バズー!魔法世界
シナリオは良さげだけど肝心のクリア後とかハショり過ぎて意味不だし
それこそ補完ページ見なきゃわけわかんないと思うわ
それこそ「ネットやUGのレビュー見てクソゲーだって先入観でクソゲー扱いされてる」ってのと同レベルの先入観だろ
ゲームだけ予備知識なしでやってたらシナリオも及第点に届かないだろ 糖質っぽい長文でバランス悪くないって主張、糞の役にも立たない個人の感想以上の何ものでもないんだよなー
同時期のRPGで一般的に戦闘が高難度だと言われてるのはロマサガ2とかwiz5(sfc版)とか新桃辺りのだけど、その辺りと比較しても雑魚戦が異様に厳しい。緩和しようにも無意味な魔法や特技ばかりで、戦術に幅がない。ライトファンタジー辺りと本当に同レベルの雑調整。
無意味な長文で有用な補助魔法を必死で挙げようとしてる癖に、結局挙げられてない時点で議論の余地ないじゃん。どう考えてもテンポだけの問題じゃないよね?
そもそも「ちょっと難しいからクソゲー扱いしてる」って主張自体が完全に思い込みだということに気づこうか? てかID:KzZKvh/QとID:8WDp1L3/って自演にしか見えねえわ
なんなのこいつ 好きなゲームだからこそクソゲー呼ばわりが定着してるのが嫌ってのは分かるよ
ただ擁護できるゲームバランスかと言えば… ロマサガ2より厳しいとかさすがにギャグとしか思えないんですが
あれなんか知識詰め込んでやっと超厳しいくらいのレベルじゃん
雑魚戦はレベル上げれば高確率で逃げられるし一部の雑魚が強いけどそれも他のRPGと一緒、ドラクエなんか典型
距離の概念とかもどう見てもきちんと成立してるのにちょっと厳しいからって思考放棄してクソクソ言ってるだけ
はっきり言ってしまうと何をしようが一撃死亡みたいなのが多発するロマサガの方が理屈としてどう考えてもクソ
だけど有名メーカーの有名ゲーだからって補正入って済まされてるだけ
個人の感想とか書いてるが具体的に書いてないのはどっちなんでしょう
○○より〜 これが具体的なんでしょうか
>>471
それこそネットに毒されすぎ
シナリオよりドラマが面白くてシナリオは大体分かってるくらいでもトータルで見たら相当面白い部類
補完ページ見るともっと面白い
>>474
クソゲー扱いは別にいいと思うよ、俺は好きなゲームをクソゲー扱いされてもなんとも思わんし
ありもしない事をさもあるかのように語ってるのはダメ >>475
全部思い込み、糞の役にも立たないチラ裏マジキモいだけだから >>475
はっきりさせとくと何一つ具体的に反論できてないぞお前
有名メーカーだからとかバカかよ?
自分のファビョッた文章読み直せ
あとできたら100年ROMってろ
それか死ね >>475
てかロマサガ2が知識詰め込んでもクソ難しいとかギャグだろ
多少知識あれば余裕で皇帝一人旅クリアできるって ロマサガで何しようが一撃死多発とか確実にエアプっぽいしバカと基地外のハイブリッドなんだろ
本当にバズー好きなヤツがバカと思われるから消えてほしい じゃあなんだ、>>466の書いてる事をわざわざ書き直せばいいのか?
全面的に同意でそれを読めとしか言えんのだが
まず自分が具体的に書いてから文句付けたらどうなんだ
多少知識とか言っとるがゲーマー目線のレベルの知識であってそれがハードルが高いという事に気付いてない
だいたい皇帝一人旅なんてほぼ攻略なぞってるだけだろうと、それがゲームかと
何周もして皇帝一人旅だのなんだのはただのオタク
分かったことはそんなオタク目線しか持ってないからきちんと物を見ることができない、だからろくな評価ができないという事
あと可能性があるとしたらニワカでそれほどRPGやってないという事、>>471なんかかなりその可能性が高い >>480
一人旅は知らんけどロマサガ2とかwiz5ならちょっと対策練るだけで一撃死は防げるんだよバカ
ロマサガの話を出した>>472読め
バズーはそういう対策出来ないからバランスに問題あるって言ってんだよバカ
なにがオタク目線だ
そんなことも読み解けないバカが偉そうに評価しなくていいんだよバカ
お前のはただの糞の役にも立たない個人の感想なんだよバカ
いいからさっさと死ねよバカ だからその防げるがどんだけ攻略見て成り立ってるのっていう
まあ別にロマサガの場合一撃死だけが問題って訳じゃなく全体的に
敵の強さが頭おかしくて知ってる前提すぎてゲームとして成立してないよ
皇帝の継承だとか行動範囲が広がっていくだとかそういうゲームデザインの部分は
いいとしても戦闘に関してはクソバランスもいいとこでバズーよりバランスいいなんてあり得ないから
トータルで見て面白いと思うのならそれでいいと思うけど戦闘バランスがバズーよりいいなんてあり得ない
他の部分と混同してるとか看板があるからとかで許されてるだけ
バカバカ言ってれば勝てると思ってるのがほんとアホすぎ
あとやっぱりニワカとかやってるゲームの幅が狭いとかそういうのがすげえ感じられるな 発売25年後に大喧嘩勃発とかやべぇよやべぇよ・・・ 長文連発してるキチガイ明らかに糖質っぽいな
自演っぽいの以外で全く他人と話が通じてない >>472
> 有用な補助魔法を必死で挙げようとしてる癖に、結局挙げられてない
>>466だけど、本当に読んでる?
これで具体的に挙げてないっていうのはかなり無理があると思うんだけど
それとそもそも、前提となる話として、自分は
「難しいからクソゲー扱いされてる」なんて微塵も思ってなかったんだが
(補助の話は「補助が使えない」って話に対する意見で、難易度については一切触れてない)
「雑魚戦が異様に厳しい」と言ってるのはそちらなので、具体的に何が厳しいのかこちらが聞きたい
自分はどのゲームやっても補助好きで、このゲームも序盤から補助を使いながら攻略したので
補助がなければ凶悪だったであろう敵をスルーしまくってる可能性が高いんだよね
それでも一部の敵に苦汁をなめさせられた事はあるので見当はつくけど、そんな敵は多くはない
……ここら辺まで書いてから、バカバカ連呼しながら連投してるのを見たわけだが
別に喧嘩したい訳ではなく、更に言うと自分は別に「バズーは良ゲー」と主張したいわけですらない
単に「既存評価に間違いがあると思うがどう?」って言ってるだけでしかないぞ (戦闘のないロマサガ2に価値は)ないです
(バズーに戦闘は必要)ないです
なんでバズーでデバッグモードが重宝されるか考えようぜ あと、ロマサガ2ならそこそこガチ勢だからちょっとチラ裏レベルの事かくけど
サガ全般に言える事だが、あれは仕様さえ分かればヌルゲーだからな……
クイックタイム禁止、ワンダーバングル禁止、ついでにラピスト龍脈幻体赤水晶霧隠れ諸々禁止
そこまでやっても道場利用して強技ブンブンしながら術Lvも上げときゃ大して難しくない(でも一撃死はするぞ)
でもそれはガチ勢だから言える事で、開発のコツも分かってない初心者は高確率で状況が悪化していく
というか自分自身、初見プレイの時は術法温存・退却連打という典型的悪手で積んだ
単に「ムズゲー」で引き合いに出すには不適当なゲームだよ
バズー!と比較した場合、全体的なバランスは確実にこちらの方がマイルド
詰み要素はあまりないし、バランスブレイク要素もない
という事は一般的に考えれば、こちらの方が"バランスは"良いと言えるだろう
でもロマサガ2の方が評価は高い、俺も絶対そう思う、そこにバズー!の問題がある(補助とか即死とかそういう些末な問題じゃない)
まあ、完全に不適当かというとそうでもなくて、バズー!と共通の問題もあって
それは不可逆的詰みポイントが存在するって事
ロマサガ2の最大の詰みポイントと言えばもちろん、ラスボス手前でセーブして引き返せなくなる事だが
(余談だがサガシリーズは毎回その手のトラップが仕掛けられてる、バズー!に一番近いのはサガフロ2)
バズー!のベランは完全にサガの詰みパターンと一致してんだよね
しかも神殿前セーブを残していても、街から出られないトラップ付き
確かグランイストール作る前が最後の自由行動チャンスだったんじゃないかな
主人公すらリバック覚えずにベラン突入した場合の難易度はあまり考えたくもないが
サリアとナッシュが最初からリバックを覚えてるみたいだから、この2人を連れて行けば
神殿前セーブからでも何とかなるんだろうかね
……グランイストールの特効が活かせそうで、意外といけそうだな、ナッシュなら主人公より速そうだし
ついでだから>>487
なんでなの?言ってみてほしい
自分なりの推測・意見はあるけど、云わばチートみたいなものは忌避する性格だし
実際に重宝する派がなんで必要と思ってるのか聞いておきたい 一方通行
「ん?何やら青白く光っているものが下りてくるぞ…。」
♪飛行石の音楽♪
一方通行
「ひ、人だ!」
その後、一方通行は勢い余って、大きな縦穴に落ちて、そのまま転落死した。
うわぁあああ〜〜!!落ちる!落ちる!
地面に強く叩き付けられて、48個あったハートが全部削られてゲームオーバー。
シータはその後、ゆっくりと下まで落ちていったが…。 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
QBZW1 ひさびさにバズー熱が高まってネット検索したら、まだ残ってたんだなここ。ちょっと嬉しくなったわ。
当時、補完ページもバ会も保存してなかったから、アーカイブから慌てて保存したけど、インタビュー2だけはやっぱりどうやっても見れないんかな?
あとバズーのかけら?のサイトの、ヤフオクで手に入れた製作者資料も全く見れないけど、あれはどんな内容だったのかめちゃくちゃ気になる……誰か知ってる人いない?? パズーをNintendo Switchのジョイコン&プロコンで動かすラピュタのゲームだったりして…。
BotWのゲームエンジンから踏襲されているので、高所からの落下によるダメージも再現されています。
あまりにも高い場所から地面に転落すると、パズーは地面に叩きつけられて、ハートが尽きて即死します。
スレ建て荒らしこと>>496◆BotWjDdBWA ( 日大山形 ) への苦情 はこちらまで
<規制議論板> ★170710 saku ZU053214.ppp.dion.ne.jpによる削除作業妨害報告
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1499672303/l50
チートでスクロールでしかとれない禁呪を覚えさせてみたけど連発できるとやっぱつえーな
終盤は大人の事情でかなりカットしたようだがまともに作れてたら結構な良作になってた気もする <悪質な韓国式ネット工作の内容を鵜呑みしないようご注意ください>
北海道札幌出身57才の電通TBS系下請けネット工作員の自作自演が
こちらの求める水準を大幅に下回ったあまりにも底質な内容である為
急遽リセットログ流しを敢行させていただきます。ご了承下さい。
ーーー
情報操作など含みのある説明調で不自然な書き込み、
一般視聴者の思考範疇を逸脱した業界寄りの書き込み内容があった場合、それらの多くは韓国式ネット工作です
韓国式ネット工作の厄介なところは、複数の端末・複数のIPホストでA者、B者を演じ、
予め用意していたシナリオ通りに自身に同意したり、時に議論や罵倒を演じるなど
寄り道のような書き込みをしつつ結局はシナリオ通りに都合よく流れを誘導、
またそれらを悪用してあたかも大多数の攻撃者がいるかのように見せかけ
対象者を自殺に追い込むまで一斉に誹謗中傷を繰り返す点です
実社会でおとなしいと目される人間ほどネット内では残忍になる傾向があり、要領の悪いネット工作員は
対象を攻撃すると同時に自らもストレスを背負い、その末路として黒子バスケ脅迫事件、
秋葉通り魔事件級の犯罪予備軍ないしそれらの実行犯と化します
因みに韓国式ネット工作員らによってやたら「〜さん」と敬称をつけられ
アゲアゲな内容で持ち上げられている芸能人がいたらそれらは電通推奨・売り出し中の芸能人であり、
それらの多くは出生が不明瞭だったり典型的な韓国顔だったり姓が左右対称だったり
元暴力団関係者の姓、いわゆる通名が占めるはずです
電通は下積みも将来性もない低レベルな韓国系芸能人をまるで順番抜かしをするかのごとく次から次へと上へ押し上げ、
圧倒的宣伝力で全国区タレントに仕上げる方式でメディアを牛耳っています
一一一
<容疑者> 鈴.木.ド,イ,ツ(鈴,木,あ.き,ら)
出身地: 北海道札幌市 (在日II世)、年齢: 昭和36年生(満57歳)主な著書:大戦略マスターコンバット
テレビ板、伝統芸能板、セガネット麻雀MJ、レトロフリーク等のスレで電通推奨商品を宣伝する電通TBS系の下請け末端工作員
おまえみたいな頭のヨワい犯罪予備軍は私見を持たずただ一心不乱に与えられた宣伝物・放送日程表を
ひたすらバカみたいに貼り続けてれば良いのである
よく考えて書き込めksbk
<2ちゃんねる容疑者リスト>
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.ド..イ..ツ.) 57歳・独身・年金未納者
電通・TBS系ネット工作員
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・笑点スレで林家三平を執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・秋葉通り魔クラスの事件を起こしかねない犯罪者予備軍
,、、、----‐‐‐‐‐--、,
/ :ヽ
/ :\
./ ,,,,;;::''''' ヽ
/ ,,,,;;::::::::::::::: __ ヽ
| . __ '<'●, |
|. '"-ゞ,●> .:: |
| ::: :⌒ 、 |
ヽ. ;ゝ( ,-、 ,:‐、) | なぜかあらゆる板の「自治スレ」で正義づらをする鈴木あきら容疑者
l.. | | |
| __,-'ニ| |ヽ_ | こういうカスは決まって2ch運営関連のスレに貼り憑いて被害者のような顔して色々書いているはず
ヽ: ヾニ| |ン" /__
.ヽ: | l, へ ::::ヽ,
l.:`. / / , \ /ヽ ::\
`、::::: |  ̄ ̄\/ ノ :::ヽ 事件起こしそうでマジ怖いわおまえ
|:::::: | ー‐/ / ::::\ 京
都
ア 犯行現場に刃物やハンマーが残されてたと聞いてみんなも
ニ
メ アドバンスド大戦略スレでセガ社員とシステムソフトα社員に対してハンマーで撲殺すると予告文を書いた
を
放 鈴 木 ド イ ツ 容 疑 者 を 真 っ 先 に 連 想 し た こ と だ ろ う
火 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
し
た 最近ではゲーセン板の栃木スレで特定人物に対して執拗に「死ぬ」「殺す」などのワードを含んだ攻撃的な文章で脅迫しているらしいし
の https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1560508236/6
っ
て
ここまでくると予備軍どころでは済まない危険レベルだよね
俺
の
脳
裏
で
は
犯
人
は
鈴
木
ド
イ
ツ
し
か
い
な
い
と
思
っ
た
が
ど
う
や
ら
違
う
ら
し
い バズー魔法世界は戦闘がダルすぎる
戦闘シーンに移行してから接敵せなあかんとか
戦闘の仕様考えたやつには説教したい
あの戦闘が嫌すぎで起動するのも嫌になって速攻で売りに行ったんだ 戦闘とラスダンはひどい
どうせ出来損ないならゆるくプレイしやすければ
ストーリー楽しみやすかったのに バズー!の戦闘は、前衛と後衛の役割をゲーム上で表現しており、防御力の低い魔道士に接敵させない盾役、接敵までの間に一方的に攻撃可能な魔道士の強さの表現など、それ自体はむしろ評価されるべき点でもある。
ただ、高いエンカウント率や、すぐに切れる補助魔法等、戦闘がストレスが貯まる要因であることも事実である。
ストーリーを売りにするのであれば、いっそのこと戦闘は全てイベントだけにして、シナリオ経過でレベルアップする方式にすべきだったのかもしれない。 魔法も凝った設定あったみたいだが
システムに落とし込む工数を望むべくもなかった
体力あるとこが作ってれば神ゲーになれたかもしれん 今エキストラ含めてクリアした
シナリオが神って言われてるから楽しみだったけど
よくわからん終わり方だったな
結局主人公は死んだのか?
意味不明な点が多いしどっかが版権買ってリメイク出してほしい 戦闘がだるいってのは分かるけど
接敵がだるいはよくわからん、大体すぐ接敵できる距離じゃん
むしろ距離取れなくて困る時もあるし
エンカウントは率自体は別に高くないと思う
ただすぐにエンカする時もあるから、そこが不快な人はそういう印象になるのだろう とってつけたようなラストダンジョンのパートは要らなかった気がする 作りこめないのにやり応え出そうとしたのがダメだったな ラストダンジョンが無かったら、ストーリーは良い、と評価する人はもっと少なかっただろうな。
ただまあ、とってつけたようなという意見もその通りで、スタッフは給料遅延されてて、このゲームの発売日にメーカー倒産だからな。
あの最後についてはシナリオライターが、「失われた第4章」という本当はこういうものを作りたかったんだが、というものをネットに公表してたんだが・・・・。 攻略見ないとラスダン無理だった
見てもめんどくさい リアルタイム世代だと攻略本も無いし、攻略サイトも無いからなあ。
自分で攻略データをノートに書いて手作りしてたな。
でもまあ、次元回廊は1回はループするけど、2回目は何となくここだってわかるよね。