SFCルインアームを語るスレRPG
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ルインアームははまったな、ツッコミどころも多いがEDみたさに必死だったw
二人でやらないときついよ。 >>4
おお!俺今一人でやってる・・
やっとネイルが仲間になった そこまでひとりで頑張るなんて凄すぎ!
しかしこの作品、全くといっていいほど知られてないよな…
無理もないか、何かとテンポが悪いし。 >>6
でもそこからが大変そう
確かに知られてないよね・・
でも小学生のころ買って唯一クリアしてないソフト
だからがんばる そんころは…確か毒攻撃がうざくて仕方なかったような。
私も久しぶりにやってみた、が初っ端からもう既にだr(ry
超ガンガレ。いつかコレひっそり宣伝しようかなぁ、バカゲー過ぎて愛着があるんだよね。 俺、このゲーム大好きだ。
最初プレイしたときはCOMの動きに投げ出しそうだったけど
扱いに慣れてくると共同作業みたいな感じが出てきてすげー面白い。
台渡りの極限に挑戦したりとか。 >>1ですがついに全クリしたー!!
やったー!みんなもがんばれ〜 >>11
おめ!!あのラストダンジョンは長いよな。
ちなみにパートナーかえるとエンディングが少し違うぞ。
あのボスをもう1回とか倒したくないだろうけど。 >>12
そうなんだよね〜
今のところ妹とネイルはクリアした!
エンディング全部見た? ルインアームの三大難所
1:フェフス城
初心者殺しのジャンプアクション。やることは分かってるのに。
台から飛び降りてくるCOMに殺意を覚える。
2:ティフヌ屋敷
ジャンプに慣れた頃に出てくる壊れる床。壊れるの早すぎ。
やっと進めたと思ったら極悪な戻りワープにかかってゲンナリ。
3:バルドア城
とにかく長い。ジャンプアクション難しい。回転橋面倒くさい。
今まで担いでた仲間がベルトコンベアで落下コンボの餌食。 微妙にksgテイストだったなぁ
弟と金出し合って買ったっけ ・∴゚
。゚・ 。・ ⊂ヽ
゚・ ):)
゚∴。 ∴・ ι′
:∩
∴ ヽヽ
∴゚・ ι′ 。・∴
゚ ∴
・∴゚・∴。 ・∴゚ ・∴゚・∴。
。・ ・。゚∵・゚・・∴゚・。 。゚∵・゚・・∴゚・∴ 。
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}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ゚・
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) 。・
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⊆, っ と-っ
クソ汁はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!! ちょっと残念な作品。Vジャンプで作品紹介見た時
面白そう。買いだなとかその時は思ったが。
全体的にきついわ。操作面とかCPUキャラとか >>11
どうしようもないくらい今更ながらおめでとう!!!!!
しかし久しぶりにやってはみたが、初っ端から面倒臭い…
全クリのデータ残しときゃよかった… >>18
>>1だけど、ありがとう
まだこのスレ残ってたことに驚いたw
このゲーム知ってる人は今何歳なんだろ? 今18歳だがこれ好きだったなぁ
メガネのハゲとか仲間になるよね
ステータス振り分けたり、友達と協力して進むのが楽しかったなぁ
