ヒッポンスーパー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クインティの作者と坂口の対談あったけど、
そのクインティの作者がDQ5を叩きまくって大嫌いになったわ
普通にFFの話だけしとけよ
DQ叩いてる俺かっこええとか思ってたんだろうな
当時そういう雰囲気あったし >>88
ファミコン必勝本時代は一つのソフトに不特定の2、3人の人がレビューする方式だったけど
HIPPON SUPER!に誌名変更してからはその方式になったね
そのレビュアーのゲームジャンルの好き嫌いで点が甘くなったり辛くなったりしてたところはあったかな
>>89
得点変更はしなかったと思う
個人的には2点は低すぎるとは思ったけど敵のアルゴリズムの陰険さとかの指摘は的を獲ていたと思う あれアルゴリズムがどうこう以前に当たり判定がおかしくて何でもないところで死ぬのが問題なんだよね
ゲーセン版やるとパッと見は同じなのに遊びやすいこと >>95
>得点変更はしなかったと思う
>個人的には2点は低すぎるとは思ったけど敵のアルゴリズムの陰険さとかの指摘は的を獲ていたと思う
得点変更したよ。誌面じゃないけど。流石に酷いって自分でもずっと思ってたんだろうね。
https://mobile.twitter.com/Abingdoni_Nari/status/318384598428053504 >>97
ヒでかい
さすがにそれは知らんかったわ
d >>97
さすがにこれはねえわw
当時どんだけ適当だったんだよw 成沢はヒッポン連載してた時地上波のテレビで見たことある
ゲーム雑誌の仕事はこういう若者がやってるという内容だった
ヘラクレス3の紹介してたよ 成沢
特集組んでまでのバトルトード推し
CX効果でようやく認知・評価され初めている現状はさぞ嬉しかろう >>94
いつの話?
FF5の頃に大森望と坂口氏の対談があって
そこで大森氏がDQをディスってたのはあったけど >>97
点数の訂正してないのねw
成沢の攻略本は好きだったけど、MDのレビューは酷いと思ってた 成沢のレビューってひねくれてる俺カッコイーみたいなとこあったからなあ
それでもエンジンのタイレル辻よりはまだマシだった MD版ダラ2の3点もメーカーから苦情きたのに変更しないとか言ってたな
流石に3点はないだろ
スナッチャーなんかブレラン信者なので無理(意訳)で6点だからな
よく攻略本だせたな
ファミ通のクロスレビューも今ではアレだけど(当時はまだマシだった)やっぱり一人にやらせちゃ駄目だわ ブレランに心酔してる私にとっちゃ所詮ニセモノでしかないわけですよ
まあコナミもわかってるだろうししゃあないかという異様に上から目線
マイト&マジックもオートマッピング付けたことに対し
3DダンジョンRPGが何かちっともわかってないとか言ってそれだけで低評価
反面自分の好きなものは盲目的に褒めてたりタイレルのレビューはとにかく客観性が欠落しまくってた <<106
ゲームの開発者だから制作側の目線で見ちゃうんだろうな おそらくバンダイからサンプル来なくなったのは成沢と辻のせいだよな
でもバンダイMDあんまり出してないから辻一人のせいかも >>107
そのタイレルが作ったのがネクロマンサーだからなあ
当時でもお前人様の作ったもの偉そうに批判できるような面白いゲーム作ってんのかと思ってた
>>108
バンダイからサンプル来なくなったのは多分スーファミのレビューやってた石埜三千穂のせい
あれがSDガンダムだったか3点の低評価した後からバンダイ系のソフトレビューが実質なくなった >>109
SFCとGBのレビューは良く言えば無難で悪く言えばつまらないからあまり印象残ってないんだよね
けど実際万人が認めるクソゲーメーカーなんだし心狭いわ
ネクロマンサーか…バランス破綻気味だったけどなんとかクリアしたし結構楽しめたな
だからこそもう少し広い心でレビューするべきなんだが… ネクロマンサーは細部は色々と凝ってるけど融通利かないシステムや劣悪なゲームバランス、そして陰険な謎解きと
基本的に楽しませるという発想が完全に欠落してるとしか思えない不親切極まりない作りがなあ…
タイレルがやたら自画自賛してたこともあるけど今もそして当時も個人的にはいい印象がない
そして若干訂正
石埜が低評価下したのはゲームボーイのSDガンダムだったような記憶
あれスーファミのレビュアー担当前はゲームボーイのそれを担当してたはず >>106
>マイト&マジックもオートマッピング付けたことに対し
>3DダンジョンRPGが何かちっともわかってないとか言ってそれだけで低評価
>反面自分の好きなものは盲目的に褒めてたりタイレルのレビューはとにかく客観性が欠落しまくってた
真女神転生は、オートマッピングでもマンセーw
それがヒッポンクオリティ。
ファミ通がマトモと錯覚する偏りだった。 俺の中の必本三大名著
ウィザードリィのすべて
女神転生2のすべて
取りあえずこの二冊は鉄板だろう
そして個人的な一冊は
シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件完全必勝本
…いやこれ出してくれなかったらマジでクリア出来なかった
異論は認める 高評価なもののただ興奮してるだけで具体的によく分からないマジカルチェイスのレビュー ファミ通やファミマガは一般ゲーマー向け、ヒッポンはコアユーザーやヲタ向け雑誌だからな
おれは後者だけどな・・・ マニアな個人に任せたからこそ
出来がいいのにブランド力や旬を過ぎた機種のせいで売れないゲームにも脚光が当たった側面があるんだよね >114
ダンジョンマスター・ファンブック
高橋氏のイラストが好きだから
メタルマックス2 サバイバルマニュアル
開発者インタビューあり >>119
高橋氏のイラスト好きなら悪魔城ドラキュラのすべてもオススメ
アクションだから薄いのが難点だが
やっぱり当時の攻略本では必本系が一番濃かったな 読み物として面白かったからなあ
ベントスタッフやCBプロジェクトの面々が抜けた後の○○のすべてシリーズは…
本誌ともどもどうしてああなった リニューアル後のバーチャファイター特集は酷かった。
ページ丸ごとポリゴンキャラのアップを何ページにもわたってやってたからな。 海外逃亡(嘘)してたみそは帰国後ヒッポン見てどんな思いだったんだろうか…
ネタで描いたあんたっちゃぶる最終回の予想より斜め上になってるとはな 読者コーナーが凄い充実していたなぁ
「あいつが好きだ」という読者投稿が印象的だった
この気持ちをゲーム化出来れば面白いゲームができるのにと綴っていて
ときメモとかもまだ出ていない頃でどれだけ先見の明があるのかと 必勝本〜Hippon〜必本まではずっと読んでて64専門誌になってからは一度も買わなかった
友の会竜騎士団マスターズクインティの印象がやっぱり強いな
風よ龍に届いているかもいつも読んでた
Hipponで竜のキャラの表紙からコスプレ系の表紙に移ってそれ見た親にエロ本と間違われて一悶着有った思い出
小学生の頃から必勝本読み始めて必本スーパー!が終わった時は中学生だったなあ 手塚といえばダークロードやココロン推しだが密かにニューヨークニャンキーズ大好きっ子
少々単調と突っ込みながらもほぼベタ褒めで何度かに渡って推していた
実際買って面白かったわ 乙ですな
ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b198670521
ttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/211651988
ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g173767598 ネクロマンサー割と面白かったけどなw
ギチはいまだにゲーム周辺で生きているのがうんざり
消えろ FF竜騎士団が終わってから読まなくなった記憶がある 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
HZVVU 蘇る ファミコン必勝本 発売中
俺は当時ファミマガを買ってたんだけど、たまたま書店で見かけて
次号から風龍の連載が始まるってんで「来月からはこっちを買おう」と
決めて・・・攻略の帝王になって廃刊になるまで買い続けたよ。 <悪質な韓国式ネット工作の内容を鵜呑みしないようご注意ください>
北海道札幌出身57才の電通TBS系下請けネット工作員の自作自演が
こちらの求める水準を大幅に下回ったあまりにも底質な内容である為
急遽リセットログ流しを敢行させていただきます。ご了承下さい。
ーーー
情報操作など含みのある説明調で不自然な書き込み、
一般視聴者の思考範疇を逸脱した業界寄りの書き込み内容があった場合、それらの多くは韓国式ネット工作です
韓国式ネット工作の厄介なところは、複数の端末・複数のIPホストでA者、B者を演じ、
予め用意していたシナリオ通りに自身に同意したり、時に議論や罵倒を演じるなど
寄り道のような書き込みをしつつ結局はシナリオ通りに都合よく流れを誘導、
またそれらを悪用してあたかも大多数の攻撃者がいるかのように見せかけ
対象者を自殺に追い込むまで一斉に誹謗中傷を繰り返す点です
実社会でおとなしいと目される人間ほどネット内では残忍になる傾向があり、要領の悪いネット工作員は
対象を攻撃すると同時に自らもストレスを背負い、その末路として黒子バスケ脅迫事件、
秋葉通り魔事件級の犯罪予備軍ないしそれらの実行犯と化します
因みに韓国式ネット工作員らによってやたら「〜さん」と敬称をつけられ
アゲアゲな内容で持ち上げられている芸能人がいたらそれらは電通推奨・売り出し中の芸能人であり、
それらの多くは出生が不明瞭だったり典型的な韓国顔だったり姓が左右対称だったり
元暴力団関係者の姓、いわゆる通名が占めるはずです
電通は下積みも将来性もない低レベルな韓国系芸能人をまるで順番抜かしをするかのごとく次から次へと上へ押し上げ、
圧倒的宣伝力で全国区タレントに仕上げる方式でメディアを牛耳っています
一一一
<容疑者> 鈴.木.ド,イ,ツ(鈴,木,あ.き,ら)
出身地: 北海道札幌市 (在日II世)、年齢: 昭和36年生(満57歳)主な著書:大戦略マスターコンバット
テレビ板、伝統芸能板、セガネット麻雀MJ、レトロフリーク等のスレで電通推奨商品を宣伝する電通TBS系の下請け末端工作員
おまえみたいな頭のヨワい犯罪予備軍は私見を持たずただ一心不乱に与えられた宣伝物・放送日程表を
ひたすらバカみたいに貼り続けてれば良いのである
よく考えて書き込めksbk
<2ちゃんねる容疑者リスト>
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.ド..イ..ツ.) 57歳・独身・年金未納者
電通・TBS系ネット工作員
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・笑点スレで林家三平を執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・秋葉通り魔クラスの事件を起こしかねない犯罪者予備軍
,、、、----‐‐‐‐‐--、,
/ :ヽ
/ :\
./ ,,,,;;::''''' ヽ
/ ,,,,;;::::::::::::::: __ ヽ
| . __ '<'●, |
|. '"-ゞ,●> .:: |
| ::: :⌒ 、 |
ヽ. ;ゝ( ,-、 ,:‐、) | なぜかあらゆる板の「自治スレ」で正義づらをする鈴木あきら容疑者
l.. | | |
| __,-'ニ| |ヽ_ | こういうカスは決まって2ch運営関連のスレに貼り憑いて被害者のような顔して色々書いているはず
ヽ: ヾニ| |ン" /__
.ヽ: | l, へ ::::ヽ,
l.:`. / / , \ /ヽ ::\
`、::::: |  ̄ ̄\/ ノ :::ヽ 事件起こしそうでマジ怖いわおまえ
|:::::: | ー‐/ / ::::\ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています