究極のアクションゲーム10本を決めろ!
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このスレはハードを問わず
究極のアクションゲーム10本を決めるスレです
基本ルールとして1対1の格闘ゲームは対象外とします
ファイナルファイトのようなベルトスクロールアクションはOK
あと必ずハード名を記入して下さい
まずは俺から
スーパーマリオ(FC)
スーパーマリオ3(FC)
ロックマン(FC)
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2(MD)
ベアナックルU(MD)
プリンス・オブ・ペルシャ(PC-98)
魔界村(AC)
大魔界村(AC)
ファイナルファイト(AC)
メタルスラッグ(AC) >>3
アケード基板は独自にCPU、メモリ、音源チップを
積んでるからハードでしょ・・・こんな苦しい言い訳はダメ?w
この板ではAC、PCゲーは対象外ですが
レトロゲーム板ではIDがでないため、こちらに立てました。
さらに候補作
テグザー(PC-88)
スパルタンX(FC)
悪魔城ドラキュラ(FCD)
忍者龍剣伝(FC)
ザ・スーパー忍(MD)
重装機兵ヴァルケン(SFC)
ストライダー飛竜(AC)
最後の忍道(AC)
天地を食らうU(AC)
エイリアン VS プレデター(AC)
悪魔城ドラキュラ(X68000)
ジェノサイド2(X68000) アルゴスの戦士 (AC) FC のは別物なので AC 限定。未だに1コインクリア不能
黄金の城 (AC) ブランディアはともかく、これは格闘ゲームではないと思う
エイリアンソルジャー (MD) こんな高速なアクションは…ソニック位?慣れるまで操作が難解
源平討魔伝 (AC) ビッグモード苦手
ワルキューレの伝説 (AC) ゲームはいまいち、曲などの世界観が素敵
チェルノブ (AC/MD) 未だに1コインクリアを目指して修行中
ストライダー飛竜 (AC/MD) 覚えゲーながらも、慣れてくると色々遊べて楽しい
悪魔城伝説 (FC) 1度クリアしたのみだけれど、滅法楽しかった思い出が
ヴェイグス (PC-88) 当時は毎日一回クリアしてました
ナイツ (SS) 雰囲気だけ。エンディングの歌を MP3 化できないかなー
----------------------------------------------
書いてみて思った事。
どうも自分はアクションゲームがあまり好きではないらしい。
やり込むほどの ACT というのがあまり思い出せなくて。
ちょっとやるだけなら、アーケードのイーアルカンフーだとか、
ウォリアーブレード、シャドウダンサー辺りも好きなのだけども。
レトロの範疇ではないので入れなかったけれど、ストライダー飛竜2はかなり好きかな? ナイツも良かったけど
DCのジェットセットラジオは最高だった
俺的にはポリゴンソニックはどれも糞だったな 星のカービィ スーパーデラックス(SFC)
スーパーマリオブラザーズ3(FC)
スーパードンキーコング2(SFC)
マリオワールド(SFC)
ソニックアドベンチャー2(GC)
究極に10本もいらないッ! で、究極の定義は?
大衆向けor玄人好み
売り上げor内容
意欲作or集大成
あとグラフィックやサウンドなどシステムとは直接関係のない点の評価についても カービィSDX(SFC)
マリオワールド(SFC)
スペランカー(FC)
地球防衛軍2(PS2)
十本も知らないなぁ… スーパーマリオブラザーズ2(FC)
スーパーマリオ64(N64)
重装機兵レイノス(MD)
ヒットマン:サイレントアサシン(PC)
魂斗羅スピリッツ(SFC)
メタルギアソリッド2サブスタンス(PS2)
シルエットミラージュ(SS)
忍者龍剣伝(FC)
迦楼羅王(SFC)
ゴッドオブウォー(PS2) 忍者龍剣伝(FC) 目の前にいる敵をなぎ払って進める快感、他にない無二の疾走感
星のカービィ夢の泉の物語(FC) 易しいのに深い。音楽もナイス
悪魔城伝説(FC) 拡張音源凄すぎ。コンマイ本気出し過ぎ
スーパーマリオブラザーズ(FC) 慣性の付き方が絶妙
スーパーマリオブラザーズ3(FC) 面のバリエーションが豊富
ヨッシーアイランド(SFC) ノスタルジックな世界をゆっくりじっくり探索できる喜び
ファイナルファイト(AC) ガンガン攻め進める楽しみは譲れない
ザグレイトバトル3(SFC) なんだかんだで友達とやると盛り上がった
番外:聖剣伝説2(SFC) 2人プレイが熱かった >>6-11
みなさん書き込みありがとう
>>6
エイリアンソルジャーで思い出したけど
ガンスタヒーローズ(MD)とダイナマイトヘッディ(MD)を忘れてたよ。
あとMD版のチェルノブは素晴らしいアレンジだった。
>>9
う〜ん、究極の定義ってのは人によって違うもんだし・・・
売り上げは関係ないと思うけど全体的な完成度というか・・・ダメだ俺にはワカンネw
星のカービィ スーパーデラックス(SFC)と魂斗羅スピリッツ(SFC)は
名作スレでは必ず名前があがってるよね?どちらもプレイしたことないので探してみます。
スーパーマリオブラザーズ(FC)
バルーンファイト(FC)
悪魔城伝説(FC)
スーパードンキーコング(SFC)
メタルスラッグ(NEOGEO)
ガンスターヒーローズ(MD)
魂斗羅 ザ・ハードコア(MD)
ソニックザヘッジホッグ3(MD)
エイリアンVSプレデター(AC)
DOOM2(PC98)
この中でさらに厳選するのだったらメタルスラッグと悪魔城伝説とガンスターヒーローズかな 2ちゃんねるを荒らしている最中にフシアナに引っかかった
筑波大学社会工学メガドライ部支部長(42) dh101171.sk.tsukuba.ac.jp
// ̄ ̄ ̄ ̄\
彳丿; \,,,,,,,,/; lヽ
入丿 -◎─◎- ヽミ
| u:.::(●:.:.●) .::| フ〜 フ〜 今日も大学から2chをあらすぜーーーーー!!
| :∴) 3 (∴ .| ヒュ、ヒュ、ヒュ〜
ヽ、 ,___,. u .ノ 筑波大社会工学メガドライ部支部長dh101171.sk.tsukuba.ac.jp
⌒ヽ.___;;;;;;;;;;___.ノ⌒
通称
粘着ゴキ、筑波ゴキ、メガドライ豚、社会工学支部長、ネットストーカー
※社会工学メガドライ部支部長とは・・・
筑波大社会工学在籍 http://www.sk.tsukuba.ac.jp/College/
毎日社会工学から2ちゃん荒らし(メガドライ部に所属)
熱狂的メガドライブ(笑)信者
ツクバエクスプレスで毎日秋葉通い
秋葉原でオタク狩りに遭遇
ハードオフでMD本体の買取を拒否され自殺を試みるも失敗
ソニック最新作のキャラクター「エリス」に恋をしている
筑波大社会工学メガドライ部支部長
◆特徴:
名前欄に社会工学支部長、dh101171.sk.tsukuba.ac.jpと入れてコピペ荒らしをした後に「また猿人が荒らしているのか」等の書き込み。
これらの前後にも名無しでPCE系レトロハード叩きで必ず連投している。
その他、コテハンや漏れトリップの名前も使い荒らし回っている。
最近はつくばエクスプレスで秋葉に通ってるらしい。
IDが出る板ではIDを変えてひたすら自作自演をする(僅か6分足らずにID工作して19連投した過去あり)。
荒らす時はかなりの確率でメール欄に「age」入力。
動物がマーキングするかのごとく一定時間ごとに巡回書き込みをしていく。
付けられた名前の通り、書き込みのほぼ全てがコピペやどこかに書き込まれていることの改変や真似。
「メガドライブ」、「秋葉原」、「つくばエクスプレス」が大好き。
就職活動に失敗し自殺寸前の無職。
筑波大社会工学除籍。 あーあ、またランク・序列厨かよ^^
さっさと削除依頼出しとけよ>>1 カービィSDX(SFC)
スーパーマリオブラザーズ(FC)
ファイナルファイト(AC)
ソニックアドベンチャー2(DCorGC)
スパイクアウト(AC)
5つで納まった ここまでの流れでは
悪魔城伝説、忍者龍剣伝、カービィSDXの人気が抜きん出てるね。
以外なのは、ロックマンシリーズ、魔界村シリーズの不人気。 スーパーマリオブラザーズ・・・究極
魔界村シリーズ・・・魔界村系究極
忍者龍剣伝1・・・作りこみ究極
カービィシリーズ・・・万人受け究極
ファイナルファイト・・・ダブルドラゴン系究極
ストリートファイター2010・・・アドリブ度究極
悪魔城伝説orロックマン・・・音楽究極
メタルスラッグ・・・ドット絵究極
魂スピorガンスターヒーローズ・・・魂斗羅系究極
エドワードランディorヒットラーの復活・・・映画度究極
部門別っぽくしてみた。カービィと魔界村は1つに絞れん。
>>23
傑作アクションから隠れた名作まで幅広くプレイしてるね
そうとうなアクションマニアとみた!あとは君のセンスで10本に絞り込むんだ!
>>25
今後、過剰な宣伝活動は控えます
ゆるしてちょ☆ マリオワールド (SFC)
ロックマンX2 (SFC)
カービィSDX (SFC)
魂斗羅ハードコア (MD)
ナイツ (SS)
スリーダーティドワーフス (SS)
ガーディアンヒーローズ (SS)
メタルギアソリッド (PS)
風のクロノア2 (PS2)
メタルスラッグX (AC) チャンピオンシップロードランナー(FC)
ボンバーマン(FC)
チャレンジャー(FC)
忍者ハットリくん(FC)
高橋名人の冒険島(FC)
迷宮組曲(FC)
ハドソン最強! メタルスラッグは1〜3まではどれも名作だよね
アーケードゲーマーの中では有名だけど
一般のゲームユーザーにはあまり知られてないような気がする・・・ >>31
どこのゲーセンにも大体置いてあるし
結構メジャーなんじゃないか?
駄菓子屋のメタスラは常に人が居て1人1プレイの
交代制だったな・・・
メタスラは1、2が好きだな。3はオレには難しすぎた。 >>32
駄菓子屋でメタスラか・・・年の差を感じるよ
俺がガキも頃、駄菓子屋で夢中になって
プレイしてたのはパックランド(84年)だったな・・・
>>33
俺は2よりXのほうが好きだな。もちろん初代も最高!
3は選択できるキャラが増え、乗り物もたくさんあるし
さらにルートが選べたりとメタスラファンには
いたれりつくせりの内容だが、俺にも難しすぎた・・・そのうえ長い
知ってるかもしれないけど
このサイトの日記が面白い
↓
http://www4.plala.or.jp/to-u/ プリンス・オブ・ペルシャ(PC-98/SFC)
プリンス・オブ・ペルシャは初代スーマリ以来
俺がもっとも衝撃を受けたアクションゲーム。
プリンス・オブ・ペルシャはロードランナー、チョップリフター、カラテカなどで
有名なアメリカのブローダーバンド社から89年にAppleIIのソフトとして発売され
90年に日本のメーカー、アルシスソフトウェアがアレンジ移植したのがPC-98版。
その出来は素晴らしく、ブローダーバンドの開発者も大絶賛するほどの完成度を誇る
プリンス・オブ・ペルシャの特徴は豊富なアニメパターンを使った主人公の滑らかな動きで
実際に人間が動いているところを撮影し、それをアニメーションパターンに描き起こすという
3Dでいうところのモーションキャプチャに近い手法で作られている。
もちろん、作り込まれてるのはキャラの動きだけではなく、剣を使った敵との戦闘や
ギリギリの操作を要求されるジャンプアクションなどのアクション要素もよく作り込まれている
また、このゲームの舞台となる王宮は、面によっては迷路のようになっていて
謎を解いたり、隠し通路を発見しないと進めなかったり、いたる所に侵入者を阻む罠が仕掛けられている。
いろんな要素が盛り込まれ、高い完成度を誇るプリンス・オブ・ペルシャこそ
まさに究極のアクションと呼ぶにふさわしい名作である。
92年に発売されたSFC版はマップが変更され、新たに面数が追加されたもので
こちらも製作したのはアルシスソフトウェアで素晴らしい出来。
数年前のゲームセンターCXで有野が挑戦して多少知名度が上がったものの
このスレでプリンス・オブ・ペルシャを挙げてるのは俺だけか・・・まだ未プレイ方は是非プレイしてみて下さい。 アレそんなに完成度高いのか。てっきり大雑把な洋ゲーだと思ってスルーしてたw
今度やってみる。 大ざっぱどこか、緻密すぎて困る程。
VIP のゲーム実況ですら(これは無理だと)泣きが入っていた位。 スペランカーもブローダーバンドのゲームじゃなかったっけ? プリンスオブペルシャの難易度の大部分は難解な謎解きにある(隠し部屋や隠し通路)。
正直言って、アクションよりもそっちで詰まる事の方が多い。
「通路があるかもしれない」と決死で大ジャンプ → 死亡 → ”ステージ最初から”リトライ
しかも、先程の場所に戻るまでもやたらと面倒。アクション面でも難しい。
この途方も無いトライ&エラーに耐えられるプレイヤーでないと、
プリンスオブペルシャをクリアする事はできない。しかもプレイ時間制限まである始末。
SFC 版もネットでの情報はかなり限られている為、自力でクリアするとしたら相当苦労する筈。 今ググったら、SFC 版のではこんなのが見つかった(数ヶ月前は無かったのだが)。
これを見ればクリアの仕方は分かる。しかし、最速で 34:02 って…。
このゲームの時間制限は 60:00 なのに? ← そう考えるといかに厳しいかが分かる筈
Prince Of Persia SNES in 34:02
http://www.youtube.com/watch?v=DV7nbOcho74&eurl=
PC を中心に何作も出ているので、興味がある人はそれらも試してみると良いと思う。 あ、60 分制限ではなくて 120 分制限か。訂正。 オイオイ、ネタバレすんなよ〜
プリンス・オブ・ペルシャは自分で謎を解くから面白いんだよ。 >>43
プリンスオブペルシャはいかにもな洋ゲーだと思うけどね…
アニメーションパターンとグラフィックの美麗さや
ドット単位の操作性・謎解きの難しさで言ったら
ドラゴンズレアやアウターワールドなんかの洋ゲにも通じるところがある。
http://www.youtube.com/watch?v=I1ZL3V2BwjQ
個人的には、必要以上にアニメパターンが充実しているのがまずいと思う。
スポーツでもそうだが、予備動作が多いと動きがもっさりして見えるからね・・・
逆に日本の名作ゲームはアニメパターンの節約が上手いというか、
いらない動きをばっさり切り捨てることで軽快感を出してる感じ。
プリンスオブペルシャは幅跳びの際にも予備動作が入ってて、リアルだけど、
マリオみたいに、ボタンを押す指と自キャラの動きがシンクロする快感を得るまでには
慣れが必要だよね。見た目のリアル感よりそういうものが重要なんじゃないだろうか。
洋物の、特にディズニーアニメなんかがヌルヌル四六時中動くのに対して、
手塚治虫の手法から出発した日本アニメは極力枚数を節約するって言う話があるが、
そういう違いにもつながってるのかも知れん。 プリペル派生ってことで
アウターワールド(SFC,MD)
妄想を駆使しないと進めない程に謎解きが難解だけど、アクション自体は簡素だから、
プリペルの操作が苦手な人でも、これはクリアできる…かもしれない >>47
アローンインザダークネスを 2D にしたみたいな雰囲気だね。 確かにSFC版はモサモサしてるけど
98版で操作に不満を感じたことはないな
俺の場合、剣で闘ってる時なんかはシンクロしまくり >>6
ヴェイグス入れるなら
獣神ローガス(PC-98)は外せないだろう。
アラジンのメガドラ版やスーパードンキーコングは
ウネウネアニメを受け継ぎながら操作性を優先させた
いい例だねえ どちらも見た目だけのクソゲーだと思うよ
スーパードンキーの水中面つまらなさは異常 正直同意する。普段ゲームしない人には最高なんだろう。多分 ええーそう?
