【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】68面
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このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。
19/09/19発売 42作品収録 (6980円/W8980円)
■>>919以降は書き込みペースを少し抑えて、
次の面スレが無事にたつまで暫くお待ち下さい。
※MEGA-CDやSUPER32X等のセガ関連の話は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていません。
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※本体改造に関する話は別にある専用スレへ。
※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】67面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1604519003/ >>848
そうそう
だからメガドラで鬼滅のゲームを作ってほしいって気持ちがよくわからない >>840
こんなスレにまで鬼滅豚が出てくるのか…
もういいから消え失せろ、目障りだわ スーファミ版→ロープレ
メガドライブ版→アクション
PCエンジン版→デジコミ 雷電伝説のニアアーケードはやりたいぞ
グラフィックと音楽はメガドライブらしいって感じだからあえて変えなくてい
変えるのは
地上物破壊音
2P機体使用可(二人同時までは望まない)青機体使用時にゲームランク低下
画面最上部の自機攻撃の当たり判定をアリにする(これのせいで折角アーケード準拠の敵配置なのにプレイ感覚が違う)
レーザーとニュークリアミサイルの攻撃力をアーケード準拠に強化する(その代わりランク上昇)
空中物にカゲを付ける
1面ボスの右隣りに墜落した自機を書き込む
このくらいかな望むのは
オリジナルとは別にメガドライブの枠内で非常にやってみたい 素朴な疑問なんだがメガドラユーザーがTVアニメ(笑)なんて見る事あんの?
子供ももういい歳だろw >>854
PCエンジンにゆみみみっくすを超えるものってどんなものがあるの? >>856
たるルート君
孔雀王
北斗の拳
おそ松さん
悠々白書
マジンサーガ
ドッジ団平
修羅の門
マジカルハット君
重装騎兵レイノス >>860
ナディアにちびまる子ちゃん、ドラえもんも抜けてるな。パトレイバーもセーラームーンも無い。やり直し! >>855
雷電伝説の作り直しもいいけどメガドライブで
家庭用初移植のバイパーフェイズ1(OLD、NEW両対応)を出して欲しい
話題性が凄いことになってメガドライブ互換機がバカ売れすると思う
そうすれば本家SEGAもまだまだメガドライブいけるとなって純正本体の発売って事もあり得る VXが毛ほどの関心も呼ばなかったのに何を言っておるのだ >>860>>861
クレヨンしんちゃんも無かったっけ?あとミッキーもTVアニメかな
らんま、サザンアイズ、うる星・・・妖子はOVAだっけ? メガドラミニでぶーしようとしたら売り来てるじゃねーかよ! >>864
アウトゾーンの方が良いなあ。あのBGMのメガドラ内蔵音源版が聴いてみたいわ >>807
ウィルスや雑菌を気にしてるのに紙おしぼりかぁ
ガストとかに行ってついでにある程度髪おしぼりを貰ってきてその足でゲーセン行ったら? >>771
穴のズレは感じなかったけどたくさんの穴開けること自体が面倒。
そんで100均でサークルカッター買ったけどテンプレに穴の中心が無いので
結局自分で中心を付け足した。 なんでアウトランの色調ってあんなドス黒い感じになってるの?
制作時のモニタの出力が悪いのか? キメツなんて頭の弱いまんさんしか見てないからな、アニメは憎きソニーのアニプレ、セガユーザーなら断固拒否せよ >>855
俺は色も明るくして欲しいぞ
いい意味でメガドラらしからぬ色合いにして欲しい メガドラのスト2、BGMがFM音源とは思えない程ひどいな
あれならPSGやSCCがマシってくらいに
なんでああなったんだろう >>855
それ、ニアアーケードじゃなくてメガドラ版のバージョンアップじゃね? 確認してないけどスト2ダップラはスーファミのターボよりアーケード版に近いんじゃなかったっけ ダップラは良く知らんけど スーパーは明らかにメガドラ版の方が上 ダップラのBGMが最高とか言うけどそうでもねーよ
FM音源だけどそこまで似てないしPCM1音だからレートも低いし
例によってボイスはガラガラ声だからどうしても他機種よりも見劣りする
それでも翌年のMDスパ2のサウンドよりは遙かに良いけどねw 音楽は気にした事ないけど
たしかSFC版とSNES版だと調整が違うのは知ってる。
メガドラとジェネシスは知らん >>883
MD版スパ2はSEの再現度やラウンド終了時にBGMが途切れない所は良かったが
あっちにはないラウンドのコールがちゃんとあるものの声がえなり君だし、キャラの声もBGMもかなり酷かったのがな
まあ明らかに良かったというよりは一長一短でしょ スパ2くらいになるとカプコンも開発リソースがギリギリで機種ごとの最適なチューニングする暇もなかったんだろうな >>887
だね
横320で作ればもっとアーケードにも近づくんだがなぁ
打撃音はメガドラが一番よかった気がする メガドラのスパ2は音が小さめでなぁ...。毎回テレビのボリュームを弄ってた記憶 >>817
俺一昨日まで知らなくてファンタジーゾーンニアアケでエンジンミニ買った
ちょうどサイバーマンデーだったし
当時楽しんだけどあの音と操作感にややガッカリ
Rタイプの重低音聴いてたんでレコード会社開発ならもう少しなんとかできただろとモヤモヤした マジレスするとゲーセンのレバーを気にするようなら
電車のつり革やバー、コンビニのドアや、ATMのタッチパネルなどなど触れないね
コロナが流行ってて怖いと思うなら蜜を避けてゲーセンなんて行くな ダップラは開発中ベータ版の方が良いね
キャラデカイし音も良い
なんで変えちゃったのかな
容量の問題かな 幽遊白書のシステムで鬼滅出ればなあ…と言う脳内妄想をしつつDSのブリーチを遊ぶのであった。
トレジャー帰ってこないかなあ…ほんと悲しい。 幽遊白書とかガーヒーの4人以上同時対戦ってスイッチのお裾分けプレイと相性最高なのにな…… つうかSFCの格ゲーなんてぜんぶ単音?ってくらいリアルタイム感覚でも音がしょぼいのしかなかったのに
そっちの方が良かったとかやってないのバレバレじゃねえかw >>894
そのバージョンだとBGMのピンチのテーマも入ってたらしいね
当時の家庭用移植でピンチのテーマまでちゃんと移植してたのはX68版くらいか? >>891
ゲーセンのレバーは高確率で汗まみれだぞ
タッチパネルとかはそんなこと無い >>894
キャラでかいベータ版って何?
見たことないんだが >>893
テクノソフトのハイパーデュエルと勘違いしてそうだけど
雷電と同じセイブ開発のバイパーフェイズ1という当時はそこそこヒットした
縦STGがあって家庭用には一切移植されてない
ただしプレステの雷電DXの隠し要素でバイパーフェイズ1の音楽でプレイ出来る特典があった テクノソフトはメガCDに興味あったみたいだから
ハイパーデュエルを移植してくれると思ってた
そのままフェードアウトかと思ったら末期になってまさかのスターブレード移植 エレベーターのボタンですら危険とか言っている奴もいるのに
筐体に座って必死にプレイなんて怖くてできないよな ぽつりと1レスだけコピペするならともかく、アンカー含めたやりとりまるごとコピペしてやがる
きも >>868
東亜プランのゲームでアウトゾーンが一番好きだ。
当時はもう企業体力がなかったのかもしれんがMDに移植されなかったのが残念だ。
ミニ2に出るならもちろん歓迎するが、先にスイッチに出そうだな。 >>884
MDのスト2のPCMは8KHzだけど、2ch同時に鳴らしてるからなぁ。
BGMは他機種のBGMよりも格段にいいぞ?
スパ2元がQsoundだから似せる事すらやめて完全に投げちゃってるような感じだけどな・・・。 >>904
公式発表が有ったけど、序盤の巨大戦艦を破壊するシーンは
破壊シーンと非破壊シーンが1つのデータで構成されていて読み込んだ時に選択してるそうな。
技術力はメガCDでも発揮されてたんだなぁと。自社ブランドで何か作ってほしかったね。
欲を言えばゲームアーツと技術力合戦してくれていれば・・・。 じゃあメガドライブミニシューティンスペシャルと題して(あえてミニ2じゃない)東亜プランコーナーを入れてくれ。
スラップファイト
究極タイガー
TATSUJIN
ヘルファイヤー
大旋風
ゼロウイング
鮫!鮫!鮫!
スペシャルゲームとして、
アウターゾーン
達人王
タイガーヘリ
ジャイロダイン
を新規にメガドライブに移植。
タイトー ヘリ3部作(勝手に命名)がプレー出来るのはメガドライブミニだけ! 私ゃデータイーストだなぁ。チェルノブとミッドナイトレジスタンス。ダーウィンも地味に良かった。デコ作品は総じて音が良い。空牙はシューティング部分が大味
nearArcadeならフォゴットンワールドとエイリアンストームを容量豪華に作り直して >>904
スタブレってテクノソフトなんだな
知らんかった。。
当時何回やっても飽きなくて毎日1周してた >>910
ゲームアーツといえば
シルフィードのインタビューで「メガCDでスターブレードの移植は可能か」と聞かれて「敵機をワイヤーフレーム表示すればいける」と発言
後のスターブレードの移植も実際そうなってて流石メガCDのスペックを知り尽くしてる会社だと思った >>915
知り合いが中の人に確認したら、そんな話は初耳だと言っていたらしいよ サウジのクラウンプリンスって
この前批判的なジャーナリストを大使館に呼んでぶっ殺した人だよな 石油王、セガのダサさを知っているのか…
セガの知名度凄いな! ドバイにもセガの施設あるくらいだから知ってるだろうな >>911
TAITOのヘリと言えば隠れた名作でお馴染みの阿修羅ブラスター とりあえずとりあえずドラクエとFFとゼルダ
やってれば20年潰せる >>904
テクノのスターブレードは後のサンダーフォースVへの布石
ソニックを生み出した中氏が大魔界村の坂を駆け上っていくプログラムを参照したように
スターブレードでポリゴンやワイヤーフレームの勉強をしてたってわけ。
IVからいきなり飛んでVになったわけじゃない、ということですな そういえばサンダーフォースVは元々メガCDだったって話があるな
そっちの完成版も見てみたかった メガドラごときにMVSのゲームの移植ができるかよ
なめるな シルフィードを横画面にして武器を4のにすればそれっぽく見えるかもなw >>927
本気で言ってるならマジで頭がおかしいw
プラズマラインも知らんのかw その辺のメンバーはテクノソフト退社してアルシスソフト立ち上げてる
これが後のグランツーリスモへのライン
なのでテクノソフトでは一度3Dの技術が断絶しているのもしらんのか もしメガドラ2ミニがあるとしても
メガCDの発売日1991年12月12日から30年よりも
メガドラ2の発売日1993年4月23日から30年の2023年末の話ではないかと思うけどどう思う? 一年にひとつぐらい何か出してくれたらいいな
今年はアストロで来年何かな? >>932
さすがに技術の引き継ぎ位はやってるゃまいか? Wikipediaのアルシスソフトの項目すげえな。
なんかいろいろ普通ではない メガドライブミニ2は30周年に合わせなくてもいいかも >>935
当時って技術は個人に紐付いてたからなぁ…… 2023年もクソもないよ
今のセガの状況からして2なんか永久に出ないだろ メガドラもゲームギアも売れたおかげで次の準備してるっぽい発言を奥成が何回かしてるけど
どういう状況判断で出ないとか言ってるの?
コロナで赤字なゲーセン部門売却したこと言ってんの? 運用系ならともかく、プログラミング技術の引継ぎなんぞするわきゃない グループ全体で1割の大幅人員削減と今後の事業の見直し発表してるからでしょ
ただグループで唯一業績が好調だったのがセガの家庭用部門で、今後は家庭用を中心に事業再編していくと言ってる中で
好調だったミニハード部門はそんな心配しなくていいと思うけど
どうなるかはわからんが、どちらにせよ消費者が勝手に「出ない」と決めつけて諦めるこたないわな 出して欲しいと思う事は別に悪い事ではないしな
スペハリを当時の筐体まんまで30万位で出してくれって言ったらさすがにオイオイってなるけど >>932
ラインと聞いてプラズマラインのことかと一瞬びくっときた
スペハリだけでなく別のゲームも遊べればいいとは思うけどね。
スペハリ サンダーブレード アフターバーナー
アウトラン ターボアウトラン パワードリフト
ギャラクシーフォース G-LOC ストライクファイター みたいな。
Arcade1up のスターウォーズ 欲しかったが日本じゃ販売されてないんだよなぁ って今の Arcade1upのサイト見てたら アウトランのあったわ
https://www.youtube.com/watch?v=M63wfNTHnXs
内容は アウトラン ターボアウトラン アウトランナーズ パワードリフトだと
日本じゃないけど。 >>942
時には未定義命令なんかも使ってた無茶苦茶な時代だったなぁ... >>944
当時の筐体は難しいが、ボディソニックソファを使って、
メガドライブミニならぬメガドライブビッグはやるべきだと思うよ。
スペースハリアー、アフターバーナー、ギャラクシーフォース
パワードリフト、アウトラン、ハングオンあたりの体感ゲームをラインアップすればよい。 MDミニがセガの窮地を救うんだ
まぁ私も前回好調だった部門に注力するってのは当然あると思うけどな。出ないって決めつけるひとは荒らしか何かか? 出て欲しいけどGGミニアストロシティミニって見てると勘違い甚だしいので無理っぽいな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。