【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】62面
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このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。
19/09/19発売 42作品収録 (6980円/W8980円)
※>>919以降は書き込みペースを少し抑えて、
次の面スレが無事にたつまで暫くお待ち下さい。
※MEGA-CDやSUPER32X等のセガ関連の話は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていません。
※本体改造に関する話は別にある専用スレへ。
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【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】61面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1598863869/ >>287
スペハリ2もスーパーサンダーブレードも、雑誌見て「アーケード並みのゲームが!」みたいな気持ちが高まってたのに、拡大やフレームレートがガクガクで、期待感がマイナスに作用した感じ
既にX68kを見てたしね
ああ、そこまで期待しちゃダメだったのね、的な
当時中坊だったおれはそう感じた >>287
当時でも、やっぱこんなもんかって思ってた
アーケードゲーム基板の性能を家庭用21000円のハードで出せるとは思ってなかったし >>261
パノラマコットンの方が遥かに面白いんですが… 当時のライバル機種がファミコンやPCエンジンといったしょぼいものだったんだから
それと比較スレがスペハリ2もサンダーブレードも新しい時代って感じだったがなあ
当時を知らない人かな? >>309
ゲーセンでスペハリやりまくって、マークVも背景を上手く使ってかなり頑張った出来だったし、
68であの移植度を見せつけられてなおかつBeメガに煽られてメガドラに期待しなかったわけがないだろ
当時を知ってたらそんな簡単な比較はしないよ >>310
まるでメガドラだけ出来ない子みたいじゃないかw
難易度調整は失敗してると思うけど当時としては頑張ってるよ スペハリUはひどかったけど
X68K版のスペハリもかなり微妙なものだったんだけど
地面の再現できてなかったとかBGMが微妙とかはまだ許せたけど
ボス戦でロードで止まるのは論外 スペースハリアー2がメガドラミニに入ってるのはPCエンジンミニに功夫が入ってるようなもんだろ 俺はスペハリ2好きだな
当時何だこりゃって直ぐ売り飛ばしたけど
音楽は好きだった
あのカクカクスクロールさえ無ければもっと好きだったと思う アケ版クリア出来れば余裕で初見クリア出来る難易度が一番低評価の原因 まぁスペハリなんて基本8の字描くようにグルグル回っていれば死なないからな >>316
THE功夫はvol1と書かれながらもロンチタイトルではなかった問題が >>262
スペハリUは時代的にゲームの出来自体はそこまで酷くなかったと思うよ。ただ当時俺らがやりたかったのはUではなくてスペハリそのものだった、ってだけで。
U程度のクオリティでもキャラのグラとかBGMを初代スペハリの物に差し替えただけでだいぶ評価は違ったと思う。 スペハリ1は敵はドムだしドラゴンはファルコンだしBGMはチェリーブロッサムだし商品としてはヤバい存在だからなあ >>318
俺はスペハリ全然クリアできなかったから2でクリアできて嬉しかったわ
スペハリ2、サンダーブレード、獣王記全部簡単だったので毎日クリアしてたな
ソフトが全然揃わなかったあの頃 ほんとここはいつ来ても楽しい^^日課の獣王記しよ^^ スペースハリアー聞くとオーメンズオブラブを思い出す
ヒットした時期と稼働開始時期がぴったり合うし
メロディラインは違うけど曲の雰囲気や構成が似てる 久しぶりに1やったら3のJPCの良さを改めて理解した
赤はJPとった後も続けられるし黄色は黄色以外入っても場所次第では当たる青は最大4倍のチャンスだし
新作ではこの良さがなくなりそうで不安 スペースハリアーの金髪がヘルメットじゃないと気付くまで10年以上掛かった思い出 スーパーサンダーブレード簡単だった?
めっちゃ難しくて初めてラスボスまで行った時は手が震えたよ
そこで落ち着こうとポーズ押すつもりがリセット押してしまってそれ以来2度とやってない スーパーサンダーブレードは難しかったと思うな
初期はずっと裏技の30機モードでやってた スパサンは劣化サンダーブレードでしかないし
全部刷新されているスペハリIIより買って損したな
てかロンチ二本がどっちも3Dシューティングってどうよw
まだマークIIIやSG1000のロンチのほうがバリエーションあって遊べたなあ というかサンダーブレードは元からして面白くな・・・・・・ >>323
ローンチタイトル、つまらないのばかりだな >>327
コブラ的イメージだったから、ヘルメットとは勘違いしなかったなぁ >>325
そういう事じゃなくて
取引相手の発売前の商品に対して
いち個人が文句をつけるって異常なことやってんだぞ?
この会社のコンプライアンスどうなってんの? >>332
秋葉原セガ5号にあって久しぶりにやったが、
個人的にはかなり好きになった
やっぱり難しいけど、つまらんという感覚は無くなった >>292
揚げ足取りだがVAR映えは笑った
今の弾当たったか?
とレフェリーに詰め寄るハリアー スペースハリアー、詳しい人が見せてくれたマークV版。BGでキャラを描いてるんだって言うんだけど、うーん。
で、MD版。BGMがショボかったり、いきなり面セレクト出来たり、そもそも真っ向勝負してくれよ。家庭用とACでまだこんなに差があるんだ。
だから32Xで出た時は本当に嬉しかった。SSは後でもいいやと先にこっちを買った。後にフレームレートが低いとか、影がオミットされてるとか知ったけど、やっぱドラゴンがグリグリ動いてこそ、大満足だった。
これが家で出来るのに何年かかった事か。32Xはサウンドテストで延々聴けるしね。後プログラマー中裕司って今知った。 BGに直接描いているのは苦肉の策
これが実現される前は雑誌の前評判で
「マークIIIのスプライトではあの巨大キャラは無理」「横スクロールにアレンジされるのでは」とか散々言われていたので実現されたときはかなりの衝撃だった
この背景書き換えを最大限に駆使したのがファンタシースターの3Dダンジョン >>340
>「横スクロールにアレンジされるのでは」
ファミコンのファザナドゥの悪夢を思い出すなぁ >>341
その後に出たエンデューロレーサーで
実現したね(ニッコリ) ファザナドゥは、ラーメン注文したら
天ぷらそばが出てきたようなもんだが
別にまずい料理ではなかったぞ
バカにすんな ザナドゥの名を冠しているからケチがついただけで
ゲームの評価は決して低くはないぞ おそ松くんをメガドラのはじめに買った人いる?
あれはどうなの
俺はやったことないけど
メガドラミニ2に入るのアリ? おそ松くんはずいぶん後で買ったが
とてもミニに入れるようなゲームではないぞ >>342
アーケード版より遥かに面白いから問題なし >>348
容量が少なくて短いのもあるし
俺はメガドラのアクションで一番つまらんのじゃないかと思ってる ファミコンのスペハリはマーク3ベースの移植でキャラはほぼすべてスプライト。
キャラが小さくなっても滑らかスプライトで!という夢を叶えていた。
アタックアニマル学園なんて同人めいたソフトもあったな。
とびだせ大作戦もスプライトハリアーと言える作品だが、地面の滑らかさが段違いでで3Dジャンプアクションを実現していた。
PCエンジンにはまさかの源平討魔伝の世界観のスペハリがあったね。 >>351
そうなんだ…
2Mの16ビットパワーであみだクジもあるんダヨ〜ンなのに
駄目なのか… おそ松さんブームとミニの発売が被ってたら
半分悪ふざけの延長で入ってたかも PS系のソフトがPSだけでやっていられないので脱PしてPCに出る
するとPCと構成が似てて移植しやすい箱にも出る
この流れは止められんよ おそ松くんは2Mってだけで地雷臭がしたな
マークVから入ってるからどうしても4Mは最低ほしかった
当時って容量ありきなところあったからなぁ
スペハリ2やサンダーブレードでも4Mで嫌な予感してたからな
マークVのアフターバーナーがクソ過ぎたせいでwww >>348
この時期からCD-ROMの拡張計画あったんやね
知らんかったわ…
2インチFDDは計画倒れ? >>345
まだおそ松くん持ってるぞ
理不尽に難しくて面白くも無いけど
お正月に遊ぶと雰囲気が出る >>352
神武伝承は武装がパワーアップ型だし
ジャンプも使う3Dシューティングなので
何気に難しいぞ >>358
グラフィックの突き抜けっぷりがすごいよな
発売日に買って、初プレイでクリアしてしまったのがなあ 大魔界村出るまでクラスの友達に自慢出来なかったハード、メガドライブ 2メガでも4メガでも大して値段変わらないんだから
4メガでちゃんと作って欲しかったが
それだとクリスマスの発売に間に合わなかったんだろうな
後にプレイしたマーク3のバカボンの方が面白かった 大魔界村はびびったなあ
あんなの家庭用で遊べるなんて
本体手に入れてすぐ買ったわ
発売から4年経ってたけど 神武伝承は多くの人が気付いてないかもしれないが
オプションでマニュアル操作にすると別物のように遊びやすくなる
デフォルト設定のオート操作だとスペハリみたいに前進も後退も
常に強制スクロールだがマニュアル操作にすると操作しなければその場で停止、
レバー上を押せば前進、下を押せば後退になり従来のアクションゲームに近い操作感に出来る 大魔界村とエンジンのR-TYPEは家で練習してアケでクリアできたもんな 説明書の後書きを一部だけ抜粋
発売が遅れて ゴメン!
今回の「神武伝承」は、ビッグ・クラブが出す、はじめてのソフトなんだ。
だから、よけいに力が入って、廷期になってしまったんだよね。
だけど廷(えんき)した分、すごいゲームになってるぜ!
(誤字脱字もそのまま抜粋)
4メガロムをふるに使いきった、ほんとにすごいゲームなんだ!
だから、キミは最後まで、がんばって、クリアーしてほしい。感動のエンディングがまっているから・・・・・・。 PSll、大魔界村、スーパー忍、TATSUJIN、戦斧。最初の頃はこの辺が当たりか 俺はファンタシースターU、スーパー大戦略、サンダーフォースU、大魔界村
スーパー忍、TATSUJIN、ゴールデンアックスとかを買ったな
記事を読んで微妙かなと思った北斗の拳やランボーV、孔雀王2なんかは
後から中古で安く買った 黄泉がえりは、小倉優子とプロの声優さんと、ヒロインの声を切り替えられる機能があったなw
エロゲー移植のゲームで、オリジナルのエロゲ声優と
コンシューマー向けの声優に切り替えられるのがあった 本体と同時に買ったのは大魔界村だったな。
90年の年明けごろ。 >>341,>>343
ファナドゥはそれなりに遊べたから、まぁ・・・許す。中古で買ったし。
>>357
下の方に雑誌の切り抜きが紹介されてるけど、発売前から企画は有ったらしい。
https://mdshock.com/2018/07/08/the-sega-mega-drive-is-here/
ビデオテロッパーとか結局噂すら聞かなかったが。多分その発想を受け継いでるのが32X。 ファミコンのバカボンは結構良かった
個人的ゲームの最速クリア記録は、マーク3の奇面組な気がする >>342
当時は知らなかったけど海外版を加筆修正した完全版ってのも嬉しい。
だが、CMでAC版のBGMを使用した事は許さない。 >>371
そこのサイトのCD-ROM予想図はメガCD2みたいな合体なんやね
最初のメガCDは敢えてデラックスにしたんかな ランボー3は静止状態でマシンガン撃つと左右に振って細かい角度に弾が行き届くシステムが秀逸だった。
平面シューの問題点は8方向の死角をつかれて接近を許すことだからね。
射角固定とはまた違ったアプローチだった。
この問題をもっとも効率的に対処したのは実はセガマーク3の阿修羅。マイナーゆえ普及することないのが惜しまれる。 >>374
FDDと同じように横に付ける事を想定してたんだろうね。
メガCDからMDに流れる音声信号の配線を見る限りだと開発中に急遽CDROM構想を追加したような感じ。
他の配線をかいくぐるような感じで、その為に音声信号にノイズが乗りまくってる。 ちょくちょく慰労会とか企画するくらいなら
その日は強制定時上がりにしてくれた方が助かる
どの道その日の作業が後回しになって後日余計に辛くなるんだけど 明日20時からM2の生放送あり
セガ奥成とタイトー外山も出るみたい アストロシティミニのタイトル発表が余りにも評判悪くて
急遽ラスタンサーガやバブルボブルでも追加してくれんのか? ついでに、ラスタンサーガの続編が二つともゴミだった理由でも聞いて欲しいわ >>375
へ〜阿修羅ってそんなゲームだったか
持ってるけどちょっとプレイしただけで積んでるから忘れてる
wikiによると阿修羅は元々ランボーのゲームとして開発されて
アメリカじゃタイトルもランボーらしいね
メガドラでランボーVが出るのも自然な流れか
初期のメガドラソフトってマークVの後継機種らしいラインナップが多い M2のはショットトリガー関連だろ。
1:アレスタ新作進捗
2:グレートラグタイムショー移植進捗
3:東亜プランゲー移植進捗
だろ。
出来ればフィーバロン、ガレッガのディスク発売してほしいんだけどなー。 武者アレスタの新作はよ
アレスタはなんかキャラが付いてないから萌えない >>388
あれ画面が広かったくらいしかいい所ないし 声優としてタレントを使わないでほしい
ほとんどは下手だから、浮いてて気になる
字幕か吹替を選べる映画と違って、ゲームは音のonoffしか無いんだから シューティングに萌キャラクターっているんだな。
全くの無駄だと思っていたので需要を見て驚いたわ。 >>390
MSXのアレスタとアレスタ2は付いてるんだがな アレスタなんかでっかい女の子の画像がタイトルとかに表示されるのがウリのSTGだったのに
アレスタは硬派(キリッ)って何も分かってないよなw GGアレスタシリーズは可愛い女の子がパッケージになってる マーク3のスペハリはかなり衝撃的だったな
最初、画面写真見たとき、「なんだ、この縁取りは!」と思ったが、プレイしてみるとそんなに気にならなかった
カクカクだけど、あのレベルのデカキャラが動くのは当時だと衝撃的だったよ
惜しむらくは、当時はマーク3を持ってない限り、動いてるところを見る機会が皆無に近いところだな 日テレがGGで出してたグリフォンの女の子はエロかったな
GGだけだともったいないのでメガドライブにアップグレード移植してほしかったわ SFCとマスターシステム版しか知らなくて悪かったな! マーク3のスペハリも、容量の制約なくしたらどこまでできるのか見てみたい >>373
え?
マークIIIのエンデューロレーサーってTVCMの曲はマークIII版まんまだったと思うけど >>395
本当の初代を知らないのな
かわいそうに アメリカの見本市で出典されていたマスターシステム用のFDDはかっこよかった
何に使うつもりだったんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています