【FC限定】タイトル画面に萌える【これ詐欺じゃね】
今みたいに情報のなかった当時は、ゲーム雑誌に掲載されたタイトル画面や
店頭で流れているデモ画面の出来不出来が販売本数に影響するほど
重要なファクターのひとつでした。
タイトル画面の出来は良いのに中身がダメなゲーム、タイトルに割く容量を内容に回したゲームなど
ファミコンのタイトルやデモ画面にまつわる思い出などを語っていきましょう。 ドラクエ3はタイトルがシンプルなのは良いが、後ろに小さくノイズ音が入ってるような。 r;ァ?N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
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l _,, -‐??二ゝ l::::l f゙ヽ |、 ここは猿人の日記帳じゃねえんだ
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヾ¨?7"ry、` ー゙=?ニ,,,` }::ヽ(ノ チラシの裏にでも書いてろ
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::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ / ナムコットだと
ディグダグU
パックランド
の2本は何故か酷かった。 タイトル画面で購入左右された思い出は正直あんまりないなあ
ゲーム買った後におおすげえと思った事はあるけど。
スターソルジャーはいきなり画面一杯のビッグスターブレインがお出迎えで見応えあったな〜 ttp://img841.imageshack.us/img841/2020/famicommeijinsenj0.png
個人的にファミコンで最も美しいと思うタイトル画面 ドラクエ3は容量を中身にいっぱい使ってて限界で、タイトル、オープニングカットらしい ドット絵として見事なタイトル。
ttp://www.imagecheese.com/images/karunofu1.gif >>11
ドラクエ2もオープニングが海外版で追加されてたね
何も変わらないFF12なんかより逆輸入版ドラクエ123を出して欲しかった この前買った怒Vは怒の字が画面一杯サイズでド迫力だった
ゲームはクソだった >>12
カ〜ル〜ノ〜フ〜♪ってBGM思い出したwなつかしい。。。 リンクの冒険のタイトルで、ロゴがせり上がるところでラスター分割を意識させないように
剣と岩をはみ出すように重ねて配置してるのを知ったとき、演出という面で関心した。
任天堂ってこういう部分上手いよね。 ttp://www.pixavid.com/uploads/l1iKZx.png
なるほどこういうことか >>11
何かその方がその後の展開が期待されるな。
(もちろん期待通りだった) ttp://img87.imageshack.us/img87/5084/romanciaj0.png
バンクチェンジしたりして何気に256キャラ以上表示してるんだけどロゴの配色のぶつ切り感が否めない
ライングラデやディザリングを使えばもう少しカッコよくなっただろうに
HBlankでのバンク切り替えを最初に採用したタイトルって何だろう ブリーダー
タイトルのアニメーションが格好よかった、放置すると流れるBGMも
でも本編は見るゲー >>9
ホントにすげえ
今と違ってレゲーのタイトル画面は電源入れて即表示だったな
やるだけの俺らには分からん苦労や苦悩が詰まってんだろな
スペランカーのタイトルは曲も相まって重厚
中身はノリノリサウンドの死にゲーw スペランカーはソフトのイラストとタイトルはいいのに
プレイ中のノリノリサウンドとのギャップにびっくりしたわ 「星をみるひと」のタイトル画面のグラフィックは美しく、BGMも切ない名曲。
パッケージイラストもハヤカワの洋ものSFみたいなのに。 >>23
これは確かに凄い綺麗だったな パソゲーと遜色なし ディープダンジョン2
聖闘士星矢(なぜか変換出来た)
キャプテン翼 ゲイモスのタイトルロゴがどう見ても某闘将のあれに似てた 沙羅曼蛇
箱から出してビックリ
「カセット透明やん!」
電源入れてビックリ
…ドキュンドキュンドキュンドキュン…
「うぉっ!ゲーセンっぽい」 >>2
ノイズ音が入るのは「ぼうけんをする」を選んだ後じゃね?
選んだ後明らかにジーという音が出る 暴れん坊天狗のタイトル出現の仕方はインパクトあったな
ドゥフフフフフン(激しく揺れながら天狗のシルエットがフェードイン) 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
DHPBB タイトル画面は買ってからじゃないと見ないだろ
大事なのはパッケージデザインじゃね? > 平
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> モ ド キ の みなみひとあきくん 任天堂が白とかを出す前は
タイトルといったら黒バックばかりだったな
これは何故なのか >>52
容量に依るところだと思うけど、プレイヤーとしても黒のほうが見やすくて良い
白とか明るい色は眩しい