【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】62面
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このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。
19/09/19発売 42作品収録 (6980円/W8980円)
※>>919以降は書き込みペースを少し抑えて、
次の面スレが無事にたつまで暫くお待ち下さい。
※MEGA-CDやSUPER32X等のセガ関連の話は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていません。
※本体改造に関する話は別にある専用スレへ。
※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】61面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1598863869/ >>202
転売屋がとりあえず登録するだろうから
そんだけでも結構な数になると思う
万一に備え持ってるアドレス全部登録とか奴等ならやるだろw トラックボール入れるなら SDIとソニックの他なんかセガで当時あったっけ。 トラボなんて今時USBでいくらでも売っている訳だが
汎用設定で動く様にしとけばいい
強いて言うなら、動く量の調整が有った方が良いくらい
つうか確かPS2版USBマウス対応してたような >>212
アウトトリガー
別にやりたい訳でもスペック的に動く訳でも無いが いくらでも売ってる、しとけばいい、PS2版がある
ほんとワーワー言いたいだけで草
それの動作検証の手間とか必要ないのか >>214
アウトトリガー、面白かったな。
DCでコントローラー壊れるほどやりこんだわ。
フィールドを自由に歩き回れるってだけで、子供のころの基地ごっこみたいですごく楽しかった。 >>215
要望ばかりワーワーうるさい奴に限って
検証不足起因の不具合が出たらワーワーうるさいんだよな
いい歳してるんだろうから
いい加減大人社会で要求される基準ぐらい察しろと アウトトリガーとスパイクアウトはSEGAAGESでSwitchに移植して欲しいね
この2つはまだ全然いけると思うんだけど、オンラインで人集まらないかな >>214
そういえばあったな ならばスポーンも 版権的に無理だが。
スパイクアウト… スラッシュアウトとかブラッシュアップしたら受けそうなんだがな。 >>208
SDIはトラックボール+ボタン付きスティックという
専用特殊コンパネだから完全再現はまず無理
アストロミニに入れろとか言ってるやつはそれも知らないんだろうな セガトラックボールゲームセット
アウトトリガー
ソニック
SDI
ウォーリーを探せ
カオスやな 昔は野球とかサッカーとかも
トラックボール使って操作するゲームが
有ったと思う
変化球、送球、守備をトラックボールって
何か操作感が独特過ぎて難しかった記憶が トラックボールといえば
アニメ超時空要塞マクロスのピンポイントバリアの操縦も
トラックボールだったよな
メガドラ関係無い話だけど スラッシュアウトはキャラを鬼滅にすれば!
鬼滅無双が出る前に >>218
そう今回の企画で難しいのはAGESのような企画で出せばいい
SDIとかアーケードソニックとかはその方がいいし、今回入ったラッドモビールもほんとうはそっちで出して欲しかった
アストロは動作が問題ないかだけがまだ心配だけど、ラインナップは満足 >>223
スタッフがミサイルコマンダーすきだったんやろなあれ X68000の標準マウスは、トラックボールにもなる優れものだったの思い出した。
逆にトラックボール系のゲームは、そこらのUSBマウス繋いで使えるようにすればいいんじゃね?
操作感違くてあれだけど、SDIとかめちゃ簡単そうでやってみたい。 元68ユーザーだったけどあれのトラックボールは
小さくて回しづらいから実用性低かったぞ
キャメルトライのオマケで付いてきたトラックボールを利用した
ボリュームコントローラー化キットってので役に立ったくらいだ 今はただのレトロゲームだけど当時のゲームハイエンドはアーケードだから
コンシュマーマイコンしょぼいアケ最高みたいな性能厨も多くいたでしょ
ナムコも任天堂的なギミックアクション辞めて最終的にはCG史上主義に移っていくわけだけど SDIはセガマーク3の適当移植の方が画面見やすいし面白い。
アーケード版は画面ごちゃごちゃしすぎ。セガマーク3でがっつり劣化させることで面白くなったという皮肉。 なんか他人のレスコピペしてる人が常駐してるよね
なんでそんなことするのか話題を思い通りにしたいのか分からんから怖い >>227
あれはトラックボールをひっくり返すとマウスとして使える優れものだw ちょっとメルマガとかいうクソ古いシステムには詳しくないんだけど
もしかしてメルマガって申請メールを1通1通社員が目を通して手動でメアド追加とかしなきゃいけないの? >>232
どっかのコピペとも知らずにアホ共が盛り上がってるわ、とでも思ってるんだろうが
そこから話題が広がって普通に盛り上がる場合もあるかもしれないしそんなに悪い事ばかりでもないようなw >>233
セガマウスの話かと思ったら違ったでござる コントローラですらメーカー指定の囲い込みしてるのに、汎用のトラックボールを使わせるとは思えない
…ケンジントンの大玉トラックボールが使えたらテンション上がるけど >>235
自分もされた事あるけど不意にコピペされるとすごく気持ち悪いぞ スマン、自分はやられてないからそこは考えが至らなかったわ
そういう不快さも目的なんだろうな >>237
ケンジントンってトラックボール事業から撤退したような… FFT開発陣「ファミ痛編集がデータよこせとか言ってるから嘘情報混ぜたろww」
まあ実際に検証とか一切しないでデータだけ寄せ集めるファミ痛が悪いってだけだな
eスポ利権でグダグダさせてる浜村を見ればわかるけどカネと利権しか興味がない守銭奴 >>242
そんな、セガがハード撤退するようなもんじゃないですか!マジか そりゃ公式発表前にツイートしたら秘密保持契約違反で訴えられるからな
知らなかったのでなく言いたくてもずっと我慢してたんだよ
ガキじゃねーんだからわかるでしょこのくらい
開発者がこういう文句を言い出すのはSNS時代ならでは。個人的に良いとは思わんが >>219
スポーンがダメならヘビーメタルジオマトリックスがあるぜ!!