スーパードンキーコングはアクションマニアでも
十分やりごたえのあるバランスだと思うけど 悪魔城シリーズを制覇するために初代からプレイしてるが
このゲーム難しいな。ライフ制だから楽勝だと思ったけど
ザコはやっかいだし、ボスのフランケンと死神は強すぎ
アクションには自信があったが正直、心が折れかけたよ・・・
プレイしてて思ったけど悪魔城ドラキュラと忍者龍剣伝って凄く似てない? >>56
悪魔城はアーケード版が一番極悪かと…。
あれはひどい。是非チャレンジしてみて欲しい。 ロックマン2
エイリアンソルジャー
ギミック!
心霊呪殺師 太郎丸
が大好きだ!!!
>>54
人には好みがあるし、感じ方は人それぞれ
また、プレイした時期によっても評価は変わるもの
たぶん>>52-53はゲームウォッチ〜ファミコン世代の人達なんじゃないかな?
人がどう思おうと気にせずスーパードンキーコングの魅力を存分に語ってください! みんな、パニッシャーを忘れてるだろ、カプコンの名作アーケードゲーム。 >>58
しかし慣れるとシリーズでも一番早くクリアできるタイトルだったりしてw >>58
やっと死神を倒せた
今回の悪魔城シリーズ制覇は
攻略サイトなどの情報には頼らずに
クリアすると決めていたので結構、楽しめた
アーケード版はもちろんスルーしますw
>>61
俺の心に残ったベルトスクロールアクション
・ファイナルファイト(AC) 89' カプコン
ベルトスクロールアクションの金字塔!
・ゴールデンアックス(MD) 89' セガ
とにかく友人との殺し合いが熱かった
・アンダーカバーコップス(AC) 92' アイレム
硬派で知られるアイレムから出された迷作?
・天地を喰らうU(AC) 92' カプコン
SFCには移植は無理だと思って基板まで購入してしまった・・・
・ベアナックルU(MD) 93' セガ
アクセルの膝蹴り、グランドアッパー最高!爽快感が素晴らしい!
・エイリアン VS プレデター(AC) 94' カプコン
カプコンベルトスクロールアクションの集大成!
・D&D シャドーオーバーミスタラ(AC) 96' カプコン
このゲームは多人数でプレイしてこそ面白いと思う スーパーマリオ3(FC)
ヒットラーの復活(FC)
忍者くん阿修羅の章(FC)
悪魔城すぺしゃるぼくドラキュラくん(FC)
アーケード版無印のファイナルファイトが好きな人は2を嫌うし、
本スレでその件に付いて納得が行く説明を見たことがある
(敵の構成が単調、配置にめりはりが無い、味方の攻撃力が低くて壮快感がないなど)
が、それでも2で2人プレイできたことはかなり大きいと思う。
何だかんだ言って二人でやると盛り上がってたよ
俺はタフはやったことないけど 敵があんまり出てこないのが一番の欠点じゃないかな。2人でやると余計に。
構成が単調になるのもそのためかと。見方の攻撃力を弱くする事でバランス取ってる。
究極を決める筈が、何故に劣化した移植作について語っているのか…。 いちおう、このスレはみんなで議論し合って
究極の10本を決めるために立てましたが・・・
実際は自分の好きなゲームをただ挙げてくだけのスレになってしまった
人それぞれ好みもあるし思い入れもあるから無理があるのは承知だが
10本って制限しずにテンプレに追加してくスレにすればよかった・・・
別にいいんでない?それぞれ思い入れがあるゲームが一番だと思うから
無理にベスト10を決めんでも
俺はエイリアンVSプレデター(AC)とスーパーマリオ64がすきだなあ
そうそう、まぁあれだったら途中で集計とるとかでいいんじゃない? しかし集計すると自演がウザイからなぁ。
本当の究極はみんなの心の中に・・・ 人気=究極とは思ってないので集計でテンプレを作る気はありません。
まず、私がこのスレを参考にテンプレを作り
そのテンプレに異論がある場合は、みなさんと議論、検証しつつ追加、削除していきたいと思ってます。 あけおめ興奮したので羅列します
ミスターナッツ(SFC)
プロック!(SFC)
ロケットナイトアドベンチャー(MD)
奇々怪界謎の黒マント(SFC)
アルタードスペース(GB)
サイキック5(AC)
バトルトード(FC)
剣の達人ソードマスター(FC)
ゲームボーイギャラリーのファイアのいま(GB)
重力装甲メタルストーム(FC)
ある程度マイナーで(ひねくれものだから)
操作に慣性や遅延要素が無く、プレイ中に無意味なブランクを感じさせず
セーブの無いやりきりタイプのアクションが好きなようですね。
並べるうち 初めて気付いた 自分の嗜好 ロケットナイトはよくまとまってて面白いよな。音楽もドット絵もよいし。
メタルストームは2重スクロールのやつだよね?内容はアイレムイズム満載だった気がする。 ロケットナイトとバトルトードは同ベクトルのゲームだなあ。
どっちか挙げるとしたら、影響を与えた側のバトルトードかな。
アクションとして面白そうなネタをとにかくブチ込みまくったスタイルは
以降のアクションに相当影響してると思う。トレジャーとかね たしかバトルトードって洋ゲーだったよね?
今までスルーしてたが、一度プレイしてみるか。 プロック!はヨッシーアイランド調の輪郭強調された絵と
気合い避けが熱いゲームです。若干マリオタイプかな。
ステージ構成が練られており
非常に長いにもかかわらずついつい続けたくなります。 バトルトードとプロック!をやってみた
バトルトードはファミコンと思えないグラフィックにびっくり!
ふっとばすパンチは爽快!ひもにぶらさがるステージも斬新だった。
プロック!のほうは体が受けつけなかった・・・とりあえず音楽はノリノリだった。
俺のおすすめの洋ゲーはトージャム&アール イン パニック オン ファンクオトロン(MD)
トージャム&アールといえば1作目が有名だが2作目も悪くない。とにかくハイセンスなゲーム。 任意スクロールの元祖横スクロールACTってなんだろ? >>89
最低でも、カラテカとかそういう時代まで戻らないといけなさそう。
(どう考えてもカラテカが元祖ではないけど) >>92
強制ですね。
ムーンパトロールでググると、それを再現した FLASH ゲームが出てきていい感じです。 パックランド(84)とか思いついたけどもっと古いのあるだろうな。 スパルタンX(AC)も84年だね
強制スクロールだったら81年のジャンプバグかな?
やっぱり、2D横スクロールアクションの元祖はパックランド(AC)じゃないかな >>95
そうだろうね。翌年のスーパーマリオにも影響があったし。
ただスーパーマリオは任意ながら不可逆スクロールだったということが衝撃だった。 個人的にはメタルスラッグシリーズだな。特に3。
あの職人芸級のドット絵。カコイイBGM。(←特にAssault themeとかBlue water fangあたりが)
演出の細かさ。そしてライトユーザーにはクリア不可なレベルの高難易度。
ワンコインクリアまでにどれだけの金が消えたことか・・・。それでも俺はMetal slugが大好きだ。
鋼鉄のナメクジいいよ鋼鉄のナメクジ。 悪魔城ドラキュラ]血の輪廻(PCE)
悪魔城ドラキュラ(SFC)
悪魔城伝説(FC)
超魔界村(SFC)
魂斗羅ハードコア(MD)
スーパーマリオワールド(SFC)
ザ・スーパー忍U(MD)
ベアナックルU(MD)
忍者龍剣伝(FC、PCE)
スプラッターハウス(PCE) 訂正:
スプラッターハウス(PCE)をスーパードンキーコング(SFC)に入れ替えます
悪魔城ドラキュラ]血の輪廻(PCE)
悪魔城ドラキュラ(SFC)
悪魔城伝説(FC)
超魔界村(SFC)
魂斗羅ハードコア(MD)
スーパーマリオワールド(SFC)
ザ・スーパー忍U(MD)
ベアナックルU(MD)
忍者龍剣伝(FC、PCE)
スーパードンキーコング(SFC) >>97
ワンコインとは凄いな。3は難易度がアイレムクオリティに戻ってるw
オレは10コインくらいかかるよ。 うむ、ついにワシがガンフォースと
ジオストームについて語るときが来たようじゃな‥‥ 本物のガンフォースを語ってくれ。俺、偽物しかやってないんで。 魂斗羅シリーズの最高傑作は魂斗羅ハードコア(MD)で決まりだな >>101
ジオストーム面白いよね。これとエドワードランディとキャノンダンサー
はアーケードの隠れた名作じゃないかな?ゲーセン族あたりに移植して欲しい。
90年代からアケの2Dアクション少なくなったよな。
贅沢言うようだがメタスラはドット絵で復活してほすぃ。魔界村の新作もアケでやりたい。 >>103
そんなこと言うとスピ派との間で大戦争が始まるぞ >>97
ハァ? 死ねよ。
何がMetal slugが大好きだ!だ。
メタスラなんて魂斗羅やその他が作り上げてきたゲームシステムにバイオレンスという一番安易な要素で
表を塗り固めた糞パクリゲーじゃん。
あれから唯一の売りのグロさを取り除いたら何も残らんよ。マジで。
ゲーム内容も深みは全く無い。敵は弱いしうじゃうじゃ湧いてくるし、慣れてくるとただの乱獲ゲーになってしまう。いってしまえば2Dで武器が銃の三国無双。
魂斗羅のように敵の素晴らしい多間接可動や緻密な攻撃の間をすりぬける快感など皆無。
今のメタスラシリーズの落ちぶれっぷりを知らんの?ざまあみろって感じだがね。
君の好きなメタスラというゲームは残念だけど糞ゲーであり、魂斗羅の最も顕著な劣化パクリゲーだよ。
真のACTゲームは
スーパー魂斗羅(AC)
ガンスターヒーローズ(MD)
シルエットミラージュ(SS)
罪と罰(N64)
悪魔城伝説(FC)
大魔界村(SFC)
ワリオランド(GB)
のみ。10本もイラン。 つうか魂斗羅自体どうでもいいゲームだし。
売れたのはどんな糞でも戦争ゲームならヒットする北米でだけ。
良作揃いの日本のゲーセンではちっとも売れてません。
あれのコンパチは全部大味だが、メタスラはドット絵職人の力で昇華。 あっちじゃないから触るが
メタスラスレには「魂斗羅厨」という荒らしがおってな
メタスラスレにここへのリンクが貼られて、ファンが真っ当に推薦レスを付けた
そんでそいつが気に入らなくなって騒ぎはじめた
それだけ 魂斗羅はFC版じゃないと。AC版をやったらあまりの短さに唖然としたよ。 初代メタスラ2面の壊れた橋から川に落ちるとでる
魚に喰われそうになるリアクションには笑ったw結局喰われるんだけどね‥‥ ・アースワームジム(SFC)
面白ネタを盛り沢山に詰め込んだバトルトード系の名作
マニアックなセンスにも関わらず、ファミ通で殿堂入りの怪挙を遂げた
・エイブアゴーゴー(PS)
死んで覚えるプリンスオブペルシャ型の名作
チャント(乗り移り)を駆使してトラップ回避するシステムが新鮮だった アースワームジムのエンターティメント性は
メタルスラッグとタメを張るね
次にどんな展開が来るか楽しくてしょうがなかった >>110
忠告ありがと、何事かと思ったよw
ガンフォースは世界観は良かったが、内容がいまいちだった‥‥
世界観といえば、ワンダー3(AC)のルースターズも悪くなかった。 ヨッシーアイランド
星のカービィSDX
マリオワールド
スペランカー
ドンキーコング2
↑
神ゲー認定。 >>116
認定者でもないのに、勝手に認定しないで下さい。 サンソフトってファミコンの初期の頃は「いっき」でクソゲーメーカーのレッテルを貼られたけど
後の方になるとかなり良いゲームを出したよね。
マドゥーラの翼とかバットマンとかラフとかアクションじゃないけどバトルフォーミュラとか
それらの中でも特に思い入れがあるのが「ギミック!」だ
考え抜かれたギミック、作りこまれた動作の時の慣性、攻撃の他にも多彩な活用方がある武器
これらが上手く絡み合って非常に奥が深く極上のアクションとなっている。
アクションが好きな人は是非!!
