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蘇るファミコン必勝本2
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2020/11/22(日) 16:51:46.73ID:bDKm4u060
天外2の採点の内訳は
東府屋ファミ坊 9、アルツ鈴木 6、イザベラ永野 9、ローリング内沢 8

ちなみにPCエンジンの最高点は35点でプロ野球ワールドスタジアム、イース1・2の2本
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2020/11/22(日) 17:56:21.38ID:1PtbRCXL0
ちなみにローリング内沢は波動拳もまともに出せない程度のレベル
そんなやつがゲームの良し悪し語るなよ…
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2020/11/22(日) 18:23:12.95ID:82nsasLUa
ウィザードリィと女神転生2を推したヒッポンは偉大。
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2020/11/22(日) 19:17:12.12ID:fsrBvVbI0
>>96
いやむしろそのくらいのレベルの人の意見の方が貴重だとも
下手くそな人の意見が世間の評価とみても差し支えない

マニアの評価プレイさせて意見聞いてたら小難しくなるのは歴史を見ればあきらかで
アーケードロケテストでマニアがやり込んだせいで難易度が跳ね上がって評価下がるゲームも多数
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2020/11/22(日) 19:28:13.09ID:1PtbRCXL0
一理ある
でもヘタクソに操作性がどうのシステムがどうの言われたくないだろうな
発売直前の大手メディアによるネガキャンみたいなもんだよ
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2020/11/22(日) 21:37:10.49ID:t1xOGLwf0
闘いの挽歌2周目アキレスが凶悪なのもロケテストでのマニアが原因と聞いた
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2020/11/22(日) 21:59:58.67ID:qG8yvZcP0
>>98
カプコンファイティングジャムのブロッキングが製品版で弱体化されたのもロケテでやりすぎたから、とも聞く
そこまでやらなきゃ製品版で有利に立ち回れてたのにバカだねー…って当時思ってた
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2020/11/23(月) 22:48:20.43ID:hIVgg5Up0
ゲーム批評で渋谷洋一が書いていた。
ロケテストでのマニアによってはじき出される偏ったデータが、
難易度をかなり上げている事を。
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2020/11/24(火) 10:20:33.94ID:8ivTuBne0
元カプコンの岡本も思い出話で
上手過ぎるザンギエフ使いのせいで
難易度調整が狂ったことがあると語っているな
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2020/11/24(火) 10:24:42.34ID:NIDpdHbR0
岡本吉起さん今はYouTuberやってんだよね
さすが修羅場くぐって酸いも甘いも噛み分けてるだけあって武勇伝には事欠かないな
カプコンでの成功と出世、ゲームリパブリックでの失敗と挫折、モンスターストライクでの大復活
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2020/11/24(火) 19:43:48.06ID:HTqD6lDs0
カプコンの専務の頃は、この人ってゲーム作る才能なんてない(本人自身も言ってたけど)
ラッキーな人だと思ってたけど、その後、独立して当たり前のように失敗。
けれど、地獄を見た後、モンスターストライクで億万長者。
こういう成功話は大好き。拍手しちゃったね。
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2020/11/24(火) 20:00:56.69ID:HQCb6cPxM
岡本吉起はパジャマ?だったかサンダルで面接に来たあきまんを採用したのはすごい
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2020/11/24(火) 20:22:41.49ID:q4hh/22i0
実績なしのゲリパプで360のロンチタイトルとしてMSから金引っ張ってくる商才はあったんだよね
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2020/11/24(火) 20:27:54.62ID:NIDpdHbR0
>>106
ゲーム作る才能が無いというのは謙遜だろう
分野としてプログラムとかグラフィックとかそういう現場仕事においてはのことだろうな
岡本さんはプロデューサーやディレクターとしては超優秀だわ
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2020/11/24(火) 22:06:59.08ID:XOxd7Jbk0
無いのは経営能力じゃね?
コンパイル程のインパクトは無かったけど明らかに社員数多すぎだったろ
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2020/11/24(火) 22:38:32.89ID:/H0ZHIlk0
必勝本でカプコンというと「水島新司の大甲子園」を2年夏決勝(いわき東)まで特集してくれてた
楽しそうに思えて買ったら良ゲーだった思い出
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2020/11/24(火) 23:05:17.45ID:NIDpdHbR0
>>110
YouTubeで会社潰ぶした経緯を語ってたけど
一応リーマンショックに巻き込まれて立ち行かなくなったとされてたけど
内部体制的に遅かれ早かれ沈没する運命だったと振り返ってたな
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2020/11/24(火) 23:25:52.25ID:XOxd7Jbk0
あきまんクラス引っ張ってこれないなら代わりに人件費安い専門学校ルートで集めて数人束にすればみたいな感じだと思うけど
機材費も作業スペースも人数分必要になるんだからそこまで安く上がらんのよね
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2020/11/24(火) 23:47:22.73ID:NIDpdHbR0
元カプコン、元ナムコ、元スクウェアとかウチじゃこうだっと派閥ができたり
発注元のSCEのプロデューサーからも意見が入りこれで負のスパイラルになったとか
一番の取引先だったSCEとも久多良木の派閥についてたからPS3の時代に久多良木がソニーを辞めたら
あさっさり取引を切られちゃったりとかついてないとこもあったな
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2020/11/25(水) 00:06:23.53ID:6HSw5wvdr
岡ちゃんなぁ…ついていって放り出された元社員たちは何を思うんだろなぁ…
グラムスの社長だった人もゲーム業界復帰してインタビュー受けてたけどこっちはまだしおらしいと言うか若さゆえのみたいなのが見える分ましかな
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2020/11/25(水) 00:12:10.78ID:fKHG+Z9N0
大分ヒッポンの話からズレちゃったが会社経営って大変やなと思うわ
ヒッポンのスタッフもその辺で苦労した人いたよな
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2020/11/25(水) 13:44:56.47ID:Jpmr5ggf0
>>111
いわき東は一年の夏
二年の夏は弁慶高校に二回戦負け
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2020/11/25(水) 14:22:51.69ID:Zvk2SyUK0
初期はみうらじゅんがサブカル文化人枠?でコラム書いてたような
今だったらきっと原稿料凄い高いぞ

あとハマグリみたいな頭をしてたイラストの「ごいんきょ」って何者だったんだろう?
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2020/11/25(水) 19:23:43.88ID:ns5SCXzV0
ごいんきょクエスト
ザ・プレイステーションにもごいんきょみたいなキャラのひしょがいた
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2020/11/25(水) 19:36:58.00ID:fKHG+Z9N0
ごいんきょクエストのロゴは元ネタのデザインをしたとこがやってる本物だもんなw
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2020/11/25(水) 21:04:22.40ID:/nGT3Tgm0
ヒラ坊はセタの社長をやったんだね。
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2020/11/25(水) 23:21:01.14ID:+gf3YxWs0
>>121
原作ではそうだけどゲームだと
夏(決勝いわき東)→関東大会→選抜→夏(決勝青田)なんで
いわき東は2年夏って事になるんだよ
エンディングは大甲子園の実況セリフで締めだしね
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2020/11/26(木) 11:03:04.94ID:mpdRHHmu0
二年上の犬飼小次郎や緒方が最初の夏に出て来て
二年下の知三郎が最後の夏に登場しているし
一年上の土門は山田たちが二年生の時の秋季大会にはいないはずだから
内容的には二年目の夏と二度目のセンバツを飛ばしているんだけど
ゲームの時系列的には繋がっているという
相当にいい加減な設定なんだな
というか弁慶に負けた所をカットした故の歪みとも言えるか
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2020/11/26(木) 21:48:15.62ID:MVP5RT6da
何で弁慶が出てきてドカベンに勝つの?
あの展開がよくわからない。
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2020/11/26(木) 22:53:24.05ID:v2T1tEC00
まあ当時のゲーム化だから多少の差異もあろう
ドラゴンボールのゲームだってオリジナル展開のなんと多かったことか
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2020/11/26(木) 22:55:16.21ID:v2T1tEC00
>>122
当時のみうらじゅんはBeepでもたまにコラムやイラスト描いてたし
Beepメガドライブでも創刊から半年くらいはコラム連載持ってたのだ
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2020/11/27(金) 19:43:43.49ID:pYkDlB0oa
みうらじゅんのコラムでウルトラマンの商品がプレミアついていると知って、
家にあったウルトラマン湯呑はどれくらいしますか?と問い合わせたことがある。

結果は、ありふれていて値段が付けられないとのことだった…。
子供の頃はウルトラマンのフィギュアとか色々持っていたのに、
残っていたのは湯呑だけだったんだよな。残念。
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2020/12/06(日) 22:45:07.19ID:pKb3KKXL0
そろそろ第二弾を出して欲しい。
ヒラ坊に作って欲しい。
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2020/12/08(火) 18:36:15.49ID:apBhx9iiM
>>133
当時の周りでは普通にやってたな
一時期スペランカーをネタにしたFlashが無駄に流行ったせいもあって
当時やってもない世代までクソゲー扱いしてたフシもあったと思う
あと虚弱とか言われてるが重装備背負って洞窟の中を歩き回れる時点で超人的な体力持ってると思うw
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2020/12/08(火) 20:39:25.93ID:euaJGGVK0
ツタジャンプのタイミングっつーか飛んだはずなのに落下で死亡の納得いかなさが問題なんだと思う
あとは死んだ原因がわかるし
ジャンプ受付時間がぬるかったら評価変わるね
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2020/12/09(水) 22:30:37.53ID:hXNF0H2X0
石垣のウイズ漫画が終了して買うのを辞めたな
漫画は雑誌からそこだけ切り取って
押し入れに今でもあると思うw
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2020/12/09(水) 22:50:04.41ID:l7bOZyVH0
スペランカーは面白いゲームだったけどね。
これをクソゲーなんて言う奴は、本当のクソゲーを知らない。
0139NAME OVER
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2020/12/09(水) 22:56:42.84ID:9TZAZ9iK0
俺の中で一番のクソゲーはDr.カオス
スペランカーなんて比べものにならない
0140NAME OVER
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2020/12/10(木) 20:37:33.36ID:6Q7RS+I30
スペランカーにクソゲーのタグがいつのまにか付いてたのっていつぐらいから誰が仕掛けた風潮なんだろうなむしろそっちのが気になるわ
ゲーム雑誌なのかコロコロとかのファミコン漫画なのか
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2020/12/10(木) 21:03:25.81ID:UYsjG2ZL0
スペランカー
主人公が弱いから少年たちには魅力を感じないんだろう
マリオの様に無敵になったり大ジャンプをしなきゃ駄目
0142NAME OVER
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2020/12/11(金) 04:16:27.37ID:cK9d8csZr
>>141
無敵は裏技で有るし
大ジャンプだって出来るだろ?
着地したら骨折するだけだ
0143NAME OVER
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2020/12/11(金) 05:14:28.66ID:gXxA0VbTM
アーケード版は落ちても即死しなくなったけど緊張感がなくてつまらんのよ
0144NAME OVER
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2020/12/11(金) 14:06:50.76ID:yIf5tlqY0
>>142
無敵技?それはファミマガのウソ技では?
ファミマガに載った時、学校で「やっと出たか」なんて言ってた奴がいたけど、
ウソ技だった。
いずれにせよ、俺の小学校ではまったくクソゲーなんて扱いではなかった。
0146NAME OVER
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2020/12/11(金) 15:26:53.81ID:cnRaZV2v0
コマンドが製品版で削除されているのなら
意味ないじゃんw

忍者君阿修羅の章とかUPLのAC基板では似たようyなことが出来たな
DIPの78をONにして12ボタンを押しながら起動で・・・!?
面セレクトとか
0147NAME OVER
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2020/12/11(金) 21:54:22.56ID:rhxJceQka
スペランカーってそんなに売れたの?
主人公の貧弱者を皆が笑い話のように語っているが、そんだけプレイした人がいるの?
俺はプレイした派だけど。
0148NAME OVER
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2020/12/11(金) 23:25:27.05ID:xdRNtZdB0
まあハットリ君が百万本売れた時代だしな
友達ネットワークでほとんどのゲームやった気がするわ
0149NAME OVER
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2020/12/12(土) 00:18:11.47ID:JSQbdFNq0
スペランカー
ダイオードなしのロットが出たくらい売れたんでしょうね
0150NAME OVER
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2020/12/12(土) 10:05:36.55ID:JSQbdFNq0
今でもsteam作品で数作リメイクが出ているんじゃなかった?
FCにも2がでたが主人公が強すぎてこんなもんスペランカーじゃない
って酷いことを言うやつがいたような
0151NAME OVER
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2020/12/12(土) 19:32:25.26ID:iAS79JfY01212
スペランカーは友達の中で
大体誰かが持っていたってレベルでしょう
0152NAME OVER
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2020/12/12(土) 20:43:12.78ID:sel0TfK2M1212
ファミコン版のヒットのおかげでアイレムから支払われるライセンス料だけで原作の会社が背負ってた負債がチャラになった
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2020/12/12(土) 22:32:32.08ID:z5yW2V++M
トーワキチのホームズ&エルナーク、コンボイがクソゲーとして名高いけど、本当の、ホンモノのクソゲーはおにゃんこタウンや
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2020/12/12(土) 22:37:13.66ID:bpoohGAya
ハットリくんが100万本とか今の時代からしたら夢のような話だな。
0155NAME OVER
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2020/12/12(土) 22:37:46.85ID:z5yW2V++M
クソゲーの名付親はみうらじゅんやけど、みうらじゅんがクソゲー認定したガルやいっきはおにゃんこタウンと比べると遥かに良ゲーだよ
0156NAME OVER
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2020/12/12(土) 22:50:50.04ID:z5yW2V++M
テレ玉で猿→ハットリの順で再放送しとるが、猿のOPは水木一郎って事もありカッコエエ。ハットリはみんなズコズコ言い過ぎw
0157NAME OVER
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2020/12/12(土) 23:57:43.51ID:MsdaAUa1M
今どきのスマホシューティングは成長要素が当たり前だからね
ガルやキングスナイトは早すぎた
0158NAME OVER
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2020/12/13(日) 10:49:53.49ID:EcOQra480
キングスナイト
ジブリみたいな絵で
ファミマガの2ページ広告で騙された奴が多数だろ

唯のSTGとしてプレイすればそれなりに爽快感があるだろうけど
それだけではクリアはできないとw
0159NAME OVER
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2020/12/13(日) 11:22:31.01ID:mvQy/R8h0
CM も無駄にかっこいいんだよな
キーン、グスナイッ、トー!チャーランチャーラン!キングスナイト…
0161NAME OVER
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2020/12/13(日) 21:19:45.29ID:ENg9NX0Xa
キングスナイトはRPGだ!
STGとは名乗っていないぞ。
0162NAME OVER
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2020/12/14(月) 00:03:18.94ID:27ZSojdO0
ガルとかどうみてもシューティングだろ

里美の謎もマップ構成が一直線でSTG風とか聞いたぞ
0163NAME OVER
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2020/12/14(月) 08:37:25.01ID:mPKOhSvw0
>>153
「トーワチキ」の「チキ」って
どういう意味なんだろうね?

「知己」か?
0166NAME OVER
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2020/12/14(月) 10:20:35.62ID:s1vIW8A+M
>>163
過去に親会社に問い合わせたツワモノがいたそうだが答えてくれなかったらしい
0168NAME OVER
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2020/12/14(月) 21:20:18.77ID:cx2BcymA0
ファミ通。私の報告書
「夜中に兄貴がテレビの前でこそこそやっているので、エロビデオかな?と
思ったらスペランカーをやっていたよ。」
0169NAME OVER
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2020/12/14(月) 21:31:15.66ID:27ZSojdO0
滑って
転んで
スペランカー
穴に落ちて死んじゃった♪
って歌がBGMに合わせて流行ったかな
0170NAME OVER
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2020/12/14(月) 21:33:37.38ID:T0zC8W1M0
スペランカーが死んだときの音を
なんかまんかちんこまんこだっふんだ♪
って歌ってたT君は元気にしているだろうか…
0172NAME OVER
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2020/12/15(火) 22:19:41.58ID:UkejDesU0
スペランカーは名作。
>>140
ゲーム雑誌だと思う。必本じゃないけど。
ファミコン漫画でもコロコロ、ボンボンでもない。
0173NAME OVER
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2020/12/17(木) 20:55:17.67ID:BHTjEW/v0
FFにドラクエのライバルのタグがいつのまにか付いてたのっていつぐらいから誰が仕掛けた風潮なんだろうなむしろそっちのが気になるわ
ゲーム雑誌なのかコロコロとかのファミコン漫画なのか
0174NAME OVER
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2020/12/17(木) 21:06:28.54ID:4/McQ9Ro0
>>173
ファミマガではFF3の頃には既にドラクエと肩を並べるとかそういう風に表現してたよ
0175NAME OVER
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2020/12/17(木) 21:52:33.29ID:NlIZFTy8a
ヒッポンでもドラクエ4、FF3、ウィザードリィ2、女神転生2を四大RRPGに認定していたからね。

実際、FFは3で飛躍したと思うよ。完成度も上がったし。
正直、2はゲームとしての完成度は低かった。
0177NAME OVER
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2020/12/18(金) 00:19:02.22ID:MPl3yVoJM
自分もドラクエは4が断トツ。世間的には3が一番人気が有るけど理由が解らん。音楽も頭の中で隅々まで再生出来るのは1と4だけ
0178NAME OVER
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2020/12/18(金) 02:06:07.29ID:YkrnRuia0
3は発売までのフィーバー感が強かったし待ち遠しかった
必勝本もドラクエ3特集が組まれたVOL30代は読んでて楽しかった
4は必勝本でも指摘があったが待つには長すぎた気もするよ
(3は87年8月発表88年2月発売 4は88年12月発表90年2月発売)
0179NAME OVER
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2020/12/18(金) 21:02:27.91ID:a5mDbL5V0
小学生のあの頃、ヒッポンがなかったら絶対wizに手を出してなかったなー
ディープダンジョンで3D迷路に苦手意識植え付けられてたんだが、それを払拭させるレベルのwiz関連記事の数々は今思えば見事であり異様でもあったな…
0180NAME OVER
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2020/12/18(金) 21:14:40.64ID:Py0BYKWF0
>>177
3が人気なのはRPGとしてシステムがステップアップして
キャラメイクが可能になってたりロトシリーズの完結編とかからだろうな
だがドラクエのナンバリングでどれが好きとか世代や人によるとしか言えないかな
キャラクター性を重視する人なら4とかああいのが好きだろうし
0181NAME OVER
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2020/12/18(金) 21:24:08.91ID:R6jsR1Cb0
シリーズ一番の人気の作品の要素をそれ以降一切使わなくなるってすごいよな
馬鹿って意味で
キャラ立ててもザラキとか力の坪とか引換券とかゲントの杖とか言われてるし
0182NAME OVER
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2020/12/19(土) 06:41:41.74ID:EsshI6vE0
4のAIの事ならずっと使ってるだろ
シリーズ毎に進化してバカじゃなくなってる
0183NAME OVER
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2020/12/19(土) 08:18:57.19ID:YcwPQe9N0
優秀にするのは簡単で、微妙なバカさ加減が難しい
0184NAME OVER
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2020/12/19(土) 14:56:39.01ID:arO+EwEh0
>>173
FF3発売前に、突如としてゲーム雑誌がドラクエ派、FF派なんて言葉を使い始めたんだよ。
その時点だとゲーム好きな奴なら、大体ドラクエはやってる感じだったが、FFなんか
ゲーム雑誌を買ってる奴じゃなきゃ、知らないんだよ。
この状態で、ドラクエはやってる、FFなんか知らない多くの人をドラクエ派なんて
言うのはおかしいんだよ。
また俺がそうだったんだが、FFも好んでやってた人も、別にFF派ってわけじゃない。
ドラクエと比較する必要もないし、ドラクエ派、FF派などと分ける必要もない。
明らかにスクウェアとゲーム雑誌が共謀して仕組んだ事なんだよ。
0185NAME OVER
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2020/12/19(土) 14:57:10.25ID:arO+EwEh0
それがどのような効果をもたらしたのかと言えば、FFがドラクエのライバルのビッグタイトルに
なっちゃったんですね。
その甲斐あってか、FF3は140万本出荷。けれど需要とのバランスがまるでとれてないので、
発売初日に量販店では2,980円、3カ月後の7月には1,980円で山積みで叩き売られていた。
これがFF3の本当の人気。
FF1,2だって、2,980円、1,980円で叩き売られていたからね。発売初日ではないけれど。
0186NAME OVER
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2020/12/19(土) 20:13:47.35ID:qkW1U58C0
FFは難易度ガバガバすぎんよ
1は戦士入れなかったら進めらんないほどパーティー火力低くなる
2はパーティーアタック前提だし
0187NAME OVER
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2020/12/19(土) 20:48:00.95ID:on3+uHKd0
子供の頃はパーティ強化どうしていいかわからず途中で挫折してぶん投げちゃったけどFF2は回避ゲーと知ってからやり直してみたらそこそこ面白かった
0189NAME OVER
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2020/12/19(土) 22:09:24.96ID:c+Q1XqFa0
FF3のときにDQのライバル扱いになったのはスクエア広報が各雑誌社に売り込みまくったんだろうなあ
一応FF1、2もやってたけどその時は遊んでるみとしてもDQシリーズの方が格上感があった
FF2は角川から小説が出てたからマルカツだけ大きく特集してたが、3からは全雑誌同時にで扱い大きくなったもんね
0190NAME OVER
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2020/12/19(土) 22:13:22.85ID:4Cf75to30
>>188
SFC5も一応学習するらしいよ。

FC4は学習するとはぐメタ・メタキンに聖水を投げるようになるけど、
以後のシリーズでは一切消耗品を使わなくなったのは不評だったんだろうね。
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2020/12/19(土) 22:39:42.69ID:X60rYlxf0
>>189
ファミマガは山森編集長(当時)とスクウェアの社長が酒の席で50ページ大特集を決めたそうだ
元編集長の山本直人が著書で暴露してた
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2020/12/19(土) 23:36:38.88ID:qkW1U58C0
ファミマガなんて自社製クソゲー大宣伝するカスだからな
0193NAME OVER
垢版 |
2020/12/20(日) 00:09:30.91ID:GZIYTHN0M
ファミマガはぷよぷよを最初に販売したという功績は認めたい
実際にヒットし始めたのはアーケード版からだがね
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