当時デリートの意味知らなくて、興味本位で押してデータ消えてやる気なくしたw これ一人でやってるとファミコンのキテレツ大百科を思い出す 実は最強武器はMAXまで鍛えたキズナの剣なんだよな。
攻撃力120だけど、基本攻撃力2倍の隠しボーナスが鬼。
おまけに素早さボーナスまでついててアクションも楽々。
・・・・・と思ってたら実は妹のメガブラストが最強だった。
ボスが一撃で死ぬ。ラスボスも含めて。 ストーリーが中二に微妙に及ばない小六って感じで凄い好きだ。
この独特の味はバンダイ系列しか出せないんだよな〜。 キャベツ人形みたいな可愛いキャラから
「マ゙ッハヴレ゙ード!」
「ヒー゙ル゙」
みたいに野太い声が出るのが良いな
音楽も良いage 人魚王女が気の毒でしょうがない。
海では乗り物にされて敵の攻撃全部くらうし、
陸に無理して上がってしんどそうについてくる。 当時パッケージにホレてお年玉で衝動買いしましたがなにか。 妹のメガブラストでゴルドーの両手吹っ飛んだな
ラスボスも一撃で死ぬのかよww メガブラストは1パーツ一撃という感じ。
地魔将ゴルドーだったら両手壊して本体も一撃。
炎魔将フリードだったら出てきた瞬間に瞬殺。
ラスボスは下のパーツ壊して電撃攻撃しだしたら一撃。
二人プレイが面白かったな
一人でやるとCOMにイライラするwww
草を刈りすぎると怒られたりして面白かった。 2人ともHPの割振を0にしてプレイすると面白い。
味方担いで穴に落ちたら即全滅。 ゴルドーの城の雑魚から睡魔の剣取ると序盤がすごい楽 高い金払って作ったクロスボウが使えなくて涙目だった。
矢→使う→クロスボウでセット出来るのを知ったのはだいぶ後。 自分も今日中古屋のワゴンの山の中から発見して200円という値段をみて
どうせクソゲだろうと思いつつ、何故か手を出してしまいましたww
しかし、予想を裏切るイイできでしたね。まだちょっとやっただけど
まずオープニングが結構力入っている。このオープニングだけで元(200円)は取れたと思いますね(爆
あと妹完備なのもイイ!!コマンドメニュー画面がまた最高!!
ゲーム部分に関してはまだ序盤なのでなんともいえません。
ポイントはCOMをうまく動かせる設定を見出せるかどか?ってところでしょうかね? ラミアウォリアー強かったな
それに比べてディーネは大したことなかった ラミアウォーリアは人魚王女の槍で遠くからプスプスしたら
攻撃潰しまくって何もさせずに倒せたことがある。
ディーネが一番強い気がするんだが
水中で氷食らったら2撃目で必ず死ぬよね ディーネは水上戦だなぁ。
コンピュータキャラの防御力あげてほったらかしとくと
ディーネを引きつけて、ダメージも殆ど受けないよ。 このゲーム、はっきし言ってボスは四魔将より最初のでかいクリーチャーや百足の方が強い気がする
アクションロープレ的に考えて
四魔将は部屋が広すぎんだろうな まあ、最初のほうは主人公たちも弱いからな。
四魔将で一番楽に倒せるのはフリードかな?
炎の鎧着てたら死ぬ要因ないし。無いと地獄だが。 フリードは適当にごり押しでも一番楽だった希ガス
そういや生身で頑張ってるのはディーネだけだよな
ゴルドーは変身?フリードは機体だよね?
ヒューゴもザインもロボット乗り込むし
そう考えるとネイルってすげー強いんだな
皇帝は別格だが 洗脳妹は炎鎧着てひたすらファイア吸収して遊んでたな。
たまにスリープとかメガフリーズとか飛んでくるけど。 洗脳妹戦途中でスタート押してメニュー開くとBGMが
城のやつに戻っちゃうときあるんだよな ストーリーでは海底とメディオム城攻略が好きだな。
直前のダンジョンがやたら攻略に苦労するだけに
ストーリーやイベントがサクサク進んでいくのが良い。 そういやラミアウォリアーの城に行く前の洞窟やたらかったるかった気がする
ジュゴンみたいな堅いのがうざかったな 固い敵にはスリープがオヌヌメ。
COMに持たせると凄い勢いでMP使いきるけど。
いや、やっぱゴルドーの城に出てくる魔女から
何が何でも睡魔の剣取るに限るだろ。できれば二本
雑魚戦が全部チートになるけど まあ、確かに睡魔の剣は2人分揃えたいけどな。
あれは性能がチートすぎる。耐久力無限だし。
一時期マニアックな武器を使うのにはまったなぁ。
大剣とか弓とかジークランチャーとか両手持ちの武器は
武器欄を2つ消費する程の価値が無いし。でも使ってた。
あと、いまだに盾の使い道がよくわからん。 主人公と妹の名前を「おまかせ」でつけると出てくる名前って
それぞれペアになる名前があるような気がするんだが。
(兄)アームと(妹)ルインとか、(兄)ヘンゼルと(妹)グレーテル
とか見ると明らかにそんな感じがするんだけど。 このゲーム、一人でクリアできるくらいやり込んだ。
好きなんだがどこが好きかと聞かれると回答に困るな。 なんでいまさらなんだよw
といいつつやってる俺14歳は一体・・・
Vジャンプ監修でエンディングクレジットにも載ってるのに
当時攻略本さえ出なかったんだぜ。今みたいにネットが無い時代に。
何でも攻略本出してた当時のVジャンプが攻略本出さないとか
どれだけ相手にされてないんだよと思ったな。 メニュー画面のBGMが好きだ
仲間によって背景が変わるのも好きだったな 俺が一番好きなBGMは回想シーンの曲かな。
ルインアームと言ったらまずこの曲思い出すわ。
メニュー画面も良いがショップの画面も好き。
こういう所に無駄に力入れてるのが好きなんだぜ。 だいたいこの手のRPGのお約束として、
敵側が封印系のキーアイテムを全部揃えてしまって、
蘇らせてはいけないフルパワー完全体になるんだけど、
結局皇帝が集めた宝玉は半分だけなんだよな。
完全体になれなかった皇帝なさけねぇwwwww 友達と二人で最初から最後までクリアした!
友達はゼルダと聖剣伝説が合わさって劣化した感じと言っていた。
確かにちょっとゼルダ入ってるかもしれない。聖剣伝説はやったことないが。
どっかのダンジョンで崩れる床を二人で同時に走りきらなくてはいけないところあったけども、
一人プレイであそこはクリアできるんだろうか?
まぁでも面白いゲームだと思いましたよ!オススメ! ゼルダとか聖剣とか一流のゲームと比べたらいかんですよ。
一人プレイでクリアは可能。操作キャラ変更まで使わなくても
RのCOM操作とマーカー設置だけでもエンディングまで行ける。
ただし、COMを飼い慣らせないと相当イライラするけどね。
例のスイッチは渡る時に2回目の足場を残して2回渡っても良し。
飛び道具を使ってスイッチ押しても良し。 慣れてきたら武器オーダーなし、一人プレイで遊ぶのが通。
一人でも最後まで遊べるように出来てるのはすごい。
これ、この前クリアしたけどラスダンが、
「これまでのおさらい+応用」って感じで楽しかった
しかし、乗り台の陰にタルが隠してあるのはいやらしいね
気付くのに30分かかったわい ラスダンは遊び応え有るけど長すぎるんだよね。
ベルトコンベアが地味にイヤらしかったなぁ。
勝手に動かないように2Pを2コン設定にしてると
仲間がベルトコンベアから落ちる落ちる。 だれかHPの振分を0にしてHP1プレイをやる猛者はいないか。
穴に落ちて死亡、棘に触れて死亡、溺れて死亡、毒で死亡。
一見すると難しそうだけど、二人死なないと終わらないから、
回復とか上手く使えばそんなに難しくないかも知れん。 これ最後どういうストーリーになるの?
昔序盤の城で挫折した俺に教えてくれ >>66
かなりいい加減なところもあるけど大体はこんな感じ。
ジークはオープニングで爆発してる国の王。四魔将のボスのザインはその部下。
古代兵器の研究が失敗。巨大兵器が暴走するわヤバい生物が蘇るわで崩壊。
崩壊した王国に調査隊を出した国の王子がトーランとネイル。
調査隊は事故に巻き込まれてネイルは巻き込まれて行方不明になる。
何とか逃げ出したジークはヤバい生物を退治するために仲間を集めて
ボーガンやポセナの母やトーランと一緒に何とかヤバい生物を退治。
ヤバい生物の力を封印した宝玉をそれぞれ各人が1個ずつ管理する。
で、自分を見捨てたジークへの復讐に燃えるザインが帝国を指揮して
ヤバい生物や巨大兵器を復活させようとしているというのが、話の真相。 つづき
オヤジの記憶喪失はブラフ。子供達をかばってザインに殺される。
ネイルは自分を見捨てたトーランを殺すが、誤解だと判明し仲間になる。
最終的にはザインやら中途半端に復活したヤバい生物(皇帝)を倒す。
皇帝を倒すとラストダンジョンが変形し巨大兵器が復活する。
ジークが主人公達を逃がして、一人残る。基本は責任をとって自爆。
妹が2Pだと妹がジークを助けに戻って連れ戻してくる。
ジークが2Pだとジークが豹変して巨大兵器を自分の物にしようとするも爆死。
適当すぎてすまん。 >>67-68
詳細有難う
ストーリー教えてもらうスレのWikiとか、普通のWikiにすら記載がないから
気になってたんだ
1人プレイだとダンジョンが手間で時間かかりそうだが
そのうちまた挑戦してみるよ まだこのスレあったんだw
これシステムの細かいところを修正して
DSあたりでリメイクしてほしいな COMの装備変えるにはメニューひらかないとダメか・・・。メニューひらくまでの時間がゆっくりで地味にいらつく
VCで出てもいいと思うんだがマイナー過ぎるか。ええゲームなのに リアル厨房の頃パケ絵の妹で抜きまくった
だがゲームはやったことはない
後悔はしていない 説明書の膝を抱えて腰掛けてるイラストもいいぞ
パンツ見えそうで メニュー画面のイラストもいいよね
なんか動きを感じる ミニスカ妹や人魚王女を担いで投げるってのはなんかエロいよね。 両手武器の使えなさは異常。
両手剣オーダーしても使えなくて泣ける。 妹をプレイヤーキャラにして遊ぶとなかなか面白い。
序盤HPもMPカツカツ過ぎ。メガファイアが当たらねぇ。
COMの馬鹿兄をうまく活用すればなんとかなるか。
最近はじめたけどフィフス城のジャンプアクションが難しいね
これは慣れるしかないか 今ようやく全てのEDを見た
ポセナスキーとしてはポセナが幸せになるポセナEDが良かでした
ジークEDはどうしてこうなった… なんとなくメモ
声優…誰が誰役かわからん
阪口大助 主人公?
山本恵美子 妹?
霞三十朗 ジーク?
渡部直美 ポセナ?
陶山章夫 ネイル?
乃村健次 トーラン?
ストーリー :勝又淳 (聖闘士星矢、バキ等の人?)
キャラデザ :山田隆弥 (SDガンダム等の人?)
集英社VJ 鳥嶋和彦 高橋俊昌 岡本堅史
WJ 堀江信彦 町田宗治 松本常男 >>81
ポセナさんは不憫な役回りだよな。
王女なのに乗り物にされるし、ムーブを妹にとられるし、ディーネに袋叩きにされるし、
無理して陸にあがってきたのに必殺技使えないし、床がベルトコンベアだし・・・・・。
せめてトライデントぐらいは持たせてあげたい。 >>83
うんうん
でもラストバトルで一番活躍してくれたのは以外にもポセナだったな
ポセナは狂ったように通常攻撃し続けるから第二形態の回転ノコギリをハメ倒してくれた
必殺技狙っちゃうネイルや防御に振ってもすぐ死ぬ妹、ジークではこうはいかない
>>84
槍の連続攻撃は他の武器より速くはないんだけど、
リーチが長い分ダメージで攻撃を潰されないんで強いんだよね。
ラミアウォーリアとかポセナさん操作して槍べしべしすると実は簡単に倒せる。
ポセナさんに乗って水面と水中を動き回って戦った方が楽しいけどなー。
今29なんだが、中学のときはまってたわwwww
ナツカシス
これ、定価14000くらいじゃなかった?
当時かなり高かった記憶が・・・本体と同じくらいの値段じゃん
でも内容は面白かった。なぜヒットしなかったんだろう。。。
俺はラスダンの回転床がわからず、そこで15年くらい放置してたわけだが・・・
久々にやってみたくなった。 >>86
当時サテラビューとかVジャンプとかで結構宣伝してたみたい。
大物ソフトの発売日から外れてたのもあって瞬間風速はそこそこあったみたいだね。
電撃だったか隔週刊雑誌の販売ランキングで一度だけ一位になってた覚えがある。 もう一度プレイする気にはならんが思い出のゲームだ
友達と謎解きに燃えた記憶があるよ
結局クリアできたんだっけなぁ >>68
亀だけど
ネイルが2Pの時もパラシュートで脱出しているみたいだから
ジークは生きてるっぽい
ポセナ2P時とジーク2P時の続きと自分は解釈してたな。 懐かしいゲームのスレがあるなw
これ、難しくてどっかの屋敷の地下基地で挫折したのを思い出す・・・ ポーズ中にスタートボタンでやり直しという機能があったよね
エンディング見た後で気づいた 今更どうでもいいけど、SFCのくせにロード長かったよね、これ 知ってる人もいるかもしれんけど、ここに説明書のスキャン画像があるよ
http://www.gamingsanctuary.com/GGI_SNES.html
洗脳妹の設定画があったら見てみたいもんだな
ドット絵じゃ細部が分からんし >>93
良いサイトありがとう。
ここには無いんだけど取説の表紙の絵が好きだった。
スレがある事も驚いたが、2012年でも書き込みあるんだ!
数十回もクリアするほどハマったゲーム。
進め方によって、仲間の★の数が変わる事を知っている人はいるかな?
条件を解析するのに何度もクリアしたよ。もうやりつくしたと思うが、
またやりたいと思わせる魅力がある。
ちなみに“2”は無いと思うよ?あったら絶対やりたいけど。 このゲームってBGMもすごく良かったなぁ。
プレイ中に新聞の集金のおばちゃんが来て、「この音楽良いね」っていきなり言われて驚いた事があるけど、
今考えてみると全曲いいものばっかりだった。
ゲーム中にアイテムを必ず落とす装備品があるって情報があるけど、
データ改造しないと絶対に出てこない。そんな細かい事までわかるくらい何度もやったゲームだよ。
今のゲームはクオリティは感じるけど、一生懸命作ってますって感じがしないからなぁ。
ゲームは最新技術をつぎ込んでも駄目って事が今だから良くわかる。
プレイヤーからすると作り手の思い入れって何となくだけどわかるもんなんだよな・・・。 メニュー画面のBGMとか頭に残ってよいよい
俺が懐古厨ってのもあるんだろうけど
人間の才能ってのは制限の中でこそ発揮されるのだろう
昔のゲームのBGMは、和音数が少なかった分
印象的なメロディーラインを描いてるように思える ちなみに今どんなゲームが出ているかは知らないよ。
知らないからこそなんとな〜く嫌な存在として批判するんだ。 >>101
今のゲームが全部嫌いなわけじゃなくて、多くのゲームが薄っぺらく感じるってこと。
昔は機械にできることがすごく限られてて、そこで作り手はどうやってやりたい事を表現するか、
もがきや足掻きがあったように感じる。やる側も何となくわかってた。
機械ができることの限界付近でどこまで突っ込むか、そこが作り手の熱意になっていたんじゃないかな。
今は機械が優秀になって、誰もがある程度のクオリティのものが作れちゃう。
それはそれで良い事なんだけど、表面ばかり繕ってるものがそれだけ増えちゃったと思う。
プレーヤーの目が肥えちゃった事も大きいとは思うけどね・・・。 ちなみにID変わってるけど、99=102。
今のゲームから入った人は色々は意味で勿体無いと思うよ。
今の綺麗な画像や音を体験しちゃってから、昔のゲームを「面白いからやってみて」って言っても、
“昔からやってきた人”が感じた事と同じ感情を、“新しい人”が感じる事は絶対にできないから。
そういう意味からでも、懐古厨なんて言われるんだろうけど、新しいものを全部否定してるわけではないんだよ。
ただ、やれることが増えるって事は、いいことばっかりじゃないよ、ってこと。
今のゲームはできることが増えすぎちゃって、作る側も迷いが出てきちゃったから、
結局皆が同じ様な事だったり、同じ方向性の事しかしてないように感じる。 そのおばちゃんもインベーダーゲームのBGMならおそらく「この音楽良いね」とは言わなかっただろう。 これのスレあったのかw
ずーっと疑問に思っていたんだけど
人魚姫の技の名前でさ、説明書では「シーランサー」なのに
ゲーム中ではあきらかに「アクアランサー」って発音するのはなぜw まあ、察してやれ
他にも間違えてるしな↓
ttp://www.gamingsanctuary.com/SFCRuinArmILL04.jpg
多分本当は「鍛え直してもらってね」のはず
でも、こういう挿絵等が入ってる説明書はいいもんだよ
GBだけどゴッドメディスンのとか漫画付きだし愛着わく 人魚様にきたえてもらって
ビンビンに元気になりますた 主人公兄妹の母親と、ポセナの父親が出てこないけど、
ボーガンとポセ母がかつての戦友で、
ポセ母がブレスリングをボーガンに送ったとか云々の会話や
ポセ母が主人公のブレスリング見て態度が急変したところから、
こいつら実は兄弟じゃねとか妄想したな。
が、時系列やプロフィールの年齢から無理があった。 そう言われると一瞬納得してしまった
自分は取説紛失したからプロフィールとかの確認ができなかった 時系列についてはもう覚えてない上
主人公15、妹13、ポセナ16歳と年齢離れてないから自分も納得してしまった。 ラスダンで、正規ルートじゃない変な進み方するとあり得ない距離の足場を
ジャンプしていくところあるよな。
絆の剣鍛えてすばやさに☆割り振りまくっても2Pをぶん投げて届かせるのが精一杯な場所
あの時はどうしようかと思ったが穴で死ぬと2Pのところにワープするのを応用して何とか行った気がした
その先に確か☆がひとつあったと思うんだがどう考えても割に合わなかったな ムカデクリーチャーのダンジョンのジャンプシューズないとキャラ投げてスイッチ押して行けない場所にある★は取り忘れやすいな しかし音楽はいいよなこのゲーム
ようつべやニコニコとかのボス曲集とかでこれのラスボス戦とかあった試しがないけどやっぱみんな知らないんだろうな
隠れた名作なんだが、あまりにも隠れすぎてる >>105-106
超絶亀レスだが、説明書の魔法に関する記述も間違ってるよな
「主人公の妹とルシアのみが使用できるアイテムです。」
これどう考えてもポセナのことだろっていう。ルシアは飛んでるだけのマスコットだし ルシアの活躍する場面ってフェフス城の牢屋脱出と、ポーズ中の判別ぐらいだよね。
序盤は歩くの遅いから、お金とか回収してくれたらよかったのに。
魔法といえば、ポセナの魔法はおまけみたいなもんだよな。
ヒール・キュアー・スリープ・ムーブの4種類しか使えないから魔法攻撃できないし。
ヒールにはタメ技あるんだけど、地上だとタメれないから水溜りでしか使えないという。
(一応ポセナのマックスヒールのボイスはある) 久々に最初からやったら幻惑の剣取り忘れた('A`)
そういやラスダンのテンパーウィザードって本当に☆落とすことあるのか
100%アイテムドロップさせるアイテムが都市伝説なのは知ってるが >>119
昔ものすごい時間費やして倒しまくったけど、実際に落としたことは一度もなかったよ。
データ改造で出した100%ドロップアイテムを装備して倒すとボロボロ落とすんだけど、
その100%ドロップアイテムがこれまたものすごい時間費やして倒しまくっても落とさない。
町人で100%ドロップアイテムの存在をほのめかす人がいるんだが、
この時代のゲームだから、実装されてないって話はよくあるので何とも言えんね。
実用の範囲では睡魔の剣と幻惑の剣がゲットできればいいんでないかな。 まあドロップ100%なんてトンデモアイテムが手に入ったら
ケミカルX売りまくるからミダスの短剣が用済みになってしまうな しかし、実際のところドロップ100%が手に入る時期になると
睡魔の剣や幻惑の剣は落とす敵が消滅してるから入手不可だし
★を除いたらフレイル・万能薬・ケミカルXぐらいしか目ぼしい物がない。
ミダスの短剣は草刈でウハウハするだけのアイテムだからなぁ・・・・・
金をたくさん手に入れてもクロスボウぐらいしか金の使い道がないという。
ぶっちゃけ飛び道具は炎の剣で十分だったりするし。 妹とネイルでしかクリアしたことなかったから最近他のキャラでもやってみたんだが
ジークのエンディングひどすぎてワロタ
なんでこんな急に外道になってんだ
しかもバルドア城での最後の集合シーンとかこれが正規ルートと言わんばかり
もしかしてザイン戦にもジーク連れていけばまた違ったのだろうか ザイン戦にジークを連れて行った時のやり取りはあるよ。
倒した後に「安らかに眠れ」的な会話もあったと思う。
それを見てるとなおさら意味不明なんだよな。あのエンディング。 最近話題も無いので、おまかせ名前の元ネタを調べている
ゲーム発売当時の元ネタを調べるのは結構大変やね 最後に見たのが妹エンドだったから
本性極悪で失敗してもめげずに自力でパラシュートで脱出するのになと思い、感動が薄れてしまった思い出
でも最後の「お兄ちゃん」の声が入るところは良かった 本命はポセナだけど このゲーム、仮にリメイクされたとしたらどんなゲームになるんだろうか。
当時苦労してクリアしたんで非常に思い入れはあるんだが、
今となってはシステムも普通だし、ボリュームも中途半端だから
リメイクされたところでパッとしないよなぁ・・・・・。
てか、今風にキャラを3DにしたらCEROがAで済むとは思わんが。 ただ、アクション要素の作り込みは素晴らしいと思うがね
ルテア屋敷の☆を取る仕掛けで飛びながらNPCを投げてタイミング良くスイッチの上に着地して樽を消すやつとか感心した
僅かな狂いも許されない絶妙さとか作るの難しかったろうにな、とか思いながらプレイしてたわ
あと炎の剣取るとこもシビアだね
それと音楽がいい
特にラスボス戦とED後のEND画面に流れる曲とか俺のRPG人生の中でもかなりの上位に食い込む >>127
3D化とフルボイスで今風にリメイクされたルインアームを妄想。
ジャンプアクションを失敗するたびに、妹が壁にびたーんってなって、
「お兄ちゃん!どこ投げてんのよ!!」とか叱責を受ける。
ミニスカ妹を担ぎ上げたり、人魚姫に乗ったり、どう考えてもCERO:Aでは済まない。 ガリバーボーイみてた時、よくCMやってたのを覚えてるわ
それで買ってみたけど激ムズで、どっかの屋敷で詰んで終わった
今も押入れの中にあるわ クリアしたはずなんだが覚えないわ
印象が薄かったんだろうか 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
N0UH9 1Pを妹にして遊ぶと面白いよ。
色んな魔法使えるし、タメ技も強い。 このゲームの妹のデザイン好きだったな〜、可愛くて
キャラデザというか絵師って過去レスにあった人であってんのかな?
検索したけどSDガンダムの絵が3枚くらいしか出てこなくてアレ?ってなった
結構この時代じゃ卓越した画力だし有名な人だったのかなと思ったんだけど > 694 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sac7-lEBl)[sage] 投稿日:2019/07/08(月) 15:11:28.23 ID:hzFeQ6F/a
> まかり間違って今さら封印ノダチの解放されねえかな
>
> 695 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM1f-4brQ)[sage] 投稿日:2019/07/08(月) 15:24:02.97 ID:yusxNpf3M [1/2]
> データが無いなら適当な武器データをツミキリとして書き換えちゃえばええんじゃないかと妄想
>
> 696 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 335f-lcHw)[sage] 投稿日:2019/07/08(月) 15:52:48.40 ID:Khmx4H/J0 (PC)
> 古いゲームとは言えチートの話題は避けてくれ
>
> 697 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM1f-4brQ)[sage] 投稿日:2019/07/08(月) 16:03:01.53 ID:yusxNpf3M [2/2]
> チートとカスタムromでは全然違うから
> 言葉の意味を理解してから使ってくれ
> 恥ずかしくて見てられん
自
分
と
し
か
会
話
が
で
き
な
い
鈴
木
ド
イ 犯人は一匹w 58歳の無職w
ツ
容
疑 鈴木ドイツとは生きた年数=彼女イナイ歴 つまり58年童貞
者
の バーチャ大会見終わったら「まさこさまがー」「まさこさまがー」と自分とこのミカドスレで自演で書くのは必至
荒
ら それくらい女を知らないクズ朝鮮人
し
専
用
ス 58 才 に も な っ て 平 日 15時 に こ ん な 自 演 や っ て る 尿 も れ 臭 い キ チ ガ イ 年 寄 り の 書 き 込 み を ど う 信 じ ろ と いう の だ ・ ・・・
レ
。 ノルマがあるのか書いただけ収益があるのか知らんが、現在各スレでPCエンジンミニとメガドライブミニを丸一日宣伝している鈴木ドイツ容疑者
憐
れ こんな通り魔予備軍なクズが宣伝したんじゃ売れるものも売れんだろバカ
w
雇ってる奴も適正や人間性をよく調べてから宣伝に使えよ、見境なくどのスレでも宣伝して鬱陶しいぞこのクソバカは
秋葉通り魔(36) 卒業アルバム
> http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
> https://moekoblog.com/wp-content/uploads/2019/06/0404619e-s.jpg
鈴木ドイツ(58) コ イ ツ の 趣 味 = ナ チ ス ド イ ツ 軍 お よ び 第 二 次 世 界 大 戦
> http://o.5ch.net/eflo.png http://o.5ch.net/eosw.png http://o.5ch.net/eouo.png http://o.5ch.net/er4x.png http://o.5ch.net/en8s.png
●自作自演容疑者リスト 鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木ドイツ.)
北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・独身・年金未納者 【要注意】 通り魔予備軍 【要注意】
やわらかペニスな電通・TBS系下請け末端ネット工作員 すいません、オリハルコンの作る方を教えてください。 妹のデフォルトネームはマリアなんじゃないか説
マリア=ミリアム=ミリア
あと、マリアという村が存在するのも気になる
実は妹が村を作ったという設定があったんじゃないか説
SFでよくある卵が先か鶏が先かっていうパラドクスもの >>146
オリハルコンなんてなかったような……
おそらくですが友達のデータでも観ましたか?
それって聖剣3が元ネタの短剣ではないかと
つまりオーダー品
もしくは錬金術のインゴットと勘違いしているとか?
仮にコードを入力できる環境があって気になるようなら
7E14ABXXに16進数値を入れて確かめてみるといいです。 ラウのポニーは終盤のいつしか居なくなっちゃうけど
騎兵隊の鎧馬と存在フラグ共有しているんじゃないか説 つまり騎兵隊を倒さずにスルーすることでラウにポニーを残せる? >>150
自己レス
まさしくその通りっぽい
それどころかディーネ戦のイルカも共有しているっぽい
※1(北の方のポニー1がディーネ戦後、画面にケツ向けてた)
※2(イルカのデフォルト向きは上、イルカには乗らなかった)
今のところ騎馬兵を倒していないのでポニー*2はラウに居る
その後しばらくして件のポニーが下を向いているのが謎だが
ポニー残せたので二周目してよかった
満足満足(^^)v ところで件のポニーが下を向いているのは
ライドロイドにワープする直前のあの時(どの時だよ)に
おそらくNPCが下向きの敵を背後から倒した?
そうなると共有しているのは単純に座標のみで倒しただけでは消えない?
つまり、ロード(=騎馬が出現)した位置を初期地点としてそこから動いて座標が初めて動く?
そして画面切り替えをして初めてポニーが村から消失するんだろうか
怖い(のと面倒な)のでそこまでは再検証していないが…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています