Wizardryについて語ろう 146

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0001NAME OVER2022/02/03(木) 18:39:18.73ID:ytUopayk0
APPLE][,IBM-PC,MAC(白黒),国産PC,AMIGA,MSX,FM-TOWNS,Windows,
FC,PCE,GB,SFC,PS,SS,GBC,WS,GBA,DS,PS2,PSP,PS3,携帯電話。
これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のTとかVは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いします。

前スレ
Wizardryについて語ろう 145
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1639823943/

*過去ログ*
http://wiz8.dyndns.org/kakolog/wiz/
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/

0952NAME OVER2022/03/23(水) 20:27:34.61ID:w7BV+G8jd
6以降はなかったことにしよう

0953NAME OVER2022/03/23(水) 20:31:38.09ID:TRJ4uunm0
これは自分の文章じゃなくて
昭和スレとかで自演を繰り返していると
この人が思い込んでいる人の書き込みを
正義の鉄槌みたいな気持ちで
外のスレにもばらまいている
本当に迷惑な奴だよwwwwwww

0954NAME OVER2022/03/23(水) 20:57:28.31ID:K42V2o4G0
6はまあ別物だと思えば許せるが7は…

0955NAME OVER2022/03/23(水) 21:35:17.27ID:G6B89Upp0
LはLOVEのL「分断を煽ってはいけない」

0956NAME OVER2022/03/23(水) 21:54:16.77ID:GIBV9RQta
なんでレトロでスクリプトが湧くんだ…?

0957NAME OVER2022/03/23(水) 22:09:53.11ID:KT0MFqMI0
モン勇100円明日までだぞ

0958NAME OVER2022/03/24(木) 00:44:39.73ID:HmFOmeB70
えーやだー

0959NAME OVER2022/03/24(木) 00:57:19.98ID:1uwOv0OM0
>>952 >>954
6も7もなかったことにしたらアスキーの外伝がうまれないからNG

0960NAME OVER2022/03/24(木) 01:40:56.07ID:cozT+1vU0
いつも通り、「突然ゴメン」なのだけど・・・・・・

1〜3と4について考えたのだけど、パーティの平均レベルが上がると、
「出て来る敵のレベルも連動して上がる」システムってダメかな?

例えば、パーティの平均レベルが30になったら、
ザコ的な地下一階のバット(コウモリ)さえも、「レベル30のバット」に
なるっていう感じのシステムにすれば、
経験値稼ぎやアイテム収集も、ある程度は作業感が少なくなると思うんだ

パーティの平均レベルが50だと、もうグレーターデーモンも簡単に
撃破出来てしまうけど、「レベル50グレーターデーモン」なら
かなりの苦戦になるし、倒せばその見返りの経験値もかなり多くなるから、
何と無く決めたルートを巡回するプレイでも緊張感がある上に
大量の経験値を得やすくなるので、なかなかレベルが上がらないイライラ感も
少しは減る気がするし

もちろん敵のレベルを上げたときに、敵の何のパラメータをどう操作するかが
凄く難しいけど、高レベルパーティに成長した後、
敵を蹴散らす作業ばっかりやるのは面白く無いので考えたんだがどうだろう?

0961NAME OVER2022/03/24(木) 02:14:42.73ID:08clWIdL0
>>960
何で5だけ除外するんだ?
レベルが同じだとメチャクチャなことになるのは5で既に証明されているからか?

0962NAME OVER2022/03/24(木) 02:15:24.10ID:1uwOv0OM0
隠しパラメータのレベル差補正が無意味or邪魔になるからいらない

0963NAME OVER2022/03/24(木) 04:30:47.68ID:YBlWvC2X0
>>959
いや外伝3以降は別に無かったことにしても…余計なもの入れると既存のノームとホビットとロードが排斥されるのを証明してしまったわ

0964NAME OVER2022/03/24(木) 07:36:22.69ID:1uwOv0OM0
>>963
#6~7を消すということはだな、8は産まれてこなくなるし監督一緒だから#5も道連れになるんだゾ
そして外伝から射程と隠し扉概念がなくなり、旧式概念が取り入れられ続けただろう・・・

あれ?それはそれで乙なもんだな
だがワイは外伝はどうでもいいが#6~8が好きなんで勘弁してくり

0965NAME OVER2022/03/24(木) 07:36:48.96ID:vWplSxYf0
ウィザードリィって適正レベルだと
こっちより敵の方が強いくらいだし
レベルに合わせて敵が成長するシステムと相性が悪すぎる
FF8やロマサガのシステムだって嫌いな人いるくらいなのに

そもそも強くなったら楽に敵を倒せるようになるのは
本来当たり前の事じゃないか
ゲームなんて終盤になってからはたいがい作業だ
KODでアイテムコンプするために地下六階を回ってた時なんて、
眠くなりながら延々と数時間ボタンぽちぽちして
敵をブチ殺してただけだったぞ
「もう力のコインはいいよ…」

0966NAME OVER2022/03/24(木) 08:16:06.06ID:arpR1DOn0
そういうシステムはクリア後の特定ダンジョンだけなら有り

0967NAME OVER2022/03/24(木) 08:22:20.79ID:1uwOv0OM0
ウィザードリィサマナーとかいうのがあってだな・・・
*おおっと*
誰か来たようだ

0968NAME OVER2022/03/24(木) 12:05:30.32ID:nIJV4LVVH
俺、5が一番好きなんだけど、やっぱり1-3派が多数派なのかな?

0969NAME OVER2022/03/24(木) 12:11:48.30ID:i9zyBQA2a
>>968
俺も好き 

0970NAME OVER2022/03/24(木) 12:14:36.19ID:Xxh8hH1X0
>>968
俺も5が一番好き
旧と新の間くらいのシステムと、迷宮の雰囲気とBGMとか

0971NAME OVER2022/03/24(木) 12:26:32.58ID:zPpKAqMza
#3が好きな奴なんているのか?

0972NAME OVER2022/03/24(木) 12:45:31.17ID:8RgxzOqh0
#1が一番単純だけど好き

#5武器の攻撃回数+が上乗せでさえあったなら
敵HPインフレで中盤キツいのよね

0973NAME OVER2022/03/24(木) 13:34:15.82ID:H/jgfHRY0
SMBC日興証券相場操作の逮捕者に
トレボー・ヒルって人がいて、実際にある名前なんだ!と感動したのだわ

0974NAME OVER2022/03/24(木) 15:14:25.52ID:CTicUkDl0
GTA5のトレバーとかも読みようでソーナンデネノ。
ワンダーウーマンの恋人トカネ。

0975NAME OVER2022/03/24(木) 16:50:57.70ID:vWplSxYf0
外伝シリーズで延々と採用され続けた事を思えば、
#5は(6で一新されたのでない)#1から続くシステムの
集大成であり最高傑作と呼べる
結局終盤は『レベル上げてコルツ』しか無いが、
それはしょうがない事だ

0976NAME OVER2022/03/24(木) 18:07:46.75ID:0g9HYpx6d
禁断の魔筆を持つ公務員

0977NAME OVER2022/03/24(木) 21:55:27.88ID:f2DInuJ70
#5なんかマハマンでララムームー吹っ飛ばしてればLV13で最強装備コンプできるから全然面白くねえよ

0978NAME OVER2022/03/24(木) 22:28:10.68ID:1lDu2oTB0
リセットはするけど、敵が弱くて面白くない。

そのプレイスタイルが面白いよね。

0979NAME OVER2022/03/24(木) 22:41:56.37ID:J6OaDKi70
リセットなんてみんなやってるから特別でもないし

0980NAME OVER2022/03/24(木) 22:57:56.75ID:YBlWvC2X0
外伝シリーズではノーフィスかフィスノイトしてラバディに発展してしまった

0981NAME OVER2022/03/25(金) 00:10:47.06ID:KBof5ESi0
外伝はレベルを上げてコルツ以外にもマウジウツやバディといった攻めの戦法もできるようになってるんだよな

0982NAME OVER2022/03/25(金) 03:41:45.26ID:IuUQjb6na
switchで火吹き山の魔法使いてのセールしてて買ってみた
ゲームブックのテキスト進行形式でダンジョン探索するシステムで雰囲気もwizっぽくて面白そうと思ったけど
肝心の翻訳がうんこのようでこの捨て値かと。残念

0983NAME OVER2022/03/25(金) 11:54:33.21ID:1g7WBVTR0
俺もやったけど翻訳とロード長いのがちょっとねぇだったね

0984NAME OVER2022/03/25(金) 12:04:14.56ID:UFDA5cCv0
>>982
当時の文庫本まだ持ってるわ
方眼紙にマッピングもしたっけ
浅羽さんの訳ではないの?

0985NAME OVER2022/03/25(金) 18:28:07.01ID:E41xUybxa
>>984
ごめん原作やってないから知らんけど
選んだ選択肢と反対に行くくらいなので
その人がまともな翻訳家なら違うんじゃないかな

0986NAME OVER2022/03/26(土) 13:37:58.21ID:hfO8Duct0
ソーン それは 君が見た怒り
僕が 見た 野望
ソーン それは 触れられない魔法
ヌルヌルの カエル ども
ソーン

0987NAME OVER2022/03/26(土) 14:36:09.68ID:is73rk5h0
流星人間ソーン

0988NAME OVER2022/03/26(土) 17:31:52.26ID:tZNbYgWg0
新スレじゃよ

Wizardryについて語ろう 147
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648283430/

0989NAME OVER2022/03/26(土) 21:23:03.07ID:DDnBI1PH0
>>988

0990NAME OVER2022/03/26(土) 22:03:50.77ID:qPcG/Ncf0
>>978
全員ソウルスティーラーで敵を完膚なきまでに叩きのめす方が自分はおもしろい

0991NAME OVER2022/03/26(土) 23:23:40.05ID:/HZEPuWy0
ソーンって女の子なんでしょ

0992NAME OVER2022/03/26(土) 23:30:29.68ID:WoE2L0fp0
銀河をジャンプ! 宇宙を走り 次元を裂いて飛んでくる すごいあいつ

0993NAME OVER2022/03/27(日) 01:47:16.67ID:0ZzM41GIM
不確定名:ぼくらのなかま

0994NAME OVER2022/03/27(日) 01:54:43.02ID:2T73DPvz0
もしかして:半井摩子

0995NAME OVER2022/03/27(日) 19:32:18.26ID:vpcIfo/Ta
あの流星人間はウィズだったら8辺りに出てれば割と合ってそう?かもしれん

てか大江戸ファイトの方が似合うかね
零距離ミサイルマイトでフェイタリティー!

0996NAME OVER2022/03/27(日) 19:49:49.46ID:LREG8fxra
ユフィちゃんは素っ裸になるとACがさがるのかな

0997NAME OVER2022/03/27(日) 20:10:50.53ID:2T73DPvz0
脱げば脱ぐほど強くなる拳法があってだな

0998NAME OVER2022/03/27(日) 20:56:07.13ID:h/j4AD5T0
我が最大の奥義!
ロクト!
フェイトー!(全裸化)

0999NAME OVER2022/03/27(日) 21:04:28.80ID:KJjjhxBo0
フェイト スケベナイト………

1000NAME OVER2022/03/27(日) 21:05:42.18ID:KJjjhxBo0
と、今回も下ネタで締めましたとさ

どっぴゅんぱらりの ぴゅっ

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