初代で迫力に欠けたので
学習したのかもしれないが 逆に言うと鳥嶋が干渉しなかったソフトはクソゲー率が高いのかもしれない
幽遊白書のゲーム化が上手かったのも誰かがチェックを入れていたのか? しましま〜さんかな
攻略本にもこの人が気に入ったキャラはーみたいなことが書かれていた記憶がある
鈴木とか神谷とかゲームでも良いキャラしてたし
これはキャラひいては作品に愛があってちゃんと向き合ってるってことだと思う IIのブラックホールに入ると死ぬのかと思ったら
違った点はよい。 >>414
ところが他社だけどサッカーゲームのアクション性をバッサリオミットしたキャプテン翼は成功した メルカリでスケベイス色のファミコンミニ買ったわ〜
今からファミコンジャンプやるならちょうどいいかと思って。
ドラクエやってるわ〜 メルカリでスケベイス色のファミコンミニ買ったわ〜
今からファミコンジャンプやるならちょうどいいかと思って。
ドラクエやってるわ〜 2の戦闘システムでジョジョのRPGを作って欲しかった
射程距離を考慮したスタンドバトルはこのシステムが向いている IIをクリアして
仲間が死んじゃうジョジョとかは元の世界に戻らない方が
いいんじゃないのと思った。 一部のキャラを除いて
ブルマとかリョウの彼女とか一回しか会えないところがクールだ。
ブルマに関してはいきなり過去に飛ばしちゃうし。 >>369
その「こち亀作中」も確か刻命館タイプのPSこち亀ゲーが出る時期の話で、そのこち亀ゲーでは両津がファミコンジャンプ2以上に無茶してなかったっけ Iせめて部長がどっかで一回だけでもいいから
出てきたらよかったのに。 >>427
香と遼との追っかけっこ(ブチ切れる香に捕まらないように香からもプレイヤーからも逃げる遼を捕まえる)は部長と両津でもよかったかもなぁ 顔グラアップつきキャラはまだいいよ
クリリンとかひどい扱いだw >>429
部長にどつかれるミニゲームよりは香にどつかれるミニゲームの方が失敗しても
再挑戦しがいがあるだろう >>416
>バンダイが(アニメの)スポンサーを降りると言っている」という話がありまして。だから僕は、橋本さんが「2本目を出したい」と言ったときに、すぐ断りました。
なんでバンダイは降りると言って来たんだろ サガの精神を崩壊する攻撃がアラレちゃんにも利いてしまうのは
意外だった。 頭にオケラが入っておしとやかになる位には繊細だからな>アラレちゃん ジョジョなら赤かぶとの脂肪や
サガのクロスの上からでも波紋で大ダメージとか
あってもよさそうな。 ましりととか最初の3人くらい普通にマグナムで
倒していた。 マシリトのキャラメルマンの攻撃一回もみたことない
ボツボツボツばっかり 2のラスボスにわりと低いレベルで挑んだら、
どのキャラでもまったくダメージを与えられない
でも太尊のパンチだけダメージが通った(ハート一つ分だけだが)
もしかして2の最強は、攻撃力に関しては太尊?
太尊がいなければ絶対にあのレベルでは負けていた
漫画の描写だけで考えると、超人揃いのジャンプキャラの中では
如何に喧嘩が強くても普通の高校生にすぎない太尊は最弱だろうけどw ルヒー「ぶへへへ俺は最強だぁ!」
マイスターの主人公「そっか。シュート!」
500のダメージ!
ルヒー「ぎえー!ゴムゴムの俺がぁ!」
ルヒーは戦闘不能になった!
マイスターの主人公「単行本買ってね!」 当時のジャンプの勢いならVが出ても可笑しくなかったよね >>442
しかも結構相性良くないキャラが多い
激レアだけど>>441のダメージでかい
序盤にしては実は強敵
やはり鳥山補正か・・・ >>81
10年前の書き込みにレス。すぐといっても2時間弱後だな。
やってた当時はレッドリボン軍本部の中で2回目の時報を聞いた。 丑三つ時というか。
昼と夜の概念があって攻撃力や登場キャラが変わるとか
あったらよかった。 時間の概念はぶっちゃけいらなかったなー
1度しか使わないし、もし不幸にもケンシロウ仲間にしないまま23時になったらやり直すかリアルタイムで1時間55分の時間潰しをしなきゃならない
そもそもゲーム開始時点では18時だから22時までリアルタイム20分かかるが、その間に抜作仲間にするなら自分だけでバッファとネプを倒さなきゃいけないからリスキー。 扱いきれてなかったな、時間の概念
1自体がそういうのの塊って感じもするから特徴なのかもしれないな
何もかもがごった煮で、どれもがうまく扱いきれてなかった
個人的には好きなんだが惜しい作品だと思う 深夜2時でもやっているからコンビニの方がいいのかも
しれないけども、みなセンベイさん顔。
当時でも電池はわかるけど水筒なんて売ってないだろうと。
そういう店やっているキャラでる作品なかったのかな。 リンかけの竜児は仲間になる予定だったのがボツったっぽい雰囲気あるよな
ミニゲームまで実装されてるのに 当時星矢はアニメがいきなり2週間前くらいに終わると
新聞に出ていた。 町とかフィールドで突然出てきては
消える人達はなぜそんなことを知っているのかと。 >>456
星矢は終わってたがシティハンターは続いてたよ。
男塾は終わってたが選ばれてた。 町の中でもイベントいがいで戦闘になるゲームってはじめてだったから
斬新な気がした。 全体的に雑なゲームだね。
トーセクオリティーと言うか。 当時のジャンプが3を出さなかったのが不思議でならない ファミコンジャンプ1も2もワゴンセールで買った気がする 久々にやってるけど頭墨印が難し過ぎてソフトを投げ捨てたくなってきたww なんとか桃を仲間にしてクリアもしたけど、エイジャの赤石取る時の
サーキットのミニゲームで、最初は必ず負けてマシンをチューンしてもらうのを
やらずに勝ってしまったので、また最初からやり直すw
2周目は桃無視する 2周目はレッドリボン軍で2回死んだが、なんとか最短で目的達成。
チューンアップしても違いが大してわからなかったし、1回目でも
最短コース走って4周目に給油して後はノンストップで勝てたわw
給油に行く時も最短ルートじゃないと相手とぶつかってスピンして負ける