発売日に買ってオンライン対戦しようとネット接続したらロビーに僕ともう1人しかいなかった思い出深いゲームだ!!
あれ絶対社員だった!! ヘビーメタルもアメコミだから結局版権クリアしないと メガドラミニにバトルゴルファー唯が入らなかったのはなぜだろう
セガのゲームなのに…
パロディが今の時代じゃアカンのかな? 奥成が見栄を張って初期ゲーを意図的に排除したから
真っ先に買って少し経ってスーファミに乗り換えたような人は
ラインナップにいまいち見覚えが無いという結果に >>213
光学式のトラックボールはゲームにはあまり使えんね。
高速回転させると移動量が拾えなくなってカーソルがその場でブルブル震えたり逆走したりする。
ロータリーエンコーダ式ならそんな事も無いんだけど、今はもう見つからんだろうな。
>>227
MD用のセガマウスも反転させるとトラックボールになるよ。スターブレードで使ってみた。連射が無いからクリア不能。
振るとカラカラ言うのは反転を検知する錘の音。 >>256
当時のナムコはフォゾンに限らず独自性の強いアイデアの作品が多くて
それが最大の魅力だったね >>253
だとするとガセだろうな
撤退の形跡はないからな >>250
あのラインナップの中には入らないだろw
ゲームセンターCXにも取り上げられたゲームではあるが >>252
初期ゲーならスペハリ2入ってるやろが
面白さ重視で入れてんだろ
レアゲーでもパノラマコットン入らなかったんだからわかるだろ スペハリ2は悲しい出来だったね
時間で言うとマークVのスペハリの10分の1もプレイしてないと思う
最初から電波新聞社がサードパーティにいたらなあ スペハリ2当時は大嫌いだったんだけどメガドラミニでやったらフレームレートがもう少し高かったらなぁ位しか不満なくなっちゃったわ
メガドラに限らずだけどいかにもハード初期な音の鳴り方が今はなんか好きなんだ 自分はスペハリ2すごく面白いしお気に入りなんだけど
当時ローンチで買った人ががっかりするのもわからなくもなく
SSローンチのVF1も今だから楽しいってのもあるし スペハリUは市松模様が綺麗でなんかお気に入りだった
自分はスペハリ=MK-V版だったからそう見えただけかもだけど スペハリは魅力的な敵キャラのデザインとスムーズな動きが一番と思ってる俺にはスペハリ2は受け入れられなかった スーファミローンチ スーパーマリオワールド、F-ZERO、ファイナルファイト、パイロットウィングス
メガドラローンチ 獣王記、スーパーサンダーブレード、スペースハリアー2
武田信玄軍と姉小路頼綱くらいの戦力差があった スペハリ2とスーパーサンダーブレードって安直だよな スペハリIIは
カクカク動くハリアー
モッサリした音色
このあたりが修正されれば良くなりそう
シャドウハイライト機能使った半透明の影や
BG2面を活かして巨大な柱を表示する工夫はいいと思う
後発のバーニングフォースが描画範囲狭いものの
スペハリIIよりもなめらかにオブジェクト拡大させてるのは技術力を見せつけられた感じ >>266
スペハリの3年後にスペハリ2が出てこれがスペハリ2ですと名乗られてからもうすぐ32年だからね
今でも駄目な人は居るだろうし避難する気もないけど個人的には許せる様になるには充分な時間経ったんだろうなって まぁ、メガドラに期待して即裏切られた感があったから、当時
それでちょっとスペハリ2に対する嫌悪感が凄いのかも俺 >>277
まじか。。。スペハリ2を名乗れるものとは到底思えなかった。。。 そしてPCエンジンのスペハリに期待したら
敵が小さ過ぎると言うね メガドラを長い目でみてやれない桜井みたいなのが
文句を投稿していたわけで フラットウッズモンスターなんかそのままだもんな。スペハリ2はヘッポコ音楽に緩い時代のキャラデザがマッチしてて何だか憎み切れない スペハリもそろそろ3Dにしたりしてリメイクしてみては?
パンツァードラグーンみたいになりそうだけど? >>284
3DAGES版「」
プラネットハリアー「」 スぺハリ2への絶望に加えてメガドラってこんなもんかというガッカリ感がプラスされたからな スペハリのデザインはザ・未来感というかスターウォーズやネバーエンディングストーリー、トロン等当時のハリウッド最新VFX映画的で
スペハリ2のデザインはレトロフューチャーというか初代スタートレックやサンダーバード等もっと昔のテレビシリーズや映画的かなあと
ふと今思った 俺はスぺハリ自体をやったことが無かったのでスぺハリUは結構好きだった
慣れると簡単すぎで物足りなくなって
最初は興味無かったスーパーサンダーブレードの方にハマるようになったが 当時はほぼファミコンしかやってなかったから
スぺハリUの画や音でも感激したものだ
メガドラミニで久しぶりにちょっとプレイしたら懐かしかったなあ >>286
あとリメイクするならHDリマスター化するとか?
基本良いゲームだし売れないかな? スペースハリアーはVAR映え絶対すると思うんだけどな
PS5で是非実現させて欲しいが ヴォンヴォン響く音楽が好きだった
敵デザと合わせてなんかシュールだったけど 獣王記って日本だとネタにしかされないけど
genesisだと本体バンドル込みで最初のミリオンタイトルって聞いたことがある
セガからすれば神みたいな存在なんだろう 獣王記はPS2でフルポリゴンリメイク?続編みたいなのあったな。
スペハリ2はあくまでマーク3版の続編だから動きが粗いのだと思ってる。
地面の市松模様はみごとだが、2色なんだよね。アーケードは4色。
PCエンジン版は市松模様にならず横の縞模様のみだが色数は多かった。
スーパーファンタジーゾーンもだが、初代のシュールなデザインが続編でコミカルなデザインになるのはなんの勘違いだろうね。
他社だがツインビーもそうだった。
可愛いというより不気味な、ジャングルの中にそびえる石像のような威圧感がデザインだと思うのに、なぜか可愛くされていた。 ファンタシースター3の敵デザインの人がスペースハリアー2の敵デザインをすればよかった 獣王記ってメガドラ版は簡単すぎるんだよね
まあ気軽に遊べて結構気に入ってたけど
アーケード版は当時数回プレイしただけなので覚えてない
アストロシティミニで遊ぶのを楽しみにしてる >>250
セガのゲームじゃないからだよ
セガはゲーム内容をデベロッパに渡してるものが多い
ワンダーボーイだってゲーム内容はセガのものじゃない 獣王記の下段蹴り男を脳内で佐竹雅昭に変換してプレイしてる パッケージのタイトルロゴや表側メインを飾るキャラクターなんかの絵として
ゲーム画面を撮影して切り出した画像を使う
特にロゴがこれだと子供目線でもだいぶショボく見えて気になった
自分がこの手で最後に見たのはレッキングクルー98だった なんか他人のレスコピペしてる人が常駐してるよね
なんでそんなことするのか話題を思い通りにしたいのか分からんから怖い 最近海外版の獣王記の曲が気になっている
アミガだったかコモドール64だったかは忘れたが
なぜあっちの人はアレンジしないと気がすまないのか >>287
スペハリ2もスーパーサンダーブレードも、雑誌見て「アーケード並みのゲームが!」みたいな気持ちが高まってたのに、拡大やフレームレートがガクガクで、期待感がマイナスに作用した感じ
既にX68kを見てたしね
ああ、そこまで期待しちゃダメだったのね、的な
当時中坊だったおれはそう感じた >>287
当時でも、やっぱこんなもんかって思ってた
アーケードゲーム基板の性能を家庭用21000円のハードで出せるとは思ってなかったし >>261
パノラマコットンの方が遥かに面白いんですが… 当時のライバル機種がファミコンやPCエンジンといったしょぼいものだったんだから
それと比較スレがスペハリ2もサンダーブレードも新しい時代って感じだったがなあ
当時を知らない人かな? >>309
ゲーセンでスペハリやりまくって、マークVも背景を上手く使ってかなり頑張った出来だったし、
68であの移植度を見せつけられてなおかつBeメガに煽られてメガドラに期待しなかったわけがないだろ
当時を知ってたらそんな簡単な比較はしないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています