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ロンダルキアへの洞窟やクリスタルタワーより
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0156名無しの挑戦状
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2010/09/13(月) 09:41:58ID:SWx/I/kG
>>130
そうそう、マザーもDQFFも普通にクリアしたけど銀河の三人はラストで投げたよw
0157名無しの挑戦状
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2010/09/13(月) 19:58:31ID:3HprvlLa
>>155
全員後列にして、毎ターンケアルガでなんとか乗り切ったわw
俺はどっちかっつーとエキドナとかアーリマンの方がキツかったなw
ケルベロス?そんなのいましたっけかね?w
0158名無しの挑戦状
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2010/09/18(土) 21:22:50ID:nNEccouH
ジェイドに出るのはモルボルじゃなくてモルボルグレート
0159名無しの挑戦状
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2010/09/26(日) 03:02:23ID:TIzrXaBV
休日にゆっくり遊べるという前提なら、ホリロリ>ロンダルキアだと思う。
ホリロリの方はGBAでしかやってないけど、FCだったらもっと厳しいはず。
ロンダルキアだったら最短ルートを覚えればドラゴン×4に遭わずに突破できることも多いけど、
ホリロリの山頂を目指すとなるとどうしてもグリズリーに遭ってしまう。
しかも、ドラゴン×4から一発で逃げられる確率>グリズリーの攻撃がロイドに当たる確率だし。
0160名無しの挑戦状
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2010/09/26(日) 10:08:28ID:mPOtIak9
でもドラクエにしてもFFにしてもマザーにしても、十分レベルを上げて攻略法がわかっていれば
それほど問題なく突破できるのはさすがメジャーゲームだわ
どうしようもない糞なのもあるからな…
0161名無しの挑戦状
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2010/09/29(水) 05:22:07ID:BYag5+Wp
ロンダルキアはまず地下に落ちて命の紋章を取り、
一旦精霊の祠に戻ってルビスの守りを頂く。
2階でロトの鎧、続いて5階の名物落とし穴ゾーンから一度わざと落ちて稲妻の剣を取る。
そしてまた登り直し。今度は5階の落とし穴ゾーンは右手を壁につけて歩く。
この5階からキラーマシーンとかやってくるから死ぬ確率が格段にアップするし
6階は誰もがイライラする無限回廊。
ロンダルキアはトータルで見ればかなり長くて難易度が高いダンジョンだと思う。
その前の邪心の像を取る海底洞窟もかなり難しかったかな。
FC版は溶岩地帯でトラマナ効かないし。
0162名無しの挑戦状
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2010/10/01(金) 16:01:56ID:JVwPoG3O
サザンアイズで仲間一人でも死んだらゲームオーバーなのに
ラスダンでクソ弱い奴が仲間になった時は詰んだと思った
0163名無しの挑戦状
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2010/10/17(日) 09:06:19ID:NCVm/noN
マザーはBボタン連打移動という、敵出現率を極端に抑える裏技があるからそれ使えば楽だな
GBA版で使えるかは分からん
0164名無しの挑戦状
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2010/11/02(火) 19:01:08ID:w74TUKLX
裏技を使わなくても、テレポーテーションをわざと失敗させて移動距離を稼ぐ、という方法もある
0165名無しの挑戦状
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2010/11/10(水) 15:21:30ID:VawBqEHj
地味な話だけどドラクエ4(FC版)の二章の最初の洞窟何気に難しくなかった?
0166名無しの挑戦状
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2010/11/11(木) 16:15:47ID:sRLxI05T
2章の洞窟ってフレノール南しか無いと思うんだけど
難しかったという記憶は全く無いな。
0167名無しの挑戦状
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2010/11/13(土) 04:00:20ID:ezYqXhXp
>>166
ガキの頃のイメージしかないんだけど、
本来フレノールに売ってる武具がお姫様騒動で閉店してるから
サランやテンペで揃えたものしか使えないのに加えて
テベロという炎を吐く敵がいるから、難しいと思ってしまうのではないかと。
エンカウント率もそこそこ高かったし。
余裕があればとさかへびで銀の髪飾り獲っちゃうんだけどね。
0168名無しの挑戦状
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2010/12/03(金) 20:07:05ID:qzlUQQD3
低レベルクリアなどをしようとした場合
最初に手こずるのはそこらしい
0169sage
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2011/07/23(土) 16:22:32.48ID:U0LypvwP
イョ━━━━ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ━━━━!!
0170名無しの挑戦状
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2011/07/23(土) 16:58:40.92ID:Dhh98mih
じげんスリップで問題なしって言ってるのに
0171名無しの挑戦状
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2011/07/23(土) 17:25:36.13ID:ja2OgHU4
マザーの「逃げる」はパーティ単位ではなく、ひとりずつ実行してくれるので、他のRPGよりは格段に逃げやすい。
0172名無しの挑戦状
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2011/07/23(土) 18:59:38.85ID:6+qFu4+w
ホリロリは湖でイブ仲間にしたら
そのまま山小屋もどってイベント起こせば
奥に行く必要がないというのがなんとも。

