Wizardryについて語ろう 146
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これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のTとかVは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いします。
前スレ
Wizardryについて語ろう 145
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1639823943/
*過去ログ*
http://wiz8.dyndns.org/kakolog/wiz/
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/ これは自分の文章じゃなくて
昭和スレとかで自演を繰り返していると
この人が思い込んでいる人の書き込みを
正義の鉄槌みたいな気持ちで
外のスレにもばらまいている
本当に迷惑な奴だよwwwwwww >>952 >>954
6も7もなかったことにしたらアスキーの外伝がうまれないからNG いつも通り、「突然ゴメン」なのだけど・・・・・・
1〜3と4について考えたのだけど、パーティの平均レベルが上がると、
「出て来る敵のレベルも連動して上がる」システムってダメかな?
例えば、パーティの平均レベルが30になったら、
ザコ的な地下一階のバット(コウモリ)さえも、「レベル30のバット」に
なるっていう感じのシステムにすれば、
経験値稼ぎやアイテム収集も、ある程度は作業感が少なくなると思うんだ
パーティの平均レベルが50だと、もうグレーターデーモンも簡単に
撃破出来てしまうけど、「レベル50グレーターデーモン」なら
かなりの苦戦になるし、倒せばその見返りの経験値もかなり多くなるから、
何と無く決めたルートを巡回するプレイでも緊張感がある上に
大量の経験値を得やすくなるので、なかなかレベルが上がらないイライラ感も
少しは減る気がするし
もちろん敵のレベルを上げたときに、敵の何のパラメータをどう操作するかが
凄く難しいけど、高レベルパーティに成長した後、
敵を蹴散らす作業ばっかりやるのは面白く無いので考えたんだがどうだろう? >>960
何で5だけ除外するんだ?
レベルが同じだとメチャクチャなことになるのは5で既に証明されているからか? 隠しパラメータのレベル差補正が無意味or邪魔になるからいらない >>959
いや外伝3以降は別に無かったことにしても…余計なもの入れると既存のノームとホビットとロードが排斥されるのを証明してしまったわ >>963
#6~7を消すということはだな、8は産まれてこなくなるし監督一緒だから#5も道連れになるんだゾ
そして外伝から射程と隠し扉概念がなくなり、旧式概念が取り入れられ続けただろう・・・
あれ?それはそれで乙なもんだな
だがワイは外伝はどうでもいいが#6~8が好きなんで勘弁してくり ウィザードリィって適正レベルだと
こっちより敵の方が強いくらいだし
レベルに合わせて敵が成長するシステムと相性が悪すぎる
FF8やロマサガのシステムだって嫌いな人いるくらいなのに
そもそも強くなったら楽に敵を倒せるようになるのは
本来当たり前の事じゃないか
ゲームなんて終盤になってからはたいがい作業だ
KODでアイテムコンプするために地下六階を回ってた時なんて、
眠くなりながら延々と数時間ボタンぽちぽちして
敵をブチ殺してただけだったぞ
「もう力のコインはいいよ…」 そういうシステムはクリア後の特定ダンジョンだけなら有り ウィザードリィサマナーとかいうのがあってだな・・・
*おおっと*
誰か来たようだ 俺、5が一番好きなんだけど、やっぱり1-3派が多数派なのかな? >>968
俺も5が一番好き
旧と新の間くらいのシステムと、迷宮の雰囲気とBGMとか #1が一番単純だけど好き
#5武器の攻撃回数+が上乗せでさえあったなら
敵HPインフレで中盤キツいのよね SMBC日興証券相場操作の逮捕者に
トレボー・ヒルって人がいて、実際にある名前なんだ!と感動したのだわ GTA5のトレバーとかも読みようでソーナンデネノ。
ワンダーウーマンの恋人トカネ。 外伝シリーズで延々と採用され続けた事を思えば、
#5は(6で一新されたのでない)#1から続くシステムの
集大成であり最高傑作と呼べる
結局終盤は『レベル上げてコルツ』しか無いが、
それはしょうがない事だ #5なんかマハマンでララムームー吹っ飛ばしてればLV13で最強装備コンプできるから全然面白くねえよ リセットはするけど、敵が弱くて面白くない。
そのプレイスタイルが面白いよね。 外伝シリーズではノーフィスかフィスノイトしてラバディに発展してしまった 外伝はレベルを上げてコルツ以外にもマウジウツやバディといった攻めの戦法もできるようになってるんだよな switchで火吹き山の魔法使いてのセールしてて買ってみた
ゲームブックのテキスト進行形式でダンジョン探索するシステムで雰囲気もwizっぽくて面白そうと思ったけど
肝心の翻訳がうんこのようでこの捨て値かと。残念 俺もやったけど翻訳とロード長いのがちょっとねぇだったね >>982
当時の文庫本まだ持ってるわ
方眼紙にマッピングもしたっけ
浅羽さんの訳ではないの? >>984
ごめん原作やってないから知らんけど
選んだ選択肢と反対に行くくらいなので
その人がまともな翻訳家なら違うんじゃないかな ソーン それは 君が見た怒り
僕が 見た 野望
ソーン それは 触れられない魔法
ヌルヌルの カエル ども
ソーン >>978
全員ソウルスティーラーで敵を完膚なきまでに叩きのめす方が自分はおもしろい 銀河をジャンプ! 宇宙を走り 次元を裂いて飛んでくる すごいあいつ あの流星人間はウィズだったら8辺りに出てれば割と合ってそう?かもしれん
てか大江戸ファイトの方が似合うかね
零距離ミサイルマイトでフェイタリティー! 我が最大の奥義!
ロクト!
フェイトー!(全裸化) と、今回も下ネタで締めましたとさ
どっぴゅんぱらりの ぴゅっ このスレッドは1000を超えました。
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