【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】62面
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このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。
19/09/19発売 42作品収録 (6980円/W8980円)
※>>919以降は書き込みペースを少し抑えて、
次の面スレが無事にたつまで暫くお待ち下さい。
※MEGA-CDやSUPER32X等のセガ関連の話は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていません。
※本体改造に関する話は別にある専用スレへ。
※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】61面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1598863869/ >>705
ごめん
忘れてました
メガドラ版餓狼2、ぜひともメガドラミニ2に収録して欲しい MD餓狼2は爽快感あったし、なにしろプレイしてて楽しかったよな スイッチは好き
メガCDミニが出るならオリジナルの意欲作として収録されるべき >>707
そんなもん当時でもこのくらいはできたという証明を楽しむに決まってるだろw うる星やつらは可能か?
それなり野版権料払ってまでAVGを収録する価値があるのか?
(スクエニと小学館へのW版権)
ゲームらしいゲーム限定にしてほしいわ。
まぁ、フリンク、バットマンリターンズ(レースゲーム)がジェネシスミニ2にのりゃいいけどさ。 餓狼2はよかったのになあ
餓狼スペががっかり移植
あとセガCD版のサムスピはなぜか効果音がROMより劣化してるらしい >うる星やつら
原作知らなくても楽しめるならいいけど内容がファンアイテムの延長なら勘弁かな
>>695
サターンのその枠はルナではなくグランディア まぁ、格闘ゲーム枠だとメガドラにはゴミしかないからな。餓狼2、スーパースト2、モーコン2(32X)、亀忍者、サイバーブロールぐらいか。
海外版モーコン2
国内版はバーチャ1(32X)でいいわ。 スイッチはあのセンスが受け付けないとどうにもならんだけに意見がはっきり分かれそう
当時やったとき犬小屋破壊だけは爆笑した ファイティングマスターズを忘れてるような奴には壁際でパワーボムですわ >>713
メガドラROM版のサムスピ、音良かったな
効果音とかボイスとか ★ジェネシスミニ2(セガCD枠)
フリンク、ピットフォール
バットマンリターンズ、ピットフォール
ミッキーマニア、コリブリ(32X)
★メガドラミニ(メガCD枠)
シャドウラン、シルフィード、ルナ2
ファイナルファイト、忍者ウォリアーズ
タイムギャル、ロードブラスター
電忍アレスタ、慶応遊撃、ポップルメイル
バリアームの計11本
★32X枠(各国共通)
アフターバーナー、バーチャレーシング
スペハリ、パラスコード、ステラアサルト
バーチャ1、カオティクス、テンポ
メガドラ部分は好きにしな。
ガイアレス、ダライアス2、ヴイファイブが
あればいいよ。
ジェネシスミニやアジア版収録の日本産ソフトは別売りで6980円で出しゃいい。ワガママ連中から金を絞りとればいい。 クイズ殿様の野望を忘れてるような奴は練り雲雀にしてくれるわ ぼくのかんがえたガドライブミニ2
具体的すぎるとさすがにキモすぎ 別売りとかするわけない・・・
ワガママでカネ搾り取られるのは誰なのか 32Xの体感ゲー移植いる?
バーチャレーシングはオリジナル要素多いので欲しいけど というか、32Xはバーチャレーシング以外いらな・・・・・ Creative Arcades フルサイズ 商用グレード パブ アーケードマシン | 60クラシックゲーム | サンワジョイスティック2個 | スツール2個付き | ラウンドガラストップ
ブランド: Creative Outdoor Distributor
5つ星のうち5.0 1個の評価 価格: ¥358,068
海外はやりたい放題だな アーケードに届かない時代だったからこそ完全移植に価値があったってのもあるならなぁ
今は劣化移植やアレンジ移植の方がギャップが楽しい。
32Xやサターンでアーケードの完全移植が見えてきたけど、メガドラ世代くらいの無理移植の方がかわいい。 メガCDミニ出すなら、シルキーリップは外せないな(´・ω・`) 今やったらテンポ悪いし一部キャラクターにヤバいの居るからどうなんだろう。 タイムギャルとかLDゲームがあると、メガドライブの新たな一面が示せると思う。 体感ゲーを入れるならアナログコン必要な気も
…カブトガニミニ…か? ガチ鉄板と思われる夢見館とルナ2、シルフィード
それにプラス3本くらいで後はカートリッジソフト増やす方向にしてほしいわ >>671
それは間違い。
いわゆる「スリラー版」というのは
メインBGM:アナザーパートオブミー、ダンスアタック:スリラー
のもの。初版がこれ。
スリラー削除版は
メインBGM:アナザーパートオブミー、ダンスアタック:アナザーパートオブミー
で、スリラーが完全に消されてる修正版。
ニコニコ動画に複数の動画が上がってる。
多分修正版の方が数が少ない。
スーパー忍の修正版と同じくらいじゃないかと思う。しらんけど。 >>730
たしかに今となっては、劣化移植ではどのテイストに主眼をおいて移植したか、
グラやサウンドが劣化するのはどうカバーしているか、
完全移植できないかわりにオリジナル要素でどんな工夫をしてるか、
などを見るのは楽しいよ。
当時の開発者のアイデアと努力に、はぇーすごい工夫だー、とかも感じるし。 >>683
パンチは遅いままでもパンチハメは出来るな。 >>738
だからといって遅くてもいいわけじゃなかった
パンチ早くできるなら早いにこしたことはない >>714
ストーリー的には問題ないが原作とアニメを知らないとあの雰囲気は楽しめないだろうな。
それと声優が豪華すぎてコストがかかり過ぎ。しかも既に鬼籍に入ってる人たちがいる。 >>734
プリクラが大ブームの頃に派製品とか二匹目のドジョウ狙いはたくさん出たからな
アロマ倶楽部とかもその中の1機種なんだがあれは占い機のカテゴリーだったな
出てくるアロマの素は最初から決まってるという仕様知ってると詐欺だったがw >>728
神過ぎたからな。リプレイの音楽とかもう最高 >>728
ゴミ過ぎたからな。リプレイの音楽とかもうジャイアンリサイタルレベル ぎゅわん自己2また遊びたいなlぁ
麻雀に興味がないのになんかよく遊んでた記憶
オープニングをよく眺めてただけかも知れないけどw テネットが潰れる直前販売権だけじゃなく版権ごとエロゲメーカーにいったからなシルキーリップ(´・ω・`)
天使の詩も売られそうだったけど潰れたからせーふ(´・ω・`) ていうかテレネットでわざわざ入れる価値があるのはイース3だけ >>720
ガードという概念が無いお前は格闘ゲームじゃねぇよw
2Dのプロレスゲームだろ
投げの威力は通常攻撃の15倍以上はあるか >>726
> 別売りとかするわけない・・・
> ワガママでカネ搾り取られるのは誰なのか
ほーら、やっぱり「思い入れのあるソフト」とか言ってるけど、価格が一番重要なんじゃねーか。一本200円程度じゃないと買えない安い想い出だなwww
こんなケチが100万人いたって、収録ソフトを「別売り」にしただけで誰も買わないって事が確定したな。
だったらジェネシスミニに収録された日本産タイトルを再収録する意味がないね。
見てるぅーセガさーん。
連中は一台しか買えません。
複数買うマニアを大切にしましょう。 >>730
>>737
その最たるモノがナイトストライカー。無茶しよる 誰も知らないがブラックホールアサルト好き
俺だけが好き スイッチはマンホールが遊べなかったメガドライバーに
癒しを与えてくれた良作だぞ
世界中のスイッチが混線しちゃって、押したら何が起きるか分からないという
最高にバカなゲームだ、ギャグがつまらないとか関係ねぇんだ
セガがこんなバカな物作ったというだけで、記憶に残るレベル
あとなんでみんな32xのパラスコードを無視するのか・・・ >>753
オレも結構好きだぜ。ヘビーノバからちゃんと進化してたしな。 >>736
プロトタイプ版まではBGMもスリラーだった。
まぁメガドライバー的にはアナザーパートオブミーの方が馴染みがあるけどね。原曲聞いたことないけど。
ダンスアタックのみスリラーな方が使い方としても合ってたとも思える。
収録あったとしてもダンスアタックもスリラーから改訂された版なんだろうね。スーパー忍と同じで。 気のせい?かもしれないが、昔のセガって海外受けを狙ってた?
今はそんな事無いと思うけど2000年代以前のセガブランドのゲームにはそれを強く感じる
勿論全てじゃあ無いけど
サードは国内受けまたは国内&海外受け狙ってるのさまざまだが? >>757
昔がどれくらい前まで遡るか知らんが、メガドラは海外の方が
数倍売れてたぞ。スーファミと切磋琢磨してた。
そう考えれば海外向けに力入れた作品作ってても間違いではないかと >>753
ヘビーノバですら結構やったよ
あの2つは何かクセになる >>751
俺の欲しい物を書いてる訳じゃなく
一般的に売れると思うものを書いてるだけだぞ
俺は国内メガドラソフトはほとんど持ってるから
メガドラミニはダライアスとテトリスの2本のためだけに買ったよ >>757
元々世界市場狙いだから日本はその一つでしかない。
ソニックのデザインも日本ではかわいいとかお茶目とかそっちの方が人気が出るはずだけど
見た目もだけど、性格的に尖ってるし結構攻撃的だったりするからね。 >>750
間合いの取り合い、通常技の差し合い、対人戦では中々の緊張感で、当時仲間内で大ブームになったよ >>748
>>749
あれ開発はデコでテレネットは販売だけ >>750
ガードの概念
ファイナルブローは許されたな! ファイティングマスターズ作ったのマジンサーガや七ツ風のアルマニック(ギブロ)のスタッフなんでしょ
なかなか良かったわ
続編出てたら多関節になってそうだけどw 獣王記は本体バンドル版も含めてメガドライブ(ジェネシス)で初のミリオンタイトル
それだけ海外市場はデカかった >>764
データイーストが直接販売してくれたら買ってたんだが
俺の中でテレネット→移植=最低
というネガティブイメージが出来上がってたからなぁ 空牙って当時データイーストとか意識なく買って遊んだけど
グラフィックはヘボいし音楽の種類は少ないし
俺の腕じゃやたら難しく感じて
出来の良いゲームだとはあまり思えなかったな データイーストのゲームは多少出来が悪くても
イカれたふいんきが好きな固定ファンがいたっぽい Amazon Prime会員向け“Prime Gaming”で『KOF 97GM/98UM/2002UM』や『サムスピ零SPECIAL』『メタスラ3』など8タイトルが無料配信開始
https://www.famitsu.com/news/202009/09205445.html >>771
これってドコモユーザー一年間無料のアマプラに加入して契約一年後切った後も遊べるん? >>770
データイーストのメガドラSTGならダーウィン4081を推したい。イカみたいな自機と進化や突然変異というシステムが実にイカレてる メガドライブの売り上げトップクラスを見るとやはりソニックが強いのがうかがえる
【ミリオンセラー全集】メガドライブ編
https://www.youtube.com/watch?v=Tiqg1S0a3RU F1ゲームは当時フジテレビが金つぎ込んでた事もありゲームの出来は軒並みいいよ。
実名使用権握って稼ぎまくってたからでかいつらして偉そうにダメ出ししまくってたんだろうね。 なにメチャクチャ言ってんだ
ゲームの出来に口出すの当たり前だろ
丸投げの方がよほどたちが悪い
荒稼ぎする奴への嫉妬と憎悪しかない笑 こういうのを見てニヤニヤするためにコピペしてるんだろうな >>774
なんかサ終まとめのとこはあんまり好きじゃないんだよなあ >>510
ファンタシースターU「…誰か突っ込めよ…。」 ハイドライドは初のRPG名乗れそうだしさ…ファミコンでもハイドライドスペシャルが初だっけ。
1989年3月21日 ファンタシースターII 還らざる時の終わりに(セガ)
1989年10月6日 スーパーハイドライド(アスミック)
1989年12月16日 ヴァーミリオン(セガ)
1990年2月24日 ソーサリアン(セガ)
1990年4月21日 時の継承者 ファンタシースターIII(セガ)
1991年3月29日 シャイニング&ザ・ダクネス(セガ) >>782
しっかし同時期の他機種のファミコンやPCエンジンと比較すると本当RPG弱いなセガ陣営w >>781
カードリッチってなんなの?カードケースだけならシャレかと思ったけどふざけてるの? >>781みたいなもの欲しがるおっさんっているんだろうか
ゴミにしか見えないけど少年の心を持ち続けてるってことなのか? >>781
安いセガゲーのラベルばかりで面白みはないな セガって思い出したかのようにアパレルとコラボするけど毎回滑ってるよな >>761
> 俺の欲しい物を書いてる訳じゃなく
> 一般的に売れると思うものを書いてるだけだぞ
メガドライブに「一般的」?
一般的ってのはスーファミやPCエンジン。
この時点でニワカ臭がするね。
> 俺は国内メガドラソフトはほとんど持ってるから
> メガドラミニはダライアスとテトリスの2本のためだけに買ったよ
うわー。
浅い知識。 クリアファイルはイラスト部分だけなら欲しいのあったけどなぁ・・・ レス引用君っていつも他人を叩いてるけど底辺臭すごいよね こんな場末でいたずらして自分を慰めるしか出来ないとか底辺には間違いないんだろうけどなぁ…… 世間は連休真っ只中にネットでマウントを取っちゃうよ >>791
そいつアストロミニのスレでも大暴れしてたよ。 F1 Super Licenseはゲームは取っつきにくいけど
システムとかそこそこ面白いよな。
ヘブンリーシンフォニーは曲が大好きでCD2種類買ったわ。 メガドラはマニア中のマニアだけだが、PCエンジンが一般的てのはないだろ
あの頃はみんな任天堂だ >>783
メガロープレプロジェクトまでお待ち下さい…
ってトータルでもPCエンジンの半分以下しか出てないよねRPG
アドベンチャーにいたっては壊滅的
思考系はシミュレーションだけはやたら充実してたけど、他はダメよね なんかトアって見下ろし系ACTなのに動きがベルトスクロール的で変わってるなと思ったら
ベアナックル2の人が関わってたんだね今知った PCエンジンはコロコロでもハドソン繋がりで結構特集してなかったかな?
子供にとっては、そんなマイナーなイメージはないけど、その親世代がゲームは全てファミコンって言っちゃう感じか 千年紀は今でも遊べるバランスだが当時のRPGはキツイバランスのもんが多いから
今更やりたいかと言われるとな・・・・・ >>797
メガドラ現役当時はRPGが少なくて不満だったけど、
良質アクションやシミュレーションが多いんで、
今やる分にはSFCやPCエンジンより満足度がいね。
SFCはRPGばっかで、今さらレトロRPGなどやる気がしないし。
メガドラは、死後に評価があがったセザンヌ、ゴッホ、ゴーギャンのようなものかね。 セガはアーケード系だからRPGのノウハウなんてあまりないでしょ。
任天堂だってRPGらしいのはマザーなんだから、両者ともRPGは期待できないでしょ。
メガドライブはRPGが弱点ということで、元ドラクエスタッフを起用して、シャイニング&ザ・ダクネスを作った。
力作ではあるが、ユーザーの期待に応えたかと言うと微妙ではある。
ちなみにシャイニングフォースは高橋氏によるとRPGらしい。
ファイアーエムブレムはSLGのユニットに経験値の概念を導入したデザインだが、
シャイニングフォースはRPGで街から街への移動の際の戦闘をSLG形式に置き換えたという解釈らしい。
それはともかく、シャイニングフォースも良作ではあるけど、RPGに弱いMDを覆したとは言えない。 結局セガユーザーが真に満足するRPGはソールハッカーズ、グランディアまで出なかったな
エターナルブルーはとても良かったけどプレイアビリティにちょっと難があった 元々RPGなんてガキでも遊べるゆとりコンテンツだったからな
くっせーくっせー言いながらプレイするアークス123が至高だったよ 俺の中ではSFCはスポーツゲームのハード
MDも傑作は色々あって楽しんだけど、比べると弱かったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています