レリクス暗黒要塞(ディスクシステム)
アレはやはりクソゲー決定ですか?
だれかクリアしました? ソーサリーがとんでもなく強いので
他の身体に乗り移る意味あるの?って思ったら
各ボスごとに有効な武器とかあるのね
恐ろしく不親切なロックマンみたいなもんか ホーリーソルジャーが弱すぎて、ソーサリーに戻りたいんですが。 昔からクリアしようとは思っていたが、やっとクリアした。
クソゲーだけど惜しい感じ。
ザコをもう少し倒しやすくしたり
敵の攻撃の予備動作を分かりやすくすれば
少しは遊べるようになると思った。 暗黒要塞レリクスについて
ttp://cocoa.2ch.net/famicom/kako/978/978236637.html
レリクスのエンディング
ttp://yasai.2ch.net/game/kako/972/972295566.html
クリアしたような…
ジャンプして上の画面→読込→滑り落ちて下へ→読込
ってのを何回も繰り返したのはなんか覚えてる
あと伏せみたいな体勢で攻撃したりしてたなぁ
当時は何でも面白い時期だったから全然苦にならんかった。 PC版のレリクスは子供の頃一番好きなゲームでした。
友達はこのゲームの良さをまったく理解してくれなかったけど、レリクスのCGセンスはギーガーに匹敵する(それ以上?)。
こんな革新的で素敵なゲームをファミコン版のせいでクソゲー扱いして欲しくない。 いや、ここファミコン版のスレだから。
つかあのデザインはぱくりとは言わないがあきらかにギーガーの影響でしょ。
PC版初期パッケージの発泡スチロールレリーフとか。 でもPC版レリクスのスレ無いんだもん・・・。
PC版の序盤に出てくる金色のスフィンクスのオブジェとか途中出てくるマジシャンのデザインとか好きでした。
あの8ビットPCの時代にあれだけのグラフィックスと自由度をもったゲームってなかなか無いよ。
XboXで3Dになったレリクスが出るみたいだけどこれもプレイしたいですね。 PC 版のスレは過去に2回ほど立てたことあったけど、すぐ落ちるのよ。
> XboXで3Dになったレリクス
The recur of "ORIGIN" が出た当時にすでに広告があったりしたけど、
のちに結局流れたような情報があったような…。どうなったのかな。
The 2nd Birth のゲーム中でも「レリクス 3 開発中!」みたいなこと言ってたけど、
それが Rinne か?違うよな。まったく、ボーステックって会社は…。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030909/reli.htm
このページを見ると、XboxLiveに対応とか書いてあるけど結局頓挫したんだろうか。
ぱっと見、なんかメトロイドプライムみたいな感じだが、おれはもっとキングスフィールドとかシャドウタワーをイメージしたんだが・・・。 もっさりしてないとレリクスって感じしないけどな。
リカーオブオリジンで「もっさりしすぎ!」って意見が多数来て
スピードアップパッチを配布、なんての見ると今のゲーマーには
受け入れられないんだろうけど。 開発側は、足の速いキャラへの SR を楽しんでくれ、みたいな思惑があったらしいけど、
お気に入りのキャラの足が遅いとちょっといやだよね。
パッチ当てる前は、レリクスポイント(地上)では近衛兵をよく使ってたけど、
パッチ当ててからは隊長を使うようになった。 レリクスとタイトーの黄金の城じゃ、どっちがはやく多関節キャラを実現してた?
源平討魔伝の方が早かったな。
PC版のレリクスが一番好きだが。 スネークゲーム系の胴体が多間接の最も古いもんだろう MSX版のWiiVC配信が決まったけど、FC版もこないだろうか あのローディング地獄があってこその暗黒要塞
それが無くなるという事は暗黒要塞が暗黒要塞ではなくなる
嬉しいような悲しいような…
そもそもメーカーである棒スティックが参入しなければFC版の配信は難しい
今はただMSX版レリクスがMSX2版であることを望む FCディスク版を途中で投げ出したのは失敗だった。
結構難しかったような木がしたな。 難しい所は一部だけど投げ出すのを責めることは出来ないな アンソロジー買った俺は勝ち組。
暗黒要塞はあんまりやる気しないけど。
やっぱ PC 版の方が断然面白い。 最近のはレリクスお約束(?)の妙なパッケージじゃないのがな
PC版のレリーフ付きとかディスクシステムの煎餅みたいな缶入りとか。 パッケージは妙じゃないかもしれないが、妙なものが付いてくる(きた)じゃん。
石板とかフィギュアとか。 フィギュア付きってのは最近だとあまり目新しくもないような。
まぁ美少女じゃなくて変な兵士の人形ってのはちょっと珍しいけど(笑)
ファミコン版のラスボス対戦とエンディングみてぇ〜
いや まぢで >>116
ニコに誰かうpしてたと思うが…これか。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm244708 これのゲームブックはマルチエンディングで無駄に良く出来ていた記憶が・・・ 久しぶりに覗いてみた
超遅漏レスで申し訳ないが
>>117 アリガd このゲームのテレビコマーシャルがとても見たいのですが
どうにかなりませんか? このゲームって家にあったんだけど、内容が思い出せない。
ただ、階段や梯子で次の部屋に行くだけでロードに時間が掛かったらしいな。
リンクの冒険も神殿や街に入る際にロード待ちがあったけど。 これとどっちがロード長かったんだろう? こっちに決まってる。
梯子の上り下りはおろか、床を普通に歩いてるだけで
ロードがあるんだぞ。 ジャンプして上の画面へ
おまちください
引っかかる所がなくて落下
おまちください
暗黒要塞とは恐ろしい所よ 俺の兄は、数少ない「剛の者」
ロードの度にワクワクして楽しかったって言ってたな
昔のプレーヤーは、根性が違う 誰も期待しとらんがVCの配信予定から消えたな
時間掛かりすぎとういか、レリクスだけに演出ということにしておこう
こりゃMSXタイトル自体があぼーんしそうだ VC化されたらロードがなくなるんだろ?
ロードのないレリクスとかってBダッシュのないスーマリみたいなもんだぞ。 おまちくださいは永久におまちくださいになったようだ
人知れず棒スティックのサイトが逝っていたとは… 別のスレにて書き込んだのですが
どうも情報が無くやり直し中。
覚えてる人いたら教えてくださいなー。
WIN版レリクス2を発売直後に購入したのは何年前か・・・
サルのようにやりこんだ日々を思い出しつつ
正月休みを利用してやっていたのですが、
ものの見事に詰まりました。
ユニクロンへのSRはどういう手順やるんでしたっけ?
宇宙船で獣の像をGETして
空中庭園のガイア様をフルボッコしたところでお手上げ状態。
はてさてどうしたものやら・・・。 >>142
2nd Birth だな。とはいえ、俺も記憶の彼方だが…。
単なる能力コレクションゲーに成り下がったこのゲームで詰まるとこなんかあったっけ?
とにかくぶっ殺/壊して SR すればいいんでなかったっけか。 >なおオリジナルの「レリクス 暗黒要塞」では、
>読み込みが頻繁に発生していたためにゲームの展開にもどかしい部分がありましたが、
>EGG版ではゲームの内容をそのままに、快適な動作が楽しめるように改良されています。
解説に書かれるほど、おまちくださいが問題視されてる件 駄目じゃないか。「おまちください」があってこその暗黒要塞w
それを移植しないなんてEGGはわかってない。 会社違うが自虐ネタにするべきだよな
しかしこの件について公式に触れるのはこれが初か 当時PC版も名作扱いされてない
とにかくアイデアは凄いって言われたゲーム ディスクじゃなくロムで出てたら待ち時間無しで神ゲーだったかもしれないね 当時レベルのアクションアドベンチャーとしては結構良く出来てたと思うよ アンソロジー買ってやったけど、最後までやる気にはならなかったな。 スクエニ、PS3/Xbox 360「マインドジャック」
人間やメカの身体を乗っ取りながら戦う新感覚アクション
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100617_374989.html
ttp://www.square-enix.co.jp/mj/
なんかレリクスっぽいゲームが出るなーと思ったら…
>(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved./Developed by feelplus inc
作ったところがレリクス作者の作った会社なので
実質的にレリクス後継やん
しかしPS360なのが不安材料だけどな そうかフィールプラスの社長がオリジナルの作者か!
>>157俺はスクエニから出るってのが不安だな。
レリクス臭さが無くなって、癖のない乗り移りゲーになりそうだ。
まあ、出たら買いますけどね ディスクアクセスを修正してWiiVCで出して欲しい。 >>159
きっちりおまちくださいだけウェイトがかからなければ暗黒要塞ではない ttp://famicom.chu.jp/jpeg7/relics.jpg
このちらし見てかっこいいとおもって予約して買った
そして泣いた スレ発見記念カキコ
これこそがクソゲー。これ以上のクソゲーに合った事がない。 ファミコン風雲児でコレやってて、漫画だとスゲー面白そうに描いてたなあ。
で、実際にやってみたら… Aボタン押して無反応で「あれ?ボタンいかれたのか?」と思ってたら突如ジャンプ しばらくおまちくださいか
昔はテレビ見ててもよく出てたな
最近見なくなったな、でたらでたで放送事故でニュースになるし リメイク版のオリジンのエンディング埋め難しすぎ
エンディングの分岐条件がわかんねーよ…(真ボディだけで8つとか) >>170
かっこいい。
このゲームさっさと書き換えちゃったな。今思えばもったいない。最後までやりたい。 ラスボスと一回だけ戦ったが何も出来ずにgameover
やり直すのも面倒くさくて投げたな >>170
だよなぁ
俺の購入したソフトのなかでぶっちぎりのクソゲーだったわ
速攻でバレーボールに書き換えたよ >>184
それはそれでもったいないな
かめばそれなりに味が出るのに
でもB級。 ファミコンへの移植はなぜかクソゲー (もしくは別ゲー) 化する傾向があるのはなぜだろうか。
ファザナドゥしかり。
なんかハード的に難しいことでもあるんだろうか。
MSX(1) でさえ、グラフィックはともかく内容は忠実に移植されるのに。
MSX 版は借り物のテープ版をクリア (!) して、後に出た MSX2 版を買って一日1クリアぐらいの勢いで遊んで
MSX (1) のメガロム版も買ってさらにアンソロジーも買ったぐらい好きだったゲームなんだけど。
ファミコン版はアンソロジーでディスクアクセスの問題が解消されても遊ぶ気になれん。