【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】65面
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このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。
19/09/19発売 42作品収録 (6980円/W8980円)
※>>919以降は書き込みペースを少し抑えて、
次の面スレが無事にたつまで暫くお待ち下さい。
※MEGA-CDやSUPER32X等のセガ関連の話は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていません。
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※本体改造に関する話は別にある専用スレへ。
※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】64面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1601545030/ スクエニに行った理由は
アリカ三原副社長が紹介してくれたから SGじゃハード保有者全員に売れたとしても美味しくないだろ。
スト2だってあんな分厚くしてまでカードで出したのは性能より売り上げがほしいから。
分厚いゲームって何本くらいあったっけ?
メガドラのノッポカートリッジはバーチャレーシングとソニック&ナックルズくらいか? >>636
いや振り向きで位置がズレるなんて、実際にプレイしなきゃわからんだろ
もともとSGでの開発を無理矢理ACにしたがゆえの弊害かもしれんが >>652
位置がずれるとかは数あるダメ要素の一つであって
プレイするまでもなく発売前の情報だけでも回避余裕な出来だったと言いたいだけだろ
仮に位置ずれがなかったとしても評価は変わらんよあれは、見えてる地雷だよ
あれでぱっと見がいいとか言っちゃう奴は目が腐ってる
あれで見た目がいいならPCE版のゴールデンアックスもありになるわ >>618
つべでチョット見てきた
アウトランダー:
拡縮よりもビヨーンビヨーンなBGMが気になった(洋ゲーあるある)
エクゾスクワッド:
擬似3Dパートは背景がウネウネ動いて酔いそう
横スクパートは多関節ロボがカッコイイ
PSのガンダム格ゲーみたい
ただ内容は大味っぽい ロードラッシュとかアウトランダーの変態的コース描画って実は単なるラスターなのな。
富士山タイプのBGを変形させるのは限界があるから、片側づつラスター変形させたBGを重ね合わせてる。
ロードラッシュ3の対戦画面見てたら切り替えの暗転時に片側だけ消えてて、コースの真ん中の線がスプライトって書き込み見てなるほどと納得したわ。
無茶なスプライト拡大縮小なんてしなければあれで60fps出せるんじゃないかな? >>619
ワイヤーフレームメインのゲーム、無いね
デモ(ステージ前)だとエクスランザーがあるね
既出かもだけど、背景グリグリ回転するゲームでジェネシスのレッドゾーンってのがあるね
つべで見たけどデモの影絵アニメーションもスゴかった すまんエクゾスクワッドってゲーム聞になるんだけど動画とか無い?
ググっても出てきやしない レッドゾーンの地形回転の描画方法を解析してた動画をまえに見かけたけどカオスだった ゴルアクはわろた
当時からのメガドライバーだけど初めて聞いた笑 スペハリ
パワドリ
サンブレ
アフバー
アウラン
ファンゾー
ジュキ イマッチュなんかを見るにネタ抜きで社風なんだろ
ヘラヘラしながら何の躊躇もなくこういうこと言える良い意味で開放的な社風です >>624
DirectXは勝手にインストールしてたな。ちなみに1面しかない。音声はベアナックル2のまま。
そのうち外人さんがこのキャラをベアナックル2で使えるように違いない。 >>651
PCEのHuカードで分厚いやつっても実際のサイズはそんなでもなかっただろw
今見ても十分に薄いサイズを保ってたレベルだと思う
他だとポピュラスとかアーケードカードPROとか天の声バンクで使ってたな そもそもあの形状の厚みのあるカードはRPGやSLGでデータをセーブするために
バックアップ用に電池を搭載する方向で開発してた物の名残なんだよな
PCEは最終的にデータセーブは外部バックアップ方式が選択されたので
ゲームで使われてた厚みの部分はROMやRAMのチップが入ってる箇所の
カードの耐久性を向上させるための補強としてやってたもの
実際にバックアップ電池搭載で使われたのが天の声バンクだけだったな
後にアーケードカードDUOでステンレス製で厚み無しでも十分な耐久性を保ってた物も出た MDゴールデンアックスの良いところは、デスアダー後の続きがあるところかな。
ゴールデンアックス2もいい出来だよ。
でも、後ろ攻撃のパターンが変わってしまったから、お爺さんを使いにくくなってしまったね。
ACのデスアダーの復讐はプレイ感覚が変わってしまったので面白くなかった。 そもそもHuカードはカード形状取った時点で失敗だわ
バッテリーバックアップが普及する前の設計だから仕方ないんだけど
ハドソンが自社のパテントにこだわらなきゃねぇ ぷそにの深淵なる闇戦のBGMって千年紀のBGMのアレンジになってるんだね
ぷそにプレイヤーでメガドラミニで初めて千年紀プレイした人は気が付いてたのかな 飛竜とフォゴットンはSG専用カード→SG両対応カードの時では開発中画面が全く挙がらず
スーパーCD-ROM2への変更時に初めて画面中画面が公開された……んだけど
仕様が固まったフォゴットン(全9面、一人用専用、キャラ選択可)に対して飛竜はステージ間デモとオリジナル面だけで
既存面はアーケードカードになって漸く公開された
飛竜がああいう内容になったのはスーパーCD-ROM2仕様にするために色々削りまくったのを
アーケードカードで無理矢理繋げた結果か?と思っている メガドラは安さでアメリカを制したけど
そのあとの周辺機器攻勢でこけたな あとフォゴットンと言えばアーケード版の7面(メガドライブ版は6面)で背景の山脈と前景の樹木が重なって二重スクロールしている場面があるんだけど
メガドライブ・PCエンジン版共にどう再現したのか >>675
あの形状のカードって日立だったか三菱だったかの技術じゃなかったかな
セガのマイカードと出所は一緒だった記憶がある
なのでハドソンが拘ったというわけじゃ無いと思う 32Xは延命ってイメージだったから全くどうでもいい周辺機器って感じだったなぁ
ネタハードというか >>681
MSX時代のBEE CARDが発祥だからハドソンと三菱樹脂の共同開発ね
https://ja.wikipedia.org/wiki/BEE_CARD
PCエンジンはNECとハドソンの共同開発だったから
ハドソンが自社規格にこだわって採用したと見て間違いないと思う
HuカードのHuってhudsonが由来だろうね iPhoneでスチームのゲームが手軽に遊べるようにならんかなあ メガドラミニというか
M2は音質が悪い
次作有るなら徹底して改善たのむよ HuはヒューだけどHEがなんて読めば良いのかわからない。
32X版のデイトナUSA作ってたらしいけど、サターン版の再現すら難しいんじゃ。 サターンのデイトナはあれで20fpsくらいの無茶移植だったんだよな
ライバルのPS1リッジ1の30fpsと比べたらカクつきが分かるかな程度で済んでたけど >>688
これはえいちいーしすてむのしーでぃーろむでぃすくです
にきょくめにこんぴゅーたようでーたがはいっていますのでさいせいしないでください
まもなくにきょくめです
とめてください
ぴがあああああああああああああああああ >>688
VRDXがあそこまで動いてるんだから、デイトナUSAもテクスチャを貼らなきゃ割りと良い線行くんじゃないかな >>689
当時並べて遊んでみたけど明らかにカクカク見えたよ
上級コースだと更にfps落ちるしね
無茶だったけど悪い移植ではなかったから楽しんだけど >>693
VRDXストックカーでやるのとあまり変わらんのじゃないか?
むしろテスト用にストックカー入れてどの程度動くか見てやっぱデイトナ止めようってなったんじゃなかろうか >>694
リッジはポリゴン稼ぎの省エネでアップダウンするコースだったけどデイトナは素直に平坦なコースにしてたから遠くまで描画するのがキツかったみたい
地平線の向こうに次々と背景オブジェクトが増えていくのが普通に見える このCDはエイチイーシステムのCDロムディスクです
2曲目にコンピューター用データが入っているので
再生しないでください
みたいなのが汎用警告メッセだったから
エイチイーじゃないの?
メガドラの話しろよバカヤロー >>682
スペハリを念願のほぼAC版完全移植をROMカセットで初めて実現してたのにネタハードはねえわ >>689
開発初期はまだまだ開発ノウハウも無くライブラリも未完成くさかったよな
その代わり半年後のセガラリーで名誉挽回したからまあよし ソニック2ただだから拾ってみたけど、ごちゃごちゃした部屋でカセットを手にとって本体に刺して電源入れる操作が必要ってあほか
たかがメガドライブのゲーム一本遊ぶのに500MB超えとか頭おかしい
もうセガ辞めたのに今更こんなのただで配ったところでキレるようなことかよ 今のメガドラ技術で、ウィザードリィBCFやアローンインザダーク1作って欲しいよな デイトナ上級コースの曲Sky Highは結構好きだった。あれ聞きながらプレイするのは良かったな。 昔やったゲームなんて片っ端から忘れてしまう方だがメガCDのダンマスをクリアしたことを何故か思い出した
ダンマスってもう死に絶えてるんかな アローンインザダークも32x予定にあったみたいだな >>703
これは本当に手間だ。
ゲームの起動方法を理解するのにも時間がかかった。 基本的に上から目線なんですよね,なぜか。
まあ接客の無い客商売と言えない事もないが、やらんでいい接客やって燃やすアホがおるか 公式Twitterで衣食住誤爆した例もあるしな
ガチでそういう社風なんじゃないかと思わざるを得ない >>712
パソナルームに押し込めて退職迫るような社風ですぞ アローン・イン・ザ・ダークが32Xで出ていれば、バイオハザードにその栄光を取られることはなかった・・・のかもしれない。 >>650
それはない
アーケード版のスリルが全てスポイルされてる
アーケード版でデブに不用意に近づくと投げられるんだぞ
家で遊ぶにはいいんだけどね ゴルアクは3が意外と楽しい
当時はグラのショボさで敬遠してたけど、大人になった今ならファミコン風のグラフィック含め、普通に楽しめるよ
分岐もありながらも敵の城に歩いて攻め込んでいく感がけっこうワクワクする
グラがよかったら神ってた 定期的にゴルアク3廚が湧くな
やっぱり1のティリスの尻こそが至高だろう 最初にプレイしたのが3だったけどいまいちに感じたわ
遡って1をプレイしたら面白くて震えたわ
けつも良いし Steamで配ってるボツになった戦斧リメイクをやってみたけどひでー出来だな
配ってるゲーム全部そうだけど ゴルアク3はデザインも微妙だが効果音がスカスカなのが致命的
BGMが重厚なのにもったいない
ベアナックル2のあとだからなおさらショボく感じる ゴルアク3は面白い点がない
同じ敵が延々出る
グラがイマイチと
正直1のファンからするとなんじゃこりゃだった
技が多いとかキャラの差別化はいい要素なんだけど
コマンド技とかゴルアクではない気がしてしまって
というかもうちょっと簡単にしといてと ゴールデンアックスってゴルアクって略すんだ。なんか馴染めないな。
戦斧でいいんじゃない? ゴルアク2、3あたりは当時のセガの粗製濫造っぷりがよくわかる残念ソフト。ああいうやっつけ仕事のおかげでスーファミにどんどん差がついていった >>723
なんで金斧じゃないんだろうとふと思った >>724
せっかくのヒット作の続編がこの扱いだからな
酷いもんだ セガはいつもそう
マークIIIまではハード差あっても移植は熱かったけど
メガドライブ以降は他社に下請けさせたり内製でもどんどん雑になってく 普段からユーザーはチー牛とか悪口……ご意見を話してんだろうな メガドライブより前でも外注移植あるけど
メガドライブ時代の適当やっつけ仕事よりマシ ターボアウトラン
GLOC
ボナンザブラザーズ
アウトランナーズ
モンスターレア
この辺はやっつけ感がひどい 今日でMK3が35thか
ミニ発表だけでいいからおなしゃす アウトランナーズは何で常に画面分割なんだろうな
アーケード版ほど高低差が表現出来ないから誤魔化してるのかな >>723
ずっとメガドラファンやってるけど初めて聞いたわw
しかも一人じゃなくみんな当たり前のように使ってて驚愕w >>726
湖の女神が持ってきそうでダサいからだろ? >>722
言わんとすることは分からないでもない。
が、俺は好きだったんだよな〜、ゴルアク3。
当時なけなしの小遣いで買ったから自己肯定したいだけかもしれんが、学校から帰ったら毎日1クリアするくらい好きだった。 マリオカートの前にトップギアが常時上下分割画面で出ているのね >>726
それよりも問題なのは主人公アックスバトラーの武器がロングソードな所 ジジイが主人公って思ってたわ
あ、設定で若いの後から知って驚いた 金戦斧にしてれば良かったのに推敲して意味不明になったパターン セガエイジスSSの時にコンプして以降
他機種で買うの気が向かなくなっちゃった
3dsのは3d好きで三本揃えたけど 当時のセガの家庭用オリジナル続編もの
なんて大抵おわってた
移植しか期待できなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています