改造町人シュビビンマン
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サテライトのシュビビンマン零の事もたまには思い出してあげてください…
>>1(ロックマンのバッタもん)
ボス募集とかしたしな、ただし2のみ。
>>5
ふつうに発売される予定があったのになあ、アレ。 ロックマンなのかな?
当時はベラボーマンを意識したのかと思ってた >>6シュビ3もボスデザインはやってませんでしたっけ?
>>8あのシリーズはタイトルのBGMどれも大好きですよ 懐かしいPCエンジンではじめて買ったソフトがコレだった 2も3も買った 今おもうと中学生でよくそんな金あったな ナカーマ
(´・ω・)人(・ω・`)…てもしかして20代後半か? 結構面白かったと思うんだけどな。
ほとんど知られていないのか。
面クリア後の決めポーズに燃えていた。 デレレデレレデレレデレレデーデーデーデー…
やったぁ!
やったぜ! テラナツカシス
1は、まあまあの難易度でクリアしたが、
2は、難易度高すぎだった。一応クリアしたが。
3はやってない。 1、2は良かった。パターン覚えると面白いように先に進める。
3は信じられないほど簡単。口上たれてる間に攻撃くらって死亡する中ボスって。
購入後2時間でクリア。
4は・・・
うらべすう死んじゃったしな。もう続編も出ないんだろうな。残念だよな。
2のいきなり横スクシューティング化
結構よくできてる ライバルキャラのシュビビンマンシェイド熱い
やっぱライバルは黒だよね 昔スーファミでシュビビンマンゼロがでるらしくてワクワクしてたら出なかった。メサイヤッッ!! >34
サテライトででたよヒロインのなまえがあずきちゃん さてらいとはむかしすーぱあふぁみこんではんしてたとくしゅなものなんだ
いまはもうできないんだよ
やるほうほうはぱそこんのえみゅれーたーであそぶしかないよ。 えみゅは はつばいちゅうしのじぇりーぼーいツーや
すたーふぉっくすツーも あそべる なんともおとく 1と2はハマッた覚えがあるけど、3はやったことないのが心残り・・・。
3はおもしろかったですか? >>43
中々良いはっちゃけっぷりだったよ。簡単過ぎたけどね。
おまけは結構満足したよ(・∀・) >43
1みたいな独特な笑いのノリから当時のアニメやマンガのギャグになっちゃったけどね
1、2と違ってサクサク進む感じ
悪く言うと簡単すぎかな
でも俺は好き うあー懐かしい。
今もまだソフト家にあるわこれ。
3は発売直前(1〜2ヶ月前)の雑誌で紹介されてたシーンが
ことごとくカットされて発売されてたのを見る限り、
まともに完成しなくて余計なシーンを全部カットしたんじゃないか。
その結果あんなひねりのない簡単なものに・・・。 太助が山ちゃんで、キャピ子が現カツオだっけ。
2の「ジュビビー」が好きだったから違和感あったな。
>>47
キャピ子のレオタ風のコスも変更されてたなー。
ビジュアルシーンも印象的な場面は雑誌で殆ど公開済みだったキガス。 2の合成音声だと、クリア後の「タダイマ」がすげーって思ったw 3で千葉茂と闘う前の、下から上っていくシーンで
2の1面の曲をアレンジしたのがBGMになってて感動したと同時に
何故あのシーンであの曲なんだと疑問だったり。
あの曲がテーマ曲だと思っていたので、3のOPビジュアルで
流れていた曲はイマイチ馴染めなかったなぁ。 千葉さんとの戦闘後だな。
三角跳びを使った唯一の場面だったな・・・。
やっぱり納期間近で作りこめなかったんだろうなぁ。 ただでさえ過疎なのに・・・。
当時は購買層10万人くらい居たらしいけど
もう忘れ去られてるだろうし。 1〜3とクリアしたが、漏れとしては初代が最高だとオモタ。
2は剣使わないところに萎えて、3は全体的にだめぽ・・・ 1はマップ式でちょっとずつ強くなっていくのが楽しいね。
ボス戦が単調というかよけてシュビビームしての繰り返しだったのと
やたら足の遅い移動速度、キャピ子のパンチラとか覚えてる
2はPCエンジンの中でも上位の出来だな。最終面が長く難しすぎて
裏技ないとクリアできなかった。
3は曲が好きだな。時期的に超兄貴と重なっているのか
グラフィックや音楽、スタッフロールの造りが似てた。
でも操作性や難易度はグダグダでしかも超簡単で駄目だ。 初代のシュビビームって、交番で発砲許可証貰わないと撃てないんだよな。
その辺の細かさも味があってよかった。
しかし、発砲許可証をそこいらの交番でホイホイ発行したらアカンやろ、とも思ったり。 ん〜めいきょくゲー(・∀・)イイーーム
1の乾いたドラムが気持ちいい >>57
発砲許可書テラワロスw
なかなか味のある、良いゲームだったな。 名作の2を遊びなおしたい・・・。
Huカードはまだあるんだけど本体が・・・。
1と2の中間路線だった3はキャラゲーとして有用。
難易度は簡単だったけど。 なつかしい!
たしか、3ってCDロムだったよね。
だから2までしかプレイできなかった。
いまやってみたいなぁ。
でも、鬱病で休職中の身、外出も億劫で、
レトロゲームを買いにいく体力も、金もない。 >>69
(´・ω・`)つナカーマ
俺も鬱で休職中 >>71
きみも頑張れ!
まぁ のんびりと行けばいいさ。人生面白おかしく。何でも楽しい事と結びつけよう
シュビ3は色々遊び心があってビジュアル的に良かったかな。簡単だけどね
色んなデザインに楽しい気分になった。
「魔法列車の原理は魔法」ってそのまんまじゃねーかとか
魔法って言えば何でもありなのかよーとか
そういうツッコミをプレイヤーに求めてるのさ
あの会話の後読み込みが入って
巧い具合に一瞬だけ画面が凍り付く「間」も面白いw 1の工場の曲と最終面の曲がメチャカッコよかった
友人がCD持ってたが売り飛ばしやがった
アイツから買っとけばよかったよ・゚・(ノД`)・゚・。 ところで、何で魚屋のセガレと女子高生がサイボーグになってんだw
本人達もあんまり気にして無いのが不思議だ。 博士の近所でテキトーに抜擢されたんじゃなかったっけw
本人たちはさっさと元の体に戻せって要求してたはず
実は今でもこの二人が心の中のベストカップルな俺 テキトーに抜擢かよwww
さしたる理由も無くあんな身体にされちまったのか。酷いモンだな。 うわすげー スレたってやンノ
>>20
3の時はもううらべじゃないじゃねー?
なんか絵が違う気がしたが スタッフスクロールみてないから
なんtもいえねーけど
>>14
俺と一緒だ でもいまでもコレの世界観が一番好きだな
BGMもなんかいいし
神スレ発見!
2のラスボスはキャピ子じゃないとクリア出来なかったよ。 >>78
アニメにありがちな「平凡な学生が正義の味方になる」という設定のパロディなのでは? >>81
3のデザインやってたのは有賀ヒトシって人だったね。
アニメーターか何かかな?
うらべすうはキャラ原案みたいな位置になってた。
アイデア公募してたマルカツPCE誌上では
うらべすうと一緒に4コマ漫画を寄稿したりして盛り上げてた希ガス。 太助カコイイ
キャピ子萌え〜
ワシも今でもこのシリーズのBGMが好きだ。
後で知ったんだが、BGMには葉山のアニキも係わってたんだな。 2のゲームデザインをした方(カルドセプトの絵師)も今年亡くなってしまった。
2は難しいけど本当に面白かった。STG面も自分で安全地帯とか見つけて嬉しかった思い出が。 1でシュビビーム発射にはが発砲許可証必要なのに
刀振り回しててもいいのか?
なんてな
マジで名作だったなぁ改造町人w 二人は一心同体
合体シュビビームとかにエロい響きを感じていたのは秘密 相方をシュビビームで燃やして、自分も一緒に前進すると
手っ取り早く先に進めたような…うろ覚えスマソ 一番楽なクリア方法
ステージの一番高い足場で二人が向き合って同時にシュビビーム発射
すると燃えた二人が壁にぶつかるまで右にスクロールする
それだけでほとんどの面をクリアできる メサイヤってまだあるの?
┃
┃_∧
┃ω・)ジー
┃ ⊂ )
┃∪∪
>>95
私も気になって調べてみた。
日本コンピュータシステム株式会社は、ソフトウエア会社。
ERP、金融向け、組み込みソフトウェア、通信系システムに特化した事業を行っている。
以前は家庭用ゲーム機用ソフトも製作していて、
PCエンジン向けに作品が多かった。「超兄貴」の開発元として知られている。
2000年にワンダースワン版「超兄貴 男の魂札」を最後に業界から撤退した。
現在、ゲーム産業のライセンスはスタッフが独立したクロスノーツ(X-nauts)に移転されている。
「改造町人シュビビンマン」の隠れキャラ「うみにん」のライセンス許諾事業も行っている。
「メサイヤ」 ブランドは撤退してしまったみたいだね。残念。 1、2、3、零をグラフィック書き直してまとめて一本になってでないかな… >>97
でもクソ移植ばかりのクロスノーツにだけはお願いしたくないね クロスノーツって、ヴァルケンをリメイクした所か・・・。
確かに困るな・・・。 オリジナルとアプリ版で豪徳寺博士のデザインが違うのに気がついた。
いつのまに背が伸びた? 1だけだが一応ある。やってみると大抵神社が残る。(せめて空中でビーム撃てれば…) なつかしい・・・。
友達が1を考えてメーカーに送ったのだが、今思うと
その友達自体が非常にユニークな人だった。
スレ発見!
シュビスレあったのか…普段レゲースレは1しか見てないから気づかなかったですよ。 二面のボスって下水道の蛇みたいなの?
それともユノヘ? 参入してる>メサイヤ
ハドソン名義だけどモトローダーが既に配信中。 これはwii買い時か
こないだヤフオクにシュビ零出てたよ 改造超人シュビビンマン 600 アクション ハドソン
ttp://vc-pce.com/jpn/j/index.html ちょ、超人になってるw
これならシュビ2もラインナップされそうだな。
久しぶりにプレイできるかと思うとwktkしてきた。 0〜3まで全部出て欲しいなぁ。
特に0。これ見たこともない・・・。 >>130
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
まっていたぜ!
ついにWiiを買う時がきたようだ!
>>132
サテラビューですしね… きたきたきたああああああああああああ!
待ってましたよ。 シュビビンマン1、ひさびさに遊んだけど
結構面白かったぞ
当然ながら実機な 1の音楽はいいなあ
なぜか感傷的であのノリとのミスマッチっぷりがまたいい 2でいきなり超シリアス感動路線な
シナリオが追加されててびっくりしたなー
難易度も手ごたえがあったし。 じゃあ3の話を
当時でも既にヒロインに冨永み〜なや島津冴子は無かったよね。 >>142
似てるのは2のアクション部分だけ、
1は独特の操作感が、3は独特のダメダメ感がロックマンとは全然似てない。 >>147
ついでに当たり判定が見た目よりでかいなあ。
冗長なステージばかりだしコンティニューで豪快に戻されてウンザリするし
毎回同じデモを見せられるし、
これがエンジンの最高傑作アクションと聞いてハァ?首を傾げるしかなかった。 こんなスレあったんだ。
2から入って2しかやってない。
でも今でも脳ミソに焼きついてる。
イイゲームだった。 ロックマンはしゃがめないけど、
太助とキャピ子はしゃがめるし上も向けるんだぜ。 http://vc-pce.com/jpn/j/index.html
>改造町人シュビビンマン2 600 アクション ハドソン 2007.04
2キター
この調子だと来月は3、再来月は0が来るかね。 VCで久しぶりにプレイしたけど、結構面構成を覚えてて
あっさりクリアできた。
2は安全地帯や攻略ポイントをほとんど忘れてるので、
さすがに苦戦しそう。 2やっぱ燃えるわ
ジータだけじゃなくてミューとも戦ってみたかった まだ見てないがとしゆきレビューは
しらん・・・
だろうな 2はシャドウ戦がムズいなぁ
最終面だけ異常にムズい
裏技のライフ回復が無かったらクリアできん ほぼ全ての場面においてノーダメージで抜けられるようには出来ている。
ノーダメージが難しいのはラスボスと工事人ロボくらいだ。
頑張れ。 ウィーのバーチャルコンソールでこのゲーム発見したけど600円でプレイする価値
あるのかな?難易度がそこそこ高目ならやりがいありそうな気がする。 >>160
おれ、その裏技知らずにクリアしたわ…
てか、いま初めて聞いた。どうやるの? ウィーのバーチャルコンソールで購入したけど結構面白いね。でも足が遅くて操作性でイライラするのが・・・・
wiiで初めてプレイしたけど、1ってもしかして
一回死んだら手詰まり?経験値0にされたあげく、
HPの上限も死ぬ度にどんどん元に戻ってくし、勿論金もなくなる。
しかも一度クリアした面をやり直してお金&経験値稼ぎも出来ないし…
ちなみに1は最低限の面しかクリアしないで
ラスボスいくと弱体化してるからクリアしやすいよ
>>165
改造町人シュビビンマン2 − 新たなる敵
・体力MAX回復
LIFEが減ったら、ポーズをかけて、『左』+『SELECT』+『II』を同時に押す。 大分県からモロモロキュッ!
今日も2ちゃんを荒らします。 -┼― / \ヽ
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\ ソ _|| o / i: >>169
亀レスだが俺も死んだらやり直す事にしている
そんなに長い訳じゃないから後半でしくじっても精神的ダメージは少ないかな シュビ2久し振りにやったら、
必殺技禁止プレイではクリアできなかった・・・
腕が鈍ったなぁ、最終面のジータ強いぜ
昔はサシで勝てたのに・・・ 最近やり直したら最終面の回廊が抜けかた忘れててクリアできなかった。 床の顔がふらふら浮く所でよく挟まれた思い出が蘇るよ
あげ 2は緻密なテクニックを要求される割に
当たり判定が大味なのがしっくりこなかった ┃ ― ― ┃
[| (・) (・) |]
| ┐・・┌ |
\ ◎ / wiiでプレイするぐらいだったら
PCエンジンでやったほうがいいと思うな…
まぁ 結論は…
キ ャ ピ 子 は 俺 の 嫁 だ (藁
Wiiの奴らには分かるまいwwww
…とか書き込んでる俺キモス EGG MUSICで初代のサントラのダウソ販売始まってるな、圧縮音源だから買おうかどうか
激しく迷ってるが・・・ 今1やってるけどラスボスつええな
ボスの動きが速くてかわせない
>>170の通りやりなおした方がいいのか >>184
1に「うみにん」という隠しキャラが登場するらしいですが、
どうやったら出てくるのですか?
>185
1には「うみにん」はいません。
「うみにん」はシュビ3で登場です(しかも完全に確立なので運任せ) >>186
ご親切にどうもありがとうございました。
やはりそうでしたか。1と2はプレイ済ですが、
3はまだやった事がなかったので、機会があれば
プレイしてみたいと思います。 これ何気に名作だろ
1しかやったことないけど。
シュビビーム!
イテッ!イテッ! シュビビンマン…。
卒アルにクラスごとに割り振られたフリースペースがあってさ。
そこに何を書くかを各クラスで決めたんだ。
寄せ書きを書いたクラスもあれば、全員の自己紹介を書いたクラスもあった。
俺のクラスは一人一つ以上イラストを描くことになり、俺が描いたのは太助とキャピ子…。
そんなイタい過去を思い出してしまったじゃんか…。
モトローダー、ヴァルケン、シュビビンマン。
メサイヤにはお世話になりました。 2のバグ技のようなものを発見した
2面でセレクトとか押すと、シュビマリンが太助(キャピ子)になる。
それで操作不能になってゲームオーバー。
俺のPCエンジンが壊れているだけかな? 初耳だな・・・
やってみようと思ったがDUOが手元にNEEEEEEEE
ソフトはちゃんと残ってるのに・・・ 1は歩く時、ビックリマンワールド(MW)みたいに滑るんだよな。しゃがむとピタッと止まれる。
回復アイテム持ってればドラゴン以外は、ラスボス含めてひたすら剣の連打で倒せる。
2人プレイは相方に攻撃あたるし体力共用だしで苦痛なだけ。一人は後ろからついていくだけ。2人プレイって無敵技以外デメリットしかない。
3のオプションの中で選べる設定で効果が分からないのがあった。なんだっけな・・・忘れたわ >>185
うみにん初登場の「超兄貴」より先に発売された作品ですので、出てきません。 >>197
うみにん初登場はシュビビンマン3だ、超兄貴より半年も前。 めちゃ出現率低いんだよな<シュビ3のうみにん
雪ダルマの中ボス三連戦のとき、
無限に出て来る小さい雪ダルマを延々と倒してるときに
1回だけ出した記憶があれう。 そうなの!?
意外だな・・・w
やはりキャピ子萌え〜とか言っていたのか。 今日の天地の最後で2の
オープニングと最終面
そっくりの音楽流れました 渋い選曲だな
TV局にサントラ持ってる人が居たのか
相当なレア商品だというのに 1しかやった事無いけど、街ステージのBGMが大好きだった
続編って改悪されてたりする? 2は良ゲーだと思うが1とは全然違うゲームと思ったほうがいい
剣振れないし スケールはでかくなったけど難易度も上がってお手軽さは無くなったかな 2の反動で
3が剣&簡単&お茶らけ路線に戻ったけど
いかんせん簡単すぎた >>206-207
敵デサインの一般公募してたし、
PCエンジンにおけるロックマン的立ち位置を目指したのかも知れんな。 ゲームも曲も初代が好きだわ
葉山の兄貴作曲だとは当時知らなかったぜ
あとキャピ子萌え 元制作スタッフの現漫画家有賀ヒトシがちょくちょく当時のことツイートしてるね うらべすうは死んでしまったな
キャラデザがこの人じゃなかったら、このゲームを手に取ることは無かった 1のドラゴンの当たり判定が凄かったな
首下の空間までみっちり詰まってて把握してないと体当たりくらいまくる 1がどれも名曲で困る
タイトルは言わずもがな、町ふたつも工場もかっこよすぎ 大抵はガブリン(オーパス)やキューブに委託してるね
当時ゲームサウンド専門会社というのは珍しいのでは >>226-227
これってAmazonでしか買えないの?
普通のゲームショップには卸さないのかねぇ。 生産数少ないだろうし欲しけりゃ即予約確保しといた方がいいかもな
全然売れない可能性もあるけどw amazon以外でも予約できるところ有るから、入荷量書いてる店探した方が安全
こういうインディーズは発売日分の入荷が発注よりも少ないことが起きるかもしれん
100コ発注したが発売日分は80コで残りは2次出荷(追加生産後など)とかあり得る >>233
メサイヤ版権は高率で朝鮮人にレイプされる
やめた方がいい
ヴァルクソガーヴァルクソガー おれポチッた ここのは最初の8BIT MUSICからずっと買ってる
レゲーが違法エミュ登場を経て配信全盛となった、今の時代に現物カセットを出す心意気を買いたい マウンティング煽りしたくなるレスだな
あと誰か書かないと金魚のフンができないから書けない空気はじめ 容量8Mbitか・・・開発はSFC末期と考えると小振りな作品だ おまいらも色気出して昇竜拳で決めようとして返り討ちに遭うよな 一面ボスの多関節頑張ってるじゃん
と褒めようとしたら瞬殺だった…バランス取れよもったいない!
1面後半BGMがかっこいいな1や2ほどじゃないけどいいな 一面に限らず全般にボスのライフ低いんだな
カセットが微妙に厚くて差すときゴリッとしま摩擦に焦ったぜ
シューティングシーンが始ま…らなかったぜ クリア。アクションとしてはシリーズで一番丁寧な感じだが、小綺麗でなんか物足りない
最後にランキングが出てきた24位だった
なるほど1位目指してやり込む訳ね あずきでもう一周した
初回クリア時よりは気を使ってアイテム回収したし、相当順位上がったろう…とタカくくったら23位でショックorz
ノーダメで黒電池ボーナスをガンガン取らんとあかんのかなあ
そもそも出てくるアイテムてランダムじゃないよな? 多関節や火の玉の隊列など凝ったギミックは用意してるが
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