ケルナグール
すいとうでカリンせんの水くむにはどうすればいいの? ジョウザンの水を汲んできて、カリン泉のトコのオッサンに渡せばスイショウのビンがもらえて… それだと汲めたきがするよ 砂漠のどこか。 一マスだけ違うところの付近をひたすら探せばそのうち見つかる。 >>111 イヤそこは大丈夫。劇中ケンシのパスがわかるやつでしたよね。 純粋に語句の意味がわからん >>115 砂漠の南半分に1マスだけある緑地から3.4マス南じゃなかったか? タオの実のイベントだから何個か食うまで無反応なんじゃ? >>117 あなるほど〜 クロスどんとかとおますないととかってのはプログラマの名前だってよ >>115 タオの実のイベントは起きないけど、ちゃんと砂地獄にはまるっていう反応はあるよー 場所は例の一マスから、ちょい左下…だったかな? おまえら、急に優しくなったな。 >94とは大違いだw タオの実って最高何個まで取れるの?あと、それのある場所全部教えてちょうだい 七個だよ 全部って…メンドクセエ!!w 干物と交換 爺さんから貰う せきじゅんの下 高台の木 甘栗屋 砂地獄 十字の森 だいたいこんな感じだ…ってかググればすぐでてくるよw >122の優しさに全俺が泣いた! 俺なら>94で終わりにしてるぜw 無職童帝ウプレカス懐かしいなw 実家から左下に行ったところの城付近に4マスの海があって(城はなかったかも。森の中の4マスね海ね)、そこの1マスにタオの美がある。 しかし食べられないし、なんに使うか不明。 >127 単なる冗談。 せいぜい長者に換金してもう位にしか使えないw 攻略サイト無しじゃ絶対クリアできないだろうし ドラクエネタとかがやばかったからじゃないかな >>132 いやできるでしょ。たけしの挑戦状じゃあるまいし。 >>132 適当にアイテム手に入れて長者に占ってもらうっていうのと フィールド上のあやしげな場所を調べるという2点をこまめにするだけで とりあえず全てのイベントは見られるからな。 しかも、イベントフラグのたってない場合でもイベントがおきる場所は なんらかのメッセージが出るし。 ッテケッテッ テケッテッ テケッテッ テケッテッ ンデー ンデー ンデー ンデー ンデー ンデー ンデー ンデー デン デン デンデンデン デーン デンデン デンデンデン テケテケテッテ テテテ テケテケテッテ テテテ テッテケ テッテケ テッテケテッテ テケ テテテテ テ テケテケテテ テテテ テ テ テケテケテテ テテテテ テ テ テケテケテテ テテテ テ テ テケテケテテ テテテテ パッケージの絵に引かれて購入したのは俺だけか? 出来のいいアニメみたいな感じだよな ヒエン脚使わずにタオ老師を倒す事って出来るのかな? 基本的には飛燕脚連発しないと厳しいけど、一定の距離から転身脚を当て続ければ行けると思う。 あとは老師の着地に合わせてハイレン脚や貫耳、離れ際に旋風脚を当てるとか。 連脚覚えちゃったから、転身脚使えないんだよね 何とかHP400くらいまでは追い込めるんだけど、そこからが続かん ヒエンキャクなしでもジャンプがOKなら、「ジャンプでもぐりこみ→離れるまで頭突き」だけで勝てたりするよ まあつまんないやりかただけどw にとうをもってさんしをのぞく って子供にはどこで単語が区切れるのかもわからんかった まるべるどう、とかロッドオブフレイムとかの本物を知ったのも大人になってからだ。 結構大人向けのゲームだったよね 小学生に旋風脚入手は無理だった 姉ちゃんが耐えきれずに買ってきた攻略本でやっと取れたよ >>137 フィールド→戦闘のBGM? >>138 タイトル画面BGM? 懐かしいなぁ、昔攻略本もなしにクリアしたもんだ それでも分からなかったのが 「天下一武士の額の周りに最後の秘密があるのじゃ」 これ。最後の秘密って何?家の近くで取れるタオの実の事じゃないよねぇ、、、、 これ十数年ぶりにやろうと思って、いまだに覚えてるパスワード入れてタオタイラーと戦って、久しぶりだからHP95ぐらいまで追い込まれたけど、突然勘が蘇り、飛び蹴り当てて遊んでたら倒せた。 小学生の頃あんなに苦労したのに。 いろいろ懐かしかった。 子供の頃やったが 城や技、タオの実、素早さ、ジャンプ力全てを自力で謎解くのはがかなり難しかった記憶が 必死に燕の小安貝を探した覚えがあるな たまたま店で完全必勝攻略本を見つけなきゃ最強にできなかった >152 それで正解じゃないか? こっちは旋風脚がどうしても覚えられなくて、攻略本立ち読みに行った記憶があるw これは友達にすすめられてやったなあ メモとりながらくまなく世界を歩き回って完全制覇したから思い入れが強いわ 本当のケルナグールはエアーズアドベンチャーだと力説する遠藤 スピード・・・カメ ジャンプ・・・ナシかじいさん 飛燕脚未修得 これで対戦ツールとして驚くほど面白さアップする このゲーム最強の技って頭突き?垂直JK? それか使いやすいスーフォ蹴りか斜めJK? 使い勝手も合わさって、一発狙ってゴッソリ持って行く旋風脚が一番好きだな。 つまらない戦い方になるが、めくり飛燕脚からの連携で、 頭狙いの二連発だからえらい事になる…しかも比較的出しやすい。 威力では二発当てられるならニキキャクが最強だっけか? ハイレン脚なんかも頭狙いで結構なダメージだった気がしないでもない。 飛燕脚や頭突きは当てやすい分チョット弱い。 それでも全然実用レベル。 個人的にはテンシンキャク(漢字わからんw)が高威力かつリーチもあり、当てやすくて好き。 しかし目先のレベルを上げるために連脚を覚えて使えなくなる罠www >>7 ジャンプ高さがBを押す長さで可変だからな〜。 せめてキングオブファイターズみたいに 小ジャンプ中ジャンプ大ジャンプって3種類くらいに決まってりゃ 違ってきたと思うんだけど。しかも、頭部が弱点ってのもデカイ。 ジャンプの高さが雲レベル+飛燕脚が強すぎる。 飛び蹴り系はジャンプの上昇中しか出せず、攻撃判定の 持続時間が決まってるとかだったら、ジャンプの高さを見て しゃがんでかわすとか出来るのに。 余りにやりたくて買ってきたわ; スピードとジャンプは最強にしない方がなんとなくいい。 勝利後にも攻撃当てるのは昔からのジャスティスw ヒエンキャクで近づいてめくったらコウシュ、相手が立ってたらカンジ、 相手がしゃがんでたらヒザを狙うのが一応の定石なのかな。 常にスキのない技で頭部を狙う、ヒット&アウェイ。 個人的にはコウシュよりトウキャクの絵ほうが好きなんだけど。 でも、城めぐり半分くらいでコウシュが必須になっちゃう。 コウシュが付いちゃうと、ほとんどトウキャクの出番がなくなる。 防御があってないようなこのゲームで、あえて技ひとつのために 防御力を半分くらいに止めておくのはつらい。 相手を画面の端に追い込んで、Bチョン押し→Aを高速で繰り返す "ニキキャクの盆踊り(by必本)"なんてのもあったな。 ハメとかコンボとか安定しないこのゲームにあって、 コンスタントに連続ダメージを与えられるのは目からウロコだった。 レンキャクとレンダは確かに付けないほうが強いけど ジャンプ攻撃〜近接戦(カンジ、ヒザなど)をレンダやレンキャクに 化けさす攻防のバランスがまた絶妙で楽しめたりすることも。 付けたどうしの対戦のほうが個人的に好き。 付けないと近接戦から暗殺キック(テンシンキャク)連打合戦になって 不毛な感じがする。 >171 ゲーム雑紙対抗ケルナグール大会かなんかで猛威をふるった技か。 あれは必勝本編集の勝ちだっけ? ファミスタ大会では当時必勝本の鈴木味噌が優勝したような記憶がある。 DSあたりでリメイクされたらいいんだけど。 ただ、謎解きが不親切すぎるってのが。 長者のヘルプを東西南北だけじゃなくて、 ずばり地名を言っちゃうとか。それじゃ簡単すぎるか。 それでもタオの実やジャンプ/スピードの種は 総当たりか運みたいなもんだから。 意外に技習得のクエストってランダム配置でいけるんじゃないかなコレ。 タオの実も7個って固定じゃなくて5〜9個のランダム配置とか。 地形と寺と城は固定のままね。 レベル99にしてもマップによってスピードや攻撃力の最高値に違いがあって 習得できる技の種類も違ってくるとかさ。 普通に最高値まで育てたキャラどうしで個性が出てくる。 そのキャラどうしで対戦・交換できれば面白いんじゃないか? ネットにUPして観戦モードの大会とかも熱いと思う。 >174 どれもヒントはあるが、わかりにくい… ってのはあるかもな。 いや、5個目のタオの実だっけ?森の奥のやつ。 あれはノーヒントだったかもしれん。 まぁ、そういうのはMAPが明らかに怪しい作りだったりがヒントになってるけど、 ベタ移植なんかしたら、祭りにはならんだろうが非難囂々だろなw なんか、ちゃんとしたヒントって甘栗屋くらいしか 覚えがないなあ。しかも、キントウンを取ったあとじゃないと 見れなかったような。 つーか、持ってるなら最初からキントウンくれよカーチャン。 RPGモードは基本解かせる気なかったんじゃないかと思える あれ作ってるスタッフどう思ってたんだろう 解かせる気が無かった…ってのは有る気がする。 対戦して欲しいのに、みんな最強データじゃつまらんし、 わざと謎解きを難しくして、成長過程の差のあるキャラで対戦させたかった とかの理由なら、それも有りだと思うな。 ttp://ton.2ch.net/retro/kako/984/984089994.html 攻略本て数種あったのか ジャンプや技を含めたパワーアップとかはは書いてあったが、 覚えない方がいい技とか二起脚の盆踊りとか記憶にないな なんせ田舎で一人細々とやってたから 体同士の当たり判定がなくすり抜けられる、多くの格ゲーで基本となってる ガード/投げ等のジャンケン要素も希薄、のけぞり/よろけ等の食らい硬直もほとんどなく 間合いとタイミングのみで延々と勝負するという珍しいタイプの格ゲーだったが。 ジャンケン要素やコンボ要素も含めてリニューアルした新作をやってみたい気もするな。 子供の頃、神ゲー認定してしばらくやってなかったのがむしょうにやりたくなって今日やってた DSで新作でないかなマジで 小学生の頃の記憶だけでやったら2日でクリアできたww 子どもの頃の記憶ってすごいなあ 1つ目のタオの実と、センプウキャクのパイタン湖の前までが一番忘れてた これ最初にきんとうん手に入れるとすごい楽になるね >>181 とかなんとか言って結局LV999まで上げたんだろ? FC時代の賜物で意外と道は開けるもんなんだって >>152 それおれもずっと気になってたわ。 海岸を調べたら亀が海を眺めてたりとか、面白いゲームだったよな。 マップの音楽も大好きだった。 てんっけてっててってって てんっけてっててってって とぅんてけとぅんてけとぅんてけてって てけてってって はやく、3DSのケルナグールがやりたいぜ!!!!! 対戦時の駆け引きがわかりやすくなればいいんだけど。 上段技は中段技をいなしながら攻撃できる。 中段技はしゃがみ技が届かない位置から攻撃できる。 しゃがみ技は上段技をかわしながら攻撃できる。 ・・・みたいな3すくみとか。 上段技に上段技みたいな相子の場合は カンフー映画っぽい捌きやブロッキングの掛け合いに 化けるみたいな。 s t - t a k a i @ e z w e b . n e . j p このスレまだあんのかよ てか俺は一昨年のクリスマスイブに何書き込んでるんだ 遠藤がナムコやめてから作ったオリジナルじゃ 一番ファンが多そうだな このスレ寿命長いんだなー 小学生の頃説明書なしで買って、クエストモードの謎が全て解けなくて悔しかったな タオの実の6つ目と7つ目、レンキャクとうしろげだんげりだけが見つからず仕舞いだった レンキャク以外のこの解けなかった謎はほとんどノーヒントだった筈だし、自力で解いた人はすごい あと森のどこかを調べたら 「こんなところになにかあったらさがすのがたいへんだとおもいます ごくろうさま」 ってメッセージが…………ヒント分かりづらいのが多いから徹底的に調べなきゃいけないんだろうが! うろ覚えでヒント書いてみる。 タオの実の6つ目:砂漠のあり地獄がうんぬん…具体的な位置のヒントは無かったはず 7つ目:タオタイラーは自分の家の裏に何か大事な物を埋めた うしろげだんげり:僕は西林寺の老師が好きなんだよね→ワシの名はホイコーローじゃ レンキャク…どんな内容だったか忘れた。 おかゆ持ってこい!ぬるい!もう一杯!の人だっけ? だとしたらすり抜けられる壁の場所だけ不自然に草が生えてないとかw ちなみに、自分は旋風脚だけがクリア出来ずにLV960とかその辺だった気がする。 あと、海の主だっけ?あれは見つからなかった…タオタオラーの事だと思って納得してた。 連脚は違うな 「仙人というのもヒマじゃのう」って言ってるやつから教わる ナンリン寺の近くにいる 最初のうちにタオの実2〜3個、スピード亀くらい回収して ホクリンジ行ってリーチの長い中段蹴りを習得したら わざと邪魔者や山賊に降参して我が家までワープ&お小遣ゲット スポーツドリンクを飲んでHPをアップしたら、同じように セイリンジ、トウリンジでも繰り返し、HPが40を超えたあたりで 馬屋の若いもんを倒しフリーパスゲット。 そこからはホクリンジ撃破→テンシンキャク習得と ナンリンジ撃破→ヒエンキャク習得、寺全クリでHP250と 加速度的に攻略を進める。 うまくいけば30分くらいでデフォルトキャラから観戦で負けない レベルのキャラを育成できるスピードプレイ。 対人戦で競うと熱かったなあ。 一人を最強化した後、ネタは全部解るから HP低いのにタオの実食いまくったりしてあまりに不均等な強さだとパスワードが何故か合わない記憶がある とおます ないと めちのき てもわも てぺがび もとはぺ はじぜは ゆすとざ てれいぺ かふぴぶ なすげま もといと かふぜい りぱとざ もえいぺ はじには ゆぱべさ >>210 HP999になったら実家か隣の家かキョウシ 最近ゲーム内容知ったけどこんな斬新なゲームだったとは read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる