なぜローリングサンダーはあんなにパクられたのか
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大したゲームじゃないのに
忍、忍II、もっともあぶない刑事、人間兵器デッドフォックス 当時はパクリって言われても性能の壁があったからねぇ。
つうか今でも似通ったの多いよね。
ドラキュラっぽく感じる要素
・横スクロール
・中世ヨーロッパ風
・ライフ制
・操作は打撃とジャンプ、回数制限の特殊攻撃
・ジャンプ力が低く動きも堅いため、ジャンプには細心の注意が必要
・斜め階段で上下キーで階を移動できるが位置がシビア
・川や湖をわたる2ブロック分のリフトがある
・壁の灯りを破壊するとアイテムが出る
・アイテムで打撃武器のリーチが長くなる
・打撃は出るまでの予備動作が長い
ゲームギアのウェイクオブバンパイアは
長身キャラがスッスとスピーディに移動する所に若干ロリサン臭がする あれはあれでまたよくあるタイプでローサンとは違うだろ。
打撃メインだし、上下段移動も違う。
悪魔城ドラキュラの方がまだ近い。ボスもいるしね。
敵の出方のパターンゲー臭さがローサンを感じさせるんじゃないかな。 基本パクリをしないカプコンが
デッドフォックスなんてのを出したからビックリしたよなぁ。 いやぁ、カプコンは確かに大概パクられ側だったが、
パクり返しを堂々とやるとこでもあったでしょ。
でもパクりってリスペクトからのオマージュにも思えるけどね。
この前FC版ローサンをやったんだが、6面の後半で詰んでしまったorz わしもさ( ´・ω・`)
明日アーケード版がVC配信されるんで落として雪辱だ 落としたけど
コンティニューないんだね
クリアはムリっぽい KONAMIグリーンベレーと同一線にあると考えるのは私だけか・・・。
上下2段のルートがあるし、シリアス路線は当時少数派だったもので。
久々にやってみたが、飛び降りる仕草や地面に倒れるときの宝塚チックな
アクションは良! ナムコクロスカプコンに出して欲しかった>アルバトロス&レイラ >>169
デッドフォックスとのコラボも見たかったよな。 あの時代にモーションキャプチャーみたいなウネウネしたキャラの動きに衝撃を受けました
あと手スリ越えのアクションパターンが、めちゃカッコイイ >>170
その手があったか!なんでやらなかったんだ〜 デッドフォックスってカプコン的にはやっぱり黒歴史? 携帯アプリ版ローリングサンダーなんだけど、マブーが倒せない。突進をハイジャンプでかわしても、落ちてくる所にまた突進してきて秒殺されます。
どなたかアドバイスください。 レイラってやっぱり外人だからワキの臭いとか強いんだろうな。FC版の2面クリア時のデモは
どうみてもマスカーはレイラのワキの臭いを嗅いでるね。捕まった恐怖感とかで脇汗とかかなり
かいちゃってるだろうし、今妄想するとかなりエロいなー。 子供の頃ファミマガで見たFC版のクリアデモがエロかったので
微エロゲーと思い込んでおりました。
2週目もパス有なのでよりエロい絵が出てくるんだろうと妄想してました。
ミュージアムでロリサンやってレイラ見てorz
アケ版はクソ >>179
はっはっはっ。思った思った。ミュージアムのレイラは何だと思ったね。二面のマスカー達に腕を引っ張られてるのとかは結構興奮したんだがね。
レイラはやはりファミコン版に限るな。だがアケの1面みたいに逃げてたりする絵は欲しかった、いきなり襲われてたからね。あのデモでレイラは必死に抵抗したんだろうな。
しかし拘束場所の祭壇の所まで連れて行かれてしまい、手枷をガチャリと嵌められてしまうわけだ。
うん。えろい。そういえば海外ではちゃんとレイラのストーリーもあったなー。あれも想像するとエロかったよ。 レイラのデモで
赤い服が白い服に変わったのはなぜなんだろう? 元祖はアンコールだよ。赤い服のほうがリメイクということ。
だからエロさがあがっているんだよw じゃあ服を引き裂かれたとか脱がされたって感じ?
ファイナルファイトのジェシカと同じ感じかな? 1面のデモで連れて行かれてる最中に裂かれたんじゃね?
もしくは2面のデモは脱がされて泣き叫んでるのかもナ
どちらにしろ捕らわれた女は下着にされる率が高いということだ どうしてレイラはパケとデモの髪の毛の色が違うのだろう?
誰かわかる人はいないのかね。結構みんな疑問に思ってんじゃないのか? >>1
まあ、落ちつけっ!!!!普通に名作だろっ! FC版しかやった事ないけど
最後には自分の弾より敵の弾の方が早くなるのが斬新!ってか鬼w デッドフォックスの五面後半開幕の滴は鬼!
抜けられるパターン来るまで何度もスクロールアウトしなきゃならず
その度に復活敵で弾丸消費するプレッシャーがキツい 5面滴り
右端列の滴だけちまちまスクロールインアウトさせれば左側からくる敵だけ相手すりゃ済むのか
3面ラストの鳥ラッシュ
ちびちび進んで一匹ずつ出してジャンプでかわす。それで一発で抜けられたが再現性あるかは知らん
2周目ジョーンズ
弾速きつっ狭い空間でこんなのかわせってか無理ゲ!
だが冷静に見たら単純なパターンだったのだ
スミス→|__ ̄ ̄_ ̄ ̄_ ̄ ̄_1←ジョーンズ ロリサン系なら海外GBのNAVY SEALSが面白かったな
http://www.youtube.com/watch?v=n_7Y1yGAQGM&sns=em
洋ゲーだが
和ゲーさながら綿密にパターン構築しただけ進めるバランスがたまらない
あと、AC版とルーツを同じくするGB版ロボコップもロリサン系からやや離れるものの緻密で面白い
この二作はどちらもOCEANだが多分製作者レベルで被ってると思う >5面滴り
>右端列の滴だけちまちまスクロールインアウトさせれば左側からくる敵だけ相手すりゃ済むのか
観察したらこれ意味無いや取り消し
もっと大きくスクロールさせないとパターン変わらないっぽい
このゲームは画面外情報の範囲がかなり広い気がする
しゃがんだまま向き変えらないと思いきや…逆入力しながら弾二発撃てば変えられるのね
連射の遅いピストルではおすすめできない方法ですね
机に据えられた手でジョーンズの心の余裕具合を表現
一周すれば気付く憎い演出ですね デッドフォックスは360゚死角無しのKOMMANDER度65535%だから
当然レビューあると思ったらなかった(´・ω・`)
見たいなあ見たいなあ(´・ω・`) マシンガンをケチる者は緑スナイパーに倒れる
慌てて扉に入ると緑スナイパーが隣の窓でスタンバって出るに出られなくなる 4面クリアの一枚目に笑った
射殺だと思うんだがどちらかっつうと刺又で首根っこ押さえてるようにしか見えん
敵の表情がまた最高
>
⊂ <うぎゃっ
残機表示のスミス=マザーのテディ
5〜6面BGMが良い。後半の哀愁漂うあたりがね。ああ3〜4面だって好きだよ>>85さん 同じ高さの緑スナイパーが出現即こっちのマシンガン連射の隙を突いて狙撃してきた
それ以来ヤツの一発目はジャンプでかわす事にしますた。といえ
この方法をとるのは接近しないと現れない6面緑スナイパーだけ
4面スナイパーにも苦しめられたけどこっちは画面端にいるうちは撃ってこないため無力化できるのであった
なお最初に会うスナイパーは端でもお構いなしに撃ってくるがが安全ルートがあるから問題なし なに?5面の岩渡りが難しい?着地点の調整がシビアとな?
着地前に十字キーをニュートラルにせんかい!ほらふわっとなるでしょ
これなら7面のプレス機地帯も心持ち楽になるね!やったぜ!! 最近gdriに
FCロリサンとデッドフォックスは同じアークシステムワークス製?というおもしろ説が載っていた ローサンは一つの究極形だからね。
今2Dアクション作ろうと思ったときでも、考えうる基本要素がほとんど入ってる。 FC版とPSP版(AC版)を同時進行でやってる
FC版の方が操作性良くて遊びやすいな
色数の少なさ、しゃがみ動作等の中割りをカットしたのがプラスに働いて
よりスタイリッシュなゲームに改良されてると思う
FC版の爆弾の人必死過ぎるだろw オリジナル86年のものを89年移植とは当時じゃ結構なブランクだと思うけど
ファミコンの開発技術が十分進歩してから作った分キャラサイズもそのままでいい物が出来たようだね
87年に作ったらルパンみたいな小さいキャラにされそうだ ファミコン版とNES版て何が違うんだ?
ナムコ版とTENGEN版だが、内容一緒? これはスタイリッシュなエレベーターアクションですね タイトーのクライムシティーは
タイトーメモリーズ100作にすら入ってないんだな 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
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