あと、FF3は古代遺跡が一番ヤバいと思う。
それ以降はリヴァイアサンやバハムートの
居るところでレベルあげとけばゴリ押しできるから。
しかも、経験値稼ぎの効率はバハムートの洞窟が
一番いいという……。
0173名無しの挑戦状
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2011/07/28(木) 15:19:37.57ID:rz5Etyev
>>166
当時のドラクエはレベル上げこそが正義!みたいなバランスだったから
レベル上げずに攻略法をうまく考えてプレイする人にとっては
自由度の少ない2章の洞窟と塔は結構キツめだと思う。
0174名無しの挑戦状
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2011/08/07(日) 07:21:31.08ID:NOpgOJPM
ホーリーローリーマウンテンは敵こそ強力だが、構造はロンダルキアほど複雑じゃない。
0175名無しの挑戦状
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2011/08/07(日) 18:44:14.74ID:MWLJ0tjO
「ロンダルキアへの洞窟+クリスタルタワー+ホーリーローリーマウンテン」の要素のあるダンジョンが出たら…
0177名無しの挑戦状
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2011/08/24(水) 22:33:19.56ID:+8j04Srk
FF2の最後も二時間くらいかかったな
当時はレベルあげしないでそのまま行ってたから、
敵は強いは道は長いはボスで瞬殺だはで厳しいダンジョンだった
ブ(ryなんて知らなかったし
それだけにクリアの達成感もあったけどね
0178名無しの挑戦状
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2011/08/24(水) 23:39:54.84ID:DmsTPA80
FF2は間違った攻略が広まったせいで、難しいゲームと印象付けられたな。
0179名無しの挑戦状
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2011/08/25(木) 00:29:45.85ID:GAzAQ7GE
攻略本が平気でそういう攻略方針すすめてたからな…
ちゃんと「鎧は存在価値無し。魔法干渉しない装備をしてトードを使う。」とか書いとけよ……
0180名無しの挑戦状
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2011/08/25(木) 10:02:44.93ID:96pWX72H
さすがに魔法干渉は普通に見つけるのはきついでしょ
ただ回避率に気をつけるだけでもかなり楽にはなるよね
0181名無しの挑戦状
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2013/02/04(月) 16:40:03.19ID:SFVYYFrW
桃太郎伝説の黄泉の塔もやばかったな
鬱陶しい迷路、ザコが鬼畜
素早さの仕様上、9割くらいの確率で不意打ちされる&逃げられない
ボス3体、内2体はまんきんたんの術(ベホマ)を使う
0182名無しの挑戦状
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2013/02/04(月) 17:49:38.08ID:h/PODsdd
>>179
出てくる鎧のどれもこれもが「これは存在している価値なし」とか攻略本に書かれていたら、「このゲーム作った奴なに考えてたんだ…?」ってなっちゃうだろw
0183名無しの挑戦状
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2013/06/29(土) 16:35:43.32ID:BxKdMT3X
ホーリーローリーは比較的常識的なレベル上げでなんとかなったな。
それと攻略本も無く自然に行けた。

クリスタルタワーは長すぎる。セーブできないし装備持ってセーブできる所まで
戻ってその日を終えるか行っちまうかどうかとかかなり葛藤との闘いだったな
暗黒世界でもネットも攻略本も無しの当時じゃオニオン最強とか絶対わかるわけ無いから
忍者忍者賢者賢者とかで2ヘッド先輩の爆殺力に瞬殺されて数時間パーとかよくやってたわ。
ファミ痛でポーション99個からのオニオンフル装備とか作る裏ワザ知らなかったら
あの長さはクリア投げてたと思う。

ロンダルキアは落とし穴が悪意の塊過ぎる。もう普通プレイだと
レベルギリギリとか全然余裕無しで進むから上に行けるかどうかとか
運ゲーに近かったわ。雪原で破壊の剣ドロップあるから
あの洞窟に戻って稲妻の剣取らないで妥協した奴多いだろw
0184名無しの挑戦状
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2013/06/29(土) 19:36:56.35ID:jYauFRBJ
ロンダルキアの落とし穴、わかってしまえば
2×2の形作る正方形の右上の枡にしか配置されていないって簡単な設計であるにも関わらず
あれほど多くのプレイヤーを苦しめたってすごいな
まあ敵が強いのと先が見えない不安から冷静さも奪われるしな
0185名無しの挑戦状
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2013/06/29(土) 19:53:39.98ID:3Q03+oUq
>>161
稲妻の剣取りに行く落とし穴あるのは4階では?
五階から落とされてきた大部屋の階段と対角線の線対象で重なりあう部分にある穴から落ちていくはず
0186名無しの挑戦状
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2013/06/29(土) 20:15:23.87ID:wGMzCL/g
大貝獣2の海底フィールドがきつい
元からエンカウント鬼畜なのにわかりづらい上に広くてセーブポイントが無い
0187名無しの挑戦状
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2013/06/30(日) 00:39:48.73ID:RAWgb9ZN
>ロンダルキアの落とし穴、わかってしまえば

それが到底わからない上に、その規則を調べるのも地獄の作業で死ぬほど
やりたくないから心を折るんだよ。もう雪原まで抜けちまえば絶対戻らないって
気にさせる洞窟だからな。もう雪原の祠で聞く復活の呪文は神を凌駕する気合で
スーパーコンピューター級の正確さでメモってたろw
そのくらい嫌だもんなあロンダルキア洞窟ってw

ファミマガにDQ2最大の敵はハーゴンやその後では無い、
ロンダルキアの洞窟だ!みたいな事書いてあったの今でも覚えてるわ

ネットでなんでもかんでも調べれる冒険のぼの字も無い世代の
感覚で話されても困るわな。と言うか一回クリアするくらいまでは
何も見ないで冒険しようって言う覇気すらない低知能が多いらしいからな最近だと。
FFとかを異常に簡単な一本道にしてるのは買ってきた物を終わりに向けた誰かが
組んだフローチャートの言いなりになって最適作業をやってるだけのアンテナで糞ゲー糞ゲー
吠えてる頭の悪いワラターとか言ってるバカどもなわけで・・・。

歴史や古典だって理解しようと思えば当時の文化観念、古典常識を学ばなきゃ
正確な理解が出来ないのを知らないで今の感覚だけで発言してる奴って
ネットで散見するけどつくづく頭が悪いんだなあ・・って思う。
0188名無しの挑戦状
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2013/06/30(日) 05:33:45.73ID:3jKG1Ena
ドラクエ2は「ちからの盾」があるからそんなにきつくない
0189名無しの挑戦状
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2013/06/30(日) 06:40:03.13ID:2f7xEnpZ
力の盾に付加効果無ければきつ〜いゲームだっただろうな
0190名無しの挑戦状
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2013/06/30(日) 16:27:23.19ID:bJKtcqk6
FF2のどこぞのダンジョン

ザコなのに巨大な敵出るところ。
0191名無しの挑戦状
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2013/07/01(月) NY:AN:NY.ANID:HRAoR+43?2BP(0)
>>117
4年越しのレスだが、ワードナの逆襲自力は無いと言ってくれ。
厨房〜工房の多感な時期に図書館でカバラの秘法を調べ、コズミックキューブを総マッピングし、幾度と無いゲームオーバーを繰り返しつつ聖なる手榴弾の使途や場所も突き止めたが、それでも地上1Fに出た際の合言葉が、5年かかって分からなかった。
トレボーのクソッたれめ…(PCE版)

マッピングのお陰ででDINKのメッセージは分かってたし、MRONのヒントから生命の樹も先に見つけていたんだがなぁ。

ダンジョンと言うかは分からんが、wiz#4に勝る難易度などこの世に存在しない!
…たけしの挑戦状には負けるかも知れんがな。
0192名無しの挑戦状
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2013/07/02(火) NY:AN:NY.ANID:dybcmxVI
リメイクでは穴の間を半歩移動できたりドラゴンが弱体化してたりするけど
そんなことしなくても力の盾の存在が十分救済措置だよな
0193名無しの挑戦状
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2013/07/02(火) NY:AN:NY.ANID:G8e+dzms
SFCのドラゴンボールZ超サイヤ伝説で、原作通りにナメック星で生き残ったのが悟飯とクリリンだけになってしまって難易度がとんでもない事に…。

オチはギニュー特戦隊戦でフリーズバグ…。
0194名無しの挑戦状
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2013/07/03(水) NY:AN:NY.ANID:x1GBmvHJ
>>187
http://hissi.org/read.php/retro2/20130630/UkFXZ2I5Wk4.html

長文の上に売上本数とかキモイ事この上なし


テッテーレラレー(ウィィー)♪
こういうのが知能指数低い奴なんだな。

ひどいブーメランだな。ID重複とでも言い訳するのか
0195名無しの挑戦状
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2013/07/14(日) NY:AN:NY.ANID:R+kZTaXZ
>>194

バカなのか?

ブーメランの使い方が間違ってる上反論にすらなっていないというw
0196名無しの挑戦状
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2013/07/14(日) NY:AN:NY.ANID:R+kZTaXZ
>>194はID追っかけてまでそんなに悔しかったのか?w

言い返す知力の無い>>194の知能指数が低いのは確かだw
0197名無しの挑戦状
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2013/07/14(日) NY:AN:NY.ANID:STvyUS5W
>>130
てきえい はっけん センサー さどう
てきは ガルバンゴル そのかず 9
0198名無しの挑戦状
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2013/07/14(日) NY:AN:NY.ANID:xVX9VJU9
長文野郎はよほど悔しいんだろうな
あと言っておくが俺は煽られたやつでもなんでもなくてここがスレ伸びてたからたまたま見ただけだ
痛い発言検索したら他所でもっとバカな発言してたから晒してやったんだよ

なにがテッテーレだよ
0200名無しの挑戦状
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2013/07/15(月) NY:AN:NY.ANID:szWwT5hx
>>198
ん?縦読みしたが俺にどっかで煽られて恥かかされちゃったか?w

俺の煽りは効くからなw

頑張れよw
0201名無しの挑戦状
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2013/07/18(木) NY:AN:NY.ANID:/YLG9ni5
早朝に連投の時点で必死とわからないんだろうなあ・・・
4時って
0202名無しの挑戦状
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2013/07/18(木) NY:AN:NY.ANID:PISXa6JB
>>192

リメイク版はサマルの強化に因るところが大きい。

と思うのです。
0204名無しの挑戦状
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2013/07/19(金) NY:AN:NY.ANID:Ue0CZDZi
一階の落とし穴と地下の腐った死体地獄のコンボ
二階のループとダークアイのMP攻撃、素手の威力がなぜか半端ないグール
4階と5階の落とし穴地獄、メイジパピラスのラリホー、硬い上に強いキラーマシン、4匹で火吹きまくるドラゴン、仲間を呼ぶフレイムマンに確率二回攻撃の地味に強いハーゴンの騎士
6階のひたすら長い無限ループと襲い来るキラーマシン、ドラゴン
洞窟を出てから祠までの更に強い強敵たち
この息着かせない地獄の中で、ただひとつの安息の地だよな3階って
あそこはオークキングとバーサーカーが少数精鋭で出るだけで変な仕掛けもないし
あのフロアだけ楽すぎて浮いてるくらいだ
0205名無しの挑戦状
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2013/07/19(金) NY:AN:NY.ANID:Jp+5agSW
メイジバピラスは力の盾の回復タイミング
0206名無しの挑戦状
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2013/07/19(金) NY:AN:NY.ANID:B0TskbDy
防御→回復時に先制されたら死ぬキラーマスィーンのエグさ
0207名無しの挑戦状
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2013/07/19(金) NY:AN:NY.ANID:z4FmQR72
FC版はどんなにLVが上がっても「逃げる」が確定ではないから厳しい。
0208名無しの挑戦状
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2013/07/20(土) NY:AN:NY.ANID:7YKQcm6I
そりゃFC版は逃走にレベル関係ないからな
0209名無しの挑戦状
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2013/07/20(土) NY:AN:NY.ANID:sgUwSoh4
その話をしているのではなかろうか
0210名無しの挑戦状
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2013/07/20(土) NY:AN:NY.ANID:FOYiexK7
グールの通常攻撃パターンはギラ封じた時限定だから
普通に戦ってればザコだよ
0211名無しの挑戦状
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2013/07/20(土) NY:AN:NY.ANID:hHk+8PaP
レベル上がりにくいのにレベル上げまくらないと安定しないのが辛いな
何でサマルを晩成にしたのか小一時間問い詰めたい
0212名無しの挑戦状
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2013/07/20(土) NY:AN:NY.ANID:73rgug2+
キラーマシーンってルカナン3〜4回やらないとダメージ通らなかったよな
ドラゴンみたいに4匹とかで出てこないのが救いか
あのスペックで痛恨まであるとかもうね
0213名無しの挑戦状
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2013/07/20(土) NY:AN:NY.ANID:ZSQsAlFn
炎吐いてラッキーなのはアークデーモンだけだなw後は皆リンチや…
0214名無しの挑戦状
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2013/07/20(土) NY:AN:NY.ANID:8oOdhDYq
悪夢だったな
ロンダルキア抜けて、祠の少し前で出てきたブリザード×3
あとはわかるよな
0215名無しの挑戦状
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2013/07/20(土) NY:AN:NY.ANID:rIHpGHDL
流れ切るけどクリスタルタワーでの脅威というか印象深いのはやっぱりクムクムかね
いきなりデスで殺された時はビビったよ

敵がどうのという話になるとやっぱりロンダルキアのほうがキツイよね
0216名無しの挑戦状
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2013/07/21(日) NY:AN:NY.ANID:8ZNscum3
クリスタルタワーは難しいと言うより時間掛かって初見殺しのオンパレードと嫌がらせの類
あれは魔界村で例えると1回死ぬと1面に戻らされるようなもんだわw
0217名無しの挑戦状
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2013/07/21(日) NY:AN:NY.ANID:T+BbQF2O
これってしんどさ具合の線引き的には

ロンダルキアの洞窟…突入〜抜けて雪原のほこらへ着くまで。
クリスタルタワー  …突入〜ザンデを倒すまで。闇の世界も込み?

一息つける地点までというならこれでいいのかね。まあFFはそこまでいったらもうクリアだけども
だとしたらFFの方が長いのは長いね。クリスタルタワー「のみ」というなら大分違うだろうけど
0218名無しの挑戦状
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2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:785LJDOD
>>214
ブリザードA「ザラキ♪」 スカ スカ スカ
ブリザードB「ザ・ラ・キ」 スカ スカ スカ
ブリザードC「ザラキ☆」 ウボァ ウボァ ウボァ
0219名無しの挑戦状
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2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:Rq9SQP/T
>>218
こいつらの嫌らしいのは、
ソフト内部でザラキが決まった判定が出た瞬間にウインドウの色が変わること
キャラが実際に死ぬより早くウインドウが結果を示すのが心臓に悪い
というか行動パターンがルカナンとザラキしかないとかよく考えたらキチガイやな
0220名無しの挑戦状
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2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:sk4fByv/
あの洞窟を初めて越えたときのパーティの満身創痍っぷりとプレイヤーの精神的疲弊を考えればもうブリザードとか関係ない
祠までの道中何と出くわしても死中に活を見出だす接戦となる
0222名無しの挑戦状
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2013/07/23(火) NY:AN:NY.ANID:YZwThuU/
>>216
クリスタルタワーは鬼だったわ

自然なレベルで忍者賢者パーティーで到達してもツーヘッド先輩に
馬鹿力で爆殺シューティングされて回復間に合わない無理ゲーされて
終了とか普通にあったもんなあ。所要時間3時間がパーとか。

満身創痍で暗闇の雲もハッキリ言って自然なレベルで来たら
戦えたもんじゃないし。

結局ポーション99個からのアイテム変化の裏ワザ使って最強オニオン作らなきゃ
まともにクリア出来無かったわ。

>>219
あーそれわかるw

アレあーザラキ来たな、誰か死んだか・・・またサマルトリア死亡か・・うぉ王女までヤベ無理わせdrftgyふじこlp;

感だろ?w
0224名無しの挑戦状
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2013/08/04(日) NY:AN:NY.ANID:Lm2cYtSu
洞窟を抜けてからのエンカウントはサイクロプスとタイマンになることが多かったな
0225名無しの挑戦状
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2013/08/04(日) NY:AN:NY.ANID:TaCG3a1z
細工ろぷすと怠慢なんてあの地方では一番温い戦闘だな
0226名無しの挑戦状
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2013/08/06(火) NY:AN:NY.ANID:2CyEpzOP
ハーゴン城まで行ってしまえば悪魔神官が複数で来ない限り危ない相手はいないけど
外だとデビルロードのメガンテとブリザードのザラキのせいでいつ死ぬかわからないからな
0227名無しの挑戦状
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2013/08/07(水) NY:AN:NY.ANID:AXzpa4X8
やべーのはブリザード3匹並んでザラキ天国だろw

あれはFF2のパンデモニウムでクアール6体に囲まれて
ブラスター連打された時のアレに似てるわ
0229名無しの挑戦状
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2013/08/08(木) NY:AN:NY.ANID:vWzcOLeh
MSX版は未プレイだが、悪魔神官は二人出ればもうべリアル並にキツかった気がした
四人とか勝てるのか
0230名無しの挑戦状
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2013/08/13(火) NY:AN:NY.ANID:FP9NTWin
>>228

アホみたくレベル上げればな。

けどアホみたくレベル上げれば良いなロンダルもクリもホリロリも辛く無いし
そんなアホみたいな話など誰もしてない。
0231名無しの挑戦状
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2013/08/13(火) NY:AN:NY.ANID:BxMGPVWF
>>228
ブラスターは回避率ではなく魔法防御率で判定されるので、FC版では普通にやっている限りは完全に防げるほどの強さになんてならないよ
FC版以外であれば魔法防御が上がりやすくなっているので普通にやっていても防げるようにもなるが、まあFF2といえば普通はFC版を前提に話されるんでないかな
0232名無しの挑戦状
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2013/08/13(火) NY:AN:NY.ANID:BxMGPVWF
なお一番良い対処法は結局攻撃される前に先に攻撃して殲滅することだったりする
すばやさが上がっていればこれは簡単に実現可能
0233名無しの挑戦状
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2013/08/13(火) NY:AN:NY.ANID:S1sGQsJq
FF2ですばやさが上がってるのなら、戦わず逃げてしまってもいいかも
FF2は絶対に逃げられない敵も結構いるが、逃げられる場合はほぼ成功するし
0234名無しの挑戦状
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2013/08/13(火) NY:AN:NY.ANID:BxMGPVWF
ラミアクイーンからは絶対に逃げられない
パンデモニウムのクアールはラミアクイーンと一緒に出てくることがよくある
0235名無しの挑戦状
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2013/08/14(水) NY:AN:NY.ANID:Tob6QAQk
>>230

日本語でおk
0236名無しの挑戦状
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2013/08/14(水) NY:AN:NY.ANID:WnDlPfVv
俺は盾とか回避率無視だったから、クアールの通常攻撃が既に脅威だった
先制されたらほぼ終わり、マサムネの部屋の前で出てきて即全滅した時にはキレた
0237名無しの挑戦状
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2013/08/14(水) NY:AN:NY.ANID:TwCF4B8C
回避率無視してたらクアールよりデスライダーがやばいな
アンデッド系の攻撃はやたら強いけども、あいつは別格
0238名無しの挑戦状
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2013/08/15(木) NY:AN:NY.ANID:EImpdiS3
>>233
1も3もそうだけど
逃げられないのは敵ごとではなく、敵パーティごとに設定されてるので
安易に○○は逃走不可能とは言い切れないんだよね
0239名無しの挑戦状
垢版 |
2013/08/15(木) NY:AN:NY.ANID:Qrb/AKpE
ラミアクィーンに関しては全ての出現パターンで逃走不可だからもうラミアクィーン=逃走不可ってことでいいだろう
0240名無しの挑戦状
垢版 |
2013/10/31(木) 20:16:49.20ID:iWN0e934
スーファミ版のせいで軽く見られている感があるロンダルキア
0241名無しの挑戦状
垢版 |
2014/01/30(木) 01:12:55.15ID:FY+OfWYM
スーファミ版は別物。ファミコンのロンダルキアは鬼畜。でも二度と行きたくないと思いながらも、あのぎりぎりの緊張感が味わいたくてクリアしたらまた最初からプレイしてしまうんやな。

ホリロリもきついけど山頂に全回復あるしイヴいるしPKビームγはフランクリンバッヂで二人まで防げるからロンダルキアが一番鬼畜。
でもmotherの方が好きです。
0242名無しの挑戦状
垢版 |
2014/02/15(土) 22:46:45.16ID:OzYJbBNn
レベルをかなり上げまくったらそこまで鬼畜でもなかったりはするが
経験値稼ぎそのものが90年代RPGと比べるときついからな
0243名無しの挑戦状
垢版 |
2014/02/17(月) 02:04:02.07ID:4uM1PnZo
ロンダルキアへの洞窟はシリーズ屈指の難易度なのに、
IIの戦闘BGMは妙にほんわかしていて緊迫感がないのが味。

むしろ難易度によるストレスをBGMで緩和してるんじゃないのかと。
0244名無しの挑戦状
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2014/02/17(月) 15:41:46.53ID:16r1BMq1
>>230

要するにお前が一番アホ
0246名無しの挑戦状
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2014/03/16(日) 15:08:53.65ID:60P3JvAX
洞窟でてから祠までも嫌な印象の一因
なんですぐとなりに祠つくってくれなかったのか神父様
0247名無しの挑戦状
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2014/03/16(日) 22:30:54.74ID:avyBvMNr
>>243
2の難易度は戦闘よりも捜し物の方が上だと思う
ラゴスの隠れ場所とか
0248名無しの挑戦状
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2014/03/18(火) 13:50:02.74ID:myW2SBsB
そうそう
消防の頃、ラーの鏡見つけられなくて諦めた俺W
0249名無しの挑戦状
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2014/03/18(火) 22:32:51.33ID:tDwCld+a
炎の紋章だっけ?小さい祠の外の茂みに落ちてるやつ
あれは笛を吹く癖をつけとかないとなかなかわからないね
炎の神殿に紋章がどうたらって誰かヒントいってた気がするけど
これが紛らわしい
まさかこんな小さい祠が神殿とは思わないから、どっかにちゃんとしたダンジョンになってる炎の神殿があるのかと勘違いする
あとはルビスの泉が見つからないとかハーゴン神殿の十字架で邪神像使うのがノーヒントだったり
謎解きがきついんだよ2は
0250名無しの挑戦状
垢版 |
2014/03/18(火) 23:17:58.42ID:rjmvaceg
ロンダルキアより大灯台の最上階の戦闘に勝てなくて勝てなくて辛酸を嘗めまくった記憶がある
おかげで4の大灯台の簡単っぷりに拍子抜けしたもんだw
0251名無しの挑戦状
垢版 |
2014/03/19(水) 02:15:49.77ID:SJdCWNa1
俺もロンダルキアに負けず劣らず手こずったのが大灯台だな
とにかく迷いまくったしゴーゴンヘッドは固くてうざいわドラゴンフライの群れに焼き殺されるわさんざんだった
0252名無しの挑戦状
垢版 |
2014/03/19(水) 10:22:33.33ID:QcpkChOo
ゴーゴンヘッドは補助系をイメージしたのか
あまり攻撃してこないんだよね
他のと一緒に出てくると嫌な敵だった
0253yamamori takashi
垢版 |
2014/03/23(日) 03:28:40.28ID:ggDgwHWw
女性専用車両も浦和レッズサポーター横断幕と同じONLY表示⇒男性差別/人権侵害

みんなで女性専用車両を批判しよう!

http://www.youtube.com/watch?v=Ei3ZuHjNMjE
0254名無しの挑戦状
垢版 |
2014/03/26(水) 00:34:01.23ID:frFNFU+S
2はラリホーしてくる敵が敵パーティにいるかいないかで戦闘の緊張感がまったく違う
0255名無しの挑戦状
垢版 |
2014/03/27(木) 14:59:04.01ID:AWs5hou6
「おお これは もょもとさま! まっていました。
ほのおのほこらに たいようのもんしょうが ある という はなしです!」
だから金の鍵や水の紋章より親切なヒントだと思う
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