レリクス暗黒要塞(ディスクシステム)
アレはやはりクソゲー決定ですか?
だれかクリアしました? /⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
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( ヽノ
ノ>ノ /⌒ヽ
/⌒ヽ 三 レレ ⊂二( ^ω^)二⊃
二( )二⊃ ブーンブーンブーンブーン l /
ヽ l ミ .|'"'i l
| i ,i /⌒ヽ ∪| .|
.l lO ⊂二(^ω^ )二二⊃ ∪
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ミ ヽ、/ )
( < ヽ,
`J J 三 PC版のレリクスの雰囲気が好きで、これかったけど恐ろしくストレスのたまるクソゲー。PC版とはまったく別物ですね。 ↓ハミコンを見下す高貴なパソコンユーザー登場
と書こうとしたらもういた 敵に会うたびロードだからな。
当然マップ移動でも。
んで敵にしろマップにしろ代わり映えのないやつばっか。
開発者は、ロードするのは当たり前って考えだったのかな?
マップ変わった、ロード
敵が出た、ロード
仕様といえばそうかもしれないが、感覚や神経に問題があると思う。 オウガバトルシリーズのレリクスソードやレリクスナイトはこれが元ネタなんだろうな。
たしかボーステックってアレとも関係あったはず。 こんなにアクセスが多いならディスクでなくカートリッジで出せなかったのか?
妙に豪華(?)なアルミ缶みたいな入れ物に入って売ってたな。 さすがゲームしているよりロードしている時間のが長いと
歌われたレリクス暗黒要塞。 たぶん製作者は、ロードしたもん勝ちだと思ってたんだよ。
製作者 これがディスクの特別な機能、ローディングです!
依頼主 おおこれが!何かわからんがすごいな!もう一度やってみせてくれ!
製作者 まず敵を倒さないといけません。
依頼主 なるほど、中々そう簡単には見れないわけだな! 次のロードまでの間に、ゲームをやってヒマを潰す。
そんな感じ? ロードをしている最中の、あのワクワク感がたまりません ワロタ
ttp://www.st.rim.or.jp/~r17953/impre/Game/Relics/Rel_Top.html >>7
Relicは聖遺物の意。複数形でRelics。
ゲームのレリクスはピンク・フロイドのアルバム「Relics」から取ったと
言われている。ちなみにPC版オープニングとエンディングの曲はiTMSで買える。 銃もってるやつ最高
でも弾切れでウサギも殺せない… 弾切れって回復できたっけ?
俺イケ面まではいけた覚えがある。
ジャンプ中にパンチすると、そこからまたジャンプできて穴とか登れるんだよな。 レリクス(PC版)オープニング
ttp://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=76024989&s=143462&i=76023825
エンディング
ttp://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=76024989&s=143462&i=76024906
ちなみに弾切れしても銃で殴れるぞ確か。威力弱すぎだけど。
先週ソフマップ見てたらPC版中古が出てて、900円で買いました。
あまりにも懐かしくって買ったんだけど・・・・
コウモリうざーーーーい
聖なる戦士 取ったけど、魔法使いのほうが楽だったな。
あ〜でも魔法使いじゃラスボス倒せないのか
アメリカの会社が作ったゲーム?
ロード時間は長いし聖なる戦士は使いづらかったw >>20
いえ、日本のボーステックです。
もっともオリジナルのPC98版作った中里氏は、後にアメリカに渡りマクシス社
(「A列車で行こう4」の北米移植版とか発売した会社)に入りましたが。 もう記憶がさだかでないけど、なんかのバグで
本来乗り移れない敵に乗り移ってしまったような
魔法使いみたいなのでクリアしちゃった覚えが
魔法バンバン使いまくりで無敵だった 聖なる身体を手に入れた後に、友人に貸したら
ガンナーになって返ってきた(ノД`)シクシク 20年近く前でよく覚えてないが2回はクリヤーした。
ディスクシステムは耐久性無さ杉 ジー
ガチャッチャッチャ
おまちください
中のベルトがイかれたから
もうディスクドライブは動かない。 ディスクシステムがボロいのが痛いよなあ(´・ω・`) このゲームを、エミュレーターでやりたのですが、
ロムはどこで手に入れればいいのでしょうか?
誰か教えていただけないでしょうか。 うわ、やったな、このゲーム、クリアは・・・したっけかな?
たしかソーサラーにはなった・・・。その次まで行ったんだったかな?
つかパソコン版の情報見て面白そう!!って思ってたもんで、
最初の敵倒して、「あれ、これどうやって乗り移るんだ?」ってずいぶん悩んだ記憶がある。
>>30
南朝鮮 2段ジャンプを駆使すれば序盤で魔法使いになれることを知ってウハウハだったな
たぶん作った人にとっては想定外だったんだろうが 多分、開発環境(ソニーNEWS)で動かしただけで
実機でテストプレイしなかったんだろう
フロッピーディスクの感覚で作ったものの、
実際にはクイックディスクだったから
あんな異常なゲームになってしまったと。 >>39
フロッピーディスクの感覚ならあの程度の読み込みはPC PCゲーならあり得ない話じゃなかった。途中で送信されてもた。
でも他のゲームと比べると確かに異常。歩いてる途中でも読込みあったしなあ。 ハイスコアと言うゲーム雑誌の特集を参考にしますた
クリアしてもエンディングはなかった希ガス
いきなりタイトル画面に戻ったような… お姫様と見つめあうシーンがエンディングだと考えればOK このゲームのromってあるのですか?
あるのでしたら、是非お教え頂けないでしょうか。
やりたいです。 プロジェクトEGGでMSX版と88版は無償配布してなかったっけ? http://www.emucation.com/dl-rom-55838-group-28403.htm
ここから、落とせるのだけど
ファミコンのエミュでどれを使っても起動ができないのよ。
どうやって、起動させれば良いかおせーて? Disksys.romでぐぐれ
あと2度とここへ来るな これってダメージ受けそうになった時
進行方向逆に入れると
ガードしなかったっけ?
なんかカラテカなみにシビアだった覚えが
あるんだけど。 そう。だから後ろ歩きで敵に接近するのが基本。
飛び道具だろうが体当たりだろうが
ラスボスの画面全体攻撃だろうが全てノーダメージ。
ただししゃがみ中はガード不能なので注意。
当然ジャンプ中もだめ。 中身は一度クリアしたら
他のゲームに書き換えたけど
缶ケースはずーと使ってたなぁ。 忘れに忘れまくったんだが、
ラスボスで詰まって投げた覚えだけ残ってるな。
ミョーに元気な動きで飛び道具撃って来たような。
PC版(つっても8Bit機へのクソ移植版)は散々やったんで
よく覚えてるが。あ〜、98オリジナル版がやりたい。 しゃがんでB→A(同時押し)とかで一撃必殺って裏技があった。
ラスボスもそれで倒せた。
缶ケースに毎回大事にしまってたっけ。 発売と同時に買って、
雰囲気が好きだったからロードに負けずクリアしたなあ。
確か壁を攻撃すると剥がれてむき出しになるんだけど、
それはかなりの迫力だった記憶がある。 魔法使で最後まで行ってラスボス倒さずに左側に強引に行けばクリアできた。 くそう、なんで暗黒要塞のスレばっかり立つんだよ。
MSX2版は当時1日1クリアが日課ってぐらいよく遊んでた。 一歩歩いーてローディングー
二歩歩いーてローディングー
とか、歌った覚えがある。 >>38
のCMの音楽って何?オリジナル?
音楽にうとくてスマソ。 だれか続編(というかリメイク)の RELICS The recur of "ORIGIN" やったことあるやつはいない? 記憶がけっこうあやふやだけどプレイしたよ。
やっぱりウサギも出るし、元のPC版とマップの互換のある部分とか
ニヤリとした記憶が。
あとやっぱりガンナーと魔法使いが強いw
また引っ張り出してプレイしてみようかな >>66
構成を似せてはいるけど、いわゆる初代とはもうバックストーリーが違う。
二つの意識の話じゃない。
ネタバレになるといかんので詳しくは書かないけど、初代のリメイクと信じて
プレイすると仰天する(俺はした)。
さらに2nd Birthはただの殺戮・能力収集ゲームになってしまっている。
これはこれでまあ面白かったけど。
ホントの続きはXBOXで出るはずだったが流れたみたい。 これってDOGブランドだったっけ?
移植作だし「オリジナル」にならないから違うか・・・?
>DOGの構成メーカーは、
>スクウェア
>マイクロキャビン
>シンキングラビット
>キャリーラボ
>システムサコム
>クリスタルソフト
>エム・エー・シー (ハミングバードソフト)
ttp://segatan.hp.infoseek.co.jp/198X%20supuare/game/dog.html
ボーステックは入ってないね _
``‐.`ヽ、
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こんなに溜まってたんだ・・・すっきりした〜 当時クリアしたけど、我ながらよく最後までやったと思う。メーカーもアレでよく販売したよな。
でも静止画はキレイだったし、音楽も良かった。
いわゆるクソゲーだけど、俺は好きだったなぁ。 さほどマップが広いわけでもないしROMで出してくれてればそれなりの良作だったのにな カセットだったら8800円ぐらいにして販売していたんだろうか 確か、MSX2版がROMカートリッジだったんだよな。 MSXのは暗黒要塞じゃなくて普通のレリクス。
というかファミコンだけが暗黒要塞で残りのPC版とは全然違う。 このゲームやってると、その後出た大抵のゲームのロード時間が気にならなくなってくる DSで出せば赤が出ない程度には売れないかな
Wiiwareでもいいけど
出すならもちろん98版がベースなのは言うまでもない PC移植版の暗黒要塞は画面はファミコンそのままで、読み込み無いらしいな。
やってみたいわ。 かつて読み込みがあった場所、ってタイミングで一瞬引っかかるけどな