あとBGMも良いぞ!!! バットマンいいね。このスレの人ならサンソフトの
後期の名作は知ってると思うよ。 >>120
お前はアトランチスの謎や東海道五十三次もクソゲー扱いするんだな? サンソフトのFC後期におけるBGMのクオリテーの高さは異常。
ダイナマイトバットマンなんてボス戦になると格ゲーもどきになったりね
ってわけで俺の好きなのは
バットマン
ダイナマイトバットマン
忍者龍剣伝シリーズ
鋼
カルラオウ(漢字知らん)
ジェリーボーイ
ロックマンシリーズ
悪魔城ドラキュラシリーズ
大魔界村
スーパーアラビアン
邪神ドラクソス
あかん、いっぱいありすぎて選べん ダイナマイトバットマン<見た目は凄いが中身は大味だったなぁ
プレデターやゴジラに比べたら遊べる方だが >>123
サンソフト初期を代表する2作がクソゲーなわけないだろ!
よし、どこがクソゲーなのか、俺が納得できるよう説明してみせろ! グーニーズは良かった
小学生にはちょうどいい難易度だったし
エンディングも感動的だった
飽きるまで何度もクリアした記憶があるよ 君達は知らないのだよ
爆弾で隠し扉を発見した喜びを! 忍者龍剣伝(FC)…2の方が操作しやすくなってて爽快感がアップしてるけど元祖ということで。
プリンス・オブ・ペルシャSFC)…主人公の動きのリアルさは必見。でもリアル過ぎて操作が微妙すぎw
ロックマン4(FC)…アクションと言えばロックマン。2,5も捨て難いけど音が良いのと最初に買ったFCゲームなので。
スーパーマリオ3(FC)…一応マリオも入れとくか。
魂斗羅(FC)…これ面白いよね。友達とやりまくってたよ。
グレイトバトルサイバー(FC)…列車と空中ブランコの面で何度も挫折した。高校の時にやっとクリア。
ファイナルファイト(SFC)…個人的にFFって言ったらこっち。
ガイア幻想紀(SFC)…LIVE A LIVEばかり挙げられるけど。
バットマン(FC)…隠れた名作だと思う。
ローリングサンダー(FC)…難しいけど面白い。 >>125
グレムリン2の中盤辺りの曲がすげーカッコいい アトランチスを悪く言うつもりはないけど、
> 爆弾で隠し扉を発見した喜び
これとか、既にアクションゲームのそれと違っていると思う… サーカスチャーリーが好きなワシは
空中ブランコと聞くと気になるぞ >>136
>これとか、既にアクションゲームのそれと違っていると思う…
と言われてもアトランチスの謎の特徴は膨大な面数と謎解きにあるからね
謎解きの要素はアクションゲームとしては認めないってい言われても‥‥
まあ、アトランチスの謎はスペランカーみたいなもんだよ
名作という奴もいればクソゲー扱いする奴もいる、そんなゲーム。
あの独特の世界観とBGMといい個人的には、かなり個性的なゲームだと思うけどね。
アトランチスの謎 ゲームレビュー
http://kakutei.cside.com/game/atoran.htm
アトランチスの謎 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%AC%8E
メトロイドシリーズはどうかな?
こういうスレにくるディープなアクションゲーマーには
キャラクターが強くなったりするゲームはやっぱりあわないか >>134
忍剣はほぼ走りっぱなしでクリアできる初代のが爽快だろ
2は暗闇や滝などの足止めで爽快度半減してる >>139
ゲームセンターCXの有野のプレイをみてお腹いっぱいになった >>140
壁を登れるようになった分2の方が楽かな。やり込むなら1だが。 忍者龍剣伝のPCE版の出来が気になる
忍者ものといえば最後の忍道(AC)とザ・スーパー忍(MD)も忘れるな >>144
背景のスクロールがなんかおかしい(´A`)
必殺技含め当たり判定がなんかおかしい(´A`)
ステージと敵配置の改変、敵グラの描きかえ、宿敵の改名などどうみても不可解な部分が多く
とどめにSE以外の音楽は全部差し替え(´A`)
ここまで来るとベタ移植できない事情があったのではないかと勘ぐってしまう… >>146
パワーアップ移植しようとして失敗しただけじゃね
下位機種からの移植だしベタはまずいと 究極のアクションと関係ないが
VCにパルスマンを入れたらMDユーザー以外にもウケると思うんだ。
「あの〇〇〇が開発した隠れた名作、復活!」とでもふれこんどきゃ
妊娠のハートにひょいっとジャストミートよ。
個人的にそんな面白いと思わんがな、パルスマン FCで敵を倒してその敵の着ぐるみ?みたいのを着て戦う
子供か赤ちゃんのアクションゲーしりませんか?
誰か… 昔のアーケードで1対1のフェンシングと剣道が
あるやつ、なんてゲームでしたっけ? >>154
サンクス!!
助かりました、こんやはぐっすり寝れます 【レス抽出】
対象スレ: 究極のアクションゲーム10本を決めろ!
キーワード: ゴエモン
抽出レス数:0
・・・あ、あれ? PCエンジン版忍者龍剣伝のクソ移植ぶりには驚かされた
何をどうすればあそこまで酷くなるんだべ ・「星のカービィ スーパーデラックス」
・「スーパーマリオコレクション」
・アクションじゃないけど「スーパーマリオRPG」
この3本さえ有れば永久に楽しめるそんな俺はリアル工房。 スーパーマリオブラザーズ(FC)
スーパーメトロイド(SFC)
エイリアンソルジャー(MD)
悪魔城ドラキュラX(PCE)
ガンスターヒーローズ(MD)
海腹川背(SFC)
ソニックザヘッジホッグ(MD)
ファイナルファイト(SFC)
重装騎兵レイノス(MD)
アウターワールド(SFC)
ベアナックル(MD) >>162
俺と好みが似ている
スーパーマリオ (FC)
スーパーマリオ3 (FC)
大魔界村 (AC)
プリンス・オブ・ペルシャ (PC-98)
ファイナルファイト (AC)
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 (MD)
最後の忍道 (AC)
重装機兵ヴァルケン (SFC)
悪魔城ドラキュラ (X68000)
メタルスラッグ (AC) ガンスターヒーローズ
エイリアンソルジャー
今虎ザハードコア
バンパイアキラー
カトちゃんケンちゃん
大魔界村
マイティーモーフィンパワーレンジャーズ
ジム・パワー
ソード・オブ・ソダン
邪神ドラクソス がんばれゴエモン2(FC)
悪魔城伝説(FC)
ロックマン2(FC)
忍者龍剣伝III(FC)
悪魔城ドラキュラX(PCE)
魂斗羅・ザ・ハードコア(MD)
ストライダー飛竜(MD)
星のカービィスーパーデラックス(SFC)
がんばれゴエモン(SFC)
がんばれゴエモン2(SFC) ゴエモンシリーズは挙げないのが、このスレの暗黙のルールなのに‥‥ アースワームジム(MD)
メタルスラッグ(AC)
モンスターワールド(AC)
邪神ドラクソス(MD)
ガンスターヒーローズ(MD)
エイリアンソルジャー(MD)
アースワームジム2(MD)
悪魔城ドラキュラX(PCE)
フリッキー(AC)
スペランカー(FC)
スペランカーとフリッキー以外は今でもたまにやる ガンハザード(SFC)
ベアナックル2(MD)
くにおの挽歌(SFC)
ガンスターヒーローズ(MD)
魂斗羅スピリッツ(SFC)
戦場の狼2(MD)
ガーディアンヒーローズ(SS)
キャプテンコマンドー(PS)
天地を喰らうU(SS)
MTT2(FC)
ベアナックル
スーパー忍
シャドウダンサー
魔王連獅子
ファイナルファイトCD
E-SWAT
エイアンソルジャー
ガンスターヒーローズ
ダイナマイトヘッディ
ソニック
全部MDになるのは当然だろ 四 天 明 王
タイムドミネーター
オーサムポッサム
キャプテンラング
おそはつ君
アネット再び
SDヴァリス
ストリートスマート
まじかるハット
タズマニア スーパーマリオ
ソニック
ゴエモン
ロックマン
カービィ
お粗末軍 >>172
10本じゃ収まりきらないほど沢山あるよな キモイキャラヲタもスーファミから増え出したね。
FFロマサガ聖剣のイケメンキャラ(アゴが異様に細い)の投稿イラスト
似てない…(汗マーク)下手っぴ…(汗マーク)をあしらうのが流行ったね。 星のカービィスーパーDX
スーパーマリオブラザーズ3
スーパーマリオワールド
スーパードンキーコング2
ヨッシーアイランド
ガンスターヒーローズ
ダイナマイトヘッディー
エイリアンソルジャー
アストロボーイ アトムハートの秘密
ガーディアンヒーローズ
任天堂とトレジャーで埋まってしまった・・・。本当はもっと好きなのが有る俺は優柔不断 ニンジャガイデンブラック(BOX)
デビルメイクライ3スペシャルエディション(PS2)
くのいち(PS2)
天誅紅(PS2)
アーマードコア3サイレントライン(PS2)
ゴールデンアックス2(MD)
超惑星戦記メタファイト(FC)
バットマン(FC)
ダブルドラゴン2(FC)
忍者龍剣伝(FC)
以上10本、メタファイトは毎日やってたな〜4面の投身自殺最高♪あれ以上のスリルは他では味わえない。 レインボーアイランド
ジェリーボーイ
パラソルスター
風のクロノア
ソニック1&2
ナイツ
スーパーマリオ1&3
スーパーメトロイド
悪魔城ドラキュラ
クインティ ドラえもん
カービィ
カービィSDX
迷宮組曲
ボンジャック
マリオ2
ロックマン2
ゴエモンゆき姫
クインティ
スーパーワギャンランド 忍者くん阿修羅の章(AC)
グラフィックは味があって良い
アクションも初代よりも増えた(三角跳びなど)
曲も何気に名曲ぞろい
家庭用ではFC・MSXくらいしか移植されてなかった。しかも移植度が…orz
AC版のバグを除いて移植希望 クレージークライマー
パックマン
スーパーマリオブラザーズ
ディグダグ
マッピー
エレベーターアクション
リブルラブル
ディグダグU
アイスクライマー
バルーンファイト >>192
迷宮組曲はいいよね
この頃のハドソンは神だった
>>194
ゲームを始めて20年たつが
アイスクライマーのコンドルにつかまると
いまだに幸せな気分になれますw スーパーマリオワールド(SFC)
スーパーマリオコレクション(SFC)
ヨッシーアイランド(SFC)
サンドラの大冒険(SFC)
奇々怪界-月夜草子-(SFC)
海腹川背(SFC&PS)
魂斗羅スピリッツ(SFC)
超武闘伝2(SFC)
悪魔城ドラキュラ(PS)
ファミコンは多すぎるから除外。 スレタイ無理だw
今は忘れてるけど、思い出したらやりたくてたまらなくなる良いゲームもきっと大量にあるし。
・ロックンロールレーシング(レースだけどラジコン操作でアクション性強いので…)
・SFCの鉄腕アトム
・ロックマンX
レトロで、あんま出てなくて、今やりたいなあと思いついたのはこんなもんかな。
ソニック1-3
&ナックルズ
ベアナ1-3
ガンスタ
エクスランザ
レイノス
10本に収まらない名作有りすぎ
ヒットラーの復活(FC)
ソロモンの鍵(FC)
夢工場ドキドキパニック(FCDS)
スーパーマリオワールド(SFC)
ラスタンサーガ(MSX)
悪魔城ドラキュラ(FCDS)
悪魔城伝説(FC)
メトロイド(FCD)
スーパーメトロイド(SFC)
大魔界村(AC)
最後の忍道(AC) _
``‐.`ヽ、
,ト `i、 >∀<
.,.:/"" ゙‐,.
=∀= .,-''ヽ"` ヽ,,,、
、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、
:∩ 、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、
>∀< ヽヽ ,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、
ι′ ,.イ:、ヽ/ ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙ `-、
∩ _,l゙-:ヽ,;、、 .\◎/ 、、丶 ゙i、,,、 =∀=
,,------ 、 ノノ ,<_ l_ヽ冫`'`-、;/.;i、、、..∨.....,,,,、∧`": │ `i、
/: ____▽,,,,,,_ヽ ∪ ⊂ヽ 、、::|、、、ヽ,、、. _;; /::::l /::::', 、.、'` .|丶、
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ):) . l","ヽ、,"、,"'、、-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニヽ´ l゙ ゙).._
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) :ι′ ,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : ' ',;/ .:;i, i `''\/ : ..、丶 .l゙ `ヽ
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、.........:;イ;:' l 、 、、...,,,、−‘` 、‐ |
ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ :| ∩ l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'/ ゙'''=-='''´`ヽー`'": _.‐′ 丿
| |__三___| |_/| | ノノ 'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:"
| | ヽ| ト' | |/^ヽ :∪ ヽ"`"` ```゙'''"~===' '===''``''''": ` 、.
| | | |_/ ヽ__人_ノ `''ーi、、、: : `::=====::" 、.,-‐'`
⊆, っ とーっ ~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^
こんなに溜まってたんだ・・・すっきりした〜 ドルアーガの塔 (AC)
ゲバラ (FC)
忍者龍剣伝 (FC)
スーパーマリオワールド (SFC)
メタルスラッグ1-3 (AC)
ダンジョン&ドラゴンズTOD (AC)
ダンジョン&ドラゴンズSOM (AC)
バトルサーキット (AC)
この中でもバトルサーキットは爽快感あっておすすめ
それにしてもAC多すぎたな
マリオ3(FC)・・・
ロックマン4(FC)
マリオワールド(SFC)
ロックマンX2(SFC)
カービィSDX(SFC)
メタルスラッグX(AC)
アーマードコア(PS)
侍〜SAMURAI(PS2)
地球防衛軍(PS2)
モンスターハンター(PS2)
アクションゲームの続編はなぜこうも糞化するのか。 ∠¨ ̄ ̄`X´ ̄ ̄¨>、
/¨ ̄ ̄`▽\__,ィノ /´ \
/ ::::::::::::`>‐▽ \  ̄`</) ∧
f´ :::::::::::/// ▽_ > 、 \ / ∧
{,/ ::::::i>‐ ヘ|_ ヾ\ ∨ ∧
} .:::/ /./// / ,\|_ \,ハ∨ / ヽ
/ .:::::// /,///! ! i i! l\| ー<大ハフ |
{ :::::///,//j/《/^| M i /i !i iYL <Xフ /
\:` '、ム/! r‐ミx乂i////廾ト、jj∨ イW'| /
∨ :::::)゙Yイ「カ ゙゙'゙ xァテ气ヾi|> ∨| ,イ{__
|::::::://} |.|kj |kx;イ》 j> 人|<イ ゝ 了
i:::::// j `゙''、 {ヒ沙/又_./ /7 ⌒\. |
jィ//〃\ ゝ -' ''' ///,イ了/.ハ \ \|__
彡ノトi'i!.ii\ _/ /|i !i! i∨iヘヽ /
//〃 l.i!.k. `fて歹' イ ̄,|i !i! i!i! i!.i!\. ∧
// ゞミ::彡{ゞ// //〃 l!i! i!//! \/ヾ`ヽ
《/〈 _/, /〃 ' ゛゙ l i! l〃ハi! i!.|i.i! i!ハヾヾ)人
{》i! ゞ イ(_/,.!イ | i! l/|i ハii i!/ii! i!ハヾ《.《 ))
i!i!i 〉 (ソ_/__/゙〃,, 从V/,!|,i! i! i!/i! i! !i! i! i!《、
ゞ〉 / 从,/〃/i! i!゙ i! i! !i! i! i!.》))
// / 》/./》i! i! .i! i! !i! i! i!リ. Y
!/( ィ彡, ,,'' 〃// i! i!》i! i!.iル,人( )人
ゞミ /''彡ツ,, ,, |i! | | i! i!!\リ.\.\\》. ))
∠.:.:.:.:.:.:.:''〃ソ ,, ,,. |i! | | i! リゞ、`Y 〉 》从 "
_,..-<´ ̄ .:.:.:.:.:.:.:.:.:/゙''〃//〃,, ゞ 》,〉メi!.ハハi! i!》从ノ
▽ \.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:, イフ\ \.:゙゙.:''':ハi」i| i」ハヾi《=≪.:.:.:.:. \
__r 、_rf ̄▽ \:.:.:.:.:.:.:.:.: // .:.:.:\ \.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:》≧\::.:.:.:./\
,⊆二¨, ! ▽__ ヘ.:.:.:.:.:,.イ/ .:.:.:.:.:.:.:.ヾニヽ‐ォ===ニニニ三三三ヘ/ /、
゙‐に_r─' ∨ >、|_.ヘ//' .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:∀∧》}三三三三三三三ヘ_/.:.:/
 ̄ ̄`ー─ゞ、_/ \/ ./=ゞア =_ハ_ _.:.:.:.:.:.∀∧》}三三三三三三三ヘ彡'´\,_
/ .:.:.:.:.ヤハヤミx.:.:.:.:.:∀∧》}三三三三三三三ヘ= ェ、ヽ、_⊇
ほっぷるメイル
パプワ君
ホーリーアンブレラ
天才バカボン
バトルトード
plok
マリオUSA
三神
ツインビーのアクソンの
ガンハザード
あがってないぽいの10本 スーパーメトロイド
忍者龍剣伝
プリンスオブペルシャ
ロックマンX
スーマリシリーズ
ラッシングビート
聖剣(ARPG)
ドラキュラ系
アサシンクリード
メタルギアシリーズ >>206
俺が持ってて好きなソフト一覧みたいな内容だ。
意義なし >>212
格闘アクションとアクションじゃ根本から違うだろ。 まぁアクションからの派生ジャンルだけど、もはや別物という感はあるな
対戦格闘ゲーはジャンルとしての分化が進みすぎて、もはやアクションとは言えない感じ >>104
ジオストームとかメタスラにはるかに劣る FC
悪魔城伝説
メトロイド
スーパーマリオ
MD
重装機兵レイノス
ソニック
ベアナックル2
SFC
超魔界村
スーパードンキーコング3
PS
クラッシュ・バンディクー アーマードコアってアクションになるのね
じゃあアーマードコアも 魔界村(FC)
アクトレイザー(SFC)
コントラハードコア(MD)
影の伝説 (FC)
スパルタンX(FC)
スペランカー (FC)
忍者ハットリくん (FC)
忍者龍剣伝 (FC)
ガンスターヒーローズ (MD)
ストライダー飛竜 (MD)
大魔界村 (MD)
ベアナックル (MD)
ベアナックル2 (MD) ガンヒーは友達と燃えたな
ブン投げあったりしてたけどw ここでガンスターヒーローズってのを薦めてる書き込み多いから落としてみた
結果は大当たり!みんなサンキュー!
自分は3D酔い激しいからこういうのは有難い
ちょっと興奮してもうた どりゃ〜どりゃ〜どりゃ〜どりゃ〜…
すごろく面での一コマ。 あれ…?ゼルダは?
あれアクションじゃないの?特に、時のオカリナの評価は高いよね? スーパーマリオ
ドラスレファミリー
忍者龍剣伝
ドラえもん
ソロモンの鍵
ファイナルファイト
ペンゴ
悪魔城ドラキュラ(SFC)
ロックマン3
くにお時代劇 ここって時代的にPS2までOKなの?
TPSとかアクションRPG、対戦型アクション(アウトフォクシーズやスマブラみたいな)は別なのかな? >>230
基本は2D横スクロールアクションです。
ポリゴンはNG、アクションRPGもNGってことで… ガンスタはよく出来てると思うけど
メタスラなんかと比べちゃうと見劣りする
まあハード的に性能がぜんぜん違うから当たり前か ガンスタは融通の利かないジャンプ挙動が合わない人もいそう ガンスタはアクションSHTで投げがあるのは斬新だけど
斜めに撃てるのがゲームを大味にしてるような
最近はゲームからとうざかってたが
前から気になってたスーパーメトロイドを買ってきたので挑戦してみます(^^)v 鋼(SFC)
スーパーメトロイド(SFC)
ダンジョン&ドラゴンズ(AC)
エイリアンvsプレデター(AC)
メタルスラッグ(AC)
スーパードンキーコング2(SFC)
デモンズブレイゾン魔界村紋章編(SFC)
アクトレイザー(SFC)
ロックマン5(FC)
グーニーズ(FC)
ダンジョン&ドラゴンズの為にサターン出すのしんどいからPS3とかで移植してくんねーかな…orz
スーパーメトロイドの感想
う〜ん、さすがは任天堂よく作り込んであるわ
OPもカッコよかったし、操作感もイイ!
まだ途中だけど、これは楽しめそうだ。買ってよかったよ(^^) バットマンフォーエヴァー(SFC)
バットマンフォーエヴァー ジ・アーケードゲーム(PS)
Spider-Man the video game(AC)
IRONMAN X-O MANOWAR IN HEAVY METAL(PS) 他にもたくさん好きなのはあるが究極レベルだと
・スーパーマリオブラザーズ3(FC)
…… ステージのバリエーションと操作性が素晴らしい
まさに万人向けアクション
・忍者龍剣伝(FC)
…… ステージと操作性の調整がすごい SE・曲もいい
パターンを覚えれば割とあっさりクリア可能
・悪魔城ドラキュラ(SFC)
…… 独特の操作感が楽しい じわじわ上達していく感覚がある
ボリュームも○ 世界観・曲も良い
・メタルスラッグ3(AC)
…… 敵配置・テンポ・ボスが良い 爽快感◎ ドットは言わずもがな
パターン習得によるカタルシス強め 後半の展開が楽しい
この4つかな。
そのほか、個人的に推薦したいのはギミック!(FC)あたり。 ファイナルファイトガイかな
細かいとか、ややこしい操作はなく、そこそこの爽快感がある 広義のアクションだと色々出てくるけど、狭義のアクションだとあんまり出てこないな。
魂斗羅(AC)
星のカービィ スーパーデラックス(SFC)
スーパードンキーコング(SFC)
奇々怪界あどばんす(GBA)
スーパーマリオUSA(FC)
忍者くん(AC)
バブルボブル(AC)
ワンダーモモ(PCE)
タントア〜ル(AC)
ビシバシチャンプ(AC) スーパーマリオブラザーズやパックランドのような
極力シンプルな横スクロールジャンプアクションを教えて下さい。
ロックマンのような場面に応じての攻撃の切り替えとかは面倒に感じて苦手です。 >>245
スーパードンキーコング
スーパーハンチバック
ミスターナッツ
ありがとうございます。
3つともやったこと無いゲームです。 順位なし、ARPG、ASTG、ASLGあり
スーパーマリオブラザーズ3(FC)
悪魔城伝説(FC)
悪魔城ドラキュラ(SFC)
悪魔城ドラキュラX血の輪廻(PCE)
悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲(PS)
激写ボーイ(PCE)
ベアナックルII(MD)
魂斗羅ザハードコア(MD)
レッドアラート(PCE)
アクトレイザー(SFC) >>246ミスターナッツは良ゲーの域なんかね?微妙じゃない? ワンダーボーイやスパドンに似たタイプで
練られたスピード系ジャンプアクションだと思うよ
長いけど メタルスラッグ1〜3
プリンスオブペルシャ
ヒットラーの復活
悪魔城伝説
この辺はガチガチの鉄板だと思う >>1
そろそろ究極の10本だか決める時期じゃね? このスレまだ生きてたのか
>>258
あくまで私の10本ですけど
スーパーマリオ(FC)
スーパーマリオ3(FC)
忍者龍剣伝(FC)
ロックマン(FC)
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2(MD)
ベアナックルU(MD)
プリンス・オブ・ペルシャ(PC-98)
悪魔城ドラキュラ (X68000)
大魔界村(AC)
ファイナルファイト(AC)
メタルスラッグ(AC) よく、このスレで候補にあがる
誰もが認める究極のアクションゲーム!
スーパーマリオシリーズ:初代、3
悪魔城ドラキュラシリーズ:初代、悪魔城伝説、X68000版
メタルスラッグシリーズ:初代、2、X、3
ファイナル・ファイト(AC)
忍者龍剣伝(FC)
星のカービィ スーパーデラックス(SFC)
プリンス・オブ・ペルシャ(PC-98、SFC)
ガンスターヒーローズ (MD)
この辺りが抜きん出て挙げられてたと思う、まさに鉄板。 あとは、人それぞれ
好みと思い入れで変わってくるよね?
魔界村シリーズ
ロックマンシリーズ
魂斗羅シリーズ
ソニックシリーズ
スーパードンキーコングシリーズ
スパルタンX(FC)
グーニーズ(FC)
ヒットラーの復活(FC)
ザ・スーパー忍(MD)
重装機兵ヴァルケン(SFC)
スーパーメトロイド(SFC)
ボンジャック(AC)
忍者くん 阿修羅の章(AC)
源平討魔伝 (AC)
ストライダー飛竜(AC)
最後の忍道(AC)
天地を食らうU(AC)
パニッシャー(AC)
エイリアン VS プレデター(AC) 以下も選考に入れて!
2010(FC) ロックマンXシリーズ(SFC)
エイリアンソルジャー(MD) 鉄腕アトム(GBA)
ロケットナイトアドベンチャー(MD)シルエットミラージュ(SS、PS)
メトロイドヒュージョン(GBA) トラブルメーカーズ(64)
究極と思うのはヨッシーアイランド(SFC)。
3DSのNEWヨッシーも凄い。 グーニーズは…2なら
ワイワイワールドがいいかな
ファミコン スーファミのコナミは最強 >>266
ロックマンXはロックマンシリーズに含まれています。
ヨッシーアイランド、ロケットナイトアドベンチャーは
他に挙げてる方も多いのでリストに入れときます。
個人的にはエイリアンソルジャーはレアな佳作程度のイメージだけど
確かにこのスレで何度も名前が挙がっているので再考してみたいと思います。
他のゲームは新しすぎる。基本は2Dアクションです。
明確なルールがあるわけじゃないけど、32bit機のゲームはこのスレの趣向と違う気がする。 グーニーズ 忍者ハットリくん コナミワイワイワールド
スーパーチャイニーズ マリオブラザーズ アイスクライマー
エレベーターアクション ダウンタウン熱血物語 飛龍の拳
がんばれゴエモン2 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
ELDHQ ゼルダの伝説シリーズ
・ブレス オブ ザ・ワイルド
・風のタクト
・神々のトライフォース
・夢を見る島
・リンクの冒険
・初代ゼルダ1
・ムジュラの仮面
・時のオカリナ
・大地の汽笛
・不思議の帽子
板復帰(OK!:Gather .dat file OK:moving DAT 713 -> 646:Get subject.txt OK:Check subject.txt 713 -> 713:Overwrite OK)1.80, 1.63, 1.61
sage subject:713 dat:646 rebuild OK! ファミコン
マリオ3
忍者龍剣伝
悪魔城伝説
スーファミ
タートルズインタイム
以上 sみ
な
み
ひ
と
あ
き
っ
いくらおまえや二匹とも死んだ親がチョンだからって
て
着服はよくないぞおまえ 着服は犯罪だぞ
セ
セガエイジスの担当者が被害届出さなくてよかったなおまえ
ガ
エ おまえがこういう陰湿なネット工作員やってるのをみると
イ 警察に被害届出したほうがシアワセだったやもしれん
ジ
ス 死んだ二匹の両親はどういう気持ちでおまえを見ているだろうな
の
金
を
着
服
し
よ
う
と
し
た
ん
だ
ぜ
セ ガ エ イ ジ ス 担 当 が 矢 の よ う に電話したけどずっと携帯の電源切って居留守使っていたらしい j
セ
ガ
エ
イ
ジ
ス
の
金
を
着
服
し
よ
う
と
し
た
南
ひ
と
あ
き
く
ん
お
ま 資金繰りに苦労したゲーム会社はおまえが逃走した年より前からたくさんあった
え
は ようは金銭トラブルを起こした会社は多かったんだ
奥
也 だけどちゃんと和解してるぞおまえ以外は
氏
に おまえがゲーム業界にいられなくなったのはそういう大人の対応ができなかったからじゃないか?
ち
ゃ おまえがゲーム業界から逃げたのが40代半ば〜後半だろう いくらおまえがチョンだとしてもちょっと幼稚すぎない?
ん
と
謝
罪
し
た
か
ね
?
ん
?
謝
罪
す
ら
で
き
な
い
や
つ
は
誰からも信用されないよ SEKIRO
デビルメイクライシリーズ
この2つはks レトロゲーだと10本とはとりあえず言わないが
バットマン(ファミコン版)
スーパーマリオ2(ファミコンディスク版)
スーパードンキーコング1(スーファミ版)
ここら辺は出来の良さと難易度高めでプレイしごたえがあるので
お手軽ゲーでは物足りない人には古いけどプレイしてほしい感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています