MSX総合その18
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19800円のSFG-01のROMをフロッピーディスク対応に書き換えただけのSFG-05が29800円。
MIDIや鍵盤端子はいらんから廉価版ほしいという声はなかったのか。現実にはSFGからFM音源チップをなくしたMIDI専用カートリッジを出していた。 >>551
スーパーレイドックから比べたら劣化と言わざるを得ない
あそこがT&EMSX1グラフィックの頂点 >>553
色々想像以上の移動も良かったし
何より
異世界BGMが最高だった >>563
スパレイ、ディーヴァ、ハイドライド3
この辺はもう優劣つけがたいと思うけど スパレイはやっぱ頭一つ抜けてるよ
この違いがわからない奴=違いが判らない男 ブラクックの話ね
ゲーム性は置いといて
つうか1人プレイでスパレイクリアした奴何人いるんだろうか・・・・
俺は弟と同時プレイだと余裕でクリアできたが、ソロだと1度しか無いし2度としたくない・・・・ ブラクックw
スーパーレイドックはラスボスをソロで倒せなかったなあ
仕方ないから一人で二機を同時操作した
常に合体してコパイロットはボタンおしっぱ
バリア使えばラスボスは安地があった
あとファイアで地上ボスは楽勝になるし
ノーコンクリア以外で最高レベル獲得できた? >>568
普通に獲得できてT&Eから認定証もろたよ
2人プレイなら余裕だった 泣きそうになりながら一度だけクリアできた。
2プレイヤー側も使うとかそんな頭なかったからホントしんどかった
少佐レベルでクリアだったけど認定証品切れしてたのか届いたのは大佐だった 確かレベル100がマックスだったよね
行きつくところまで育てたパスワードで最終3ステージをクリアしても77止まりだったかな
そのパスワードと新規スタートの二人プレイでノーコンクリアしたら新規のほうが100になった
宙軍大佐のカードをもらったよ
片方をジョイスティックで操作してもう片方はキーボードにして合体武器選択でスペースキーをガムテープで固定、ってやってた
一面のボスの分離前はワイドショットで張り付くと瞬殺だったと思う
懐かしいw そう、2人プレイで適当に1クリしたら普通に100になるのよねw
1人で2機操作はドッキングゲージ貯まるまでが勝負なのよね・・・ 多いかは知らんが本体安いし買い与えられた子はそれなりに居たんじゃないかね
THE LINKS はLemonモニター会員が居たから毎日チャットにJK居たけど >>575
警察行為してるのは君だけじゃないっすか〜?
エセとか言っていかにも本物の関西弁知ってる口ぶりっすね >>546
特にOPMは個数制限も厳しくて好きなだけ買える状況じゃなかったらしい >>579
歩留まり悪くて数取れなかったんじゃないの
FM音源はヤマハ独占だし
当時の半導体は不良率2割3割当たり前だったからセカンドソースがないと商売にならなかった 俺関西人だけど
文章書くときはほぼ標準語で書いてる(パソ通時代から)
日常会話で関西人同士で喋る時は普通に関西弁だけど
関西弁って文字にして見るとなんだかすげえ滑稽に見えてしまうのよねw >>369
本日1月16日(土)夜22時公開
芸夢 [gei・m?] ファイル #1 - 外山雄一 〜近代のリアルタイムストラテジーゲームのパイオニア〜
https://www.youtube.com/watch?v=EnBZvyxTVaU&feature=youtu.be&ab_channel=GamePreservationSociety
ゲーム保存協会がお届けする、ドキュメンタリー第1弾では、外山雄一さんにフォーカス。
子どもの頃に遊んだビデオゲームのお話し、アマチュア・プログラマーとしての最初の作品、そしてヘルツォークや武者アレスタ、蒼穹紅蓮隊など、ゲームに関する思いを語っていただきました。
撮影中、外山さんには自由に語っていただき、当協会では、いただいたお話の内容をそのまま映像にまとめています。
語られる内容のなかに事実と異なるものが含まれる場合がございますこと、あらかじめご了承ください。 >>585
関東人は関西の教科書は関西弁で書いてあると思ってる >>585
関西人からすると関東のエセ関西弁(ゆうて○○とか)ってどう感じるの? 辰巳ヨシヒロの手塚治虫文化賞受賞作「劇画漂流」に登場したセントラル出版社長の名古屋弁らしきものには戦慄した。 関西人の関西弁も若者を中心にエセ化してきてるのであまり何とも思わない >>589
いきなり何の話やねん…
と思ってググったら色々興味深い人だった
そうか神保町ドン・コミック店主だったのか… ステレオ4オペFM音源6音、リズム(PCM)5音、SSG3音、ADPCM1音(RAM256KB)のサウンドボードIIが39800円なのに
モノラル2オペFM音源9音、ADPCM1音(RAM32KB)のMSX-AUDIOが34800円って高過ぎじゃない?
MSXにもOPNAのサウンドユニットが欲しかったわ
OPNAは1チップでFM音源、SSG、ADPCM、リズム音源(FM-PACみたいな1オペFMポコポコ音じゃなくてPCM)が全部入りでコスパ高いし >>592
コスパって発売時期が1年も違うんだから比べられないだろ
当時のコンピュータは秒進分歩って言われたぐらい1年のさで大幅に安くなってたんだから
とにかく19800円のOPMが売れなかった(ヤマハも売る気がなかった)時点でMSXの音源が高機能化する道は閉ざされた >>585
関西人なのに拗らせてんのね
でもまあ、ガイジとかシコるとか、関西人の人生のある時期限定の幼児語みたいなものを、最新式のネットスラングだと思い込んで
得意げに使ってる人を見るといたたまれない気持ちになる 標準語の中で一人だけ特定の方言使ってる人が居ると、コテハン同然で良くも悪くも分かりやすいと思うのは俺だけか? ここのみんなは大人だから荒れる方向に行かなくていいね メガドライブにFM音源入れるときはヤマハ内部でモメたというのはセガ社長の本に書いてあるな。
音楽製品の価値の核心部分だからそれが格安で大量に意図した用途以外に流れると事業が破綻するみたいな。 >>588
一瞬で似非かどうかわかるw
そん時は 似非やね と思うだけ。 ほんと、ただ、それだけしか感じない
西田敏行のレベルになると、もう微笑ましい感じw
万田銀次郎(非千原jrの旧作)の場合、あれはもはや関西弁ではなく、満田語って感じw >>600
おんどんには なんのことか さっぱりわからんばってんでごわす?
関西人が他地方の似非方言使う場合、こんな感じかねw >>603
メガドラはアナログアンプ周りの出来がよくないのか、音が歪んだ感じがするよね >>603
あの頃すでにゲーム機もPCもPCM音源が主流になっていくという空気はあったと思うけどね >>610
名前で気になっていたタイトルだったけど、プレイしたことも見た事もなかった
確かバスケゲームだったっけ? >>613
いちおうバスケの体 (てい) のボール運びゲームだったような。 >>613
関西弁ネタで思い出しただけで私も未プレイなんですけどね。
小松左京はコレの何を監修したのだろう。 MSXのエメドラにサウンドテストの裏技あるらしいけど
沢山キーボードのキーを同時に押さないといけないみたいで嘘くさいだけど本当にサウンドテストのモードとかあったの? キーたくさん同時押し系は、Win上だと再現できないことがあるからなあ
USBキーボードだとまず不可能 FPSなどのコアなゲーマーは同時押しが必須なので、今でもPS2のキーボードが現役だから、ショップにも普通に売ってる。
NキーロールオーバーをうたったUSBキーボードもある。 >>618
ところがUSBでもキー全押しに対応したのが出てる
内部でキーボード1台じゃなくて複数台繋いだ状態にしてるんだとか それって USBの最大接続数を圧迫するの?
興味深い >>622
なにか変?
リソースは無限にあるわけじゃないよ。 伝わってるならいいだろ
わざわざ指摘奴ちっちぇー笑 同時押し系がダメだとしたら何かで代用できないのかな……
エミュレータ上で押した事にするとか
チートコードでフラグを立てるとか >>625
ここは少しの間違いでも許せない奴しかいない
誰も興味ない内部スペックの事を長文で垂れ流してるレス見たら分かるだろ いや圧迫でわからない奴は想像力に問題ある
プログラマーに向いてないタイプ つか圧迫であってるだろ?ケチつけてる奴おかしいよ。何でもかんでもひとつの表現でしか認識できない人ってたまにいるけど。 業界内で定着した言い回しはあっても正しい言い回しなんてあるのか?それは一体誰が決めた? 業界というか…
本業を圧迫するとか経営を圧迫するとかニュースで聞いたことないんかな 文章のニュアンスとしてはむしろ圧迫以外に言いようがない 噛み付いてる奴ってやはりプログラマなのか
他のスレでも周り無視した連投してる奴だよな 消費って言葉の中にどのくらいかって言う量の情報は入ってないしね
圧迫と占有は段階が違う。圧迫状態が進んで占有状態になるわけだし
圧迫で意味も使用方も合ってるだろ?ケチつけてる奴はそいつ自身がどう具体的に違うと思ってるからさえ言えてないな
多分もう逃げたし そこが君の想像力のないところだ
プログラマなら同時接続数からすぐリソースという単語を連想する
リソースを圧迫する
なら自然な表現
変なところで区切ればどんな文章も不自然になる それで圧迫とか言う表現はどうでもいいけど
議論の発端になったキーボード同時押しを何かで代用して再現する事はできないのか >>640
曖昧な表現だね?
おまえ個人が使わない、の間違いだろ?
このスレの意見だけ見てもせいぜい半々だな。ほんでリソースの話なのに何故数?量の方がイメージしやすいと思うけど。 あのう、プログラマっていつからそんな偉くなったんですか? お前が今まで遊んだゲームソフトや仕事で使うビジネスアプリ
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全てプログラマーがこさえたんや
キリスト・釈迦・マホメットクラスに偉いんや 偉くはないけど
ここはそういうのが集まるスレだからなあ
2chで「草」とか言っても「それは文法上変だ」なんて言わないだろw
ある程度わかってる奴らが書き込んでるんだから MSXスレでプログラマーと言うなら
俺はTEIJIRO氏を思い出す
ただプログラマーと言うより短いBASICソースでも楽しめる
ゲームセンスが光るクリエイターとして高く評価しているが まものクエストか。
よく読者投稿であれだけのゲーム創ったものだ。
3まで出たんだっけ? TEIJIROさんはすわいんだな
ラスボスのセリフを自分で書き換えたりしてたわ TEIJIROはすわいん以前にもプロポシェで2本RPGが掲載されてるんだが 初期のMファンに載ってたNU〜さんのプログラム好きだったな
お元気ならもう70代半ばか NAGI-Pの方が記憶してるな
8192階建ての塔
会社の同僚と意気投合して盛り上がってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています