【ピコー】必殺道場破り【ピコー】
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ハヤテは一人称が男キャラの「わし」じゃなかったっけ? 男:空手・少林寺・太極拳・入道・一刀藤・ハヤテ・フーマンチュー・イチ・リー・かまいたち 女:チャーシュー・夜叉姫 男:空手・少林寺・太極拳・入道・一刀藤・ハヤテ・フーマンチュー・イチ・リー・かまいたち・紅サソリ 女:チャーシュー・夜叉姫 えぇえ!?自分はずっと ♂ 空手:タツ 少林寺:昇龍 太極拳:フーマンチュウ ヌンチャク:リー 棒術:入道 居合切り:壱(一?) 剣道:一刀斎 鎖鎌:鎌鼬 ♀ 棍棒:チャーシュー 二刀流:夜叉姫 鞭:紅さそり 手裏剣:ハヤテ だと思ってた。名前に関しても、居合切り以外は自信ある。 >>169 おそらく一刀斎の変換ミスだろう >>170 壱であっている、よくリンクが出ている画像より だが、手裏剣は男だ(ソース、俺 http://www.nicovideo.jp/watch/sm54779 プレイしてるときは気がつかなかったが 動画で客観的に見ると凄い笑えるなwww 相当やりこんでいる自分としては、多少の事は気にならないし、 そういう所もひっくるめて全部好きになっているが、 やはり初見の人には共通して気になる所があるんだなぁ、と実感。 でもエンディングの所で「続きが見たい」との声がちらほらとあったことから、 十分に魅力のある作品だと思う。 時代による音楽のチープさや機械的に弟子が増えていく所、 残り弟子数が表示されない所など改善点はあるが、 ちゃんと内容が理解されれば、狂った様にのめり込んでしまう程の面白さなのに。 ゲーム内容はまともだけど、システムが追いつかなかった ファミコンじゃ容量的に無理。プレステあたりでちょうどよかったはず。 早すぎて迷作になってしまったな。そういう意味じゃたけしの挑戦状と同じ いや、たけしの挑戦状はいつの時代であったとしても 「アクの強いゲーム」「一癖あるゲーム」になると思うが、 この必殺 道場破りは普通に世に受け入れられてもおかしくは無い それだけの魅力のあるゲームだと思う。 広告展開や販促がマズかったのでは? >広告展開や販促がマズかったのでは? 主張には概ね同意するが、ゲーム開発経験に乏しいシグマ電子にそこまで 望むのは酷だな。むしろその割によくぞこういう独特なゲームを作ったな、 と素直に誉めたいね。 それと広告展開以前に、弟子や敵とのやり取りとか、独特のセンスの色物道場主とか 初見でクソゲー呼ばわりされる要素(それが味でもあるんだが)を 減らさないとライトユーザーには厳しいのでは? 俺はこの独特のセンスが好きなんだけどなw 何度も書かれているように、以下の点が改良されれば夢のようなゲームになるのになあ ・単調な戦闘とだるい修行の改善 ・流派に個性をつける(手裏剣や鞭に強さが偏らないようにする) ・できればオンラインゲー 流派ごとの攻撃力の差ってあるの? 棍棒とかすごそうだけど大して減らないような。 12の流派の中で、 ヌンチャク・二刀流/棍棒・居合切り/剣道 これらの武術のBボタンの攻撃が使えないと感じるのは自分だけ? ただリーチが短いだけの様に思えますが、どういう局面で効果的でしょうか? ご存知の方、お願いします。 いや、総合的に見るなら、個人的に使い易いのは 少林寺・(空手):空手は少し癖がある 棒術 :徒手グループ以外なら前進だけでゴリ押しも可 居合切り :A、しゃがみAだけでもそこそこ使える 鞭・鎖鎌 :鎖鎌は斜めジャンプ+B/小ジャンプで相手の懐へ+A が使い易い。 手裏剣は待ち時間があるので好きではない。 もし、制約が無く連投可ならダントツだとは思うが。最強は鞭。 鎖鎌のジャンプ攻撃はいまだに使いこなせない 居合切りなんて使った記憶がないな 飛び蹴り使うのと同じ感覚でやればいいだけ。 というか地上戦は弱いし、あれしか価値のない流派だと思う。 居合の特徴は知らん。ザコが着流しで面白いとかそんな程度の記憶しかない。 上でも書いたが、居合切りは 小ジャンプ+A がリーチも長くて良い。ふわっと浮かせる感じで跳ぶ。 モーションが前に突き出す感覚なので、 垂直な剣道(上から縦に振りおろし/横から平行に払う)よりも個人的に使い易い。 ただ、ヌンチャク・二刀流・棍棒・そして居合切りのB攻撃は使い辛い事この上ない。 