MSX総合その25
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>>100
VDPがまず新品入手不可
そこをFPGAで代替するとじゃあ全部にした方がコストダウンできるってなるから結局1チップMSXの流れになる
コスト度外視でいいならどこかの大金持ちが実チップの互換品作ればいいけどそんな酔狂な人はMSX界には存在しない アメリカ人でガレージで数千ゲートのIC自作して販売までしてる人いるな
当時のチップのプロセスルール知らんけどアラブの大富豪でMSX好きな人いると思うんだよねえ
中国人大富豪でもいいけど
なんとかアクセスできないもんだろうか アクセスって、連絡さえついたら自分が説得できると思ってんの? 可能性0じゃねえだろ
熱意を汲む大富豪けっこういるって
金の使い方いい意味でカッ飛んでるんだから
数億円のカスタムスーパーカーをミニカー感覚でコロコロ買い換える趣味の者だぞw
レトロチップのリプロダクトとか酔狂なやつたぶんいる
設備のリセールバリューとか長期的事業化計画で説得できればいけんじゃね? もしそんな人いるならもうとっくに製品が出てるはず
例えばC64はFPGA化してた人に協力依頼してASIC起こした製品が出てる
MSXでそういう事例が1チップMSX以外ないって事は存在しないんだよ 16年か・・・・おじいちゃんは記憶があやふやだからウィキペ見てきたんだが、2万もしたんだな
これでは今でも売れんわ。1万には収めたい。
>>100
ラズパイって、ハードウェア的にはどの程度のコントロールができるんだろう。
μsクラス? 100nsとかは無理だよね。となれば、それなりのハードウェアは欲しくなりそうだ。
ソフトが動けばいい、ならPCのエミュでいいわけだしね。 >>107
べつにFPGAで十分じゃないか? 量産するわけじゃなし。
MSX2まではVHDLソースがあるんだろうから、横スクロールと自然画追加するだけでMSX2+、
D/AとMIDI追加して、命令加えてZ80の速度制限取っ払えばtRになる。 MSXは好きだが、大金を持った大富豪がいるならもっと世の中のためになることとか世界平和のために使った方がいいと思うよ… ハードボイルドぶって考えてるのは金持ちにタカることじゃねえかw もし作ったとして、売ることはあまり考えないのでは?
売るということは細かいブラッシュアップもしなきゃだし
それなりのアフターケアも必要になるだろうし
単純に輸送中に壊れないような梱包だけでも面倒過ぎるし 西 和彦氏が「次世代MSX」採用の「1chip MSX 3」を公開。D4エンタープライズとの販売合意も発表
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20220623065/ でも限定5000台とかなんだろ?
もし限定なんてしようもんなら、MSX3なんてただの宣伝文句で単なる小遣い稼ぎだったと認定する 数万台は売れるだろうから限定1万台にして実際は5万台程作ればいい やっぱり当時からユーザーとずれてるというかなんか違うんだよな
MSXを名乗るためだけに旧TurboRまでを括って互換有ります言って隔離する気だろ twitterで質疑応答やってるけど、ATARI仕様のジョイスティックが使えるとかUSBのFDDが繋がるとか言ってるな レア物化してるATARI互換に対応してくれてもなあって感じ スイッチとD-SUBコネクタあれば簡単に自作できるし
自作すりゃいいじゃん USBゲームパッドを内部でATARI仕様にエミュレーションしてくれれば >>126
2in1みたいに別々のマシンが1筐体に入ってるだけなのでは?
ということかと。 MSX3と言ってしまった責任は大きい
本人は軽いノリで言ってるっぽいけど、世界中にMSXファンは居る
期待を裏切らない事だけを願う 西くんは昔から人の期待なんて考えたことないんだ、
自分が良いと思ったものが良いものなんだ… あの人ゲーム興味無いし高価なパソコン用のゲームが安く遊べるぞ的な普及の仕方したのも気に入ってないだろうし 放漫経営でASCII潰してしまって
すべて手放してしまって
手元には買い手がつかなかったMSXしか残ってない感じだろ >>131
アスキージョイスティックとタウンズ6ボタンパッド残ってる俺に隙無し メガドラミニ2用にアナログスティック出るからMSX3でも使えるんじゃね >>141
厨房がよくそう呼んでひやかしてたな・・・
小学生の「うんこ」と同じ。言葉だけで楽しくてしかたない。 俺が西和彦なら
MSXの遺産をできる限りデジタル化を進める
で、それをまとめて管理、起動できるデジタルプラットフォーム(steamみたいな感じ)を作って
それをMSX3と呼ぶ
MSX起動画面の下に実際の機種のガワを販売したり
いろいろ追加コンテンツのアイデアは浮かぶ
これなら若い層も興味持つだろうしね 俺ならこうする、て言うからにはさっそく実践してもらおうか
今のMSX3が霞んじゃうくらいの出物期待してるぞ 「1chip MSX 3」が今夏までに正式発表へ、MSXの生みの親である西和彦氏が表明。プロジェクトEGGを運営するD4エンタープライズと販売の合意
https://news.denfaminicogamer.jp/news/220624e
> さらにD4エンタープライズとのコラボレーションから、プロジェクトEGGの膨大なゲームライブラリがすべて利用ができる。
まぁそれぐらい考えるってこった もうMSX3はみんなの心の中に有ります!でいいよ
具体的にこれがMSX3だ言われても、納得出来る気がしないw >>144
MSXを支えたASCIIの技術者はもういないから無理だろ このスレに小学生が居るなw
SとXが出てくるだけで大喜びだもんなw グラディウスIIIじゃなくてオリジナルのグラディウス3がROM版で出るなら買うわ >>148
ハードじゃなくてソフトウェアのプラットフォームだから
地道に発掘して拡大を続けられるんだよ 新ハードの力で無理やり拡げようとしてるじゃん
そんな力ワザは通用しないだろう
新ハードだったらMSXにこだわり意味がない ネーミングが3なのがダサいな
MSX-Gen64とかMSX-2022とかがいい >>154
よくもそんなダサいネーミングが思いつくもんだな
逆に感心するわ・・・ 国を再建したからユダヤ人に帰ってこいと言っても
すでにユダヤ人は他の国に定住し迫害もされてない
そんな状況なんだが MSX III ~シーガーの野望 EpisodeII ~ 連番つけておいてくれないとわけわからなくなるよぉ! ソフトウェアでユーザーが自由に仮想MSXを組み立てる機能も
デジタルプラットフォームなら配信できる OpenMSXならROMイメージさえあれば過去存在したほとんどのMSXを再現できるぞ コナミやT&Eがソフトを出さないとMSXという感じがしないな サターンの様な変形スプライトを実装して、それで無理矢理ポリゴンを表示したいw
変形スプライトにはロマンが有る >>163
新しいものならMSXにこだわらなくていいじゃん
というか…MSXにこだわってる限り新しいものなどない
また変数2文字から始めてもしょうがない
変数2文字の制限内で作るとかいうチャレンジならわかるがね
そこから発展させても…あれからもう十分発展した後だしなあ >>166
>変数2文字の制限内で作るとかいうチャレンジならわかるがね
1画面に収める、とかかw
本当にギリだと改行で1画面に表示できないんだが、あれはセーフらしい。
>というか…MSXにこだわってる限り新しいものなどない
過去を懐かしんで楽しむものだよね。
ソフト的にはエミュで十分。
ハードウェア的な互換をもたせる格安ハードがあれば、もうそれでいいんだけど・・・無いもんだね。 MSXは子供が気軽に触って
プログラムを覚えるのに最適だったな
今でも稀にそういう子供がいそうだけど
MSX3を買うのは懐古厨だけじゃないかな 今はSwitchでプログラム制作ソフトがあるもんね ノーコードだろあれ
理屈は解ってもコーディング出来ないんじゃアホだ ノーコードってコードじゃないだけで普通にプログラムよね
ハウメニロボットとかカルネージハートみたいなもんよ
FF12のガンビットでもいい MSXはIchigoJamポジだったし3もその路線の継続を狙うべきかと思う
具体的には
・プログラムが作りやすい環境(インタープリタ言語をROMで内蔵、プログラム断片の直接実行可)
・簡単に見栄えの良い画面が作れるPGC機能とスプライト制御を内蔵言語からコントロール可能
あとは MSXなので、
・MSXのカートリッジシステムの利用を可能とする(Z80エミューで駆動)
・tRまでの互換モード搭載
このくらいは最低欲しい所 カルネージハートとFF12は組み立てるの面白かったな SwitchのSmile BASICなら完全にBASICでしょ
ここのメーカーのBASICって更新履歴見てるとホントバグだらけなんだよなw
まぁそれでも最近はやっと一通りバグが取れたようだけど >>173
ぶっちゃけ過去の遺産のROMカセットもフロッピーも
物理的に劣化して使えなくなる可能性が高まるし
いまさら製造するメリットもない
持続可能なMSXにするなら
過去の遺産をできる限りデジタル化して
今のPCで使用できるようにすべきなんだよ
だからこそデジタルプラットフォーム路線が正しい
ハードの場合途中から仕様を変えるのはほぼ無理だけど
デジタルプラットフォームならいつでも変えられるし インタープリタが初心者向きというのも今では…
コンパイル時間が十分に短い現代ではあまり意味がないよ >>177
ハードル高すぎてユーザーが限定される
MSXの思想には合致しない smileBASICは実用テクの資料が無さ過ぎる
コマンドリファレンスとBMPキャラ一覧だけで作れる訳ないw
買える限りムック買ったがあれじゃ無理
プログラム以上に画と音の素材作りがまるで無理 >>178
だらだら長ったらしいテキストベースの「スクリプト」ですらすぱっすぱっ動作する今では、
コンパイラだのインタープリタだのいう概念はもうどうでもよさそうだね。
>>176
だからって切り捨てるなら、エミュで十分満たされてる。新たな規格も不用。 >>181
そもそもエミュで満たされるなんて発想のやつに
MSX3は不要だろ
ターボR以上にスペック上げられるエミュなんてないし
公式にMSXの資産を集める楽しさもない
MSX関連本もデジタルで配信できるし
プログラム本をコピペしてプログラム入力なんてのも可能になる
デジタルプラットフォームの可能性は無限大だ
ハードでできることと寿命は短いが いつの話だよ
エミュはターボRはもうとっくに超えてる 自作のMSXプログラムをWindowsに移植したけど
win95の段階でCPUで1ドットづつ打ってもスプライト書けた
256x192でスクロールなんて軽い軽い(小さくてよく見えないので表示時に2x2倍に拡大)
DirectXを使う前の話だよ
そして今は周波数何倍になったかわからん… >小さくてよく見えない
w
時代の流れだよなぁ・・・
その解像度だと、いまじゃ横に10個も並べられるよ。 >>182
おまいさんは西のMSX3をどう思っておるのかね?
おまいさんのデジタルなんちゃら構想は立派だと思うが、西の独りよがりとの差がわからないよ。 >>189
メディア資産の劣化を考えるとハードでの展開はユーザーに恩恵が少ない
資産をデジタル化して収集して放出することでかつてのMSXユーザーにも
新規ユーザーにもほぼ永久に恩恵のあるものになる
関連コンテンツやデジタルカスタマイズとかプラス展開も容易
サービスを行う側もニッチな部品を製造不要だから利益が大きい ハードは売れても売れなくても結局生産終了するからなあ
俺は90年代にイメージ化されたROMを未だにエミュで動かしてる
WindowsやAndroidが廃れるまでは安泰だ >>190
>資産をデジタル化して収集して放出することでかつてのMSXユーザーにも
>新規ユーザーにもほぼ永久に恩恵のあるものになる
それ、エミュじゃね? eggにMSX版ソーサリアンは無いんだな
さすがにクソ移植で売りもんにならないと判断したのか…
これだとMSX3でもソーサリアンは遊べないのか? >>193
ティールハイトが潰れてるしMSX移植版部分の権利が行方不明なんじゃね? >>189
そもそも独りよがりなのは文句言ってる奴らも同じ
更に~はMSXじゃない、と宣うとか乾いた笑いしか出てこない ハードは購入するハードルが高いからな
デジタルプラットフォームな入り口は無料で開放できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています