【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】73面
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このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。
19/09/19発売 42作品収録 (6980円/W8980円)
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次の面スレが無事にたつまで暫くお待ち下さい。
※MEGA-CDやSUPER32X等のセガ関連の話は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていません。
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※本体改造に関する話は別にある専用スレへ。
※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】72面
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1611468646/ 少し前に久しぶりに動かしたら
サターンとドリキャスは生きていたが
PS1は死んでいた
積みゲーはPS1が一番多かったので
ちょっと悲しかった 積みゲーか…
PS2とドリキャスで100本以上あるな…
その後中古を漁ったサターンソフトも結構ある…
買ってた当時は老後の楽しみにとか言ってたけど、PS2は壊れたしドリキャスもサターンも10年は動かしてないからもう死んでるかもしらん…
箱◯やらPS4のソフトまで積んでるから、もう据え置き機でゲーム完遂する体力がないのであろう。 ゴム部品は劣化するからねえ
ただゴム部品は特殊な形状でなければなんとか修理出来る PCのエミュレータがあれば大丈夫
って思ってたけど、エミュの環境作って動作確認したら結局また積むんだよな なんだかんだで一番遊ぶの最新ゲームだからなあ
老後も基本的には最新の遊んでると思う >>850
F完結編の「夢バグ」はデータ破壊のリスクがあったような記憶があったがどうだったかな えっアインハンダーとかレイストームたまに取り出して遊ばないの?(困惑
ドラクエ5買おうかまだ悩んでるのに 発売開始に買ってずっと積んであったAZELを土曜から始めましたよ 大魔界村TATSUJINゴールデンアックス
この三本が出揃った時に
あれ?もしかして今回のセガのメガドライブっていけるかもと思った
ナムコとコナミの移植ものが当時もう少しちゃんと来てくれて充実していればゲームの歴史は変わってたんじゃないかと思う
ドラバス/ドラスピ/ドラゴンセイバーやバラデュークとかギャプラス
パロディウスやグラディウスシリーズやツインビーシリーズなんかはメガドラユーザーにどんぴしゃだと思うのに
出なくて残念だったよ >>859
今更だけどギャプラスがFCで動くとはなぁ...。MDでもちょっと難しいんじゃないのと思ってたのに >>850
ウチのも普通に使えてたんでパワーメモリーの悪評はネットするようになってから知った
もっとも格ゲーばっかりで殆ど容量使ってなかった気がする
初期のPS2は調子が悪くなると突然ゲームが止まるのよね
いつ止まるかハラハラしながらプレイしていた思い出
そんで遂に読み込み不可になって薄型のを買った CAPCOMのタイトルとかももっと移植してほしかったし
ジャレコやアイレムのも欲しかった >>863
トリオ・ザ・パンチきてたら買ってたな〜 ナムコとコナミはゲーセンのライバルで
セガハードに肩入れなんて可能性は全く無かった こいつアーケードで開発コナミでセガ販売だった時代を知らんのだろうな。
だから結果として初期のSG-1000でコナミのゲームがあったというのに。 忍者くん阿修羅の章が欲しかった。UPLで一番好きだ。そしてMDで無理なく移植出来そう。BGMが良いんだ セガが一番いけそうだったのはサターンでバーチャ2とセガラリー出た時だな
実際年末商戦は完全に勝ってたらしいからな
翌月のFF7で全部ひっくり返ったけど メガCD参入 第一弾アサルト
期待してましたよナムコさん >>859
セガがサードパーティを引き込むのに馴れていなかったんだろう。
ゲームアーツやウルフチーム、テクノソフトとかPC系の中小の参入が目立った感じ。
これらのメーカーは、残念ながらファミコン畑、アーケード畑のユーザーには馴染みがない。
エニックスは日本で売れないハードには興味ないだろうし、
スクウェアは任天堂とべったりだから参入の可能性は低い。
歴史を変えるのは難しいよね。 >>872
俺は雑誌ゲームボーイに、セガマーク3のゲーム通販をしていたサンタと言う会社の広告ページに、サードパーティとしてナムコ、コナミなど有名ゲームメーカーが参入と出たときが、クライマクックスかなぁ >>867
マスターシステムではRtypeとビジランテを出したんだがそれ以降はぱったりだな >>870
というか、コナミは全体的に仲の良いメーカーがおらん >>864
PCEに移植できるならメガドラなら余裕だろうねぇ。 >>879
縦方向の解像度が足らないから上下スクロールか配置のアレンジが必要だけどそれ以外は結構行けそうだね >>876
ビジランテなんか出てたの?海外のみ?
R-TYPEにしてもコンパイル開発SEGA販売じゃなかった?いや、うろ覚えだけど、間違ってたらごめんね アイレムの渋い色使いはメガドラじゃムリな気がする
ディスってるわけじゃないけど >>871
UPL末期にはプログラマーの1人がPCEに移植してたらしく結構できてたが会社が潰れてそこで頓挫だったとさ >>873
メガCDの拡大縮小回転機能がナムコのシステムIIくらいのスペックだと思ってた時期もありました
発売後にこれはアカンわと気がついてシステムII関連のアーケード移植はまあ無理だなと知る
でもスターブレードを末期に出したのはよし ミュータントナイト移植してほしかったけど結局されなかったな UPLのゲームはクセが強かったから人選ぶとこもあったな
メガドラではアトミックロボキッドとかムスタングとかゴモラが出てたから何も出ないよりはマシだった ゴモラは偶然入った中古屋で980円で買った
あのときにかなりの運を使ってしまったようだ UPL最高傑作は忍者くん阿修羅の章だけど完全移植出来そうだけど
どのハードでも出さなかった、FC版がいい具合ではあるが >>884
勿体無い。この際PCEミニでもいいから完成させて出してくれりゃ良かったのに…てかデータ出回れ 源平討魔伝やRーTYPEなんかもMDなら完全移植出来そうなもんを
全部PCエンジンに取られたしな 最高傑作はメガドラ版オメガファイターになる予定だったのにな オメガファイターはスプライトキツいだろw
ここでケチョンケチョンの評価のMD版ロボキッドだが
別に全然出来悪くないぞ?
俺MD版で練習してAC版でもクリア出来たし
オミットされてる面とかあるけど、別にあっても無くてもな面だし
大体の流れはほとんど一緒だから、むしろよく出来てるとさえ思う
AC版の方が酷いバグがあって、最近3〜4回やった内の2回以上そこで
リセットされてしまうので、かえってMD版の方がラストまで遊べる分マシなくらい
これに関してはここのソムリエも結構ズレた事いうわなと思う
音楽だけはかなりショボいけどな、がんばってるけどw ここは何でも批判大会の場所だからね
例えどんな素晴らしい作品挙げても批判される
で批判したやつは自分が素晴らしいと思う作品は一切挙げない >>868
特にナムコは露骨だったな
サターンでは1本も出してないし 当時の情勢を鑑みれば
PCEにその場凌ぎでタイトル供給するのが妥当に見える
任天堂 → ゲームの面白さにハードスペックは不要、まだまだFCでイケる、SFCは数年後な。GBも順調
ハドソン → FCの上位スペックのハード出しますぜ〜。FCの開発ノウハウがそのまま使えるよ〜
アーケードメーカー → FCでは最新アーケードの移植作品が出せん・・・SFCが出るまでPCEで凌ぐか MD → CPU68000採用でアーケードの移植が得意です!X68000ともCPUが同じだよ〜 >>900
68000の採用は日本市場よりは海外の方が注目してたと何かの記事見たな
Macやアミガと同じだから 任天堂はゲーセンから早めに撤退したことが
結果としては良かったんだと改めて気付く
MSがソニーに勝ちきれないのも
EAやUBIからしたら
PCで圧倒的な力を持つMSに
さらに強くなって欲しくないという事が
影響しているのだろう ゲーパスにEAプレイが含まれたからそんな事もないと思うけどね メガドライブで未だに疑問なのが何故アウトランの
「チェックポイント」の声が出るときBGMが途切れるんだろう
せっかくノってきたところでBGMがブツ切りにされて
当時本当に残念だった
アフターバーナーの「ファイア」はBGMに乗っかってるのになー >>904
他のメガドラソフトにも言えるが
BGM止めて音声流したほうが音質が安定するのでそうしてると思う
アフターバーナーの場合は音質をかなり犠牲にしてるはず まぁサターンのころのナムコはブレステで正解でしょ
リッジや鉄拳、エースコンバットじゃね
サターンで欲しかったのはナムコミュージアムくらいだわ >>904
メガドラ耳を鍛えれば聴こえてくる(幻聴) メガドラもサターンもナムコはセガに肩入れは嫌だったんだな サンダーフォースIIIや金斧でもボイス流れるとBGM途絶えるな
BGM流しつつボイスも流すとなると
幽白やスパ2のようにガラガラ声になってしまうのだろう セガにとって一番仲良くするべきはナムコだった
プライドを捨ててナムコをうまく引き入れないといけなかった 当のナムコにその気が無いんだからどうしようもないでしょ
PCEで出したタイトルはMDでは出さない宣言を出されてはね
そもそも、あの頃のナムコはギャルゲーメーカーにまで落ちぶれていたから
どうしても欲しいメーカーじゃなかった
ナムコが覚醒したのはポリゴンが世に出てきてからだし。 サターンドリキャスでろくにソフト出さなかった癖にセガに合併申し入れした厚顔無恥さが嫌い >>909
エイリアンソルジャーの頃はサンプリング同時再生でも高音質が確率されたって事?
あと疑問なのがスト2の音声は2人分同時に再生されてる事
メガドラのPCMは1音のはずなのに
当時からXGMドライバーみたいなマルチPCM再生してたんだろうか? >>897
ユーザー人気のあるタイトルがフェリオス以外全部エンジンに行っちゃったから不満が出るのはわかるとして
ナムコは一応ゲーセンでインカムの良かったゲームを移植していると思う
デンジャラスシードが出た理由は多分それ…
会社帰りのサラリーマンに人気だったらしいよ連射ついてるから ナムコは社長のセガコンプレックスが酷かったって話を聞いたような >>915
ビジネス街のゲーセンに勤めてたが、大してインカム良くなかったよ
バーニングフォースやマーベルランドも今一だったし
多分お付き合いでB級タイトル回してただけかと >>917
概ねインカム良かったと聞いたが場所によるのかな
あと俺は嫌いだけどマーベルランドはB級じゃないと思うぞ、
未来忍者とかファイアネストアワーとかブラストオフとかあの頃のナムコはやばいソフト多かったから… ナムコは当時の事情考えたらしゃーない。任天堂とのゴタゴタからPCEに参入。PS時はその起ち上げに大きく関わってたハズだし
そしてMDタイトルは結構技術的に色々やってくれてる(殆ど此処らで教わった)。当時はコナミもナムコもMDには参入しにくかったろう。MD参入は明らかに海外目当て
それでも魂斗羅HCとかスターブレードとか出してくれたしね セガとナムコは完全に競合してて似たようなゲーム多かったな デコとニチブツって何となくライバルそう
両方とも変なゲーム多かったから ニチブツって麻雀とレースゲームの印象しかないな
デコのライバルは・・・いないだろ
対抗できそうなのはビック東海くらいだが、さすがに釣り合わん オリジナルとしてはいい出来のレッスルボール出したから許してやれ メガドラ参入以降のゲーセン移植はメガドラ選んでるんだよね
むこう行ったのはワルキューレとドラゴンセイバーくらいで
エンジンは定番のワールドシリーズとかドルアーガや源平の続編出したあとメガドラより一年早く撤退しちゃってるし、実はそれほど冷遇はしてない
ワルキューレ取られたことがよっぽど悔しくてイメージ悪化したんじゃないかとw
何よりナムコ自身がアーケードのヒット作生み出せなくなってたのが大きいね >>885
俺も同じく スーファミにも期待したが なんにせよスペックが違い過ぎた。 ニチブツはメガドラの時代にはもうほぼマージャンゲーメーカーだったよね
90年以降はたぶんアーケードで一般ゲー出してなかったはず PCエンジンにはハッカーインターナショナルのエロゲー出てたけど
MDにはそういうのあるの? ハッカーインターナショナルって後のソフマップだっけ?
それとも任人堂がソフマップだっけ? メガドラにも非公認のエロゲーがあると聞いたことはあるが、見たことは無い そもそも解像度低くて色も少ないのにエロが見たいか?と言われると……
PC-FXのエロゲも解像度低かったからかなり微妙だったし まぁ、プレステも最初は普及するとは思われていなかったから、
多くのソフトメーカーには相手にされなかったらしいし、
ナムコはともかくコナミとならセガがその気なら引っ張れたんじゃないかと思う。
MDが欧米で売れたからSSに対する期待も高かったと思うしね。
それにしても有力RPGを取られた国内はともかく、海外でもプレステに惨敗するとはセガは何をやっているんだという気がする。 ダライアス エクストラバージョンのカセット買いたくなるな >>937
あの頃は各社任天堂の次世代機待ちで様子見だったから無理だわ コナミはサターンもプレステも綺麗にマルチしてた印象
普通に幅広く売ることに徹してた 俺はリマーが好きなキャラだった
レッドドワーフ号再放送してくれないかな >>943
ようこそ、驚異のリマーワールドへ く(`・ω・´)ビシッ ! いやコナミはプレステのみのタイトルはあってもサターンのみのみのタイトルはないマルチやろ
いつも後発やし
俺はオリジナルタイトル出してた
メガドラの時より嫌いになったわ
雑誌でいつも悪口というかネガティブなことばかり言ってたしw
ただし早坂さん、あんたは好きやで KCE名古屋とかいうサターン用クソ移植部隊大嫌いだったけどなぁ コナミは2Dゲーであっても
サターンよりプレステの方が完成度高かったよね ああコナミの音ゲーとかメタルギアとかはプレステのみだったな まあPSの頃のコナミって主力をスクエアに引っこ抜かれてヒーヒー言ってた時代だからな >>914
独自でドライバ作っている所とSEGA製ドライバを利用している所で差が出てると思う。
PCMについては当時MD版スパ2のボイスデータで実験した事は有るけど、
8KHzのPCMを16KHzで2つ交互に鳴らすとハモって聞えてた。実際はどうやってるのか分からんけど。 >>915
SYSTEM2で成功したのってワルキューレだけじゃね?残りはSYSTEM86とSYSTEM1だけどこのほとんどはPCE。
まぁ、ただ、オリジナルゲームが出ていた分、今となっては遊べるんだよな。
AC移植って結局劣化移植だし、今だとアケアカなんかでオリジナルが遊べるから
わざわざ劣化で遊ぶ必要もないという。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。