ガキの頃指痛めながら必死にクリアした記憶がある。すげえ嬉しくてつい親呼んだぜw EDのBGMがまた良いんだよなあ 懐かしい。遠くで「いっこくも早くお戻りください」となるとゲームオーバーになったっけなー。 開始時点でのステータス値を全部合わせると、1位はハヤテの95(30/8/5/20/32)で12位はしょうりゅうの72(24/12/12/12/12)。 そしてゲーム開始時の主人公は30(10/1/1/1/1、+16)。 「突然道場を継ぐ事になった師範代」という脳内設定でプレイしてます。グラフィックも同じだし。 「弟子が0人の道場」 いつもの様に自分は開始時の道場のみとし、誰が勢力を拡大させるか眺めていたました。 すると五つの道場(剣道、空手、鞭、居合、手裏剣)を持つ一刀斎の道場の一つ・居合斬り道場の弟子が四人しかいない事を知り、「他四つの道場を奪えば、ここの弟子0人になるのでは?」と早速行動。 棒術の入道が手裏剣道場を奪ってくれたこともあり、弟子の数を0人にすることに成功。 ちなみに弟子0人でも、情報で見るとちゃんと各数値は表示されました。 そのあとはもちろん居合斬り道場へ。師範代から始まるのか?まさか開始してすぐ道場主か? 「たのもー」と道場破り開始。 出迎えてくれたのは服の色からして一人もいないはずの弟子の模様。 そして初戦に出てきたのは…弟子! 師範代戦前の儀式かと思い倒すも、次も弟子。 ゲーム開始直後の弟子4人なのかと思えば5人目の弟子登場。 10人目を撃破するも次登場。 20人目を撃破するも次登場。 50人目を撃破するも次登場。 100人目を撃破するも次登場。 130人目を倒した次で退却しました。 弟子が0人になるとこのようなバグが発生する模様。狙ってプレイしないかぎりまずならないでしょうが、気をつけてください。 すげーなw 130ってことは128(7ビット)と何か関係あるのだろうか あ、こっちが逃げたってことです。キリがないんで… たぶん無限に出てきますよ。 s t - t a k a i @ e z w e b . n e . j p 「うでまえ」って命中率なのか そういえば攻撃が命中しても(当たった時の音が出ても)ゲージ減らない事があるが それを支配してる率なのね なお、偶に起こる流れ者や弟子との再戦の仕組みは未だ不明 保守 これ改造してもうちょっと遊べるゲームにできないかな まず面倒な修行システムをなんとかできないものか 棍棒・ヌンチャク・二刀流・居合い・剣道の当たり判定も変えたい ttp://kokoroniseiun.seesaa.net/ ↑このブログ管理人は玄○会という空手流派の支部長だったけど、 過去に「我が流派最高」「他流はカス」「警察はヤクザの手先」 「『はやぶさ』はイトカワに行ってない」 「天皇は偽物」「東日本大震災の被災者は只飯食っちゃ寝のカス」 などと書いて、激おこの武道家から「そっちに行くぞ」と道場破り宣言を受け、 警察に「たすけてー、ぼく怖いの」と泣きついた人物です。 参考: ttp://desktop2ch.tv/budou/1302351369/ 日本武道空手玄和会 其の41〜強すぎる刺客〜 478〜に果たし状(?)あり 高評価な人多いがそれってこのゲームが戦闘、UIがどうしようもなく糞だからだよな 面白そうな要素があって肝心な部分が糞だから「ここさえどうにかなれば名作」とか思い込んでしまう 改造だの作り直しだの言ってる人いるけどそれやったら只の「あんまり出来の良くないゲーム」になるだろ 面白い要素を上手くまとめて遊び易い作りにするのが一番重要で難しいのに 結局なんの武器を使っても攻撃判定が厳しかったので 前面飛び蹴りばっかやってたな、昔 背がちっこいやつ(サングラス?)だけ戦いづらい ちょっと忘れてしまったけど 戦闘が終わってから、ほんの少し歩くと 弟子が左向きだろうが右向きだろうが遠くから来るからテンポ悪い 毎回だったかな?誰が自分の道場に攻めてきたか大事だけど べにさそりとかまいたちが攻撃当てにくいし強かった。 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』 Q8LFC ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる