【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】73面
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このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。
19/09/19発売 42作品収録 (6980円/W8980円)
■>>919以降は書き込みペースを少し抑えて、
次の面スレが無事にたつまで暫くお待ち下さい。
※MEGA-CDやSUPER32X等のセガ関連の話は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていません。
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※本体改造に関する話は別にある専用スレへ。
※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】72面
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1611468646/ ラスブロは影を丸くした分、地下の駐車場や地下鉄の天井などまで再現されてよくできてたほうだと思う
勝利シーンの口パクもある >>747
ですよね。サターンは当時家庭用でのスプライト最高性能機種ってのは間違いないでしょう
逆にポリゴンもそこそこ使える上に解像度もかなり高いからトータル性能ではYボードやCPS3なんかより遥かに高性能だしね >>751
いいや、スプライト性能でもATARIジャガーのが上だった
トータルの性能もね 当時若かった俺ですらTVCMや広告等で使われた"64ビット級"という言い回しは
「"級"って何?はっきりと64ビットと明言出来ない訳でもあるのか?」と感じてたが
後にああそういう事か・・・とガッカリを通り越して呆れた >>752
サターンどころかPC-FXよりも売れなかったのでその性能とやらは何の意味もない >>754
売り上げと性能の話は別の話だろ、ポコチン野郎 >>752
へえ、そうなんだ。知らんかった。そのジャガーのスペック教えて、解像度とか
スプライトはフレームバッファなの? >>756
ググったらすぐわかるようなこといちいち人に聞くなや >>757
ググってきたけどスプライトの仕様なんも具体的な事書いてないな。ラインバッファかフレームバッファかすら書いてない。ハードウェアとしてスプライト機能を搭載してるかすら書いてないな。もちろん解像度の事も触れてすらいない
…おまえ、まずこの辺理解できてる?
おまえって具体的な事何も知らずに雰囲気で語ってないか? >>753
PS2は128bitだっけ
メガドライブのスレで言うのもなんだけど16bitから上の数字はもう眉唾のレベルだよな ジャガーくん逃げちゃったか…
アタリジャガーのスペック知りたかったなー >>758
お前よりかは遥かに理解できてるから心配すんな、低能 https://www.youtube.com/watch?v=9we61cUE2n8
これを見るだけでもジャガーがSSを2D性能でも圧倒していることがわかる
所詮は32bit機のSSじゃジャガーには及ばぬ ジャガーの2DスプライトゲームをYouTubeで探してみたけどレイマンとモータルコンバットくらいしかなくて
サターンより優れた2D性能とやらを確認できなかった
ギャラクシーフォース2くらいのスプライト埋め尽くしゲームを教えてくれよ
それが60fpsで処理されてるんならサターンよりも凄いと言ってもいいけど >>761
具体的な主張待ってるよ
おまえ自身がおまえの言葉で言えよ。おまえが言い出した事だ。YouTubeのリンク貼るだけならアホでもできる
でフレームバッファなの?解像度は?理解できてるなら即答できるだろ?俺は煽ってるんじゃないんだよ。質問してるだけだ。
そしておまえが頑なに答えようとしない。それだけだ >>763
super burnout (ATARI JAGUAR) >>764
雑魚がいちいちうるっせぇなぁ
自分で調べることもできない無能の為に答えてやるよ
フレームバッファで解像度は480i/p, 576i/p, 720p, 1080i/p全部できる
これで満足か? そのバイクゲーム、サターン版アウトランより遥かにショボいオブジェクト量なのにワロた >>766
貴著な情報ありがとう
急いで調べてきてくれたのは感謝するよ
結局スプライト機能をハードウェアとしてもってるかどうか、それと具体的にサターンより勝るってソースはないわけね
知らないならおまえに興味ないよ。まあありがとな >>768
雑魚の捨て台詞満載でワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 結局ギャラクシーフォース2級のスプライトを60fpsで出来るゲームは無いわけだ
サターン版ギャラクシーフォース2が30fpsだったから勝てる要素出してあげたのに ジャガーはロルフがスーファミクラスと言ってたりサイバーモーフのナビに洗脳されて苦しんでるのしか知らん
テンペスト2000を残したのだけは評価するけど https://www.youtube.com/watch?v=b40hjWIQUZQ
レイマンのPS1版との比較だけどこっちは本当に明確にジャガーのが上だな、オブジェクトの量とかPS版はかなり削られてる
ってことは実際問題ジャガーって2D性能はSS並くらいは最低限あったとは思われる
SS以上かどうかは知らんが 性能がどんなに高くてもこんなゲームばっかじゃ売れないだろ…
https://youtu.be/gS17wwR468Q
スカートめくって火の玉射精する格ゲーはちょっと気になるけど あれだね、もしかしたらスペック上の理論値的にはサターンよりはマシレベルだったのかもしれないが
実際に作るのは極めて難しく理論値に近い性能なんて出せなかったっていうのがオチだろうね
よく言うPS2の6600万ポリゴンレベルの笑い話と同じ ジャガーはCPUが3つ載ってるんだけど68000ばかり使われてたそうだよ
そりゃスーファミ並みになるというもの お、懐かしいなクッタリの6600万ポリゴン/秒
実際はPS2末期にゴッドオブウォー2の600万ポリゴン/秒がやっとだった
あれはあれで素晴らしいゲームだったけど ジャガーの動画見たけど単にカートリッジとメインメモリの容量差でパターン沢山持てるってだけな感じだね
サターンの増設RAM使えばどんな場面でも完封できそう >>778
64bit級じゃ真の64bit機には勝てない >>777
DCの10倍って当時謳われてた気がしたけど 感覚的に2倍くらいいけば良い方って思ってたが、
そこまでもいってないのかな。 >>780
DCは最大でもせいぜい150万ポリだぞ ドリキャスはメモリがPS2より余裕があったから
茶色や灰色の色数の少ない低容量テクスチャ使うしかなかったPS2より画面に明るい感じが出るっていう強みはあったな ハードスペックで言われてもわからん。
ソフトの画面で示してくれ。
ドリキャスならシェンムー2の文字看板だらけの香港の街並みとかはメモリ量の強みを示していたかな? NAOMIのPS2移植作見比べてみればいいんだろうか
自分のショボい感覚ではあまり違いが分からなかったけど スペースチャンネル5Part2のナカマズカンが判りやすい
服の水玉模様とかPS2版だと菱形になってたりする ジャガーってスプライトとかBGではなくPCみたいな(directXとか)アプローチだと思っていた DCソウルキャリバー1とPS2ソウルキャリバー2かな
YouTubeで動画検索しても画質悪かったりPS2じゃなかったりで断念 PCEminiやりたいゲームがスプリガンmarkIIしかない…
とはいえ今更クリアする気もあんまない。
魔境伝説とかマイナーメジャーだしPCEっぽくて良いと思うんだが何故に収録されてない…
許すまじコナミ >>790
俺は大魔界村、スーダラ、グラ2、沙羅曼蛇、FZnAとかのアーケード移植がやりたかったからPCエンジンミニには概ね満足。
究極タイガー、雷電あたりが入ってたら完璧だった。 ぼくが買ったドリキャスはゲームやってると突然音がおかしくなったなー
音割れのような音が大きくなってうるさい。電源リセットしないと治らない
バーチャ3とシェンムーで発生したからハード故障だったのかな
当時は修理に出すっていう発想がなかったなー >>715
内容では肯定しているのだから否定になってねーぞ
マイナスxマイナス=プラスってことだ
理解できるかな? ドリキャスは必ず定期的にドライブが壊れるらしいからな
実際何回か修理に出したし
ps2はそんなことなかった ドリキャスのギコギコローディングは本当にすぐ壊れそうで怖い音がする 俺は2年ぐらい毎日8時間ぐらいPSOやってたけど未だにどこも故障してないよ DCはサターンよりも脆弱
下手するとメガCD2の方が長生き
GDROMドライブがクソ過ぎ DCドライブをけなす奴が多いけど同型CD-ROMをけなす意見がweb上ですら皆無な罠
ファームが違うだけで中身同じだし普及台数はDCより多いはずなのになぁ
なぜだろう? ドリキャスはプレイ時間がそこまで無かったので壊れることはなかった。
音がすごいから寿命短そうなイメージはあったが…
サターンはグランディアのラスト直前でぶっこわれて修理に出したな。
メガCD、ワンダーメガは故障知らずだったな。
ワンダーメガ2は数年前動かした時はまだ元気だった。 >>799
代替のドライブがないから
本体が壊れるときつい >>799
同型CD ROMはCD ROMドライブとしてしか使ってないから負担が少なくて壊れにくいってだけでしょ
DCではディスクのフォーマット変えて特殊な使い方してるから壊れやすい。理屈は通るね cdならいくら壊れても別の新品が安く買えるがドリキャスはもう修理受け付けてない こないだドリキャスのオーバーホールしたやつってのをオクで買ったばかりなので発売日バージョンが壊れたらそれにバトンタッチするつもりだけどまだ壊れない オーバーホールってやけに自信たっぷりに出品してるけどどっかしらおかしかったりしたな
結局素人がやってるからね
ディスクシステムとかゲームキューブ買ったけど セガ歴代円盤機ではメガCDが安定してエラーもすくなかった
サターンでバックアップカートリッジの接点がおかしくなって
DCでは電池切れでピーピーうるさい サターンのバックアップメモリとかソニータイマーとか
バカが気を引くために大袈裟に言ってるだけだと思ってる
俺のバックアップメモリ2個には20年以上前のデータが残ってるし、
PS2は現役1台、予備機2台とも稼動出来る状態だ ビジュアルメモリーのスピーカーケーブルは切るのがデフォ パワーメモリーはガチだろw
ちょっとさし方ズレたらセーブデータ名がバグってるw ソニータイマーもデジカメやらウォークマンやらはガチだったがps2だけは丈夫だった ファイル化けは電源切って挿し直せばなおるだろ
化けたからってファイル操作するからぶっ壊れるんだ 長年の劣化でドライブが壊れるのはまだわかるんだが
DCは現役時で数回逝ったからなあ
手持ちの一台はまだ大丈夫だけど
いつ逝くかを思うとゲームをやり込む気にもならない >>807
昔のソニー製品のタイマーはガチなんだよ
と言ってもタイマー的な仕掛けがあるわけではなくて
設計時の耐久力見積もり不足が原因
初期生産型はプラの部品が後期になると金属製に変わってるとかよくある >>809
これ本当によくなったわ
何度も抜き差しして認識するぐらいだったし グレーの中のパワーメモリーは不安定
白サターン以降の白パワーメモリーを買ったけどこっちは安定してた
白パワーメモリーでもファイターズメガミックスのリプレイはまともに再生されないことがあったけど
あれはパワーメモリー側なのかソフト側なのかは不明 >>788
ありがとう 感覚って信じてみるもんだなw
>>789
ソウルキャリバーは基板持ってたんだけど、
DC版は綺麗すぎて背景の書き割り具合が目立ってもったいない感じ
判定とか入力が若干弄ってあったりして
ただそこまで手入れてるってのは頑張ったんだろうなと思った。
PS2版の2はアケ版やり込んでないのでアレだけど、
インフェルノ戦の背景の炎がマイルドになっててキャラを視認しやすくなったのは良い調整
とはいえ キャラが視認出来ないほどの燃え盛る炎が面白いっていえばネタとしては面白かったんだけど。 >>802
ディスクのフォーマット変えることがなんで「特殊な使い方」になって「壊れやすくなる」のか?
まったく理屈通ってないぞ
フォーマット変えるつってもファームウェアで対応する部分が違うってだけでドライブの物理的機構も使い方も普通のCDROMと変わらんのに >>813
SATURN修理して貰った時も佐倉だったよ
機種問わず当時のTAITOのレトロゲームは説明書に
相模紙器株式会社内「タイトーゲームソフト修理係」(K県川崎市某区)に
送れって書いてあるが、下請けの修理担当会社に直接送れってのは珍しかったと思う パワーメモリーはやばいと聞いていたので
ときメモリーは刺してから現在に至るまでそのままだな
あれって拡張メモリと排他な設計なのが本当に痛いよねえ >>807
バカはお前だ
パワーメモリーはマジですぐにバグるし、PS2のディスクドライブは寿命が短い
たまたまお前のが壊れなかったか、ロクに使っていないだけか パワーメモリーは後期の白いやつはだいぶ改善されている
それでもバグるけど セガの公式ハードで一番壊れそうにないのはメガドライブミニかな(除くコントローラー) サターンのXmen vsストはマジ感動したなー
めっちゃ対戦した で、ゲーセンで腕試ししようとしたがもう誰も対戦やってなかったなー ドリームキャストのドライブは確かに逝ったわ
アレはうちだけじゃ無かったのか パワーメモリーはロットによって安定度が違うらしい
当時の半導体不足が響いてるってさ >>753
サターンのCMは生産地からして偽ってるし >>828
接触不良の問題を除くと本当にまずいのは一部のロットのうちの数%だけって話だったと思う
通常のは4Mbitフラッシュ一個使いなんだけど半導体不足の時に1Mbit4個使いのを
作ってた時期があってそれがノイズマージンなくてゴミが出やすいのだとか
初期化時ブロック容量が7983と出る奴がそれで7987や8071のは問題無し、らしい >>820
自分もDCを2回、サターンを1回佐倉で修理してもらったよ
うろ覚えだけどDCはドライブユニットまるごと交換で3〜4千円だったけどサターンはユニット交換じゃないからか8千円くらいかかった思い出 >>819
製造メーカーが想定してない使い方すりゃあ壊れやすいに決まってんじゃん?
そんな簡単な事わかんないの?ガチで ドリキャスは半年に一回はディスクが読み込めなくなって修理に出してた記憶
修理代は戻って来た時に代引きで払うんだったかな
>>743
同じタイトルでもPS版だと横長にならないのは平面ポリってことで伸縮できたからなんでしょうか
DCのストIIIなんかはオプションで縦横比を調整できましたね
確かダブルインパクトはドットがクッキリでサードは潰れ気味になった ブラウン管だからな。
RGBモニターなんてのに合わして作ってない。
PS2も当初DCに比べてジャギーが多い、といわれ中期以降はあえてぼやけた画面にしていた。
のちに普及した液晶モニターで見ると初期のソフトの方がくっきりしている。
いかに程よくぼやかせるかがむしろ技術の見せ所だった。 >>832
だからさぁ…ドリキャスのGD-ROMやゲームキューブのやつや箱360のとかは言ったら”規格”が違うだけで機構としては普通のCD-ROMと一緒なんだよ?w
機械的には製造メーカーが想定してない使い方なんかじゃないわけ
規格が違うってのはデータの格納の仕方の”約束事”が違うってことで、だから通常のPCのドライブでは読めないだけなの
ただそれだけなの
わかる?
ファームウェアで吸収できる程度のものなの
意味わかる?
こんな簡単な事わかんないの? ガチで
低能すぎない?
ドリキャスやPS2のドライブが壊れやすいとしたら、それは単に製造コストを極限にまで削るためにドライブ周りの”部品”の質が著しく低品質なだけと考えるのが自然でしょ 単純にランダムアクセスの回数じゃないかな
パソコンのドライブなんてほぼソフトのインストール専用だし GD-ROMは特殊なフォーマットであのサイズで1.8GBぶち込んでたからなあ。
ピットの細かさとかもあるし、単なるCDドライブには負担が大きかろ。 事実壊れやすかったって話がバンバン出てるのに
逆張りしてる奴カッケーです
SSはロムのロットにもよるのか・・・
接触不良もかなりあるぞアレ
グランドと金具が上手く当たらないんだよね >>820
修理工場が佐倉だったような。ピックアップが死んだメガCDの修理も佐倉だった。 SSのパワーメモリは接触不良が多かったなぁ。端子が細すぎる。
最近サターンで遊び始めたけどパワーメモリが使えなかったから中華産のマルチカートリッジ買ったわ。
4MB、1MB、パワーメモリ、アクションリプレイ、オリジナルBIOSのやつ。送料込み6000円。
>>837
でもそれを想定した作りにはなるんじゃね?
壊れやすかったのなら設計ミスな可能性の方が高い。 >>837
1.8じゃなく1GBな
データ量増やした仕組みは通常のCDフォーマットに含まれているデータのエラー訂正情報を削ったり格納データそのものをちょい圧縮していると言われている
ここら辺の詳細は今も不明だけどほぼ間違いないと思われ
ソフトによってはデータだけでなくBGM用の音楽ファイル形式も含まれているけどこっちのほうは完全にCD規格と同じデータになっているので(勿論他の理由でPCでは再生できないようになっているが) ドリキャスは本体逝きそうになったらDEmulがなかなか良い DCのドライブが壊れやすいというより
ゲーム機のドライブの使い方が変わったのが原因じゃね?
HDD並みにガシガシピックアップ動かしつつアクセスするの想定してないだろ >>843
使いかたはPSとさして変ってないと思うけど
DCのドライブのシーク音がギャーギャーとうるさい!っていう声は当時からかなりあったけど(個体によって違う、うるさくないという人もいた)、それは調べたらピックアップレンズまわりに不良品が混じっていたのが原因だったらしい
まぁ要するにコストカットのせいか製造を急いだせいかでドライブそのものの品質がめちゃ悪かった 発売日に買った湯川箱だからか知らんが
うちのDCは故障知らずだった
この前駿河屋に旅立っていったが
10年以上寝かしていたのに元気だったわ
多少音がうるさくなった気はしたが 俺がDC買ったのは最後の9999円セールのやつだけど、シーク音はかなり気になったぞ。
故障はしなかったけど、セリフ一言ごとに読み込みに行くのはプログラミングの方に非があったのではと思ってしまう。 うちのド田舎にある電子部品工場で妹が夏休みバイトしてた時
たしかDCの部品作ってるとか言ってた記憶が・・・
品薄の時のお詫びバージョンのTVCMだと町工場でおばちゃん達が汗水垂らしてDC作ってる演出あったよね(あれは極端な演出だろうけど) ソフトが悪いといえばバーチャロンマーズのシーク音は語り草だなw
これ絶対壊れるって散々言われてた
PS2は頑丈だからそれで壊れたって話は聞かないけど >>840
俺もそういう奴買ったらトラブル0だった
拡張RAM+パワーメモリー+PAR同時使用が素敵すぎる パワーメモリーが壊れたことはないがPARは壊れたことがある
スパロボFでガンタンクを改造して遊んでた時だった
当時はPARのせいだと思ってたが、
スパロボFの初回ロットには「データ破壊バグ」というのがあると後になって知った
売上上位のソフトだから、これを喰らった奴は多いんじゃなかろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています