★ムーンクレスタ★ について語ろうぜ!part1
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今から25年前、一世を風靡したあのゲーム
それがムーンクレスタ
なんといってもドッキングして攻撃力パワーアップする!
超画期的でサウンドも抜群だったね さあ語ろうぜ!!
>一世を風靡したあのゲーム
それほどのものか?中ヒット程度だろ。 FCでも作れそうなゲームだけど、68Kに移植されるまで
まともなのが無かった希ガス。
最初からPart1とかつけるスレは伸びない法則
しかも全角 日本エンタープライズは、EZweb向けゲームサイト「最強!GAME王国」で、
新コンテンツ「ムーンクレスタ」の配信を開始した。
アプリ1本の利用料は1カ月版が200円、無期限版が500円。 オレはテレクラスタ世代。
BGM最高。
ファミコン版でたとき、サントラのカセットテーププレゼントに
応募したなー、小学5年の頃。 月クレ>>地球クレときて、さらに続編のテラフォースも出てたんだが
1、2回くらいしかプレーした記憶が無い
今度クレシリーズがコンシュマ向けに移植されるならフカーツキボンヌ >>15
スーパーフライ、フォーティ、メテオ、アトミックパイル、でしね
しかしアトミックパイル、ありゃ原子炉というより核ミサイルでは? せっかく3機合体に成功して3連射できるようになっても
戦える相手がまっすぐ突っ込んで来るだけの
アトミックパイルだけというのが何とも
好きだけどね 2 :名無しさんにズームイン!:2006/10/22(日) 12:23:49.61 ID:wFMXwghN
ニートのよく使う言い訳
「来年から本気出すよ」
6 :名無しさんにズームイン!:2006/10/22(日) 12:52:25.61 ID:yepC2IZa
>>2
某サイトのクワタってやつがそのセリフ得意w
実際は何の能もない人間なのにその現実を認めたくないから
まだ本気じゃないなんて言ってんのwww
本当にゴミみたいな人間だよな。
自サイトで「プリキュアオフに参加してる人間なんてあのアニメが無かったら
友達でもないし何の繋がりもない人たちなんですよ」なんて批判してたけど
それを言うならクワタなんてリアルで誰からも相手にされずシカトされてるキモヲタなのにな。
学生時代は漫研のヲタ仲間しか友達がおらず、人間関係の辛さから逃げ続けたせいで
大学を2年も留年し、社会人になってからは同僚から見事に見下され飲み会にも誘われず
一人で寂しく残業の毎日に耐えられず会社を辞めたいとブログでぼやく日々を送る負け組。
その上27にもなって童貞のクワタってはっきり言って惨めさという点ではニート同然。 小学生の頃狂った様にやってたな…
3機合体なんてほとんど成功しなかったが。
家から5`離れた温泉街にあるゲーセンまで行ってたなぁ。
ほかにもアルペンスキーとかザ・ピットとかサスケvsコマンドーとか
ラリーXとかSENJOとかいろいろ…
昔のゲーセンは楽しかった。 中学生の頃、上からミサイルみたいな敵が降ってくる面で
敵を一機だけ残して左右によけて2時間くらい粘っていたら
ゲ ー セ ン の オ ヤ ジ に ボ コ ら れ ま し た
懐かしひ思い出 漏れが消防から厨房になってからも、ムンクレ駄菓子屋にあった
そこでコールドアイ様につけたあだ名、[マ●コ]
ひどいよね ゴールドアイ=マンコ
スーパーフライ=ハエ
フォーディ=カナブン
メテオ=メロン
アトミックパイル=チンポ
って付けてた(´・ω・`) トゥルットゥルー、トゥルトゥル〜
トゥルットゥルー、トゥルトゥル〜
トゥットゥットゥットゥトゥトゥトゥ〜♪
>>19
×フォーティ
○フォーディ
ワープするから4D→フォーディらしい。 途中で送信しちゃった。
>>19
アトミックパイルのパイルは杭なので、そこから連想しているのかもしれません。
後半の一斉落ちは脳汁でまくり 4機フォーメーションより3機フォーメーションの方が使いやすい >>7 だよな
【ムンク】だけで 1ooo まで逝く訳がねぇよな
そんな私は【テラフォース】を愛した男。移植されねぇ… ムーンクレスタ以外の「ムーン」シリーズを全部プレイした人っているのか・・・? 中古屋行ったらwindows用の廉価版があったので買ってきた。
あまりの懐かしさに感激したがキーボードでの操作性は最悪だな。
左右移動を任意のキーに割り当てられないなんて終わっとる。
>>18
じゃあ3スレ目になった時貴様は責任を取れるというのか! 合体という発想がコンバトラーやボルテスのようでかっこよかった ニチブツのクレシリーズつったらクレージークライマー ダンガーをやったが最初からある程度装備が揃っててなんともお得。
漏れの腕さばきですぐもげるけどね そう、25年前。
ムンクレ人気が世を席巻してたころ、駄菓子屋の片隅に…
ワーゲンみたいな車の横スクロールシューティングで、地上を走ったり、雲の上をジャンプしながら進んだり、海の中で電気クラゲと戦ったり、まさにスーパーマリオみたいなゲームの名前知ってる人いますか? なんだかよく分からないけど、
一号機と三号機を合体させた時、
そのバランス具合に何故かワロス。 当時、通ってたゲーセンのムンクレはちょっと変だった
メテオ以外(ひょっとしたらメテオも)の敵キャラがすべて1面のタワシのグラフィックで
ラス面のアトミックパイルなんか、パイルの頭のところに半タワシがくっ付いてるヘンテコな形だった。
これが出回ってたのってウチの方だけかな〜。
誰か知ってる人いる? 一面のタワシって撃たれると「エオ〜エオッ」てゆー奴だね テラクレスタのほうがプレーヤー認知度は高いだろ
ファミコンにも移植されたしな
ムーンクレスタは開始の音楽がどこのデパートの屋上でも聞こえてた記憶があるな
ぶっちゃけ内容より印象強いw プーププププ プーププププ プープププー♪
ゴールドアイ 50点X8匹X2セット=800点
スーパーフライ 30点X8匹X2セット=480点
ドッキング 100X19秒=1900点
以下、省略 1’ST H I−SCORE 2’ND
002690 。 ゚ 005000 ・ 。 000000
. 。日本物産株式会社 . ゚
. 。 ・ 。 ゚ ゚ ・ 。 ・
・ . 。 ゚ ゚ ・
. ・ ・ . ゚ ・ . 。 ・ 。
. 。 ・ 。 ゚ ゚ ・ 。 ・
レバーとボタンで ドッキングせよ
・ 。 ゚ ・ ゚ . ・ 。 . ゚
15: 4 ゚ ゚ 。
・ . . ゚ ・ . ゚ 。 ゚ 。
゚ . 。 . ゚ . .
. 。 。 ゚ ゚ 。
。 . ゚ .
. 。 ・ 。 ゚ ゚ 。
. ゚ 。 . ゚ . ゚
゚ ・ ゚ 人 ・ 。 . ゚
゚ ゚ ・ 。 [_T_] 。 ゚
・ ゚ △《U》△ ・ . 。
・ 。 .
. 。 . 。 ゚ ゚ 。 ゚ ・
。 . ゚
。 ゚ ゚ _ ・ 。 ゚ 。
。 ・ . ∧_____ハ____∧ ゚ 。 . ・
。 . ゚ |_.......V....._| ・ . . ゚
゚ . 。 l/. ▽. ヽ! 。 ・
。 ゚ ゚ 。 . 〈〉 。 ゚ ゚ 。
CREDIT 00。 ゚ ゚ 知らない奴多いんだろうな。。
2号機さえ残っていれば、かなり先に進むことができて、
その間に1機増やせる。
このゲームのポイントは、最後に残った3号機でいかにどこまで粘れるかが勝負の分かれ目になるなw
3号機のデカさに萌え。バランスの良い2号機燃え。
単発ミサイルでスーパーフライの大群に立ち向かう1号機萌え 話変わるけど、小学生の頃、イーアルカンフーを50円1枚で朝から夕方まで
延々とプレイしていたら店員に強制退去させられた。
昔のゲーセンは今みたいに大手チェーンの生易しいわけじゃなく、
ダークなゲーセンが主流だったし、店員もクセあるのが多かったな。
床の通路も電気コードむき出して、誰かが足引っ掛けて電源切ってしまって
「誰だ!!誰が切ったんだ!!」とか行ってプレイヤーとギャラリーの一触即発の危機も
日常の風景だったな・・・ ⊂ヽ
):) :∩
ι′ ヽヽ
:∩ ∴ ι′・ ∴゚
ヽヽ
ι′ ∩
∩ :ノノ ゚
,,------ 、 ノノ ∪ ∩
/: ____▽,,,,,,_ヽ 。:∪・ ⊂ヽ ノノ
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ):) ι′
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) :ι′ :∩ 。
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ヽヽ
ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ :| ∩ ι′
| |__三___| |_/| | ノノ ∩
| | ヽ| ト' | |/^ヽ ι′ ノノ ∵
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∪
⊆, っ と-っ
浣腸プレイで感じ過ぎたら実が出ちゃった・・・ iアプリのムンクレの効果音が違うのが許せない。何やってんだよナムコ PS3のDLで出た。
まだPS3買ってないけど、年末辺りに買ったら、
これだけはDLしてやってみたい。
懐かしいなー。 駄菓子屋でムンクレ、ゼビウス、ペンゴと並んでいて全部50円だった。
ペンゴだけ*円玉も通ったから、他が埋まってるときはそれで
暇つぶししてたっけなー… ひどい亀レスだが
>>28
うちの方ではメテオ=キャベツだった
>>66
うちの方ではスペースパニックが本来50円なんだけど10円玉でOKだったな。
通常の投入口からは入らないので返却口から(ry 1号機と2号機だけでいい3号機はいらんデカクなりすぎる。
>>28
うちらはメテオ=じゃがいも 異様に敵が速くなるのって何周目からでしょうか?
少年時代の記憶が乏しく、忘れてしまいました(笑)
もう、そこまで行けませんww
2周目からは、群れで最後に残った1匹が超スピードになります。 アトミックパイルは面を重ねる毎に一度の落下数が増えて、全落下の時は自力で破壊して活路を切り開くしかないのでしょうか??? ムーンクレスタするやつはバカ ムーンクレスタするやつはバカ
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ムーンクレスタするやつはバカ ムーンクレスタするやつはバカ ムーンクレスタ(80年)ですか〜古いですね〜
ムーンクレスタ当時やってらした方いるんですかこのサイトに・・?
そんな馬鹿な・・アリえない
ちなみに僕は当時やってません。あれ1980年だから・・30年前ですか!
この世に存在すらしていないではないか
もちろん知ったのはだいぶ先です。
レトロものに興味があるだけで
別にシューティングそのものにはあまり執着してません。
これ最初に知った時なにかをパクってるな〜と思いました。
類似品というのはいつの時代でもあるんですねやっぱり
これ実機で見たいwwwww
ttp://qtchicks.hp.infoseek.co.jp/mc&dk.html 1周クリアのときの音楽がコブシというかドスが効いてる 球磨川 禊
『岸谷!サンルーフを開けろ!ホワァッ!!前方は交差点だ!左に曲がれ!』
岸谷 新羅
「左だな!カチッ!ウィイイン!!」
球磨川 禊
『ぐえっ!ば…、バカ…、サンルーフを…、あけろ…、くるしい…。』
-サンルーフが閉まり、球磨川は首をがつんと締め付け、苦しむ。-
その後、岸谷 新羅が開発した安全カー「パナール」は、箱庭学園の校舎に激突し、見事に大破してしまった。
岸谷 新羅
「車は大破してしまいましたが。さすが安全カーです。私と球磨川さんは命に別状はありません。」
球磨川 禊
『岸谷!どこが安全カーなんだよ!お前が開発した車は完全に暴走車だぞ!
僕は全治1ヶ月の怪我を負ってしまったんだぞ!見ろ!しばらく痛くて首が動かせないぞ!』 球磨川 禊
『岸谷、データをめちゃくちゃ出しているが大丈夫か?』
岸谷 新羅
「フロントガラスの液晶素子に電圧をかけて透明にしているのですが、
今のショックで電圧が止まったら…。すーっ!やはり!ひいいい!前が全然見えませーん!!」
球磨川 禊
『曇り硝子になってしまった!!岸谷!変な装置をつけるからだぞ!
岸谷!ブレーキだ!早く!』
岸谷 新羅
「ブレーキが全然効きません。オートクルーズになったまま、解除が出来ません。」 SFC版のドッキングって簡単すぎるわ!アーケード版はもっとシビアだったよな? いや、難易度的にはあんなモンだったと思うが
アーケードの方が緊張感あった気はするな 今どの版買うか悩んでいます。
PS1、PS2、WiiVCAの中で移植度高いのはどれですか? あえてX68000版をプッシュしてみるんやな
オマケでテラクレスタFM Verも遊べるんやな
喜劇やなw 渚カヲル
「番長、サンルーフを開けろ。げえっ!?前方は交差点だ!左に曲がるんだ!」
真希波・マリ・イラストリアス
「左だにゃ。」
カチッ!ウィイイン!ガッ!
渚カヲル
「ぐわっ!ば、ばんちょう…、さ、サンルーフを…、開けろ…。苦しい…。」 思い出した。メモとった。
1982年8月7日 ムーンクレスタの最高得点 356480(35万点)18週目以上?
写真あるがどこにあるか忘れた。探して見つかったらお知らせする 3万点で残機が一気に3つ増えるってのも豪気な仕様だった ゲーセンでやるとめちゃくちゃ店内に響いてたのはイイ思い出 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています