宣伝しまくってたのにパっとしなかったゲーム
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シェンムー
じゅうべえくえすと
がんばれ森川くん2号
ローグギャラクシー
このあたりは甲乙付けがたいな ドラゴンクエスト4&5。
アニメのTV番組内のCMで宣伝しまくってたけど、その番組の方が早く終わってパッとしなかった。
・・・意味が違う? PS2
キャッスルヴァニア・・・ソニンを起用したり頑張ってみるものの、生産分に売り上げが追いつかず、結果として安値で投売りされる事になる。
天外魔境V・・・過去の栄光があるからか散々騒がれたが凡作で終わる。
ローグギャラクシー・・・新規タイトルながら何故か雑誌で大きく取り上げられていた 結果は言わずもがな。
ラジアータストーリー・・・トライエース初の地雷と言われている問題作 玉置成実にイメージソングを歌わせたり頑張ってはいたものの・・・
SFC
天外魔境ZERO・・・これも作りすぎた割に売り上げが伸びなかった すぐに安値で投売り 未だに新品に在庫があるところも。
DS
聖剣伝説HoM・・・発売前からユーザー側は地雷と予想 メーカー側は売れると見込んで作りすぎていたために在庫の山を抱える事になる 投売り。
WIN&PS2
ファンタシースターユニバース・・・前人気は上々 結果はあえて今更語る事もありますまい。 天外魔境ZEROって普通に面白かったのになぜ売れなかったんだ?
時間限定イベントが多いからか?新品あるなら俺が買うw
そういえばテレビ番組と連動してたよね
何時に〜いけばイベントがあるとか教えてくれたやつ
時代を先取りしすぎた感がするぞ >>185
いや、天外ZEROは出来が悪かったんじゃなくて、メーカー側が作り過ぎちゃったんだよw
初回出荷50万本とか言ってたしな
んで大量に不良在庫を抱え込んでしまった・・・というわけなんだ
PCEのファン層を上手く取り込めなかったのが原因だろう 天外ゼロは、PCエンジン陣営からスーファミに、
旧作の移植ならまだしも、いきなり見ず知らずの新作で来られたから、
ものすごく反応に困った記憶がある。 そもそも、内蔵時計を有効に使ったゲームなんて
いまだにぶつ森くらいしか出てないんだよな。
当時としてはいいアイディアだったんだけどね。 ZEROは天外キャラじゃなければ名作だった…かも。
内蔵時計で思い出すのはSS月下。あれでマップ切り替えさえ速ければ。 マカマカのCM
マカマカやって
なんたらとかいうCM騙されて近所のおもちゃ屋で定価で買いますた……(泣) メタルマックス
宣伝がエニックスに喧嘩売ってたわりには売上はパッとしなかった ドラキュラシリーズってすげえ売れるわけじゃないけど
固定ファンが買うから安定してるよな ひりゅうのけん3の広告やべえな
最強のゲームっておしだしまくってるwww Wiiの販売情報を得たいのなら、ココがいいですよ。
ジャンルごとにまとめてあって、見やすいです。
http://astore.amazon.co.jp/victope-22 ファミマガは広告多くて今思うと凄かったな。
当時はむしろ邪魔くらいに思ってたけど。あの日に帰りたい… やっぱりセンチメンタルグラフィティかな。
当時1クールも使って、一話完結で各ヒロインの話をオムニバス形式でやってて、期待して買ってプレイしてみたら酷かった。
遠方の女の子のためにバイトしまくったり、ないがしろにしてる女の子からは無言電話かかってきたりw
絵可愛かったのになぁ。 センチの絵はあれはあれでありだけど、グッズとか見るとやっぱり違和感がでかい ギャルゲーやらないSSユーザーだった自分からは
当時期待のソフト1位で圧倒的に推されていたセンチメンタルグラフィティが不思議でならなかったな
エロは皆無だったし。萌えの走りだったのかなと今になって思う センチは俺の友達の最愛クソゲーだな
設定について3時間語られたことがある カルチャーブレーン全部 はファンに失礼かw
「FC版 聖剣伝説」 これ違う意味で酷い その昔友人が就活でカルチャーブレーン受けたんだって
カ「ウチは情報漏洩防ぐため全寮制なんだけど 構わないかな?」
友「じゃあ やめます(即答)」
ソフトも痛けりゃ 会社も痛いと思う カルチャーブレーンw バーニングヒーロース
ミスティックアーク
ダークハーフ
ブレスオブファイア3
エルファリア2 SCEのゲームが結構当てはまる
あと、シェンムー第1章 ローグキャラクシー出すぎww
あれはつまらんかったがまだなんとか遊べるレベルだったよ
インセクトロン 龍が如く
やってみたら二周三周目やりたいってほどでもなかったし ファミコンのグラディウス・・・発売日から3ヵ月後に500円で新品を
購入した。当時値下げのソフトと言えば1980円の価格までだったので
衝撃だった・・CMも凄かったし、加ちゃんけんちゃんご機嫌テレビでも
取り上げられてのソフトだったのに、大量に作りすぎたらしい・・・・・
一体何本作ったのだろうか???
過去レス読まずに「ファミコンジャンプ」と言ってみる。 じゅうべえクエスト当事は結構売れたはずだが
ゲームブックとかにもなったし
一大ブームとかは全然巻き起こして無いけど >>236
売れただろうが、それが逆に後の悲惨さを醸しているだろう。 FCのDQ4は、色々な雑誌で特集くまれて、事前に情報出しすぎた感じがする。
ほぼ最後まで情報でてたし。
買ってからは、雑誌情報の確認作業みたいになってつまらなかった。
売上は良かったけどね ファミコンの沙羅曼蛇かな?
「生きて帰るつもりですか?」がキャッチコピーだったけど死ぬ場所ないからねえ。 >>241
それ覚えてるな。何か白っぽい画面のCMでボソッとそれ言われたような記憶が 鮫亀
加山雄三がBGMを作曲したとかで制作発表したり、
雑誌広告で「入れ子消し」などのテクニックを絡めた小説を連載したり
サテラビュー対応ソフトでキャラクターデータの入ったROMパック付き!!
などと煽ったりもしたが
未だに新品が入手できるほど大量生産して余りまくり。 ノクタンのCMの「東京が死んで、僕が生まれた」はセンスいいと思った ありす イン サイバーランド
会社の息の根を止めてしまった がんばれ大工の源さん
友達の家でやったら
ファミリーコンピューターで出してろってレベルの手抜きゲー ゼータガンダムホットスクランブル。
遠藤さんによれば本来出したかったファイナルバージョンの方は傑作だそうな。 パックランドかな。
当時ナムコ作品はだいたいテレビCMあったんだが、これはアーケードと比べて移植度がイマイチだった。
高い難易度とあいまって、まさにパッとしなかったという印象。 >>237
宣伝量に対してパッとしなかったのは間違いないなw カルチャーブレインはファミマガの広告何ページもあって情報操作に必死だったな スーチャイ2の広告で「ドラクエやマリオなんか大した事ないじゃん」とか書いてたね 田代まさしのプリンセスがいっぱい
1年以上前から宣伝しまくったのにいざ発売してみるとパッとしなかった。
(後にたびたび事件を起こしてから再注目されるようになったが) >>250
遠藤はそういう言い訳多いな。
「イシターで本当にやりたかったのは…」「ブルクリは本来は…」とか。
出たものが全てなんだから、そんなの後から言ってもしょうがないだろ、と思う。 ドルアーガの塔だけはPCEでやりたかったバージョンが形になってるね。 「ぼくドラキュラくん」コナミ。当時CMかかりまくってたけど、クラスの誰も買わなかった。
悪魔城ドラキュラとは別)主人公の目が皇太子殿下みたいでなんというか、受け付けなかった。
あと、CMの歌詞がダサかった。
「魍魎戦記MADARA2」コナミ。これも当時CMとか雑誌とか凄いサポートあったけど、クラスの誰も買わなかった(と思う)。
大人向けだったのかもしれないけど。
コナミってかなり外してる感がアル。 カルチャーブレーン&パックス
どんだけ金あんだよと子供心に思ってた >>263
MADARAは1も2も買ってた奴はいたぞ
おもちゃ屋が多く仕入れすぎたのか、しばらくして新品が叩き売りになってたな 聖剣サイコカリバー
(イマジニア発売ファミコン・ディスク・システム)
ポピンズというアイドル・デュオとゲームがタイアップ。
ゲーム自体は出来が良く、かなり楽しいゲームだった。 >>277
あれってゴールデン洋画劇場のNECのCM枠使って
ガンガン流してたからかなり人目に付いたよね ゴールデンタイムによくCM打ってたゲームでマイナーなのは沢山あるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています